2022年11月19日

高校化学「高分子化合物」アラニンの反応A

高校化学「高分子化合物」アラニンの反応A

■問題

アラニンに関して、以下の問いに答えよ。

(1) アラニンとメタノールの反応によって生成する物質の構造式を答えよ。

(2) アラニンと無水酢酸の反応によって生成する物質の構造式を答えよ。


この記事では(2)を解説します。


大学受験を見据えた日々の学習におすすめの問題集です。

化学の良問問題集[化学基礎・化学]


■解答

アラニンはアミノ酸の一種で、Rの部分がCH3です。

   CH3
   |
H2N−C−COOH
   |
   H

これと無水酢酸(CH3CO)2Oが反応する。という問題ですね。

アミノ酸は塩基性のアミノ基−NH2と、酸性のカルボキシ基−COOHの両方を持っているため、様々な物質と相互作用します。

無水酢酸とアラニンの組み合わせの場合、アラニンのアミノ基と無水酢酸が反応し、アセチル化がおこります。
構造式を書きやすくするため、向きを変えて書くと以下のようになります。

   H
   |
CH3−C−COOH
   |
   NHCOCH3


ちなみにこの反応では、アミノ基のHと無水酢酸の残りが結合して、CH3COOHも生じます。


次の問題→グリシンとアラニンからできるジペプチド


◆関連項目
アミノ酸アラニン
高分子化合物


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第1問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第1問Bを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第1問

B You have received a flyer for an English speech contest from your
teacher, and you want to apply.

[The 7th Youth Leader Speech Contest]

The Youth Leader Society will hold its annual speech contest.
Our goal is to help young Japanese people develop communication and
leadership skills.

This year's competition has three stages.
Our judges will select the winners of each stage.
To take part in the Grand Final, you must successfully pass all three
stages.

(表は省略します)

>> You must upload your materials online.
All dates and times are Japan Standard Time (JST).

>> You can check the results of Stage 1 and see on the website five days
after the deadline for each stage.

For more details and an application form, click here.


問1 To take part in the first stage, you should upload a [ 3 ].
{1} completed speech script
{2} set of slides for the speech
{3} summary of your speech
{4} video of yourself speaking

問2 From which date can you check the result of the second stage? [ 4 ]
{1} September 14
{2} September 19
{3} September 24
{4} September 29

問3 To get a high score in the Grand Final, you should pay most attention
to your content and [ 5 ].
{1} expressions and gestures
{2} responses to the judges
{3} visual materials
{4} voice control


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You have received a flyer / for an English speech contest
/ from your teacher, / and / you want to apply.
あなたはチラシを受け取った / ある英語のスピーチコンテストへの
/ 先生から / そして / あなたは申し込みたい


[The 7th Youth Leader Speech Contest]
第7回若者リーダースピーチコンテスト

The Youth Leader Society / will hold / its annual speech contest.
Youth Leader Societyは / 開催します / その毎年開催のスピーチコンテストを

Our goal is / to help young Japanese people develop
/ communication and leadership skills.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「室町幕府の成立」東アジアとの交易C

日本史「室町幕府の成立」東アジアとの交易C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

朝鮮半島では、倭寇を撃退して名声を得た(@)が、1392年高麗を倒し朝鮮を建てた。朝鮮は倭寇の禁止と通交を日本に求め、足利義満はこれに応じ、日本と朝鮮の間に国交が開かれた。朝鮮側は対馬の(A)氏を通じて、通交についての制度を定め、貿易を統制した。日朝貿易は(B)により一時中断したが、16世紀まで活発に行われた。

朝鮮からの輸入品は木綿などの織物類で、日本からの輸出品は銅・硫黄、(C)などであり、人々の生活様式に大きな影響を与えたが、1510年の三浦の乱をきっかけに衰えていった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@李成桂、A宋、B応永の外寇、C工芸品

朝鮮半島では、倭寇を撃退して名声を得た李成桂が、1392年高麗を倒し朝鮮を建てた。朝鮮は倭寇の禁止と通交を日本に求め、足利義満はこれに応じ、日本と朝鮮の間に国交が開かれた。朝鮮側は対馬の宋氏を通じて、通交についての制度を定め、貿易を統制した。日朝貿易は応永の外寇により一時中断したが、16世紀まで活発に行われた。

朝鮮からの輸入品は木綿などの織物類で、日本からの輸出品は銅・硫黄、工芸品などであり、人々の生活様式に大きな影響を与えたが、1510年の三浦の乱をきっかけに衰えていった。


前の問題→東アジアとの交易B
次の問題→琉球と蝦夷ヶ島@


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN