2022年12月31日

「AE個別学習室&プロ手家庭教師&翻訳者の江間です」インデックス記事

このブログでは、高校英語・数学・物理・化学・生物・地学・日本史、中学5教科などの解説記事を多数掲載しています。
ほぼ毎日更新中です。まとめ記事もまだまだ追加していきます!


◆ 生徒募集について

◆ 江間淳の書籍

◆ 中学英語
書き換え英作文
中学英語・高校英語の疑問文まとめ
中学英語・高校英語の否定文まとめ
中学英語の進行形まとめ
中学英語の助動詞まとめ
中学英語の不定詞まとめ
中学英語の比較まとめ
受動態まとめ
中学英語の現在完了まとめ
中学英語の関係代名詞まとめ

◆ 高校英語
不定詞まとめ
分詞構文まとめ
仮定法まとめ

◆ 英会話・英語番組等
EEVideo(動画+スラッシュリーディング英語学習サービス)
DMM英会話(オンライン英会話)
英検対策デジタル教材
NHK語学番組
BBC Learning English

◆ 中学数学
1次関数(中学)まとめ
展開・因数分解(中学)まとめ
平方根(中学)まとめ
2次方程式(中学)まとめ
2次関数(中学)まとめ
図形(中学)まとめ

◆ 高校数学
2次関数(高校)まとめ
三角比(数学1)まとめ
データの分析まとめ
場合の数・確率まとめ
三角関数(数学2)まとめ
指数・対数まとめ
微分積分(数学2)まとめ
微分積分(数学3)まとめ
数列まとめ
ベクトルまとめ

◆ 物理
等加速度運動まとめ
力〜エネルギーまとめ
力のモーメント、運動量まとめ
円運動・単振動・万有引力まとめ
熱力学まとめ
波動まとめ
電気・磁気まとめ
原子まとめ

◆ 化学
濃度まとめ
電池、電気分解まとめ
非金属元素まとめ
典型金属元素まとめ
遷移元素まとめ
脂肪族炭化水素まとめ
芳香族化合物まとめ
高分子化合物まとめ

◆ 生物
細胞まとめ
免疫まとめ

◆ 地学
宇宙まとめ
地球の姿まとめ
地質時代まとめ

◆ 日本史
原始・古代
中世
近世
近代・現代

◆ おすすめの問題集
共通テスト対策問題集


ブログ内検索




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 23:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年の生徒募集概要

AE個別学習室(えまじゅく)は、1:1〜1:4の個別指導を行っています。茨城県水戸市、東海村、常陸太田市に教室があります。
代表の江間淳は、家庭教師・塾を20年以上やっています。「やり直しの中学英語を完成させる本」の著者で、翻訳も行っています。
所属講師には、男性・女性のプロ講師・社会人講師・学生講師がいます。ご要望に合わせて、担当講師を選定することが可能です。

この記事では、現在の募集内容の概要を掲載します。


■ 2022年の生徒募集

・水戸教室では、平日昼間は若干名の受け入れが可能です。浪人生や通信制高校生など昼間に授業可能な方、歓迎します。
日曜コースも募集しています。日曜コースでは、茨城中学出身で塾講師の経験豊富なH先生が、中学受験・高校受験対策を担当します。
基本的に先着順で決めていきますので、興味をお持ちの方は、お早めにお問い合わせください

・中学受験生の親御さん対象の個別セミナーもやってます。
「普通の中学」より「受験して入る中学」を勧める理由もご一読ください。

・大学受験生やその親御さんへ
「やりたいことあるけど、今からがんばってもどうせ無理だから・・・」と諦める前に文系コースから理系の大学に合格した生徒の話もご一読ください。
社会人の方で、大学再受験を検討中の方は、今年度と来年度の受験生へもご覧ください。

AE個別学習室(えまじゅく)は、福利厚生サービスの「リロクラブ」に加入しています。

・東海村教室、常陸太田教室では、平日夕方以降の生徒さんも募集中です。
小学生・中学生・高校生・既卒生などあらゆるご依頼に対応可能です。

東海村教室では、卓球の生徒も同時募集しています。

卓風会ブログ


生徒さんや親御さんのご希望を叶えることを第一として授業を行っています。
学校や他塾様で「無理です」と言われるようなケースでも対応可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらからどうぞ


■ 模擬試験

随時模擬試験を実施しています。
えまじゅくの生徒さんでなくても受験可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。


なお、全てのご依頼は、基本的に先着順で決めていきますので、お問い合わせいただいたタイミングによっては、ご要望に添えない可能性があることをあらかじめご了承ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月08日

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達B

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

貨幣は、従来の宋銭とともに、(@)などの明銭が使用された。需要の増大とともに粗悪な私鋳銭も流通するようになり、良質の銭を選ぶ撰銭が行われ、円滑な流通の障害となった。これをうけ幕府や大名は、一定の悪銭を禁止し他の銭の流通を強制する(A)を発布するなどの対策を行った。

貨幣経済の発達に伴って、金融業者の活動も拡大した。酒屋などの裕福な商工業者は、(B)と呼ばれた高利貸業を兼ねる者が多く、幕府は(B)・酒屋を保護・統制し、営業税を徴収した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@永楽通宝、A撰銭令、B土倉

貨幣は、従来の宋銭とともに、永楽通宝などの明銭が使用された。需要の増大とともに粗悪な私鋳銭も流通するようになり、良質の銭を選ぶ撰銭が行われ、円滑な流通の障害となった。これをうけ幕府や大名は、一定の悪銭を禁止し他の銭の流通を強制する撰銭令を発布するなどの対策を行った。

貨幣経済の発達に伴って、金融業者の活動も拡大した。酒屋などの裕福な商工業者は、土倉と呼ばれた高利貸業を兼ねる者が多く、幕府は土倉・酒屋を保護・統制し、営業税を徴収した。


前の問題→商工業の発達A
次の問題→商工業の発達C


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「比較(不規則変化・構文)」Many Japanese foods...

中学英語「比較(不規則変化・構文)」Many Japanese foods...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
指示に従って書き換えてください。

127 Many Japanese foods have little fat.
   (「他よりも少ない」となるように)


[words]
Japanese foods:日本食 little:少ない、少しの
fat:脂肪


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
中学英語では「good/well−better−best」「many/much−more−most」
これら2つを覚えればだいたいOKですが、「little−less−least」も覚えておくとさらに良いです。


[Answer]
127 Many Japanese foods have less fat than others.
  「多くの日本食は、他よりも少ない脂肪を含んでいます」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

50ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月07日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第6問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第6問Bを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第6問

B You are one of a group of students making a poster presentation for
a wellness fair at City Hall. Your group's title is Promoting Better Oral
Health in the Community. You have been using the following passage to
create the poster.

[Oral Health: Looking into the Mirror]

In recent years, governments around the world have been working to raise
awareness about oral health. While many people have heard that brushing
their teeth multiple times per day is good habit, they most likely have
not considered all the reasons why this is crucial. Simply stated, teeth
are important. Teeth are required to pronounce words accurately. In fact,
poor oral health can actually make it difficult to speak. An even more
basic necessity is being able to chew well. Chewing breaks food down and
makes it easier for the body to digest it. Proper chewing is also linked
to the enjoyment of food. The average person has experienced the
frustration of not being able to chew on one side after a dental
procedure. A person with weak teeth may experience this disappointment all
the time. In other words, oral health impacts people's quality of life.
While the basic functions of teeth are clear, many people do not realize
that the mouth provides a mirror for the body. Research shows that good
oral health is a clear sign of good general health. People with poor oral
health are more likely to develop serious physical diseases. Ignoring
recommended daily oral health routines can have negative effects on those
already suffering from diseases. Conversely, practicing good oral health
may even prevent disease. A strong, healthy body is often a reflection of
a clean, well-maintained mouth.
Maintaining good oral health is a lifelong mission. The Finnish and US
governments recommend that parents take their infants to the dentist before
the baby turns one year old. Finland actually sends parents notices. New
Zealand offers free dental treatment to everyone up to age 18. The Japanese
government promotes an 8020 (Eighty-twenty) Campaign. As people age, they
can lose teeth for various reasons. The goal of the campaign is still to
have at least 20 teeth in the mouth on one's 80th birthday.
Taking a closer look at Japan, the Ministry of Health, Labour and
Welfare has been analyzing survey data on the number of remaining teeth
in serious for many years. One researcher divided the oldest participants
into four age groups: A (70-74), B (75-79), C (80-84), and D (85+). In
each survey, with the exception of 1993, the percentages of people with at
least 20 teeth were in A-B-C-D order from high to low. Between 1993 and
1999, however, Group A improved only about six percentage points, while the
increase for B was slightly higher. In 1993, 25.5% in Group A had at least
20 teeth, but by 2016 the Group D percentage was actually 0.2 percentage
points higher than Group A's initial figure. Group B increased steadily at
first, but went up dramatically between 2005 and 2011. Thanks to better
awareness, every group has improved significantly over the years.
Dentists have long recommended brushing after meals. People actively
seeking excellent oral health may brush several times per day. Most brush
their teeth before they go to sleep and then again at some time the
following morning. Dentists also believe it is important to floss daily,
using a special type of string to remove substances from between teeth.
Another prevention method is for a dentist to seal the teeth using a
plastic gel (sealant) that hardens around the tooth surface and prevents
damage. Sealant is gaining popularity especially for use with children.
This only takes one coating and prevents an amazing 80% of common dental
problems.
Visiting the dentist annually or more frequently is key. As dental
treatment sometimes causes pain, there are those who actively avoid seeing
a dentist. However, it is important that people start viewing their dentist
as an important ally who can, literally, make them smile throughout their
lives.

[Promoting Better Oral Health in the Community]

[1. Importance of Teeth]
A. Crucial to speak properly
B. Necessary to break down food
C. Helpful to enjoy food
D. Needed to make a good impression
E. Essential for good quality of life

2. [ 44 ]
Finland & the US: Recommendations for treatment before age 1
New Zealand: Free treatment for youth
Japan: 8020 (Eighty-Twenty) Campaign (see Figure 1)

[45]

3. [Helpful Advice]

[46]
[47]

問1 Under the first poster heading, your group wants to express the
importance of teeth as explained in the passage. Everyone agrees that one
suggestion does not fit well. Which of the following should you [not]
include? [ 43 ]

問2 You have been asked to write the second heading for the poster.
Which of the following is the most appropriate? [ 44 ]
{1} National 8020 Programs Targeting Youth
{2} National Advertisements for Better Dental Treatment
{3} National Efforts to Encourage Oral Care
{4} National Systems Inviting Infants to the Dentist

問3 You want to show the results of the researcher's survey in Japan.
Which of the following graphs is the most appropriate one for your poster?
[ 45 ]

問4 Under the last poster heading, you want to add specific advice based
on the passage. Which two of the following statements should you use? (The
order does not matter.) [ 46 ]・[ 47 ]
{1} Brush your teeth before you eat breakfast.
{2} Check your teeth in the mirror every day.
{3} Make at least one visit to the dentist a year.
{4} Put plastic gel on your teeth frequently.
{5} Use dental floss between your teeth daily.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are one / of a group of students / making a poster / presentation
/ for a wellness fair / at City Hall.
あなたは一人だ / 学生のグループの / ポスターを作っている / 発表
/ 福祉フェアのための / 市役所での

Your group's title is / Promoting Better Oral Health in the Community.
あなたのグループのタイトルは / Promoting Better Oral Health in the Communityだ

You have been using / the following passage / to create the poster.
あなたは使っている / 次の文章を / そのポスターを作るため

[Oral Health: / Looking into the Mirror]
[オーラルヘルス / 鏡をのぞき込む]

In recent years, / governments / around the world / have been working
/ to raise awareness / about oral health.
近年 / 政府は / 世界中の / 働いている
/ 認知を向上させるために / オーラルヘルスについての

While / many people have heard that / brushing their teeth / multiple times
/ per day / is good habit, / they most likely / have not considered
/ all the reasons / why this is crucial.
〜だが / 多くの人々は〜を聞いたことがある / 歯磨きをすることは / 複数回
/ 1日あたり / 良い習慣である / 彼らはほとんど〜しそうだ / 考慮したことがない
/ その理由を / これがなぜ重要であるか


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月06日

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達A

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

地方の市場も、応仁の乱後は(@)が一般化した。また、連雀商人や(A)と呼ばれた行商人も増加した。これらの行商人には、京都の大原女・桂女など女性の活躍が目立った。京都などの大都市では、見世棚をかまえた常設の小売店が一般化し、特定の商品だけを扱う市場も生まれた。

手工業者や上人の座も著しく増えた。大寺社や(B)から与えられた神人・供御人の称号を根拠に、関銭の免除・広範囲の独占的販売権を認められる座もあった。しかし、15世紀以降には、座に加わらない新興商人が出現し、本所を持たない座も増えていった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@六斎市、A振売、B天皇

地方の市場も、応仁の乱後は六斎市が一般化した。また、連雀商人や振売と呼ばれた行商人も増加した。これらの行商人には、京都の大原女・桂女など女性の活躍が目立った。京都などの大都市では、見世棚をかまえた常設の小売店が一般化し、特定の商品だけを扱う市場も生まれた。

手工業者や上人の座も著しく増えた。大寺社や天皇から与えられた神人・供御人の称号を根拠に、関銭の免除・広範囲の独占的販売権を認められる座もあった。しかし、15世紀以降には、座に加わらない新興商人が出現し、本所を持たない座も増えていった。


前の問題→商工業の発達@
次の問題→商工業の発達B


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[1] 実数a,b,cが

  a+b+c=1  ……{1}

および

  a^2+b^2+c^2=13  ……{2}

を満たしているとする。

(1) (a+b+c)^2を展開した式において、{1}と{2}を用いると

  ab+bc+ca=[アイ]

であることがわかる。よって

  (a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2=[ウエ]

である。

(2) a−b=2√5の場合に、(a−b)(b−c)(c−a)の値を求めてみよう。

 b−c=x,c−a=yとおくと

  x+y=[オカ]√5

である。また、(1)の計算から

  x^2+y^2=[キク]

が成り立つ。
 これらより

  (a−b)(b−c)(c−a)=[ケ]√5

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 2乗の展開の公式
 ◆2 展開して代入するだけ
 ◆3 式があればとにかく計算

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

------------------------------------------------------------------------

■ 解説


◆1は省略します。


 ◆2 展開して代入するだけ

では今回の問題です。

a+b+c=1,a^2+b^2+c^2=13が与えられていて、(a+b+c)^2の
展開を考えます。
公式に従うと、

(a+b+c)^2=a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca

ですね。これに{1},{2}を代入すると、

1^2=13+2ab+2bc+2ca

です。移項して計算すると、

2ab+2bc+2ca=−12
ab+bc+ca=−6

よって、[アイ]=−6


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 式があればとにかく計算

続いて、(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2の値を考えます。

数学が苦手な人はこの辺で息苦しくなってしまいそうですが、式があればとにかく
計算すればOKです。特別な操作をしなくても、とりあえずできることをやれば、
何とかなります。

 (a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2
=a^2−2ab+b^2+b^2−2bc+c^2+c^2−2ca+a^2

a^2,b^2,c^2が2個ずつあるのでまとめると、


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理(用語)「光学距離」

高校物理(用語)「光学距離」

★光学距離(optical path length)

実際に光が進む距離に屈折率をかけたもの。光路長ともいう。
物質中では波の伝わる速さが屈折率に反比例して遅くなる。光も波動の性質があり、光学距離が等しければ光が届くのにかかる時間が等しい。


薄膜の干渉やくさび形空気層の干渉などで、光学距離の差つまり光路差を用いる問題が多いです。

薄膜がつけられたレンズに入射する光
屈折率nの媒質ではさまれたガラス板に入射する光
くさび形空気層の反射光
ニュートンリングの反射光

などなど。


◆関連項目
強め合う条件・弱め合う条件
波動まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
   最高級の指導を提供します!生徒募集中です!

プロ家庭教師の江間です。     AE個別学習室
http://www.a-ema.com/k/      http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月05日

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達@

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

室町時代には、各地の特色を活かして様々な特産品が生産されるようになった。特に(@)は日明貿易の輸出品としても大量に生産された。

製塩のための塩田も、自然浜(揚浜)のほか、堤でかこった砂浜に塩の干満を利用して海水を導入する(A)もつくられた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@刀剣、A古式入浜

室町時代には、各地の特色を活かして様々な特産品が生産されるようになった。特に刀剣は日明貿易の輸出品としても大量に生産された。

製塩のための塩田も、自然浜(揚浜)のほか、堤でかこった砂浜に塩の干満を利用して海水を導入する古式入浜もつくられた。


前の問題→農業の発達
次の問題→商工業の発達A


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第6問A

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第6問Aを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第6問

A You are an exchange student in the United States and you have joined
the school's drama club. You are reading an American online arts magazine
article to get some ideas to help improve the club.

[Recent Changes at the Royal Shakespeare Company]

[By John Smith]
Feb, 20, 2020

We are all different. While most people recognize that the world is made
up of a wide variety of people, diversity--showing and accepting our
differences--is often not reflected in performing arts organizations. For
this reason, there is an increasing demand for movies and plays to better
represent people from various backgrounds as well as those with
disabilities. Arts Council England, in response to this demand, is
encouraging all publicly funded arts organizations to make improvements
in this area. One theater company responding positively is the Royal
Shakespeare Company (RSC), which is one of the most influential theater
companies in the world.
Based in Stratford 0upon-Avon in the UK, the RSC produces plays by
William Shakespeare and a number of other famous authors. These days, the
RSC is focused on diversity in an attempt to represent all of UK society
accurately. It works hard to balance the ethnic and social backgrounds,
the genders, and the physical abilities of both performers and staff when
hiring.
During the summer 2019 season, the RSC put on three of Shakespeare's
comedies: As You Like It, The Taming of the Shrew, and Measure for Measure.
Actors from all over the country were employed, forming a 27-member cast,
reflecting the diverse ethnic, geographical, and cultural population of
the UK today. To achieve gender balance for the entire season, half of all
roles were given to male actors and half to female actors. The cast
included three actors with disabilities (currently referred to as
"differently-abled" actors)--one visually-impaired, one hearing-impaired,
and one in a wheelchair.
Changes went beyond the hiring policy. The RSC actually rewrote parts of
the play to encourage the audience to reflect on male/female power
relationships. For example, female and male roles were reversed. In The
Taming of the Shrew, the role of "the daughter" in the original was
transformed into "the son" and played by a male actor. In the same play,
a male servant character was rewritten as a female servant. That role was
played by Amy Trigg, a female actor who uses a wheelchair. Trigg said that
she was excited to play the role and believed that the RSC's changes would
have a large impact on other performing arts organizations. Excited by all
the diversity, other members of the RSC expressed the same hope--that more
arts organizations would be encouraged to follow in the RSC's footsteps.
The RSC's decision to reflect diversity in the summer 2019 season can be
seen as a new model for arts organizations hoping to make their
organizations inclusive. While there are some who are reluctant to accept
diversity in classic plays, others welcome it with open arms. Although
certain challenges remain, the RSC has earned its reputation as the face
of progress.

問1 According to the article, the RSC [ 39 ] in the summer 2019 season.
{1} gave job opportunities to famous actors
{2} hired three differently abled performers
{3} looked for plays that included 27 characters
{4} put on plays by Shakespeare and other authors

問2 The author of this article most likely mentions Amy Trigg because she
[ 40 ].
{1} performed well in one of the plays presented by the RSC
{2} struggled to be selected as a member of the RSC
{3} was a good example of the RSC's efforts to be inclusive
{4} was a role model for the members of the RSC

問3 You are summarizing this article for other club members. Which of
the following options best completes your summary?

[summary]
The Royal Shakespeare Company (RSC) in the UK is making efforts to reflect
the population of UK society in its productions. In order to achieve this,
it has started to employ a balance of female and male actors and staff with
a variety of backgrounds and abilities. It has also made changes to its
plays. Consequently, the RSC has [ 41 ].

{1} attracted many talented actors from all over the world
{2} completed the 2019 season without any objections
{3} contributed to matching social expectations with actions
{4} earned its reputation as a conservative theater company

問4 Your drama club agrees with the RSC's ideas. Based on these ideas,
your drama club might [ 42 ].
{1} perform plays written by new international authors
{2} present classic plays with the original story
{3} raise funds to buy wheelchairs for local people
{4} remove gender stereotypes from its performances


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

A You are an exchange student / in the United States / and
/ you have joined / the school's drama club.
あなたは交換留学生だ / アメリカでの / そして
/ あなたは参加した / 学校の演劇部に

You are reading / an American online arts magazine article
/ to get some ideas / to help improve / the club.
あなたは読んでいる / あるアメリカのオンラインアートマガジンの記事を
/ 何かアイディアを得るため / 改善する助けにするため / そのクラブを

[Recent Changes / at the Royal Shakespeare Company]
[近年の変化 / Royal Shakespeare Companyでの]

[By John Smith]
Feb, 20, 2020

We are all different.
私たちは皆違っている

While most people recognize that / the world is made up / of a wide variety
/ of people, / diversity / --showing and accepting our differences-- /
/ is often not reflected / in performing arts organizations.
ほとんどの人々は〜に気づいているが / 世界は構成されている / 幅広い種類の
/ 人々で / 多様性は / --私たちの違いを見せて受け入れること--
/ しばしば繁栄されていない / 演劇芸術の団体に


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「比較(最上級)」No one in our...

中学英語「比較(最上級)」No one in our...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
指示に従って書き換えてください。

123 No one in our class is as tall as him.
   (Heを主語にして、最上級を用いて同じ内容に)


[words]
no one:誰もいない
class:クラス tall:背が高い


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
短い単語の最上級は「〜est」、長い単語の最上級は「most 〜」となり、「最も〜」という意味を表します。中学英語では、最上級の語の前には必ず「the」を置くと考えてほとんど問題ありません。比較対象を言うときは「in+範囲、グループ」「of+複数の人や物」の言い方になります。


[Answer]
123 He is the tallest in our class.
  「彼は私たちのクラスで一番背が高いです」
  ※「誰も彼ほど背が高くない」はつまり「彼が一番高い」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

48ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月04日

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」農業の発達

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」農業の発達

◆問題

空欄に適語を入れてください。

水車などによる灌漑や排水施設の整備・改善により、畿内では(@)も行われた。また、水稲の品種改良も進み、早稲・中稲・晩稲の作付けも普及した。
肥料も刈敷・草木灰などとともに、(A)が広く使われるようになり、地味の向上と収穫の安定化が進んだ。

手工業の原料として、苧・桑・楮・漆・藍・茶などの栽培もさかんになり、年貢の(B)の普及と農村加工業の発達により、農村にも商品経済が浸透していった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@三毛作、A下肥、B銭納

水車などによる灌漑や排水施設の整備・改善により、畿内では三毛作も行われた。また、水稲の品種改良も進み、早稲・中稲・晩稲の作付けも普及した。
肥料も刈敷・草木灰などとともに、下肥が広く使われるようになり、地味の向上と収穫の安定化が進んだ。

手工業の原料として、苧・桑・楮・漆・藍・茶などの栽培もさかんになり、年貢の銭納の普及と農村加工業の発達により、農村にも商品経済が浸透していった。


前の問題→応仁の乱と国一揆B
次の問題→商工業の発達@


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月03日

高校物理「波動」「光波」ニュートンリングC

高校物理「波動」「光波」ニュートンリングC

◆問題

水平な平面ガラスの上に、曲率半径Rの平凸レンズを凸面を下にして置く。上から波長λの単色光をあてると、明暗の環が観測された。平凸レンズの球面の中心をO,平凸レンズと平面ガラスとの接点をC,Cからrだけ離れた点をB,Bの真上の平凸レンズの球面上の点をAとして、次の問いに答えよ。

(1) AB間の距離がdであったとする。dをR,rで表せ。ただし、R≫dとする。

(2) 反射光が強め合う条件式をr,R,λ,mを使って表せ。ただし、m=0,1,2,…とする。

(3) 平凸レンズの中心の真上から見ると、レンズの中心は明るく見えるか、暗く見えるか。

(4) R=100m,λ=5.0×10-7のとき、中心から5番目の明環の半径を求めよ。


この記事では(4)を解説します。
(ご自分で図を描きながら読むことをおすすめします)


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

条件式はすでに求めているので、あとは代入して計算です。

明環は「強め合う」ときなので、(2)で求めたように条件式は、

2/R=(m+1/2)λ

です。

これにR=100,λ=5.0×10-7と、m=4を代入します。
m=0,1,2,…で、ゼロが最初なので、5番目はm=4です。

2/100=(4+1/2)×5.0×10-7
    r2=(9/2)×5.0×10-5  ←両辺に100をかけた
    r2=22.5×10-5
    r2=2.25×10-4  ←小数点以上を1けたにした
    r=1.5×10-2[m]


この問題の最初に戻る→(1) AB間の距離がdであったとする。dをR,rで表せ。ただし、R≫dとする。


◆関連項目
三平方の定理(中学数学)
光学距離
波動まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第5問

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第5問を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第5問

You are going to give a talk on a person you would like to have interviewed
if they were still alive. Read the following passage about the person you
have chosen and complete your notes.

[Vivian Maier]

This is the story of an American street photographer who kept her passion
for taking pictures secret until her death. She lived her life as a
caregiver, and if it had not been for the sale of her belongings at an
auction house, her incredible work might never have been discovered.
It was 2007. A Chicago auction house was selling off the belongings of
an old woman named Vivian Maier. She had stopped paying storage fees, and
so the company decided to sell her things. Her belongings--mainly old
photographs and negatives--were sold to three buyers: Maloof, Slattery,
and Prow.
Slattery thought Vivian's work was interesting so he published her
photographs on a photo-sharing website in July 2008. The photographs
received little attention. Then, in October, Maloof linked his blog to
his selection of Vivian's photographs, and right away, thousands of people
were viewing them. Maloof had found Vivian Maier's name with the prints,
but he was unable to discover anything about her. Then an Internet search
led him to a 2009 newspaper article about her death. Maloof used this
information to discover more about Vivian's life, and it was the
combination of Vivian's mysterious life story and her photographs that
grabbed everyone's attention.
Details of Vivian's life are limited for two reasons. First, since no
one had interviewed her while she was alive, no one know why she took so
many photographs. Second, it is clear from interviews with the family she
worked for that Vivian was a very private person. She had few friends.
Besides, she had kept her hobby a secret.

Vivian was born in 1926 in the United States to an Austrian father and
a French mother. The marriage was not a happy one, and it seems her mother
and father lived apart for several years. During her childhood Vivian
frequently moved between the US and France, sometimes living in France,
and sometimes in the US. For a while, Vivian and her mother lived in New
York with Jeanne Bertrand, a successful photographer. It is believed that
Vivian became interested in photography as a young adult, as her first
photos were taken in France in the late 1940s using a very simple camera.
She returned to New York in 1951, and in 1956 she moved to Chicago to work
as a caregiver for the Gensburg family. This job gave her more free time
for taking photographs.
In 1952, at the age of 26, she purchased her first 6 × 6 camera, and
it was with this most of her photographs of life on the streets of Chicago
were taken. For over 30 years she took photos of children, the elderly,
the rich, and the poor. Some people were not even aware that their picture
was being taken. She also took a number of self-portraits. Some were
reflections of herself in a shop window. Others were of her own shadow.
Vivian continued to document Chicago life until the early 1970s, when she
changed to a new style of photography.
An international award-winning documentary film called Finding Vivian
Maier brought interest in her work to a wider audience. The film led to
exhibitions in Europe and the US. To choose the photographs that best
represent her style, those in charge of the exhibitions have tried to
answer the question. "What would Vivian Maier have printed?" In order to
answer this question, they used her notes, the photos she actually did
print, and information about her preferences as reported by the Gensburgs.
Vivian was much more interested in capturing moments rather than the
outcome. So, one could say the mystery behind Vivian's work remains
largely "undeveloped."


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

You are going to give a talk / on a person / you would like to
/ have interviewed / if they were still alive.
あなたは話す予定です / ある人について / あなたが〜したい
/ インタビューした / もし彼らがまだ生きていたら

Read the following passage / about the person / you have chosen
/ and complete your notes.
次の文章を読みなさい / その人についての / あなたが選んだ
/ そしてメモを完成させなさい


[Vivian Maier]

This is the story / of an American street photographer / who kept
/ her passion / for taking pictures / secret / until her death.
これは物語だ / あるアメリカのストリートフォトグラファーの / その人は保った
/ 彼女の情熱を / 写真を撮ることへの / 秘密に / 彼女の死まで

She lived her life / as a caregiver, / and / if it had not been for
/ the sale / of her belongings / at an auction house,
/ her incredible work / might never have been discovered.
彼女は人生を生きた / 介護士として / そして / もし〜がなかったら
/ その売り出し / 彼女の所有物の / あるオークションハウスの
/ 彼女の素晴らしい作品は / 見つけられなかったかも知れない


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」応仁の乱と国一揆B

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」応仁の乱と国一揆B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1488年には加賀の一向一揆がおこった。本願寺の(@)の布教によって広まった浄土真宗本願寺派の勢力を背景とし、加賀の門徒が国人と結んで、守護(A)を倒したもので、織田信長に制圧されるまで1世紀にわたって(B)は続いた。

このように、下の者が上の者の勢力を凌いでいく現象がこの時代の特徴であり、これを下克上という。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@蓮如、B富樫政親、B本願寺領国

1488年には加賀の一向一揆がおこった。本願寺の蓮如の布教によって広まった浄土真宗本願寺派の勢力を背景とし、加賀の門徒が国人と結んで、守護富樫政親を倒したもので、織田信長に制圧されるまで1世紀にわたって本願寺領国は続いた。

このように、下の者が上の者の勢力を凌いでいく現象がこの時代の特徴であり、これを下克上という。


前の問題→応仁の乱と国一揆A
次の問題→農業の発達


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月02日

高校物理「波動」「光波」ニュートンリングB

高校物理「波動」「光波」ニュートンリングB

◆問題

水平な平面ガラスの上に、曲率半径Rの平凸レンズを凸面を下にして置く。上から波長λの単色光をあてると、明暗の環が観測された。平凸レンズの球面の中心をO,平凸レンズと平面ガラスとの接点をC,Cからrだけ離れた点をB,Bの真上の平凸レンズの球面上の点をAとして、次の問いに答えよ。

(1) AB間の距離がdであったとする。dをR,rで表せ。ただし、R≫dとする。

(2) 反射光が強め合う条件式をr,R,λ,mを使って表せ。ただし、m=0,1,2,…とする。

(3) 平凸レンズの中心の真上から見ると、レンズの中心は明るく見えるか、暗く見えるか。


この記事では(3)を解説します。
(ご自分で図を描きながら読むことをおすすめします)


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

明るく見える=反射光が強め合う
暗く見える=反射光が弱め合う

と考えればOKです。

反射光が強め合う条件式は(2)で求めたように

2/R=(m+1/2)λ

です。

またこの問題の場合、弱め合う場合は、半波長の偶数倍になるので、

2/R=mλ

となります。

レンズの中心はr=0です。
強め合う方の式にm=0を入れてもr=0とならず、弱め合う方の式にm=0を入れればr=0となるので、

レンズの中心は反射光が弱め合う点であり、暗く見える。とわかります。


次の問題→5番目の明環の半径


◆関連項目
三平方の定理(中学数学)
光学距離
波動まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月01日

中学英語「比較(比較級)」Baseball and soccer...

中学英語「比較(比較級)」Baseball and soccer...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
指示に従って書き換えてください。

118 Baseball and soccer are popular in Japan.
   (「どちらの方が人気がありますか?」という内容に)


[words]
baseball:野球 soccer:サッカー
popular:人気がある


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
短い単語の比較級は「〜er」、長い単語の比較級は「more 〜」となり、どちらでも「より〜」という意味を表します。比較対象を言うために通常は「than」を使います。


[Answer]
118 Which is more popular in Japan, baseball or soccer?
  「日本では、野球とサッカーどちらが人気がありますか?」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

46ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」応仁の乱と国一揆A

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」応仁の乱と国一揆A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

守護大名は(@)方(東軍)と(A)方(西軍)に分かれて、京都を主戦場として戦った。1477年、戦いに疲れた両軍の間に和議が結ばれて終戦したが、争乱は全国に広がり、幕府の体制は崩壊し、荘園制の解体も進んだ。

守護大名が京都で戦っていた頃、それぞれの在国では守護代や国人が力をのばし、領国支配の実権を握っていった。近畿地方の国人の中には、国一揆を結成するものもあった。1485年南山城地方の(B)氏の軍を排除した(C)は、住民の支持を得て、8年間にわたり自治的支配を実現した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@細川、A山名、B畠山、C山城の国一揆

守護大名は細川方(東軍)と山名方(西軍)に分かれて、京都を主戦場として戦った。1477年、戦いに疲れた両軍の間に和議が結ばれて終戦したが、争乱は全国に広がり、幕府の体制は崩壊し、荘園制の解体も進んだ。

守護大名が京都で戦っていた頃、それぞれの在国では守護代や国人が力をのばし、領国支配の実権を握っていった。近畿地方の国人の中には、国一揆を結成するものもあった。1485年南山城地方の畠山氏の軍を排除した山城の国一揆は、住民の支持を得て、8年間にわたり自治的支配を実現した。


前の問題→応仁の乱と国一揆@
次の問題→応仁の乱と国一揆B


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN