2022年12月21日

日本史「室町文化」東山文化@

日本史「室町文化」東山文化@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

足利(@)は、応仁の乱後、京都の東山に山荘をつくり、そこに義満にならって銀閣を建てた。この時期の文化は、禅の精神と伝統文化の幽玄・侘を基調としていて、この東山山荘に象徴されるところから東山文化と呼ばれる。

(A)にみられる書院造は、座敷を掛け軸・襖絵などの絵画、床の間に生花・工芸品などで装飾し、近代の和風建築の原型となった。書院造の住宅や禅宗様の寺院には、禅の精神で統一された庭園がつくられた。(B)・大徳寺大仙院などの枯山水が有名である。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@義政、A東求堂同仁斎、B龍安寺

足利義政は、応仁の乱後、京都の東山に山荘をつくり、そこに義満にならって銀閣を建てた。この時期の文化は、禅の精神と伝統文化の幽玄・侘を基調としていて、この東山山荘に象徴されるところから東山文化と呼ばれる。

東求堂同仁斎にみられる書院造は、座敷を掛け軸・襖絵などの絵画、床の間に生花・工芸品などで装飾し、近代の和風建築の原型となった。書院造の住宅や禅宗様の寺院には、禅の精神で統一された庭園がつくられた。龍安寺・大徳寺大仙院などの枯山水が有名である。


前の問題→北山文化B
次の問題→東山文化A


中世まとめ原始・古代まとめ


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高校物理「波動」「光波」ヤングの実験A

高校物理「波動」「光波」ヤングの実験A

◆問題

単スリットSのある板1と間隔dの複スリットS1,S2のある板2を平行に並べる。スリットから距離L離れた位置にスクリーンを置き、Sに入射した光を観察する。ただし、板1,板2,スクリーンは平行で、S1とS2のちょうど中間とSを結んだ直線上にスクリーンの中心Oが位置する。スクリーン上のOからの距離xの点をPとし、x≪L,d≪L、整数m=0,1,2,…として、次の問いに答えよ。

(1) Sに波長λの単色光を入射させると、スクリーン上に等間隔の明暗の縞模様ができる。Pの位置に明線が見えるとき、S1P,S2P,λの関係式を求めよ。

(2) S1PとS2Pは、ほぼ平行とみなすことができる。このとき、|S1P−S2P|を、d,L,xを用いて表せ。


この記事では(2)を解説します。


参考図

 | |    |P
 |  S1  |
S  |    |O
 |  S2  |
 | |    |
板1 板2  スクリーン


解答解説はこのページ下
(ご自分で図を描きながら読むことをおすすめします)


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

いわゆる「ヤングの実験」の問題です。
このような装置を用意し、Sに単色光を入射させると、スクリーン上に縞模様が見える。というものです。

S1とS2は距離dだけ離れているので、厳密にはS1PとS2Pは平行ではありませんが、d≪L,x≪Lなので、ほとんど平行と考えます。

S1PとS2Pの経路差は、S1からS2Pに引いた垂線の足をHとすると、△S1S2HのS2Hの長さになります。
直角三角形なので、三平方の定理が成り立ち、辺の長さを使って三角比の式が成り立ちます。

∠S1S2H=θとすると、sinθ=S2H/S1S2

S1S2=d,S2H=|S1P−S2P|だから、sinθ=|S1P−S2P|/d
よって、|S1P−S2P|=dsinθ

d≪Lだから、sinθ=tanθと近似すると、

|S1P−S2P|=dtanθ
      =dx/L


次の問題→明線の間隔


◆関連項目
強め合う条件・弱め合う条件
波動まとめ


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2022年12月20日

日本史「室町文化」北山文化B

日本史「室町文化」北山文化B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

神事芸能を起源とする猿楽や田楽から、歌舞・演劇の形をとる(@)が発達し、北山文化を代表する芸能となった。寺社の保護を受けて(@)を演じる専門集団(座)により、(@)は各地で興行されるようになった。なかでも興福寺を本所とした、金春・金剛・観世・宝生座の四座を(A)といい、(B)の観阿弥・世阿弥父子は、将軍義満の保護を受け、(C)を完成した。観阿弥・世阿弥父子は、謡曲を数多く著し、世阿弥は『(D)』などの理論書も残した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@能、A大和猿楽四座、B観世座、C猿楽能、D風姿花伝

神事芸能を起源とする猿楽や田楽から、歌舞・演劇の形をとるが発達し、北山文化を代表する芸能となった。寺社の保護を受けてを演じる専門集団(座)により、は各地で興行されるようになった。なかでも興福寺を本所とした、金春・金剛・観世・宝生座の四座を大和猿楽四座といい、観世座の観阿弥・世阿弥父子は、将軍義満の保護を受け、猿楽能を完成した。観阿弥・世阿弥父子は、謡曲を数多く著し、世阿弥は『風姿花伝』などの理論書も残した。


前の問題→北山文化A
次の問題→東山文化@


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第1問

[2] a,bは正の実数であり、a≠1,b≠1を満たすとする。太郎さんは
log[a]bとlog[b]aの大小関係を調べることにした。

(1) 太郎さんは次のような考察をした。

 まず、log[3]9=[ス],log[9]3=1/[ス]である。この場合

  log[3]9>log[9]3

が成り立つ。

 一方、log[1/4][セ]=−3/2,log[セ](1/4)=−2/3である。
この場合

  log[1/4][セ]<log[セ](1/4)

が成り立つ。


(2) ここで

  log[a]b=t  ……{1}

とおく。

 (1)の考察をもとにして、太郎さんは次の式が成り立つと推測し、それが正しい
ことを確かめることにした。

  log[b]a=1/t  ……{2}

 {1}により、[ソ]である。このときにより[タ]が得られ、{2}が成り立つことが
確かめられる。

[ソ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} a^b=t  {1} a^t=b  {2} b^a=t |
|{3} b^t=a  {4} t^a=b  {5} t^b=a |
└―――――――――――――――――――――――┘

[タ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a=t^(1/b)  {1} a=b^(1/t)  {2} b=t^(1/a) |
|{3} b=a^(1/t)  {4} t=b^(1/a)  {5} t=a^(1/b) |
└―――――――――――――――――――――――――――――┘


(3) 次に、太郎さんは(2)の考察をもとにして

  t>1/t ……{3}

を満たす実数t(t≠0)の値の範囲を求めた。

┌―太郎さんの考察―――――――――――――――――――――――――┐
| t>0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2>1を得る。 |
|このようなt(t>0)の値の範囲は1<tである。          |
| t<0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2<1を得る。 |
|このようなt(t<0)の値の範囲は−1<t<0である。       |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

この考察により、{3}を満たすt(t≠0)の値の範囲は

  −1<t<0,1<tであることがわかる。

 ここで、aの値を一つ定めたとき、不等式

  log[a]b>log[b]a ……{4}

を満たす実数b(b>0,b≠1)の値の範囲について考える。

 {4}を満たすbの値の範囲はa>1のときは[チ]であり、0<a<1のときは
[ツ]である。

[チ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<1/a,1<b<a  {1} 0<b<1/a,a<b |
|{2} 1/a<b<1,1<b<a  {3} 1/a<b<1,a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<a,1<b<1/a  {1} 0<b<a,1/a<b |
|{2} a<b<1,1<b<1/a  {3} a<b<1,1/a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘


(4) p=12/13,q=12/11,r=14/13とする。

 次の{0}〜{3}のうち、正しいものは[テ]である。

[テ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r>log[r]p   |
|{1} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r<log[r]p   |
|{2} log[p]q<log[q]pかつlog[p]r>log[r]p   |
|{3} log[p]q<log[q]pかつlog[p]r<log[r]p   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 分数は累乗根・マイナスは逆数
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則
 ◆4 log[a]c=bはa^b=c
 ◆5 1/2乗はルート、マイナスの指数は逆数

(以下略)

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■ 解説


◆1〜3は省略します。


 ◆4 log[a]c=bはa^b=c

では今回の問題です。
まずは対数の値を求めます。

◆2でも触れた「★a^b=cならばlog[a]c=b」という指数・対数の関係を
使います。

log[3]9は、3を9にするには何乗か?なので、2乗ですね。つまり、

log[3]9=2

log[9]3は、9を3にするには何乗か?なので、1/2乗ですね。
√9=3であり、平方根は1/2乗です。だから、

log[9]3=1/2

よって、[ス]=2

ちなみに、2>1/2だからlog[3]9>log[9]3ですね。


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 ◆5 1/2乗はルート、マイナスの指数は逆数

同様にして、log[1/4][セ]=−3/2とlog[セ](1/4)=−2/3について
考えます。[セ]の部分をxとすると、log[1/4]x=−3/2だから、

x=(1/4)^(-3/2)

1/2乗は√だから、

 =(1/2)^(-3)

マイナスの指数は逆数だから・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:数学
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高校物理「波動」「光波」ヤングの実験@

高校物理「波動」「光波」ヤングの実験@

◆問題

単スリットSのある板1と間隔dの複スリットS1,S2のある板2を平行に並べる。スリットから距離L離れた位置にスクリーンを置き、Sに入射した光を観察する。ただし、板1,板2,スクリーンは平行で、S1とS2のちょうど中間とSを結んだ直線上にスクリーンの中心Oが位置する。スクリーン上のOからの距離xの点をPとし、x≪L,d≪L、整数m=0,1,2,…として、次の問いに答えよ。

(1) Sに波長λの単色光を入射させると、スクリーン上に等間隔の明暗の縞模様ができる。Pの位置に明線が見えるとき、S1P,S2P,λの関係式を求めよ。

参考図

 | |    |P
 |  S1  |
S  |    |O
 |  S2  |
 | |    |
板1 板2  スクリーン


解答解説はこのページ下
(ご自分で図を描きながら読むことをおすすめします)


★★ お知らせ ★★

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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

いわゆる「ヤングの実験」の問題です。
このような装置を用意し、Sに単色光を入射させると、スクリーン上に縞模様が見える。というものです。

簡単にこの現象を説明すると、

単色光がSに入射する
→Sを通った光はSから放射状に広がり、板2に達する
→そのうちS1を通った光とS2を通った光がスクリーンに達する
→S1PとS2Pの経路差により強め合ったり弱め合ったりして、縞模様が見える

こんなかんじです。

明線は明るく見える線です。
明るく見えるということは、光の波が強め合う。
だから、波の強め合う条件を考えます。

スリットを通過するだけでは位相の変化はないので、経路差が半波長の偶数倍すなわち、波長の整数倍のとき光が強め合います。

つまり、

|S1P−S2P|=mλ

です。

ちなみに、弱め合うときは半波長の奇数倍だから、暗線の見える条件は

|S1P−S2P|=(m+1/2)λ

です。


次の問題→|S1P−S2P|をd,L,xで表す


◆関連項目
強め合う条件・弱め合う条件
波動まとめ


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2022年12月19日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第3問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第3問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問

A You are interested in how Japanese culture is represented in other
countries. You are reading a young UK blogger's post.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| Emily Sampson                            |
| Monday, 5 July, 8:00 pm                       |
|                                   |
|On the first two Sundays in July every year, there is an intercultural|
|event in Winsfield called A Slice of Japan. I had a chance to go there|
|yesterday. It is definitely worth visiting! There were many authentic |
|food stands called yatai, hands-on activities, and some great     |
|performances. The yatai served green-tea ice cream, takoyaki, and   |
|yakitori. I tried green-tea ice cream and takoyaki. The takoyaki was |
|especially delicious. You should try some!              |
|                                   |
|I saw three performances. One of them was a rakugo comedy given in  |
|English. Some people were laughing, but somehow I didn't find it   |
|funny. It may be because I don't know much about Japanese culture. For|
|me, the other two, the taiko and the koto, were the highlights. The  |
|taiko were powerful, and the koto was relaxing.            |
|                                   |
|I attended a workshop and a cultural experience, which were fun. In  |
|the workshop, I learnt how to make onigiri. Although the shape of the |
|one I made was a little odd, it tasted good. The nagashi-somen    |
|experience was really interesting! It involved trying to catch cooked |
|noodles with chopsticks as they slid down a bamboo water slide. It was|
|very difficult to catch them.                     |
|                                   |
|If you want to experience a slice of Japan, this festival is for you! |
|I took a picture of the flyer. Check it out.             |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|             [A Slice of Japan]             |
|          The Culture Park, Winsfield            |
|   Held on first & second Sundays in July (9:00 am - 4:00 pm)   |
|                                   |
|[Food Stands]    [Hands-on Activities]  [Traditional Performances]|
|                                   |
|Green-tea ice cream Nagashi-somen(noodles)    Koto(harp)     |
|           Experience                    |
|  Takoyaki                   Taiko(drums)    |
|           Onigiri(rice balls)               |
|  Yakitori     Workshop           Rakugo       |
|(chicken skewers)              (comic storytelling)   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 In Emily's blog, you read that she [ 16 ].
{1} enjoyed Japanese traditional music
{2} learnt how to play Japanese drums
{3} made a water slide from bamboo
{4} was able to try all the yatai foods

問2 Emily was most likely [ 17 ] when she was listening to the rakugo
comedy.
{1} confused
{2} convinced
{3} excited
{4} relaxed


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are interested in / how Japanese culture is represented
/ in other countries.
あなたは〜に興味を持っている / 日本文化がどのように表されているか
/ 他の国々で

You are reading / a young UK blogger's post.
あなたは読んでいる / ある若いイギリスのブロガーの投稿を

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| Emily Sampson                            |
| Monday, 5 July, 8:00 pm                       |

On the first two Sundays / in July / every year, / there is
/ an intercultural event / in Winsfield / called A Slice of Japan.
最初の2つの日曜に / 7月の / 毎年 / 〜がある
/ 異文化のイベントが / Winsfieldで / A Slice of Japanと呼ばれる


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
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2022年12月18日

日本史「室町文化」北山文化A

日本史「室町文化」北山文化A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

(@)が将軍足利尊氏の厚い帰依を受けて以来、臨済宗はおおいに栄えた。南宋の官寺の制にならった五山・十刹の制は義満の時代にほぼ完成した。五山の禅僧は、禅だけでなく禅の精神を具体化した(A)や建築・庭園様式などを伝えた。禅僧のあいだでは宋学の研究や漢詩文の創作もさかんで、絶海・中津・(B)らは五山文学の最盛期を支えた。彼らは、幕府の政治・外交顧問として活躍したり、禅の経典・漢詩文集を出版するなど、中国文化の普及にも貢献した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@夢窓疎石、A水墨画、B義堂周信

夢窓疎石が将軍足利尊氏の厚い帰依を受けて以来、臨済宗はおおいに栄えた。南宋の官寺の制にならった五山・十刹の制は義満の時代にほぼ完成した。五山の禅僧は、禅だけでなく禅の精神を具体化した水墨画や建築・庭園様式などを伝えた。禅僧のあいだでは宋学の研究や漢詩文の創作もさかんで、絶海・中津・義堂周信らは五山文学の最盛期を支えた。彼らは、幕府の政治・外交顧問として活躍したり、禅の経典・漢詩文集を出版するなど、中国文化の普及にも貢献した。


前の問題→北山文化@
次の問題→北山文化B


中世まとめ原始・古代まとめ


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中学英語「受動態(否定文・疑問文)」Vending machines can...

中学英語「受動態(否定文・疑問文)」Vending machines can...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

140 Vending machines can be seen in many places. (疑問文に)


[words]
vending machine:自動販売機
see:見える、見る many:たくさんの
place:場所


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

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家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
能動態の文は「be動詞+過去分詞」だから、be動詞が入るので、疑問文や否定文はbe動詞がある場合のやり方になります。


[Answer]
140 Can vending machines be seen in many places?
  「自動販売機は多くの場所で見られますか?」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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54ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2022年12月16日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第1問

[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式

  x^2+y^2−4x−10y+4≦0

の表す領域をDとする。


(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。

[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周  {1} 内部  {2} 外部   |
|{3} 周および内部  {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘

 以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式

  x^2+y^2−4x−10y+4=0

の表す図形をCとする。

(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。

(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。

 太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
 点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
|   これを                        |
|     x^2+y^2−4x−10y+4=0         |
|   に代入することで接線を求められそうだね。       |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
|   求められそうだよ。                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘

(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
 y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
 (k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。

[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ               |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ      |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ      |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ      |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ        |
└――――――――――――――――――――――┘

(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
 x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると

  tanθ=[キ]/[ク]

であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。

[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ  {1} 2θ  {2} (θ+π/2)     |
|{3} (θ−π/2)  {4} (θ+π)  {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2)  {7} (2θ−π/2)    |
└――――――――――――――――――――――――┘

(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより

  k0=[コ]/[サ]

であることがわかる。
 直線lと領域Dが共有点を持つようなkの値の範囲は[シ]である。

[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0  {1} k≧k0     |
|{2} k<k0  {3} k≦k0     |
|{4} 0<k<k0  {5} 0≦k≦k0 |
└――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 円の方程式と領域の基本
 ◆2 円の中心と半径なら平方完成
 ◆3 中心(2,5),半径5だからx軸に接する

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

では今回の問題です。

x^2+y^2−4x−10y+4≦0

これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。

◆1でも触れたように、円は(x−a)^2+(y−b)^2=r^2の形になります。
この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。

            x^2+y^2−4x−10y+4≦0
          (x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
        (x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
               (x−2)^2+(y−5)^2≦25

これで中心と半径がわかる形になりました。
中心(2,5),半径5ですね。

不等号の向きから、領域Dは境界線とその内部であることがわかります。

よって、[ア]=2,[イ]=5,[ウ]=5,[エ]=3


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 中心(2,5),半径5だからx軸に接する

続いて(i)です。
まずは点Aを通る接線のうち、「y=定数」の形で表されるものを求めます。

◆2で求めたように、円の式は(x−2)^2+(y−5)^2=25で中心(2,5),
半径5です。

中心のy座標は5で、半径は5なので、この円はx軸に接しています。

つまり・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2022年12月15日

日本史「室町文化」北山文化@

日本史「室町文化」北山文化@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

3代将軍足利(@)は京都の北山に北山殿をつくった。そこに建てられた金閣は(A)風と(B)様の折衷した建築様式であり、時代の特徴を代表しているので、この時代の文化を北山文化と呼ぶ。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@義満、A寝殿造、B禅宗

3代将軍足利義満は京都の北山に北山殿をつくった。そこに建てられた金閣は寝殿造風禅宗様の折衷した建築様式であり、時代の特徴を代表しているので、この時代の文化を北山文化と呼ぶ。


前の問題→南北朝文化A
次の問題→北山文化A


中世まとめ原始・古代まとめ


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2022年12月14日

高校化学(用語)「塩析」

高校化学(用語)「塩析」

★塩析(salting out)
・ある物質の水溶液に多量の無機塩を溶解させ、その物質を析出させること。


例えば、

・セッケンの水溶液に多量の塩化ナトリウムを加えると、セッケンが析出する
・水溶性のタンパク質を水に溶かした親水コロイド溶液に多量の電解質を加えると、沈殿を生じる

など。


↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓

短期攻略 大学入学共通テスト 化学


◆関連項目
アミノ酸タンパク質
高分子化合物


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第2問A

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■ 問題

第2問

A You are on a Future leader summer programme, which is taking place on
a university campus in the UK. You are reading the information about the
library so that you can do your coursework.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|         [Abermouth University Library]           |
|           [Open from 8 am to 9 pm]            |
|              2022 Handout               |
├―――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Library Card:] Your student ID card is also your library card and  |
|photocopy card. It is in your welcome pack.              |
| 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |
|[Borrowing Books]                           |
|You can borrow a maximum of eight books at one time for seven days. To|
|check books out, go to the Information Desk, which is on the first  |
|floor. If books are not returned by the due date, you will not be   |
|allowed to borrow library books again for three days from the day the |
|books are returned.                          |
|                                   |
|[Using Computers]                           |
|Computers with Internet connections are in the Computer Workstations |
|by the main entrance on the first floor. Students may bring their own |
|laptop computers and tablets into the library, but may use them only |
|in the Study Area on the second floor. Students are asked to work   |
|quietly, and also not to reserve seats for friends.          |
|                                   |
|[Library Orientations]                        |
|On Tuesdays at 10 am, 20-minute library orientations are held in the |
|Reading Room on the third floor. Talk to the Information Desk staff  |
|for details.                             |
|                                   |
|[Comments from Past Students]                     |
|・The library orientation was really good. The materials were great, |
| too!                                |
|・The Study Area can get really crowded. Get there as early as    |
| possible to get a seat!                       |
|・The Wi-Fi inside the library is quite slow, but the one at the   |
| coffee shop next door is good. By the way, you cannot bring any   |
| drinks into the library.                      |
|・The staff at the Information Desk answered all my questions. Go   |
| there if you need any help!                     |
|・On the ground floor there are some TVs for watching the library's  |
| videos. When watching videos, you need to use your own earphones or |
| headphones. Next to the TVs there are photocopiers.         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 [ 6 ] are two things you can do at the library.
A: bring in coffee from the coffee shop
B: save seats for others in the Study Area
C: use the photocopiers on the second floor
D: use your ID to make photocopies
E: use your laptop in the Study Area

{1} A and B
{2} A and C
{3} B and E
{4} C and D
{5} D and E

問2 You are at the main entrance of the library and want to go to the
orientation. You need to [ 7 ].
{1} go down one floor
{2} go up one floor
{3} go up two floors
{4} stay on the same floor

問3 [ 8 ] near the main entrance to the library.
{1} The Computer Workstations are
{2} The Reading Room is
{3} The Study Area is
{4} The TVs are

問4 If you borrowed three books on 2 August and returned them on 10
August, you could [ 9 ].
{1} borrow eight more books on 10 August
{2} borrow seven more books on 10 August
{3} not borrow any more books before 13 August
{4} not borrow any more books before 17 August

問5 One [fact] stated by a previous student is that [ 10 ].
{1} headphones or earphones are necessary when watching videos
{2} the library is open until 9 pm
{3} the library orientation handouts are wonderful
{4} the Study Area is often empty


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are on / a Future leader summer programme, / which is taking place
/ on a university campus / in the UK.
あなたは参加している / 未来のリーダーサマープログラムに / 開催されている
/ ある大学のキャンパスで / イギリスの

You are reading / the information / about the library / so that
/ you can do / your coursework.
あなたは読んでいる / 情報を / 図書館についての / 〜するように
/ あなたができる / コースの作業を


|[Abermouth University Library]|
|[Open from 8 am to 9 pm]|
|2022 Handout|

[Library Card:] Your student ID card is also / your library card
/ and photocopy card.
[図書館カード] あなたの学生IDカードは〜でもある / 図書館カード
/ そしてフォトコピーカード

It is in your welcome pack.
それはあなたのウェルカムパックの中にある


(以下略)


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高校化学(用語)「繊維状タンパク質」「球状タンパク質」

高校化学(用語)「繊維状タンパク質」「球状タンパク質」

★繊維状タンパク質(fibrous protein)
・繊維状の形状をしていて、水に溶けない。
・ケラチン、フィブロイン、コラーゲンなど

★球状タンパク質(globular protein)
・球状の形状をしていて、比較的水に溶ける。
・アルブミン、グロブリンなど

タンパク質は多数のアミノ酸がペプチド結合で結びついたポリペプチドです。
タンパク質分子の形状によって、上記の「繊維状タンパク質」と「球状タンパク質」に分類することができます。


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2022年12月13日

日本史「室町文化」南北朝文化A

日本史「室町文化」南北朝文化A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

また、「二条河原落書」にみられるように(@)が広く流行し、能楽も上演された。茶寄合も各地で行われ、茶の異同を飲み分ける(A)が流行した。これらの流行を導いたのは新興武士たちであり、彼らの気質は、派手・ぜいたくを意味する「(B)」の名で呼ばれた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@連歌、A闘茶、Bバサラ

また、「二条河原落書」にみられるように連歌が広く流行し、能楽も上演された。茶寄合も各地で行われ、茶の異同を飲み分ける闘茶が流行した。これらの流行を導いたのは新興武士たちであり、彼らの気質は、派手・ぜいたくを意味する「バサラ」の名で呼ばれた。


前の問題→南北朝文化@
次の問題→北山文化@


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[3]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[3]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[3] 外接円の半径が3である△ABCを考える。点Aから直線BCに引いた垂線と
直線BCとの交点をDとする。

(1) AB=5,AC=4とする。このとき

  sin∠ABC=[ソ]/[タ],AD=[チツ]/[テ]

である。


(2) 2辺AB,ACの長さの間に2AB+AC=14の関係があるとする。
 このとき、ABの長さのとり得る値の範囲は[ト]≦AB≦[ナ]であり

  AD=([ニヌ]/[ネ])AB^2+([ノ]/[ハ])AB

と表せるので、ADの長さの最大値は[ヒ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 三角比では正弦定理・余弦定理が頻出
 ◆2 外接円なら正弦定理

(以下略)

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■ 解説


 ◆1 三角比では正弦定理・余弦定理が頻出

センター試験、共通テストを通して、三角比の問題では正弦定理と余弦定理の
少なくとも片方は必出です。両方とも使うこともあり得ます。
私立大学入試や国公立2次試験でも同様です。
まずはこれらの公式を適切に使えることを目指して練習しておきましょう!

★正弦定理:a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R
★余弦定理:a^2=b^2+c^2−2bc・cosA

正弦定理は角と対辺または外接円の半径がわかっているとき、
余弦定理は2辺と1角または3辺がわかっているとき
に使います。

ブログでも解説しています。参考にしてみてください。
http://a-ema.seesaa.net/article/478799685.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 外接円なら正弦定理

それでは今回の問題です。

「外接円の半径が3である△ABC」があり、
「点Aから直線BCに引いた垂線と直線BCとの交点をD」としています。

今◆1でも触れたように、外接円の半径がわかっているので、正弦定理を使えば
良さそうですね!

正弦定理を使うには角とその対辺を使います。

∠ABCの対辺はACだから、正弦定理より、AC/sin∠ABC=2Rです。

AC=4,R=3を代入すると、


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2022年12月12日

高校化学(用語)「単純タンパク質」「複合タンパク質」

高校化学(用語)「単純タンパク質」「複合タンパク質」

★単純タンパク質(simple protein)
・α−アミノ酸だけで構成されているタンパク質。
・ケラチン、コラーゲン、フィブロインなど。

★複合タンパク質(conjugated protein)
・α−アミノ酸だけでなく、糖やリン酸、色素、核酸などを含むタンパク質。
・ヘモグロビン、カゼインなど。


タンパク質は多数のアミノ酸がペプチド結合で結びついたポリペプチドです。
構成成分によってタンパク質を分類すると、上記の「単純タンパク質」と「複合タンパク質」に分けることができます。


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◆関連項目
アミノ酸タンパク質
高分子化合物


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第1問B

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第1問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

第1問

B You are looking at the website for the City Zoo in Toronto, Canada and
you find an interesting contest announcement. You are thinking about
entering the contest.

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|               [Contest!]                |
|            [Name a Baby Giraffe]              |
|     Let's welcome our newest animal to the City Zoo!       |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|   [A healthy baby giraffe was born on May 26 at the City Zoo.]   |
|        He's already walking and running around!        |
|         He weights 66 kg and is 180 cm tall.         |
|Your mission is to help his parents. Billy and Noelle, pick a name for |
|their baby.                               |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[How to Enter]                             |
|◆ Click on the link here to submit your idea for his name and follow |
|  the directions.                    →[Enter Here]|
|◆ Names are accepted starting at 12:00 a.m. on June 1 until 11:59 p.m.|
|  on June 7.                             |
|◆ Watch the baby giraffe on the live web camera to help you get ideas.|
|                           →[Live Web Camera]|
|◆ Each submission is $5. All money will go towards feeding the growing|
|  baby giraffe.                            |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Contest Schedule]                           |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 8]|The zoo staff will choose five finalists from all the entries.|
|    |These names will be posted on the zoo's website by 5:00 p.m. |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 9]|How will the parents decide on the winning name?       |
|    |Click on the live stream link between 11:00 a.m. and 12:00  |
|    |p.m. to find out!               →[Live Stream]|
|    |Check our website for the winning name after 12:00 p.m.    |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Prizes]                                |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|All five contest finalists will receive free one-day zoo passes valid  |
|until the end of July.                         |
|The one who submitted the winning name will also get a special photo of |
|the baby giraffe with his family, as well as a private Night Safari Tour!|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 You can enter this contest between [ 3 ].
{1} May 26 and May 31
{2} June 1 and June 7
{3} June 8 and June 9
{4} June 10 and July 31

問2 When submitting your idea for the baby giraffe's name, you must [ 4 ].
{1} buy a day pass
{2} pay the submission fee
{3} spend five dollars at the City Zoo
{4} watch the giraffe through the website

問3 If the name you submitted is included among the five finalists, you
will [ 5 ].
{1} get free entry to the zoo for a day
{2} have free access to the live website
{3} meet and feed the baby giraffe
{4} take a picture with the giraffe's family


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B You are looking / at the website / for the City Zoo / in Toronto,
/ Canada / and you find / an interesting contest announcement.
あなたは見ている / ウェブサイトを / City Zooの / トロントの
/ カナダの / そしてあなたは見つける / 面白いコンテストの告知を

You are thinking / about entering the contest.
あなたは考えている / そのコンテストに参加することを

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|               [Contest!]                |
|            [Name a Baby Giraffe]              |
|     Let's welcome our newest animal to the City Zoo!       |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤

[A healthy baby giraffe was born / on May 26 / at the City Zoo.]
健康な赤ちゃんキリンが生まれた / 5月26日に / City Zooで

He's already walking / and running around!
彼はすでに歩いている / そして走り回っている


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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日本史「室町文化」南北朝文化@

日本史「室町文化」南北朝文化@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

南北朝時代には、歴史書や軍記物語などがつくられた。歴史書には、源平争乱以後の歴史を公家の立場から記した『(@)』、伊勢神道の理論を背景に皇位継承の道理を南朝の立場から説いた(A)の『神皇正統記』、足利氏の政権獲得までの家庭を武家の立場から記した『梅松論』などがある。軍記物語には、南北朝の動乱を描いた『(B)』などがある。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@増鏡、A北畠親房、B太平記

南北朝時代には、歴史書や軍記物語などがつくられた。歴史書には、源平争乱以後の歴史を公家の立場から記した『増鏡』、伊勢神道の理論を背景に皇位継承の道理を南朝の立場から説いた北畠親房の『神皇正統記』、足利氏の政権獲得までの家庭を武家の立場から記した『梅松論』などがある。軍記物語には、南北朝の動乱を描いた『太平記』などがある。


前の問題→室町文化
次の問題→南北朝文化A


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2022年12月11日

中学英語「受動態(基本)」The menu was written...

中学英語「受動態(基本)」The menu was written...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
能動態の文は受動態に、受動態の文は能動態に同じ内容に書き換えてください。
例:She closed the door. ←→ The door was closed by her.

134 The menu was written in Japanese by us.


[words]
menu:メニュー
write:書く Japanese:日本語


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
能動態の文を受け身にすると、元の文の目的語が主語になり、述語動詞は
「be動詞+過去分詞」の形に変わります。元の文の主語は文尾に「by 〜」の形で表すのが普通です。前ページの例を参考にしてください。


[Answer]
134 The menu was written in Japanese by us.
  →We wrote the menu in Japanese.
  「私たちはそのメニューを日本語で書きました」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

52ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第1問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第1問

A You are studying about Brazil in the international club at your senior
high school. Your teacher asked you to do research on food in Brazil. You
find a Brazilian cookbook and read about fruits used to make desserts.

┌───────────────────────────────────┐
│           Popular Brazilian Fruits            │
├───────────────────────────────────┤
│                Cupuacu                │
├───────────────────────────────────┤
│・Smells and tastes like chocolate                  │
│・Great for desserts, such as cakes, and with yogurt         │
│・Brazilians love the chocolate-flavored juice of this fruit.     |
├───────────────────────────────────┤
│               Jabuticaba               │
│・Looks like a grape                         │
│・Eat them within three days of picking for a sweet flavor.      │
│・After they get sour, use them for making jams, jellies, and cakes. │
├───────────────────────────────────┤
│                Pitanga                │
│・Comes in two varieties, red and green                │
│・Use the sweet red one for making cakes.               │
│・The sour green one is only for jams and jellies.          │
├───────────────────────────────────┤
│                Buriti                │
│・Orange inside, similar to a peach or a mango            │
│・Tastes very sweet, melts in your mouth               │
│・Best for ice cream, cakes, and jams                 │
└───────────────────────────────────┘

問1 Both cupuacu and buriti can be used to make [ 1 ].
{1} a cake
{2} chocolate
{3} ice cream
{4} yogurt

問2 If you want to make a sour cake, the best fruit to use is [ 2 ].
{1} buriti
{2} cupuacu
{3} jabuticaba
{4} pitanga


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are studying / about Brazil / in the international club
/ at your senior high school.
あなたは勉強している / ブラジルについて / インターナショナルクラブで
/ 高校の

Your teacher / asked you / to do research / on food / in Brazil.
あなたの先生は / あなたに頼んだ / 調査するよう / 食べ物について / ブラジルの

You find / a Brazilian cookbook / and / read about fruits
/ used / to make desserts.
あなたは見つける / ブラジルの料理本を / そして / フルーツについて読む
/ 使われる / デザートを作るために


(以下略)


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