日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
地方の市場も、応仁の乱後は(@)が一般化した。また、連雀商人や(A)と呼ばれた行商人も増加した。これらの行商人には、京都の大原女・桂女など女性の活躍が目立った。京都などの大都市では、見世棚をかまえた常設の小売店が一般化し、特定の商品だけを扱う市場も生まれた。
手工業者や上人の座も著しく増えた。大寺社や(B)から与えられた神人・供御人の称号を根拠に、関銭の免除・広範囲の独占的販売権を認められる座もあった。しかし、15世紀以降には、座に加わらない新興商人が出現し、本所を持たない座も増えていった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@六斎市、A振売、B天皇
地方の市場も、応仁の乱後は六斎市が一般化した。また、連雀商人や振売と呼ばれた行商人も増加した。これらの行商人には、京都の大原女・桂女など女性の活躍が目立った。京都などの大都市では、見世棚をかまえた常設の小売店が一般化し、特定の商品だけを扱う市場も生まれた。
手工業者や上人の座も著しく増えた。大寺社や天皇から与えられた神人・供御人の称号を根拠に、関銭の免除・広範囲の独占的販売権を認められる座もあった。しかし、15世紀以降には、座に加わらない新興商人が出現し、本所を持たない座も増えていった。
前の問題→商工業の発達@
次の問題→商工業の発達B
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2022年12月06日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[1]
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[1]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第1問
[1] 実数a,b,cが
a+b+c=1 ……{1}
および
a^2+b^2+c^2=13 ……{2}
を満たしているとする。
(1) (a+b+c)^2を展開した式において、{1}と{2}を用いると
ab+bc+ca=[アイ]
であることがわかる。よって
(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2=[ウエ]
である。
(2) a−b=2√5の場合に、(a−b)(b−c)(c−a)の値を求めてみよう。
b−c=x,c−a=yとおくと
x+y=[オカ]√5
である。また、(1)の計算から
x^2+y^2=[キク]
が成り立つ。
これらより
(a−b)(b−c)(c−a)=[ケ]√5
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 2乗の展開の公式
◆2 展開して代入するだけ
◆3 式があればとにかく計算
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 展開して代入するだけ
では今回の問題です。
a+b+c=1,a^2+b^2+c^2=13が与えられていて、(a+b+c)^2の
展開を考えます。
公式に従うと、
(a+b+c)^2=a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca
ですね。これに{1},{2}を代入すると、
1^2=13+2ab+2bc+2ca
です。移項して計算すると、
2ab+2bc+2ca=−12
ab+bc+ca=−6
よって、[アイ]=−6
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 式があればとにかく計算
続いて、(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2の値を考えます。
数学が苦手な人はこの辺で息苦しくなってしまいそうですが、式があればとにかく
計算すればOKです。特別な操作をしなくても、とりあえずできることをやれば、
何とかなります。
(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2
=a^2−2ab+b^2+b^2−2bc+c^2+c^2−2ca+a^2
a^2,b^2,c^2が2個ずつあるのでまとめると、
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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第1問
[1] 実数a,b,cが
a+b+c=1 ……{1}
および
a^2+b^2+c^2=13 ……{2}
を満たしているとする。
(1) (a+b+c)^2を展開した式において、{1}と{2}を用いると
ab+bc+ca=[アイ]
であることがわかる。よって
(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2=[ウエ]
である。
(2) a−b=2√5の場合に、(a−b)(b−c)(c−a)の値を求めてみよう。
b−c=x,c−a=yとおくと
x+y=[オカ]√5
である。また、(1)の計算から
x^2+y^2=[キク]
が成り立つ。
これらより
(a−b)(b−c)(c−a)=[ケ]√5
である。
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◆1は省略します。
◆2 展開して代入するだけ
では今回の問題です。
a+b+c=1,a^2+b^2+c^2=13が与えられていて、(a+b+c)^2の
展開を考えます。
公式に従うと、
(a+b+c)^2=a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca
ですね。これに{1},{2}を代入すると、
1^2=13+2ab+2bc+2ca
です。移項して計算すると、
2ab+2bc+2ca=−12
ab+bc+ca=−6
よって、[アイ]=−6
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続いて、(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2の値を考えます。
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計算すればOKです。特別な操作をしなくても、とりあえずできることをやれば、
何とかなります。
(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2
=a^2−2ab+b^2+b^2−2bc+c^2+c^2−2ca+a^2
a^2,b^2,c^2が2個ずつあるのでまとめると、
つづく
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ラベル:数学
高校物理(用語)「光学距離」
高校物理(用語)「光学距離」
★光学距離(optical path length)
実際に光が進む距離に屈折率をかけたもの。光路長ともいう。
物質中では波の伝わる速さが屈折率に反比例して遅くなる。光も波動の性質があり、光学距離が等しければ光が届くのにかかる時間が等しい。
薄膜の干渉やくさび形空気層の干渉などで、光学距離の差つまり光路差を用いる問題が多いです。
薄膜がつけられたレンズに入射する光
屈折率nの媒質ではさまれたガラス板に入射する光
くさび形空気層の反射光
ニュートンリングの反射光
などなど。
◆関連項目
強め合う条件・弱め合う条件
波動まとめ
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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★光学距離(optical path length)
実際に光が進む距離に屈折率をかけたもの。光路長ともいう。
物質中では波の伝わる速さが屈折率に反比例して遅くなる。光も波動の性質があり、光学距離が等しければ光が届くのにかかる時間が等しい。
薄膜の干渉やくさび形空気層の干渉などで、光学距離の差つまり光路差を用いる問題が多いです。
薄膜がつけられたレンズに入射する光
屈折率nの媒質ではさまれたガラス板に入射する光
くさび形空気層の反射光
ニュートンリングの反射光
などなど。
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