2022年12月06日

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達A

日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

地方の市場も、応仁の乱後は(@)が一般化した。また、連雀商人や(A)と呼ばれた行商人も増加した。これらの行商人には、京都の大原女・桂女など女性の活躍が目立った。京都などの大都市では、見世棚をかまえた常設の小売店が一般化し、特定の商品だけを扱う市場も生まれた。

手工業者や上人の座も著しく増えた。大寺社や(B)から与えられた神人・供御人の称号を根拠に、関銭の免除・広範囲の独占的販売権を認められる座もあった。しかし、15世紀以降には、座に加わらない新興商人が出現し、本所を持たない座も増えていった。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@六斎市、A振売、B天皇

地方の市場も、応仁の乱後は六斎市が一般化した。また、連雀商人や振売と呼ばれた行商人も増加した。これらの行商人には、京都の大原女・桂女など女性の活躍が目立った。京都などの大都市では、見世棚をかまえた常設の小売店が一般化し、特定の商品だけを扱う市場も生まれた。

手工業者や上人の座も著しく増えた。大寺社や天皇から与えられた神人・供御人の称号を根拠に、関銭の免除・広範囲の独占的販売権を認められる座もあった。しかし、15世紀以降には、座に加わらない新興商人が出現し、本所を持たない座も増えていった。


前の問題→商工業の発達@
次の問題→商工業の発達B


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[1] 実数a,b,cが

  a+b+c=1  ……{1}

および

  a^2+b^2+c^2=13  ……{2}

を満たしているとする。

(1) (a+b+c)^2を展開した式において、{1}と{2}を用いると

  ab+bc+ca=[アイ]

であることがわかる。よって

  (a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2=[ウエ]

である。

(2) a−b=2√5の場合に、(a−b)(b−c)(c−a)の値を求めてみよう。

 b−c=x,c−a=yとおくと

  x+y=[オカ]√5

である。また、(1)の計算から

  x^2+y^2=[キク]

が成り立つ。
 これらより

  (a−b)(b−c)(c−a)=[ケ]√5

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2乗の展開の公式
 ◆2 展開して代入するだけ
 ◆3 式があればとにかく計算

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


 ◆2 展開して代入するだけ

では今回の問題です。

a+b+c=1,a^2+b^2+c^2=13が与えられていて、(a+b+c)^2の
展開を考えます。
公式に従うと、

(a+b+c)^2=a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca

ですね。これに{1},{2}を代入すると、

1^2=13+2ab+2bc+2ca

です。移項して計算すると、

2ab+2bc+2ca=−12
ab+bc+ca=−6

よって、[アイ]=−6


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 ◆3 式があればとにかく計算

続いて、(a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2の値を考えます。

数学が苦手な人はこの辺で息苦しくなってしまいそうですが、式があればとにかく
計算すればOKです。特別な操作をしなくても、とりあえずできることをやれば、
何とかなります。

 (a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2
=a^2−2ab+b^2+b^2−2bc+c^2+c^2−2ca+a^2

a^2,b^2,c^2が2個ずつあるのでまとめると、


つづく


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高校物理(用語)「光学距離」

高校物理(用語)「光学距離」

★光学距離(optical path length)

実際に光が進む距離に屈折率をかけたもの。光路長ともいう。
物質中では波の伝わる速さが屈折率に反比例して遅くなる。光も波動の性質があり、光学距離が等しければ光が届くのにかかる時間が等しい。


薄膜の干渉やくさび形空気層の干渉などで、光学距離の差つまり光路差を用いる問題が多いです。

薄膜がつけられたレンズに入射する光
屈折率nの媒質ではさまれたガラス板に入射する光
くさび形空気層の反射光
ニュートンリングの反射光

などなど。


◆関連項目
強め合う条件・弱め合う条件
波動まとめ


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posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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