高校化学・生物(用語)「変性」
★変性(denaturation)
・生体高分子が、熱、酸や塩基、重金属イオン、アルコールなどで二次以上の構造が変化し、性質が変化することを変性という。
・高校化学・生物では、タンパク質の変性を考えることが多い。
性質が変化するということは、もとの性質を失うことになります。
例えば、酵素が高温で失活するのは、タンパク質の変性によるものですね。
↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓
短期攻略 大学入学共通テスト 化学
◆関連項目
アミノ酸、タンパク質
高分子化合物
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2022年12月09日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[2]
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[2]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第1問
[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて41ページの三角比の表を
用いてもよい。
太郎さんと花子さんは、キャンプ場のガイドブックにある地図を見ながら、後の
ように話している。
参考図→http://www.a-ema.com/img/2022math1a2a.png
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:キャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角度はどれくらいかな。 |
|花子:地図アプリを使って、地点Aと山頂Bを含む断面図を調べたら、図1の|
| ようになったよ。点Cは、山頂Bから地点Aを通る水平面に下ろした |
| 垂線とその水平面との公転のことだよ。 |
|太郎:図1の角度θは、AC,BCの長さを定規で測って、三角比の表を調べ|
| たら16°だったよ。 |
|花子:本当に16°なの? 図1の鉛直方向の縮尺と水平方向の縮尺は等しい|
| のかな? |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
図1→http://www.a-ema.com/img/2022math1a2b.png
図1のθはちょうど16°であったとする。しかし、図1の縮尺は、水平方向が
1/100000であるのに対して、鉛直方向は1/25000であった。
実際にキャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角である∠BACを考えると、
tan∠BACは[コ].[サシス]となる。したがって、∠BACの大きさは[セ]。
ただし、目の高さは無視して考えるものとする。
[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 3°より大きく4°より小さい |
|{1} ちょうど4°である |
|{2} 4°より大きく5°より小さい |
|{3} ちょうど16°である |
|{4} 48°より大きく49°より小さい|
|{5} ちょうど49°である |
|{6} 49°より大きく50°より小さい|
|{7} 63°より大きく64°より小さい|
|{8} ちょうど64°である |
|{9} 64°より大きく65°より小さい|
└――――――――――――――――――┘
三角比の表は省略します。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 共通テストでは読解力が必要
◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
◆3 タンジェントは「縦/横」
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
この問題では「地点Aから山頂Bを見上げる角度」について太郎さんと花子さんが
話し合っています。
太郎さんは「AC,BCの長さを定規で測って三角比の表を調べたら16°だった」
と言っていますが、実際は図1の縮尺は水平方向と鉛直方向で異なっているので、
「見上げる角度」は16°ではないことが読み取れます。
縮尺は「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」ですね。
だから、水平方向の方が4倍多く縮めていることになります。
水平方向と鉛直方向の長さについて考えているので、三角比はタンジェントを
使えば良さそうですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 タンジェントは「縦/横」
タンジェントは斜辺が1の直角三角形の「縦/横」です。つまり、
★tanθ=y/x
ですね。
これはつまり、「横が1のときの縦の長さ」と見ることもできます。
三角比の表より、tan16°=0.2867だから、図1では、
「横が1に対して、縦が0.2867」です。
◆2で考えたように、図1では水平方向に4倍多く縮めているので、実際は
「横が4に対して、縦が0.2867」ですね。
ということは・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第1問
[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて41ページの三角比の表を
用いてもよい。
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ように話している。
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|太郎:図1の角度θは、AC,BCの長さを定規で測って、三角比の表を調べ|
| たら16°だったよ。 |
|花子:本当に16°なの? 図1の鉛直方向の縮尺と水平方向の縮尺は等しい|
| のかな? |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
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図1のθはちょうど16°であったとする。しかし、図1の縮尺は、水平方向が
1/100000であるのに対して、鉛直方向は1/25000であった。
実際にキャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角である∠BACを考えると、
tan∠BACは[コ].[サシス]となる。したがって、∠BACの大きさは[セ]。
ただし、目の高さは無視して考えるものとする。
[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 3°より大きく4°より小さい |
|{1} ちょうど4°である |
|{2} 4°より大きく5°より小さい |
|{3} ちょうど16°である |
|{4} 48°より大きく49°より小さい|
|{5} ちょうど49°である |
|{6} 49°より大きく50°より小さい|
|{7} 63°より大きく64°より小さい|
|{8} ちょうど64°である |
|{9} 64°より大きく65°より小さい|
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◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
◆3 タンジェントは「縦/横」
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
この問題では「地点Aから山頂Bを見上げる角度」について太郎さんと花子さんが
話し合っています。
太郎さんは「AC,BCの長さを定規で測って三角比の表を調べたら16°だった」
と言っていますが、実際は図1の縮尺は水平方向と鉛直方向で異なっているので、
「見上げる角度」は16°ではないことが読み取れます。
縮尺は「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」ですね。
だから、水平方向の方が4倍多く縮めていることになります。
水平方向と鉛直方向の長さについて考えているので、三角比はタンジェントを
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◆3 タンジェントは「縦/横」
タンジェントは斜辺が1の直角三角形の「縦/横」です。つまり、
★tanθ=y/x
ですね。
これはつまり、「横が1のときの縦の長さ」と見ることもできます。
三角比の表より、tan16°=0.2867だから、図1では、
「横が1に対して、縦が0.2867」です。
◆2で考えたように、図1では水平方向に4倍多く縮めているので、実際は
「横が4に対して、縦が0.2867」ですね。
ということは・・・
つづく
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:数学
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達C
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」商工業の発達C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
地方産業の活性化に伴い、遠隔地取引も活発になり、為替手形の一種である(@)も利用された。海・川・陸の交通路が発達し、(A)の往来も頻繁になった。京都・奈良などの大都市や、兵庫・大津などの交通の要地には(B)が成立し、京都への輸送路では、馬借・車借と呼ばれる(C)業者も活躍した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@割符、A廻船、B問屋、C運送
地方産業の活性化に伴い、遠隔地取引も活発になり、為替手形の一種である割符も利用された。海・川・陸の交通路が発達し、廻船の往来も頻繁になった。京都・奈良などの大都市や、兵庫・大津などの交通の要地には問屋が成立し、京都への輸送路では、馬借・車借と呼ばれる運送業者も活躍した。
前の問題→商工業の発達B
次の問題→室町文化
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
地方産業の活性化に伴い、遠隔地取引も活発になり、為替手形の一種である(@)も利用された。海・川・陸の交通路が発達し、(A)の往来も頻繁になった。京都・奈良などの大都市や、兵庫・大津などの交通の要地には(B)が成立し、京都への輸送路では、馬借・車借と呼ばれる(C)業者も活躍した。
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地方産業の活性化に伴い、遠隔地取引も活発になり、為替手形の一種である割符も利用された。海・川・陸の交通路が発達し、廻船の往来も頻繁になった。京都・奈良などの大都市や、兵庫・大津などの交通の要地には問屋が成立し、京都への輸送路では、馬借・車借と呼ばれる運送業者も活躍した。
前の問題→商工業の発達B
次の問題→室町文化
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