日本史「室町文化」北山文化B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
神事芸能を起源とする猿楽や田楽から、歌舞・演劇の形をとる(@)が発達し、北山文化を代表する芸能となった。寺社の保護を受けて(@)を演じる専門集団(座)により、(@)は各地で興行されるようになった。なかでも興福寺を本所とした、金春・金剛・観世・宝生座の四座を(A)といい、(B)の観阿弥・世阿弥父子は、将軍義満の保護を受け、(C)を完成した。観阿弥・世阿弥父子は、謡曲を数多く著し、世阿弥は『(D)』などの理論書も残した。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
@能、A大和猿楽四座、B観世座、C猿楽能、D風姿花伝
神事芸能を起源とする猿楽や田楽から、歌舞・演劇の形をとる能が発達し、北山文化を代表する芸能となった。寺社の保護を受けて能を演じる専門集団(座)により、能は各地で興行されるようになった。なかでも興福寺を本所とした、金春・金剛・観世・宝生座の四座を大和猿楽四座といい、観世座の観阿弥・世阿弥父子は、将軍義満の保護を受け、猿楽能を完成した。観阿弥・世阿弥父子は、謡曲を数多く著し、世阿弥は『風姿花伝』などの理論書も残した。
前の問題→北山文化A
次の問題→東山文化@
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2022年12月20日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[2]
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[2]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
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■ 問題
2022年共通テスト数2Bより
第1問
[2] a,bは正の実数であり、a≠1,b≠1を満たすとする。太郎さんは
log[a]bとlog[b]aの大小関係を調べることにした。
(1) 太郎さんは次のような考察をした。
まず、log[3]9=[ス],log[9]3=1/[ス]である。この場合
log[3]9>log[9]3
が成り立つ。
一方、log[1/4][セ]=−3/2,log[セ](1/4)=−2/3である。
この場合
log[1/4][セ]<log[セ](1/4)
が成り立つ。
(2) ここで
log[a]b=t ……{1}
とおく。
(1)の考察をもとにして、太郎さんは次の式が成り立つと推測し、それが正しい
ことを確かめることにした。
log[b]a=1/t ……{2}
{1}により、[ソ]である。このときにより[タ]が得られ、{2}が成り立つことが
確かめられる。
[ソ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} a^b=t {1} a^t=b {2} b^a=t |
|{3} b^t=a {4} t^a=b {5} t^b=a |
└―――――――――――――――――――――――┘
[タ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a=t^(1/b) {1} a=b^(1/t) {2} b=t^(1/a) |
|{3} b=a^(1/t) {4} t=b^(1/a) {5} t=a^(1/b) |
└―――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 次に、太郎さんは(2)の考察をもとにして
t>1/t ……{3}
を満たす実数t(t≠0)の値の範囲を求めた。
┌―太郎さんの考察―――――――――――――――――――――――――┐
| t>0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2>1を得る。 |
|このようなt(t>0)の値の範囲は1<tである。 |
| t<0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2<1を得る。 |
|このようなt(t<0)の値の範囲は−1<t<0である。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
この考察により、{3}を満たすt(t≠0)の値の範囲は
−1<t<0,1<tであることがわかる。
ここで、aの値を一つ定めたとき、不等式
log[a]b>log[b]a ……{4}
を満たす実数b(b>0,b≠1)の値の範囲について考える。
{4}を満たすbの値の範囲はa>1のときは[チ]であり、0<a<1のときは
[ツ]である。
[チ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<1/a,1<b<a {1} 0<b<1/a,a<b |
|{2} 1/a<b<1,1<b<a {3} 1/a<b<1,a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<a,1<b<1/a {1} 0<b<a,1/a<b |
|{2} a<b<1,1<b<1/a {3} a<b<1,1/a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘
(4) p=12/13,q=12/11,r=14/13とする。
次の{0}〜{3}のうち、正しいものは[テ]である。
[テ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r>log[r]p |
|{1} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r<log[r]p |
|{2} log[p]q<log[q]pかつlog[p]r>log[r]p |
|{3} log[p]q<log[q]pかつlog[p]r<log[r]p |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 分数は累乗根・マイナスは逆数
◆2 指数・対数の関係
◆3 対数の計算法則
◆4 log[a]c=bはa^b=c
◆5 1/2乗はルート、マイナスの指数は逆数
(以下略)
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■ 解説
◆1〜3は省略します。
◆4 log[a]c=bはa^b=c
では今回の問題です。
まずは対数の値を求めます。
◆2でも触れた「★a^b=cならばlog[a]c=b」という指数・対数の関係を
使います。
log[3]9は、3を9にするには何乗か?なので、2乗ですね。つまり、
log[3]9=2
log[9]3は、9を3にするには何乗か?なので、1/2乗ですね。
√9=3であり、平方根は1/2乗です。だから、
log[9]3=1/2
よって、[ス]=2
ちなみに、2>1/2だからlog[3]9>log[9]3ですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆5 1/2乗はルート、マイナスの指数は逆数
同様にして、log[1/4][セ]=−3/2とlog[セ](1/4)=−2/3について
考えます。[セ]の部分をxとすると、log[1/4]x=−3/2だから、
x=(1/4)^(-3/2)
1/2乗は√だから、
=(1/2)^(-3)
マイナスの指数は逆数だから・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2022年共通テスト数2Bより
第1問
[2] a,bは正の実数であり、a≠1,b≠1を満たすとする。太郎さんは
log[a]bとlog[b]aの大小関係を調べることにした。
(1) 太郎さんは次のような考察をした。
まず、log[3]9=[ス],log[9]3=1/[ス]である。この場合
log[3]9>log[9]3
が成り立つ。
一方、log[1/4][セ]=−3/2,log[セ](1/4)=−2/3である。
この場合
log[1/4][セ]<log[セ](1/4)
が成り立つ。
(2) ここで
log[a]b=t ……{1}
とおく。
(1)の考察をもとにして、太郎さんは次の式が成り立つと推測し、それが正しい
ことを確かめることにした。
log[b]a=1/t ……{2}
{1}により、[ソ]である。このときにより[タ]が得られ、{2}が成り立つことが
確かめられる。
[ソ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} a^b=t {1} a^t=b {2} b^a=t |
|{3} b^t=a {4} t^a=b {5} t^b=a |
└―――――――――――――――――――――――┘
[タ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a=t^(1/b) {1} a=b^(1/t) {2} b=t^(1/a) |
|{3} b=a^(1/t) {4} t=b^(1/a) {5} t=a^(1/b) |
└―――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 次に、太郎さんは(2)の考察をもとにして
t>1/t ……{3}
を満たす実数t(t≠0)の値の範囲を求めた。
┌―太郎さんの考察―――――――――――――――――――――――――┐
| t>0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2>1を得る。 |
|このようなt(t>0)の値の範囲は1<tである。 |
| t<0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2<1を得る。 |
|このようなt(t<0)の値の範囲は−1<t<0である。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
この考察により、{3}を満たすt(t≠0)の値の範囲は
−1<t<0,1<tであることがわかる。
ここで、aの値を一つ定めたとき、不等式
log[a]b>log[b]a ……{4}
を満たす実数b(b>0,b≠1)の値の範囲について考える。
{4}を満たすbの値の範囲はa>1のときは[チ]であり、0<a<1のときは
[ツ]である。
[チ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<1/a,1<b<a {1} 0<b<1/a,a<b |
|{2} 1/a<b<1,1<b<a {3} 1/a<b<1,a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘
[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<a,1<b<1/a {1} 0<b<a,1/a<b |
|{2} a<b<1,1<b<1/a {3} a<b<1,1/a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘
(4) p=12/13,q=12/11,r=14/13とする。
次の{0}〜{3}のうち、正しいものは[テ]である。
[テ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r>log[r]p |
|{1} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r<log[r]p |
|{2} log[p]q<log[q]pかつlog[p]r>log[r]p |
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└―――――――――――――――――――――――――――――――┘
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◆2 指数・対数の関係
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◆4 log[a]c=bはa^b=c
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■ 解説
◆1〜3は省略します。
◆4 log[a]c=bはa^b=c
では今回の問題です。
まずは対数の値を求めます。
◆2でも触れた「★a^b=cならばlog[a]c=b」という指数・対数の関係を
使います。
log[3]9は、3を9にするには何乗か?なので、2乗ですね。つまり、
log[3]9=2
log[9]3は、9を3にするには何乗か?なので、1/2乗ですね。
√9=3であり、平方根は1/2乗です。だから、
log[9]3=1/2
よって、[ス]=2
ちなみに、2>1/2だからlog[3]9>log[9]3ですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆5 1/2乗はルート、マイナスの指数は逆数
同様にして、log[1/4][セ]=−3/2とlog[セ](1/4)=−2/3について
考えます。[セ]の部分をxとすると、log[1/4]x=−3/2だから、
x=(1/4)^(-3/2)
1/2乗は√だから、
=(1/2)^(-3)
マイナスの指数は逆数だから・・・
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http://pmana.jp/pc/pm588.html
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http://pmana.jp/pc/pm603.html
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http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:数学
高校物理「波動」「光波」ヤングの実験@
高校物理「波動」「光波」ヤングの実験@
◆問題
単スリットSのある板1と間隔dの複スリットS1,S2のある板2を平行に並べる。スリットから距離L離れた位置にスクリーンを置き、Sに入射した光を観察する。ただし、板1,板2,スクリーンは平行で、S1とS2のちょうど中間とSを結んだ直線上にスクリーンの中心Oが位置する。スクリーン上のOからの距離xの点をPとし、x≪L,d≪L、整数m=0,1,2,…として、次の問いに答えよ。
(1) Sに波長λの単色光を入射させると、スクリーン上に等間隔の明暗の縞模様ができる。Pの位置に明線が見えるとき、S1P,S2P,λの関係式を求めよ。
参考図
| | |P
| S1 |
S | |O
| S2 |
| | |
板1 板2 スクリーン
解答解説はこのページ下
(ご自分で図を描きながら読むことをおすすめします)
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
いわゆる「ヤングの実験」の問題です。
このような装置を用意し、Sに単色光を入射させると、スクリーン上に縞模様が見える。というものです。
簡単にこの現象を説明すると、
単色光がSに入射する
→Sを通った光はSから放射状に広がり、板2に達する
→そのうちS1を通った光とS2を通った光がスクリーンに達する
→S1PとS2Pの経路差により強め合ったり弱め合ったりして、縞模様が見える
こんなかんじです。
明線は明るく見える線です。
明るく見えるということは、光の波が強め合う。
だから、波の強め合う条件を考えます。
スリットを通過するだけでは位相の変化はないので、経路差が半波長の偶数倍すなわち、波長の整数倍のとき光が強め合います。
つまり、
|S1P−S2P|=mλ
です。
ちなみに、弱め合うときは半波長の奇数倍だから、暗線の見える条件は
|S1P−S2P|=(m+1/2)λ
です。
次の問題→|S1P−S2P|をd,L,xで表す
◆関連項目
強め合う条件・弱め合う条件
波動まとめ
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◆問題
単スリットSのある板1と間隔dの複スリットS1,S2のある板2を平行に並べる。スリットから距離L離れた位置にスクリーンを置き、Sに入射した光を観察する。ただし、板1,板2,スクリーンは平行で、S1とS2のちょうど中間とSを結んだ直線上にスクリーンの中心Oが位置する。スクリーン上のOからの距離xの点をPとし、x≪L,d≪L、整数m=0,1,2,…として、次の問いに答えよ。
(1) Sに波長λの単色光を入射させると、スクリーン上に等間隔の明暗の縞模様ができる。Pの位置に明線が見えるとき、S1P,S2P,λの関係式を求めよ。
参考図
| | |P
| S1 |
S | |O
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| | |
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◆解説
いわゆる「ヤングの実験」の問題です。
このような装置を用意し、Sに単色光を入射させると、スクリーン上に縞模様が見える。というものです。
簡単にこの現象を説明すると、
単色光がSに入射する
→Sを通った光はSから放射状に広がり、板2に達する
→そのうちS1を通った光とS2を通った光がスクリーンに達する
→S1PとS2Pの経路差により強め合ったり弱め合ったりして、縞模様が見える
こんなかんじです。
明線は明るく見える線です。
明るく見えるということは、光の波が強め合う。
だから、波の強め合う条件を考えます。
スリットを通過するだけでは位相の変化はないので、経路差が半波長の偶数倍すなわち、波長の整数倍のとき光が強め合います。
つまり、
|S1P−S2P|=mλ
です。
ちなみに、弱め合うときは半波長の奇数倍だから、暗線の見える条件は
|S1P−S2P|=(m+1/2)λ
です。
次の問題→|S1P−S2P|をd,L,xで表す
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