日本史「織豊政権」検地と刀狩B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1591年(@)を出して、武家奉公人が町人・百姓になることや、百姓が商人・職人になることなどを禁じた。翌年には関白(A)が朝鮮出兵の人員確保のために(@)を再令し、戸口調査を行った結果、諸身分が確定したため、(@)を身分統制令ともいう。こうしていわゆる兵農分離が完成した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@人掃令、A豊臣秀次
1591年人掃令を出して、武家奉公人が町人・百姓になることや、百姓が商人・職人になることなどを禁じた。翌年には関白豊臣秀次が朝鮮出兵の人員確保のために人掃令を再令し、戸口調査を行った結果、諸身分が確定したため、人掃令を身分統制令ともいう。こうしていわゆる兵農分離が完成した。
前の問題→検地と刀狩A
次の問題→秀吉の対外政策と朝鮮侵略@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
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2023年01月31日
高校生向けの主な教材
AE個別学習室(えまじゅく)・家庭教師で使用している主な教材のうち、高校生向けのものをご紹介します。
進学校では、学校から充分な量のテキストやプリントが渡されるので、以下のテキストは補助的に使うことが多いです。
(市販教材は、タイトルをクリックしていただくと商品ページへ飛ぶことができます)
◆通年教材
・シニアテキスト
高校生向けの数学のテキストの中では、演習量が多いです。
高校数学でも反復練習は重要なので、これを使うことが多いです。
・問題精講シリーズ
長年多くの受験生に使われ続けている定番問題集です。
いくつかの難易度に分かれていて、難関大学入試対策まで使えます。
・トレーニングノートα
基本的でよく問われるポイントの練習ができる問題集です。
苦手科目の克服のため、基本事項の整理に使うと良いと思います。
・セミナーシリーズ
多くの高校で、理科はセミナーが採用されています。
標準的な問題が数多く掲載されているので、えまじゅくの授業でも使うことが多いです。
◆入試対策教材
・赤本、青本など
共通テストや各大学の過去問は当然やります。
傾向を把握して、それに合った学力を身につけることは、合格のために必須であると言っても過言ではありません。
・共通テスト対策模試、共通テスト実践模試、青パック
各出版社が毎年、共通テストの予想問題を出しています。
的中することもありますし、練習になるので、本番の1週間〜2週間前くらいにやります。
他の学年の教材→小学生向け、中学生向け
えまじゅくや江間淳の家庭教師では、決まった教材はありません。
生徒さんの現在の状況や目標に合わせて、上記のものを中心に、最適なものを選ぶようにしています。
教材の選択の仕方のご相談も承ります。
どんなことでも、まずはお気軽にお問い合わせください。
江間淳の書籍はこちら
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◆通年教材
・シニアテキスト
高校生向けの数学のテキストの中では、演習量が多いです。
高校数学でも反復練習は重要なので、これを使うことが多いです。
・問題精講シリーズ
長年多くの受験生に使われ続けている定番問題集です。
いくつかの難易度に分かれていて、難関大学入試対策まで使えます。
・トレーニングノートα
基本的でよく問われるポイントの練習ができる問題集です。
苦手科目の克服のため、基本事項の整理に使うと良いと思います。
・セミナーシリーズ
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標準的な問題が数多く掲載されているので、えまじゅくの授業でも使うことが多いです。
◆入試対策教材
・赤本、青本など
共通テストや各大学の過去問は当然やります。
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第1問[1](1)
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]の(1)を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第1問
[1] 三角関数の値の大小関係について考えよう。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
[ア],[イ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} < {1} = {2} > |
└―――――――――――――――――――┘
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
↓↓三角関数の解説記事はこちら↓↓
http://a-ema.seesaa.net/article/478360103.html
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=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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■ 解説目次
◆1 2倍角は加法定理でα+αの場合
◆2 サインの値を出すだけ
(以下略)
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ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
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紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 サインの値を出すだけ
では今回の問題です。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
sinxとsin2xの大小関係を比べる問題です。
xの値が与えられているので、2倍角の公式を使うまでもなく、普通に値を出せば
比較できますね!
x=π/6のとき、
sinx=sin(π/6)=1/2
sin2x=sin(π/3)=√3/2
だから・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第1問
[1] 三角関数の値の大小関係について考えよう。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
[ア],[イ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} < {1} = {2} > |
└―――――――――――――――――――┘
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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◆1 2倍角は加法定理でα+αの場合
◆2 サインの値を出すだけ
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 サインの値を出すだけ
では今回の問題です。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
sinxとsin2xの大小関係を比べる問題です。
xの値が与えられているので、2倍角の公式を使うまでもなく、普通に値を出せば
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x=π/6のとき、
sinx=sin(π/6)=1/2
sin2x=sin(π/3)=√3/2
だから・・・
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ラベル:数学
中学数学「1次関数」三角形の面積を2等分する直線A
中学数学「1次関数」三角形の面積を2等分する直線A
◆問題
座標平面上に点A(2,0),点B(−4,0),点C(0,3)がある。原点Oを通り、△ABCの面積を2等分する直線の式を求めよ。
面積を2等分する直線は、三角形の頂点を通らない場合はちょっと大変ですが、県立高校入試でも、この程度の難易度までは出る可能性があります。
基本的な方法の習得におすすめの問題集です。
◆解答・解説
頂点を通る場合は、対辺の中点を通ればいいのでわかりやすかったと思います。
頂点を通らない場合は、面積そのものを使うのが標準的です。
もとの三角形の面積を求め、その半分を出します。
もとの三角形は、三角形と四角形に分けられるので、出しやすい方を利用して、通る点を求めて、直線の式を求める。という流れです。
この流れでやっていきましょう!
まずは△ABCを求めます。
底辺をABとすると、頂点はCです。
AB=2−(−4)=6
底辺はx軸上だから、高さはCのy座標と同じです。つまり、高さ=3です。
よって、△ABC=(1/2)×6×3=9
半分に分けられた図形の面積は、もちろん9/2です。
Oを通る直線で、△ABCは三角形と四角形に分けられます。
三角形の方は、底辺が4の三角形ですね。底辺が4で面積が9/2だから、高さをhとすれば、
(1/2)×4×h=9/2
2h=9/2
h=9/4
つまり、頂点のy座標が9/4になればOKというわけです。
頂点はBC上なので、直線BCの式を求めて、y=9/4を代入する。という方針です。
C(0,3)だから切片が3です。y=ax+bに、b=3とB(−4,0)を代入すると、
0=−4a+3
4a=3
a=3/4
よって、直線BCはy=(3/4)x+3
これにy=9/4を代入すると、
9/4=(3/4)x+3
9=3x+12
−3x=12−9
−3x=3
x=−1
つまり、求める直線は(−1,3/4)を通ることがわかりました。さらに原点を通るので、比例の式y=axにこの座標を代入すると、
3/4=−a
a=−3/4
よって、求める直線の式は、y=(−3/4)x
◆関連項目
三角形の面積を2等分する直線(頂点を通る場合)、平行四辺形の場合
1次関数まとめ
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◆問題
座標平面上に点A(2,0),点B(−4,0),点C(0,3)がある。原点Oを通り、△ABCの面積を2等分する直線の式を求めよ。
面積を2等分する直線は、三角形の頂点を通らない場合はちょっと大変ですが、県立高校入試でも、この程度の難易度までは出る可能性があります。
基本的な方法の習得におすすめの問題集です。
◆解答・解説
頂点を通る場合は、対辺の中点を通ればいいのでわかりやすかったと思います。
頂点を通らない場合は、面積そのものを使うのが標準的です。
もとの三角形の面積を求め、その半分を出します。
もとの三角形は、三角形と四角形に分けられるので、出しやすい方を利用して、通る点を求めて、直線の式を求める。という流れです。
この流れでやっていきましょう!
まずは△ABCを求めます。
底辺をABとすると、頂点はCです。
AB=2−(−4)=6
底辺はx軸上だから、高さはCのy座標と同じです。つまり、高さ=3です。
よって、△ABC=(1/2)×6×3=9
半分に分けられた図形の面積は、もちろん9/2です。
Oを通る直線で、△ABCは三角形と四角形に分けられます。
三角形の方は、底辺が4の三角形ですね。底辺が4で面積が9/2だから、高さをhとすれば、
(1/2)×4×h=9/2
2h=9/2
h=9/4
つまり、頂点のy座標が9/4になればOKというわけです。
頂点はBC上なので、直線BCの式を求めて、y=9/4を代入する。という方針です。
C(0,3)だから切片が3です。y=ax+bに、b=3とB(−4,0)を代入すると、
0=−4a+3
4a=3
a=3/4
よって、直線BCはy=(3/4)x+3
これにy=9/4を代入すると、
9/4=(3/4)x+3
9=3x+12
−3x=12−9
−3x=3
x=−1
つまり、求める直線は(−1,3/4)を通ることがわかりました。さらに原点を通るので、比例の式y=axにこの座標を代入すると、
3/4=−a
a=−3/4
よって、求める直線の式は、y=(−3/4)x
◆関連項目
三角形の面積を2等分する直線(頂点を通る場合)、平行四辺形の場合
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2023年01月30日
日本史「織豊政権」検地と刀狩A
日本史「織豊政権」検地と刀狩A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1591年豊臣秀吉は、全国の大名に対し、領国の(@)と国絵図の提出を命じた。これにより、大名は支配する領国の(A)に応じた軍役を奉仕する体制ができあがった。
土一揆や一向一揆などでは、農民のもつ刀などの武器が威力を発揮したため、(B)年豊臣秀吉は刀狩令を出し、農民の武器を没収し、農民の身分を明確にした。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@検地帳、A石高、B1588
1591年豊臣秀吉は、全国の大名に対し、領国の検地帳と国絵図の提出を命じた。これにより、大名は支配する領国の石高に応じた軍役を奉仕する体制ができあがった。
土一揆や一向一揆などでは、農民のもつ刀などの武器が威力を発揮したため、1588年豊臣秀吉は刀狩令を出し、農民の武器を没収し、農民の身分を明確にした。
前の問題→検地と刀狩@
次の問題→検地と刀狩B
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1591年豊臣秀吉は、全国の大名に対し、領国の(@)と国絵図の提出を命じた。これにより、大名は支配する領国の(A)に応じた軍役を奉仕する体制ができあがった。
土一揆や一向一揆などでは、農民のもつ刀などの武器が威力を発揮したため、(B)年豊臣秀吉は刀狩令を出し、農民の武器を没収し、農民の身分を明確にした。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@検地帳、A石高、B1588
1591年豊臣秀吉は、全国の大名に対し、領国の検地帳と国絵図の提出を命じた。これにより、大名は支配する領国の石高に応じた軍役を奉仕する体制ができあがった。
土一揆や一向一揆などでは、農民のもつ刀などの武器が威力を発揮したため、1588年豊臣秀吉は刀狩令を出し、農民の武器を没収し、農民の身分を明確にした。
前の問題→検地と刀狩@
次の問題→検地と刀狩B
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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中学生向けの主な教材
AE個別学習室(えまじゅく)・家庭教師で使用している主な教材のうち、中学生向けのものをご紹介します。
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◆通年教材
・ウイニング
塾用教材の定番です。教科書準拠ではないものの、難易度も形式も標準的な問題が多く、幅広い生徒さんに適した問題集です。
発展レベルの問題も掲載されているので、最難関校を目指す生徒さんにもおすすめです。
・栄光ワーク
教科書準拠教材の定番です。教科書準拠なので、特に定期テスト対策に効果的です。
教科書の文章を題材とした問題が数多く掲載されているので、コレをやるだけで国語や英語は高得点が期待できます。
・10分間復習ドリル
1ページ10分で基本的な問題の練習が繰り返しできるよう編集されたドリル問題集です。
勉強が苦手な生徒さんでも取り組みやすいと思います。
このテキストだけでも1教科70点くらいを取ることは可能です。
・最高水準問題集
最難関校を目指す生徒さんに使ってもらうことがあります。
タイトル通り、中学レベルとしては最難関の問題ばかりが掲載されています。
これを一通り終えれば、どんな目標でも達成可能です。
・一問一答図表整理(理科・社会)
3年間の主要な語句を網羅した語句問題集です。
計算問題を特集したページもあります。
◆入試対策教材
・県立高校入試過去問題集
入試対策をする上で、当然過去問は数回解くべきです。
問題のパターンや解答の形式をつかんでおくと、本番に役立ちます。
・SUPER WINNING ROAD
県立高校入試問題を題材として、分野別に再編集した問題集です。実戦的な問題で苦手分野を克服するためにも使えます。
分野ごとにオリジナル問題も掲載されています。
・県立高校入試予想問題
過去問は重要ですが、実際は過去問と全く同じ問題は出ませんし、だんだん傾向が変化しています。
そこで最後の仕上げとして、県立が第一志望の生徒さんには、2月に予想問題に取り組んでもらいます。
他の学年の教材→小学生向け、高校生向け
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生徒さんの現在の状況や目標に合わせて、上記のものを中心に、最適なものを選ぶようにしています。
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◆通年教材
・ウイニング
塾用教材の定番です。教科書準拠ではないものの、難易度も形式も標準的な問題が多く、幅広い生徒さんに適した問題集です。
発展レベルの問題も掲載されているので、最難関校を目指す生徒さんにもおすすめです。
・栄光ワーク
教科書準拠教材の定番です。教科書準拠なので、特に定期テスト対策に効果的です。
教科書の文章を題材とした問題が数多く掲載されているので、コレをやるだけで国語や英語は高得点が期待できます。
・10分間復習ドリル
1ページ10分で基本的な問題の練習が繰り返しできるよう編集されたドリル問題集です。
勉強が苦手な生徒さんでも取り組みやすいと思います。
このテキストだけでも1教科70点くらいを取ることは可能です。
・最高水準問題集
最難関校を目指す生徒さんに使ってもらうことがあります。
タイトル通り、中学レベルとしては最難関の問題ばかりが掲載されています。
これを一通り終えれば、どんな目標でも達成可能です。
・一問一答図表整理(理科・社会)
3年間の主要な語句を網羅した語句問題集です。
計算問題を特集したページもあります。
◆入試対策教材
・県立高校入試過去問題集
入試対策をする上で、当然過去問は数回解くべきです。
問題のパターンや解答の形式をつかんでおくと、本番に役立ちます。
・SUPER WINNING ROAD
県立高校入試問題を題材として、分野別に再編集した問題集です。実戦的な問題で苦手分野を克服するためにも使えます。
分野ごとにオリジナル問題も掲載されています。
・県立高校入試予想問題
過去問は重要ですが、実際は過去問と全く同じ問題は出ませんし、だんだん傾向が変化しています。
そこで最後の仕上げとして、県立が第一志望の生徒さんには、2月に予想問題に取り組んでもらいます。
他の学年の教材→小学生向け、高校生向け
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第1問B 和訳前半
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第1問Bの前半の和訳を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第1問
B You are a senior high school student interested in improving your English
during the summer vacation. You find a website for an intensive English summer
camp sun by an international school.
┌─────────────────────────────────────┐
| ┌──────────────────────────┐|
| GIS | [Galley International School] (GIS) has provided ||
| △▲△ | intensive English summer camps for senior high ||
|Intensive English | school students in Japan since 1989. Spend two ||
| Summer Camp | weeks in an all-English environment! ||
| └──────────────────────────┘|
| |
|[Dates]: August 1-14, 2023 |
|[Location]: Lake Kawaguchi Youth Lodge, Yamanashi Prefecture |
|[Cost]: 120,000 yen, including food and accommodation (additional fees for|
|optional activities such as kayaking and canoeing) |
| |
| [Courses Offered] |
|[◆FOREST]: You'll master basic grammar structures, make short speeches on|
|simple topics, and get pronunciation tips. Your instructors have taught |
|English for over 20 years in several countries. On the final day of the |
|camp, you'll take part in a speech contest while all the other campers |
|listen. |
|[◆MOUNTAIN]: You'll work in a group to write and perform a skit in |
|English. Instructors for this course have worked at theater schools in New|
|York City, London, and Sydney. You'll perform your skit for all the |
|campers to enjoy on August 14. |
|[◆SKY]: You'll learn debating skills and critical thinking in this |
|course. Your instructors have been to many countries to coach debate teams|
|and some have published best-selling textbooks on the subject. You'll do a|
|short debate in front of all the other campers on the last day. |
|(Note: Only those with an advanced level of English will be accepted.) |
| |
|[▲Application] |
|[Step 1]: Fill in the online application [HERE] by May 20, 2023. |
|[Step 2]: We'll contact you to set up an interview to assess your English |
|ability and ask about your course preference. |
|[Step 3]: You'll be assigned to a course. |
└─────────────────────────────────────┘
問1 All GIS instructors have [ 3 ].
{1} been in Japan since 1989
{2} won international competitions
{3} worked in other countries
{4} written some popular books
問2 On the last day of the camp, campers will [ 4 ].
{1} assess each other's performances
{2} compete to receive the best prize
{3} make presentations about the future
{4} show what they learned at the camp
問3 What will happen after submitting your camp application? [ 5 ]
{1} You will call the English instructors.
{2} You will take a written English test.
{3} Your English level will be checked.
{4} Your English speech topic will be sent.
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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■ スラッシュリーディング
B You are a senior high school student / interested / in improving
/ your English / during the summer vacation.
あなたは高校生だ / 興味がある / 改善することに
/ あなたの英語を / 夏休みの間に
You find a website / for an intensive English summer camp
/ run by an international school.
あなたはウェブサイトをみつける / 短期集中英語サマーキャンプの
/ インターナショナルスクールによって運営される
┌─────────────────────────────────────┐
[Galley International School] (GIS) has provided
/ intensive English summer camps / for senior high school students
/ in Japan / since 1989.
[Galley International School] (GIS)は供給してきました
/ 短期集中英語サマーキャンプを / 高校生向けの
/ 日本で / 1989年から
Spend two weeks / in an all-English environment!
2週間過ごしましょう / オールイングリッシュの環境で!
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第1問
B You are a senior high school student interested in improving your English
during the summer vacation. You find a website for an intensive English summer
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┌─────────────────────────────────────┐
| ┌──────────────────────────┐|
| GIS | [Galley International School] (GIS) has provided ||
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| |
|[Dates]: August 1-14, 2023 |
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| |
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└─────────────────────────────────────┘
問1 All GIS instructors have [ 3 ].
{1} been in Japan since 1989
{2} won international competitions
{3} worked in other countries
{4} written some popular books
問2 On the last day of the camp, campers will [ 4 ].
{1} assess each other's performances
{2} compete to receive the best prize
{3} make presentations about the future
{4} show what they learned at the camp
問3 What will happen after submitting your camp application? [ 5 ]
{1} You will call the English instructors.
{2} You will take a written English test.
{3} Your English level will be checked.
{4} Your English speech topic will be sent.
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マル1は{1}で表記しています。
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ラベル:英語
2023年01月29日
日本史「織豊政権」検地と刀狩@
日本史「織豊政権」検地と刀狩@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
豊臣秀吉は太閤検地と呼ばれる一連の検地を行った。土地の面積表示を町・段・畝・歩に、枡も(@)に統一し、村ごとに田畑・屋敷地の面積・等級を調査してその石高を定めた。また、荘園制のもとで一つの土地に何人もの権利が重なり合っていたのを整理し、(A)とした。この結果、農民は実際に耕作している田畑の所有権を法的に認められたが、年貢などの負担を義務づけられることにもなった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@京枡、A一地一作人
豊臣秀吉は太閤検地と呼ばれる一連の検地を行った。土地の面積表示を町・段・畝・歩に、枡も京枡に統一し、村ごとに田畑・屋敷地の面積・等級を調査してその石高を定めた。また、荘園制のもとで一つの土地に何人もの権利が重なり合っていたのを整理し、一地一作人とした。この結果、農民は実際に耕作している田畑の所有権を法的に認められたが、年貢などの負担を義務づけられることにもなった。
前の問題→豊臣秀吉の全国統一B
次の問題→検地と刀狩A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
豊臣秀吉は太閤検地と呼ばれる一連の検地を行った。土地の面積表示を町・段・畝・歩に、枡も(@)に統一し、村ごとに田畑・屋敷地の面積・等級を調査してその石高を定めた。また、荘園制のもとで一つの土地に何人もの権利が重なり合っていたのを整理し、(A)とした。この結果、農民は実際に耕作している田畑の所有権を法的に認められたが、年貢などの負担を義務づけられることにもなった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@京枡、A一地一作人
豊臣秀吉は太閤検地と呼ばれる一連の検地を行った。土地の面積表示を町・段・畝・歩に、枡も京枡に統一し、村ごとに田畑・屋敷地の面積・等級を調査してその石高を定めた。また、荘園制のもとで一つの土地に何人もの権利が重なり合っていたのを整理し、一地一作人とした。この結果、農民は実際に耕作している田畑の所有権を法的に認められたが、年貢などの負担を義務づけられることにもなった。
前の問題→豊臣秀吉の全国統一B
次の問題→検地と刀狩A
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高校化学(用語)「溶解熱」
高校化学(用語)「溶解熱」
★溶解熱(heat of solution)
物質1molが多量の水に溶解するときに生じる熱量。
溶解なので、物質と水は化学反応するわけではありません。だから熱化学方程式では、溶媒の水はH2Oではなくaqで表します。
例:
KNO3(固)+aq=KNO3aq−35kJ
この式ではaqは溶媒の水を表し、KNO3aqは「KNO3の水溶液」を意味しています。
↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓
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◆関連項目
反応熱、燃焼熱、生成熱、中和熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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★溶解熱(heat of solution)
物質1molが多量の水に溶解するときに生じる熱量。
溶解なので、物質と水は化学反応するわけではありません。だから熱化学方程式では、溶媒の水はH2Oではなくaqで表します。
例:
KNO3(固)+aq=KNO3aq−35kJ
この式ではaqは溶媒の水を表し、KNO3aqは「KNO3の水溶液」を意味しています。
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◆関連項目
反応熱、燃焼熱、生成熱、中和熱
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日本史「織豊政権」豊臣秀吉の天下統一B
日本史「織豊政権」豊臣秀吉の天下統一B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
豊臣政権の経済的な基盤は莫大な蔵入地にあり、(@)・石見大森・但馬生野などの主要な鉱山も支配下に置き、(A)などの貨幣を鋳造した。さらに、京都・大阪・堺・伏見・長崎なども直轄にし、堺の(B)・小西隆佐、博多の島井宗室・神谷宗湛らの豪商の力も、政治・軍事などに利用した。
豊臣政権も秀吉の独裁が著しかった。(C)に重要政務を合議させる制度ができたのは、秀吉の晩年のことだった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@佐渡、A天正大判、B千利休、C五奉行・五大老
豊臣政権の経済的な基盤は莫大な蔵入地にあり、佐渡・石見大森・但馬生野などの主要な鉱山も支配下に置き、天正大判などの貨幣を鋳造した。さらに、京都・大阪・堺・伏見・長崎なども直轄にし、堺の千利休・小西隆佐、博多の島井宗室・神谷宗湛らの豪商の力も、政治・軍事などに利用した。
豊臣政権も秀吉の独裁が著しかった。五奉行・五大老に重要政務を合議させる制度ができたのは、秀吉の晩年のことだった。
前の問題→豊臣秀吉の天下統一A
次の問題→検地と刀狩@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
豊臣政権の経済的な基盤は莫大な蔵入地にあり、(@)・石見大森・但馬生野などの主要な鉱山も支配下に置き、(A)などの貨幣を鋳造した。さらに、京都・大阪・堺・伏見・長崎なども直轄にし、堺の(B)・小西隆佐、博多の島井宗室・神谷宗湛らの豪商の力も、政治・軍事などに利用した。
豊臣政権も秀吉の独裁が著しかった。(C)に重要政務を合議させる制度ができたのは、秀吉の晩年のことだった。
解答はこのページ下
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◆解答
@佐渡、A天正大判、B千利休、C五奉行・五大老
豊臣政権の経済的な基盤は莫大な蔵入地にあり、佐渡・石見大森・但馬生野などの主要な鉱山も支配下に置き、天正大判などの貨幣を鋳造した。さらに、京都・大阪・堺・伏見・長崎なども直轄にし、堺の千利休・小西隆佐、博多の島井宗室・神谷宗湛らの豪商の力も、政治・軍事などに利用した。
豊臣政権も秀吉の独裁が著しかった。五奉行・五大老に重要政務を合議させる制度ができたのは、秀吉の晩年のことだった。
前の問題→豊臣秀吉の天下統一A
次の問題→検地と刀狩@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年01月28日
高校化学(用語)「中和熱」
高校化学(用語)「中和熱」
★中和熱(heat of neutralization)
酸と塩基が中和するときに発生する熱量。
通常は、中和によって1molの水が生じるときの熱量。
酸と塩基の反応によって水が1mol生じる場合なので、通常はH+とOH-の反応熱が中和熱になります。
H++OH-=H2O+56kJ
↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓
短期攻略 大学入学共通テスト 化学
◆関連項目
反応熱、燃焼熱、生成熱、溶解熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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★中和熱(heat of neutralization)
酸と塩基が中和するときに発生する熱量。
通常は、中和によって1molの水が生じるときの熱量。
酸と塩基の反応によって水が1mol生じる場合なので、通常はH+とOH-の反応熱が中和熱になります。
H++OH-=H2O+56kJ
↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓
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◆関連項目
反応熱、燃焼熱、生成熱、溶解熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第1問B 問題解答
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第1問Bの問3までを解説します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第1問
B You are a senior high school student interested in improving your English
during the summer vacation. You find a website for an intensive English summer
camp sun by an international school.
┌─────────────────────────────────────┐
| ┌──────────────────────────┐|
| GIS | [Galley International School] (GIS) has provided ||
| △▲△ | intensive English summer camps for senior high ||
|Intensive English | school students in Japan since 1989. Spend two ||
| Summer Camp | weeks in an all-English environment! ||
| └──────────────────────────┘|
| |
|[Dates]: August 1-14, 2023 |
|[Location]: Lake Kawaguchi Youth Lodge, Yamanashi Prefecture |
|[Cost]: 120,000 yen, including food and accommodation (additional fees for|
|optional activities such as kayaking and canoeing) |
| |
| [Courses Offered] |
|[◆FOREST]: You'll master basic grammar structures, make short speeches on|
|simple topics, and get pronunciation tips. Your instructors have taught |
|English for over 20 years in several countries. On the final day of the |
|camp, you'll take part in a speech contest while all the other campers |
|listen. |
|[◆MOUNTAIN]: You'll work in a group to write and perform a skit in |
|English. Instructors for this course have worked at theater schools in New|
|York City, London, and Sydney. You'll perform your skit for all the |
|campers to enjoy on August 14. |
|[◆SKY]: You'll learn debating skills and critical thinking in this |
|course. Your instructors have been to many countries to coach debate teams|
|and some have published best-selling textbooks on the subject. You'll do a|
|short debate in front of all the other campers on the last day. |
|(Note: Only those with an advanced level of English will be accepted.) |
| |
|[▲Application] |
|[Step 1]: Fill in the online application [HERE] by May 20, 2023. |
|[Step 2]: We'll contact you to set up an interview to assess your English |
|ability and ask about your course preference. |
|[Step 3]: You'll be assigned to a course. |
└─────────────────────────────────────┘
問1 All GIS instructors have [ 3 ].
{1} been in Japan since 1989
{2} won international competitions
{3} worked in other countries
{4} written some popular books
問2 On the last day of the camp, campers will [ 4 ].
{1} assess each other's performances
{2} compete to receive the best prize
{3} make presentations about the future
{4} show what they learned at the camp
問3 What will happen after submitting your camp application? [ 5 ]
{1} You will call the English instructors.
{2} You will take a written English test.
{3} Your English level will be checked.
{4} Your English speech topic will be sent.
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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■ スラッシュリーディング
B You are a senior high school student / interested / in improving
/ your English / during the summer vacation.
あなたは高校生だ / 興味がある / 改善することに
/ あなたの英語を / 夏休みの間に
You find a website / for an intensive English summer camp
/ run by an international school.
あなたはウェブサイトをみつける / 短期集中英語サマーキャンプの
/ インターナショナルスクールによって運営される
┌─────────────────────────────────────┐
[Galley International School] (GIS) has provided
/ intensive English summer camps / for senior high school students
/ in Japan / since 1989.
[Galley International School] (GIS)は供給してきました
/ 短期集中英語サマーキャンプを / 高校生向けの
/ 日本で / 1989年から
Spend two weeks / in an all-English environment!
2週間過ごしましょう / オールイングリッシュの環境で!
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
第1問
B You are a senior high school student interested in improving your English
during the summer vacation. You find a website for an intensive English summer
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┌─────────────────────────────────────┐
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└─────────────────────────────────────┘
問1 All GIS instructors have [ 3 ].
{1} been in Japan since 1989
{2} won international competitions
{3} worked in other countries
{4} written some popular books
問2 On the last day of the camp, campers will [ 4 ].
{1} assess each other's performances
{2} compete to receive the best prize
{3} make presentations about the future
{4} show what they learned at the camp
問3 What will happen after submitting your camp application? [ 5 ]
{1} You will call the English instructors.
{2} You will take a written English test.
{3} Your English level will be checked.
{4} Your English speech topic will be sent.
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マル1は{1}で表記しています。
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ラベル:英語
日本史「織豊政権」豊臣秀吉の天下統一A
日本史「織豊政権」豊臣秀吉の天下統一A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
豊臣秀吉は、(@)年朝廷から関白に任じられ、長宗我部元親をくだして四国を平定した。翌年には太政大臣に任じられ、豊臣の姓を与えられた。天皇から(A)として、全国の戦国大名に停戦を命じ、領国の確定を秀吉の裁定に任せることを強制した。これに違反したとして、1587年九州の島津義久を征討し降伏させ、1590年には小田原攻めで北条氏政・氏直父子を滅ぼし、伊達政宗ら東北地方の諸大名も服属させて全国統一を完成させた。
1588年には京都に(B)を新築し、(C)天皇を迎えて歓待した。その際に、諸大名に天皇と秀吉への忠誠を誓わせるなど、天皇の権威も利用しながら新しい統一国家をつくり上げていった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@1585、A日本全国の支配権をゆだねられた、B聚楽第、C後陽成
豊臣秀吉は、1585年朝廷から関白に任じられ、長宗我部元親をくだして四国を平定した。翌年には太政大臣に任じられ、豊臣の姓を与えられた。天皇から日本全国の支配権をゆだねられたとして、全国の戦国大名に停戦を命じ、領国の確定を秀吉の裁定に任せることを強制した。これに違反したとして、1587年九州の島津義久を征討し降伏させ、1590年には小田原攻めで北条氏政・氏直父子を滅ぼし、伊達政宗ら東北地方の諸大名も服属させて全国統一を完成させた。
1588年には京都に聚楽第を新築し、後陽成天皇を迎えて歓待した。その際に、諸大名に天皇と秀吉への忠誠を誓わせるなど、天皇の権威も利用しながら新しい統一国家をつくり上げていった。
前の問題→豊臣秀吉の天下統一@
次の問題→豊臣秀吉の天下統一B
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
豊臣秀吉は、(@)年朝廷から関白に任じられ、長宗我部元親をくだして四国を平定した。翌年には太政大臣に任じられ、豊臣の姓を与えられた。天皇から(A)として、全国の戦国大名に停戦を命じ、領国の確定を秀吉の裁定に任せることを強制した。これに違反したとして、1587年九州の島津義久を征討し降伏させ、1590年には小田原攻めで北条氏政・氏直父子を滅ぼし、伊達政宗ら東北地方の諸大名も服属させて全国統一を完成させた。
1588年には京都に(B)を新築し、(C)天皇を迎えて歓待した。その際に、諸大名に天皇と秀吉への忠誠を誓わせるなど、天皇の権威も利用しながら新しい統一国家をつくり上げていった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@1585、A日本全国の支配権をゆだねられた、B聚楽第、C後陽成
豊臣秀吉は、1585年朝廷から関白に任じられ、長宗我部元親をくだして四国を平定した。翌年には太政大臣に任じられ、豊臣の姓を与えられた。天皇から日本全国の支配権をゆだねられたとして、全国の戦国大名に停戦を命じ、領国の確定を秀吉の裁定に任せることを強制した。これに違反したとして、1587年九州の島津義久を征討し降伏させ、1590年には小田原攻めで北条氏政・氏直父子を滅ぼし、伊達政宗ら東北地方の諸大名も服属させて全国統一を完成させた。
1588年には京都に聚楽第を新築し、後陽成天皇を迎えて歓待した。その際に、諸大名に天皇と秀吉への忠誠を誓わせるなど、天皇の権威も利用しながら新しい統一国家をつくり上げていった。
前の問題→豊臣秀吉の天下統一@
次の問題→豊臣秀吉の天下統一B
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2023年01月27日
高校化学(用語)「燃焼熱」
高校化学(用語)「燃焼熱」
★燃焼熱(heat of combustion)
物質1molを完全燃焼するときに発生する熱量。
燃焼なので、酸素との反応になります。
目的の物質が1molで、酸素は1molとは限らないことに注意しましょう!
↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓
短期攻略 大学入学共通テスト 化学
◆関連項目
反応熱、生成熱、中和熱、溶解熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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★燃焼熱(heat of combustion)
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第1問
[2]
(1) 点Oを中心とし、半径が5である円Oがある。この円周上に2点A,Bを
AB=6となるようにとる。また、円Oの円周上に、2点A,Bとは異なる点Cを
とる。
(i) sin∠ACB=[サ]である。また、点Cを∠ACBが鈍角になるようにとる
とき、cos∠ACB=[シ]である。
(ii) 点Cを△ABCの面積が最大となるようにとる。点Cから直線ABに垂直な
直線を引き、直線ABとの交点をDとするとき、
tan∠OAD=[ス]である。また、△ABCの面積は[セソ]である。
[サ]〜[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 3/5 {1} 3/4 {2} 4/5 {3} 1 {4} 4/3 |
|{5} −3/5 {6} −3/4 {7} −4/5 {8} −1 {9} −4/3|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(2) 半径が5である球Sがある。この球面上に3点P,Q,Rをとったとき、
これらの3点を通る平面α上でPQ=8,QR=5,RP=9であったとする。
球Sの球面上に点Tを三角錐TPQRの体積が最大となるようにとるとき、その
体積を求めよう。
まず、cos∠QPR=[タ]/[チ]であることから、△PQRの面積は
[ツ]√[テト]である。
次に、点Tから平面αに垂直な直線を引き、平面αとの交点をHとする。
このとき、PH,QH,RHの長さについて、[ナ]が成り立つ。
以上より、三角錐TPQRの体積は[ニヌ](√[ネノ]+√[ハ])である。
[ナ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} PH<QH<RH {1} PH<RH<QH |
| {2} QH<PH<RH {3} QH<RH<PH |
| {4} RH<PH<QH {5} RH<QH<PH |
| {6} PH=QH=RH |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 第1問[2]は三角比
◆2 円Oは△ABCの外接円だから正弦定理
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 円Oは△ABCの外接円だから正弦定理
では今回の問題です。
(1) 点Oを中心とし、半径が5である円Oがある。この円周上に2点A,Bを
AB=6となるようにとる。また、円Oの円周上に、2点A,Bとは異なる点Cを
とる。
という条件です。
つまりは円周上に3点A,B,Cがあるので、円Oは△ABCの外接円です。
外接円といえば正弦定理!ですね!
AB=c=6,R=5をc/sinC=2Rに代入すると、
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第1問
[2]
(1) 点Oを中心とし、半径が5である円Oがある。この円周上に2点A,Bを
AB=6となるようにとる。また、円Oの円周上に、2点A,Bとは異なる点Cを
とる。
(i) sin∠ACB=[サ]である。また、点Cを∠ACBが鈍角になるようにとる
とき、cos∠ACB=[シ]である。
(ii) 点Cを△ABCの面積が最大となるようにとる。点Cから直線ABに垂直な
直線を引き、直線ABとの交点をDとするとき、
tan∠OAD=[ス]である。また、△ABCの面積は[セソ]である。
[サ]〜[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 3/5 {1} 3/4 {2} 4/5 {3} 1 {4} 4/3 |
|{5} −3/5 {6} −3/4 {7} −4/5 {8} −1 {9} −4/3|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(2) 半径が5である球Sがある。この球面上に3点P,Q,Rをとったとき、
これらの3点を通る平面α上でPQ=8,QR=5,RP=9であったとする。
球Sの球面上に点Tを三角錐TPQRの体積が最大となるようにとるとき、その
体積を求めよう。
まず、cos∠QPR=[タ]/[チ]であることから、△PQRの面積は
[ツ]√[テト]である。
次に、点Tから平面αに垂直な直線を引き、平面αとの交点をHとする。
このとき、PH,QH,RHの長さについて、[ナ]が成り立つ。
以上より、三角錐TPQRの体積は[ニヌ](√[ネノ]+√[ハ])である。
[ナ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} PH<QH<RH {1} PH<RH<QH |
| {2} QH<PH<RH {3} QH<RH<PH |
| {4} RH<PH<QH {5} RH<QH<PH |
| {6} PH=QH=RH |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 第1問[2]は三角比
◆2 円Oは△ABCの外接円だから正弦定理
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 円Oは△ABCの外接円だから正弦定理
では今回の問題です。
(1) 点Oを中心とし、半径が5である円Oがある。この円周上に2点A,Bを
AB=6となるようにとる。また、円Oの円周上に、2点A,Bとは異なる点Cを
とる。
という条件です。
つまりは円周上に3点A,B,Cがあるので、円Oは△ABCの外接円です。
外接円といえば正弦定理!ですね!
AB=c=6,R=5をc/sinC=2Rに代入すると、
つづく
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ラベル:数学
日本史「織豊政権」豊臣秀吉の天下統一@
日本史「織豊政権」豊臣秀吉の天下統一@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
尾張に生まれ、織田信長の有力家臣に出世した豊臣秀吉は、信長の後を継いで全国統一を完成した。
1582年、山城の(@)の合戦で、明智光秀を討ち、翌年には(A)を賤ヶ岳の戦いで破り、信長の後継者の地位を確立し、石山本願寺の跡に大阪城を築き始めた。1584年には、尾張の(B)の戦いで織田信雄・徳川家康軍と戦ったが、和睦に終わった。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@山崎、A柴田勝家、B小牧・長久手
尾張に生まれ、織田信長の有力家臣に出世した豊臣秀吉は、信長の後を継いで全国統一を完成した。
1582年、山城の山崎の合戦で、明智光秀を討ち、翌年には柴田勝家を賤ヶ岳の戦いで破り、信長の後継者の地位を確立し、石山本願寺の跡に大阪城を築き始めた。1584年には、尾張の小牧・長久手の戦いで織田信雄・徳川家康軍と戦ったが、和睦に終わった。
前の問題→織田信長の統一事業C
次の問題→豊臣秀吉の天下統一A
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
尾張に生まれ、織田信長の有力家臣に出世した豊臣秀吉は、信長の後を継いで全国統一を完成した。
1582年、山城の(@)の合戦で、明智光秀を討ち、翌年には(A)を賤ヶ岳の戦いで破り、信長の後継者の地位を確立し、石山本願寺の跡に大阪城を築き始めた。1584年には、尾張の(B)の戦いで織田信雄・徳川家康軍と戦ったが、和睦に終わった。
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◆解答
@山崎、A柴田勝家、B小牧・長久手
尾張に生まれ、織田信長の有力家臣に出世した豊臣秀吉は、信長の後を継いで全国統一を完成した。
1582年、山城の山崎の合戦で、明智光秀を討ち、翌年には柴田勝家を賤ヶ岳の戦いで破り、信長の後継者の地位を確立し、石山本願寺の跡に大阪城を築き始めた。1584年には、尾張の小牧・長久手の戦いで織田信雄・徳川家康軍と戦ったが、和睦に終わった。
前の問題→織田信長の統一事業C
次の問題→豊臣秀吉の天下統一A
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2023年01月26日
高校化学(用語)「生成熱」
高校化学(用語)「生成熱」
★生成熱(heat of formation)
その物質1molを、構成元素の単体から生成するときの反応熱を生成熱という。
「1mol」「単体から生成」がポイントです。
熱化学方程式では、目的となる物質が1molになるよう係数を調整するので、係数が分数になることがあります。
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◆関連項目
燃焼熱、中和熱、溶解熱
尿素の反応熱
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高校化学(用語)「反応熱」
高校化学(用語)「反応熱」
★反応熱(heat of reaction)
化学反応によって出入りする熱量。一般に、25℃、1.013×105Paにおける、物質1molあたりの熱量kJ/molで示す。
反応熱には、燃焼熱、生成熱、中和熱、溶解熱などがありますが、化学反応の種類によって呼び方が違うだけで、熱化学方程式の作り方や扱い方は変わりません。
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◆関連項目
燃焼熱、生成熱、中和熱、溶解熱
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★反応熱(heat of reaction)
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反応熱には、燃焼熱、生成熱、中和熱、溶解熱などがありますが、化学反応の種類によって呼び方が違うだけで、熱化学方程式の作り方や扱い方は変わりません。
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◆関連項目
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日本史「織豊政権」織田信長の統一事業C
日本史「織豊政権」織田信長の統一事業C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
織田信長は、家臣団の城下町への移住を徹底させるなどして機動的で強大な軍事力を作り上げ、次々と戦国大名を倒した。さらに、伝統的な政治や宗教の秩序・権威も積極的に克服した。
経済面では、(@)や関所の撤廃を広く実施し、自治都市(A)を屈服させ直轄領とした。また、安土城下町に楽市令を出し、自由な営業活動を認め、都市や商工業を重視する政策を実行した。
織田信長は全国統一を完成しつつあったが、1582年、(B)氏征討の途中、京都の本能寺で明智光秀に背かれ敗死した(本能寺の変)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@指出検地、A堺、B毛利
織田信長は、家臣団の城下町への移住を徹底させるなどして機動的で強大な軍事力を作り上げ、次々と戦国大名を倒した。さらに、伝統的な政治や宗教の秩序・権威も積極的に克服した。
経済面では、指出検地や関所の撤廃を広く実施し、自治都市堺を屈服させ直轄領とした。また、安土城下町に楽市令を出し、自由な営業活動を認め、都市や商工業を重視する政策を実行した。
織田信長は全国統一を完成しつつあったが、1582年、毛利氏征討の途中、京都の本能寺で明智光秀に背かれ敗死した(本能寺の変)。
前の問題→織田信長の統一事業B
次の問題→豊臣秀吉の天下統一@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
織田信長は、家臣団の城下町への移住を徹底させるなどして機動的で強大な軍事力を作り上げ、次々と戦国大名を倒した。さらに、伝統的な政治や宗教の秩序・権威も積極的に克服した。
経済面では、(@)や関所の撤廃を広く実施し、自治都市(A)を屈服させ直轄領とした。また、安土城下町に楽市令を出し、自由な営業活動を認め、都市や商工業を重視する政策を実行した。
織田信長は全国統一を完成しつつあったが、1582年、(B)氏征討の途中、京都の本能寺で明智光秀に背かれ敗死した(本能寺の変)。
解答はこのページ下
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◆解答
@指出検地、A堺、B毛利
織田信長は、家臣団の城下町への移住を徹底させるなどして機動的で強大な軍事力を作り上げ、次々と戦国大名を倒した。さらに、伝統的な政治や宗教の秩序・権威も積極的に克服した。
経済面では、指出検地や関所の撤廃を広く実施し、自治都市堺を屈服させ直轄領とした。また、安土城下町に楽市令を出し、自由な営業活動を認め、都市や商工業を重視する政策を実行した。
織田信長は全国統一を完成しつつあったが、1582年、毛利氏征討の途中、京都の本能寺で明智光秀に背かれ敗死した(本能寺の変)。
前の問題→織田信長の統一事業B
次の問題→豊臣秀吉の天下統一@
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2023年01月25日
高校化学「熱化学方程式・化学平衡」まとめ
高校化学「熱化学方程式・化学平衡」まとめ
高校化学の「熱化学方程式」「化学平衡」について、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。用語ページには、その語句の標準的な英語表記も併記しています。
◆用語・性質等
熱化学方程式、ヘスの法則
反応熱
燃焼熱、生成熱、中和熱、溶解熱
融解熱、蒸発熱、昇華熱
結合エネルギー、格子エネルギー
化学平衡、平衡定数
ルシャトリエの原理
電離平衡
水のイオン積
緩衝液
生成熱の熱化学方程式の作り方
モル濃度
◆問題
エタンの燃焼
生成熱→プロパンの燃焼熱
アセチレンの燃焼熱
尿素の反応熱
A+B→Cの反応速度式
電離度αの酢酸水溶液のpH
電離度αのアンモニア水のpH
四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡
酢酸水溶液の電離平衡
アンモニア水の電離平衡
酢酸とエタノールの混合溶液の平衡
酢酸と酢酸ナトリウムを含む水溶液の反応(緩衝液)
どんどん追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!
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高校化学の「熱化学方程式」「化学平衡」について、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。用語ページには、その語句の標準的な英語表記も併記しています。
◆用語・性質等
熱化学方程式、ヘスの法則
反応熱
燃焼熱、生成熱、中和熱、溶解熱
融解熱、蒸発熱、昇華熱
結合エネルギー、格子エネルギー
化学平衡、平衡定数
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電離平衡
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◆問題
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電離度αのアンモニア水のpH
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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