2023年01月18日

高校化学「化学結合」単結合の物質を選ぶ問題

高校化学「化学結合」単結合の物質を選ぶ問題

◆問題

全ての化学結合が単結合からなる物質を選べ。

@CH3CHO,AC2H2,BBr2,CBaCl2


解答はこのページ下に掲載します。


高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ



単結合は、共有結合で、いわゆる「うで」が1本ずつで結合したものです。
「うで」はそれぞれの原子の価電子数に関連していて、共有電子対ができることがこの場合の「化学結合」です。

それぞれの物質を構造式で表してみると、

   H
   |
@H−C−C=O
   | |
   H H

AH−C≡C−H

BBr−Br

CBaCl2はイオン結合


というわけで、3番が正解ですね!


◆関連項目
共有結合イオン結合
物質の構成まとめ


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2023年01月17日

日本史「戦国大名の登場」都市の発展と町衆B

日本史「戦国大名の登場」都市の発展と町衆B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

一方、京都のような古くから続く政治都市でも、町衆を中心とした都市民の自治的団体である町が生まれ、さらに町が集まって(@)という組織が作られた。町は独自の町法を定め、町や(@)は(A)によって自治的に運営された。(B)で荒廃した京都は町衆の手で復興され、祇園祭も再興された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@町組、A月行事、B応仁の乱

一方、京都のような古くから続く政治都市でも、町衆を中心とした都市民の自治的団体である町が生まれ、さらに町が集まって町組という組織が作られた。町は独自の町法を定め、町や町組月行事によって自治的に運営された。応仁の乱で荒廃した京都は町衆の手で復興され、祇園祭も再興された。


前の問題→都市の発展と町衆A
次の問題→ヨーロッパのアジア進出


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第1問[1] [ク]まで

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第1問[1]の[ク]までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第1問

[1] 実数xについての不等式

  |x+6|≦2

の解は

  [アイ]≦x≦[ウエ]

である。

 よって、実数a,b,c,dが

  |(1−√3)(a−b)(c−d)+6|≦2

を満たしているとき、1−√3は負であることに注意すると、(a−b)(c−d)の
とり得る値の範囲は

  [オ]+[カ]√3≦(a−b)(c−d)≦[キ]+[ク]√3

であることがわかる。

 特に

  (a−b)(c−d)=[キ]+[ク]√3 ……{1}

であるとき、さらに

  (a−c)(b−d)=−3+√3 ……{2}

が成り立つならば

  (a−d)(c−b)=[ケ]+[コ]√3 ……{3}

であることが、等式{1},{2},{3}の左辺を展開して比較することによりわかる。



※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
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■ 解説目次

 ◆1 絶対値を含む不等式の基本
 ◆2 絶対値が2以下→−2から2
 ◆3 2つの式を比較して

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 絶対値が2以下→−2から2

では最初の問題です。

|x+6|≦2の解を求めます。

「x+6の絶対値が2以下」だから

−2≦x+6≦2

真ん中をxだけにするために、それぞれから6を引くと、

−8≦x≦−4

よって、[アイ]=−8,[ウエ]=−4


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 ◆3 2つの式を比較して

次は

  |(1−√3)(a−b)(c−d)+6|≦2

について考えます。
文字が4つもあって難しそうに見えますが、よく見てみると・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校数学「数と式」「整数の性質」「不定方程式」まとめ

高校数学「数と式」「整数の性質」「不定方程式」まとめ

高校数学1Aの数と式、整数の性質に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。


◆ 公式・解き方・考え方

カッコの3乗の展開(発展)

たすきがけによる因数分解
因数分解の方法の見分け方

連立不等式
絶対値場合分けの仕方(動画)
有理化
整数部分と小数部分

約数・倍数
ユークリッドの互除法
不定方程式
 特殊解
 一般解

1次不定方程式の基本的な解き方


◆ 問題

整式の加法・減法
A=3x2+2x+1,B=−x2+3x−5のとき、5(A−B)−3A

●展開
(a+b+2)(a−b−2)の展開
(x2+x+2)(x2−x+2)の展開
(x+1)(x+2)(x+3)(x+4)の展開

●因数分解
たすきがけを使った基本的な因数分解@
たすきがけを使った基本的な因数分解A
4−2x2−8の因数分解
abx2−(a2+b2)x+abの因数分解
33+1の因数分解216x3−125

xy+x−y−1の因数分解
2x2−xy−y2−7x+y+6の因数分解
3x2+y2−4xy−x+3y−4の因数分解

ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abcの因数分解

4+4の因数分解

●不等式
連立不等式3x+2<x+4,8x+1>6x−5
連立2次不等式x^2−9x+18>0,x^2−8x+7<0

●絶対値
絶対値を含む方程式|x−2|=3
絶対値を含む方程式2|x|+|2x+3|=7
絶対値を含む不等式|x+2|≦5

●平方根
2/(√5+1)の有理化
1/(√2+√3)の有理化
1/(1+√5+√6)の有理化

1/(2−√3)の整数部分と小数部分
√(4+2√3)の二重根号を外す
√(19−6√10)の二重根号を外す
√(2−√3)の二重根号を外す

●n進数
2進数を10進数に
10進数を2進数に


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2023年01月16日

日本史「戦国大名の登場」都市の発展と町衆A

日本史「戦国大名の登場」都市の発展と町衆A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

日明貿易の根拠地として栄えた(@)や博多、(A)の平野、伊勢の桑名や(B)などは、有力な商工業者たちが自治組織をつくって市政を運営し、平和で自由な都市を作り上げていた。堺は36人の会合衆、博多は12人の(C)と呼ばれる豪商の合議によって市政が運営され、自治都市の性格を備えていた。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@堺、A摂津、B大湊、C年行司

日明貿易の根拠地として栄えたや博多、摂津の平野、伊勢の桑名や大湊などは、有力な商工業者たちが自治組織をつくって市政を運営し、平和で自由な都市を作り上げていた。堺は36人の会合衆、博多は12人の年行司と呼ばれる豪商の合議によって市政が運営され、自治都市の性格を備えていた。


前の問題→都市の発展と町衆@
次の問題→都市の発展と町衆B


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第1問A本文内容

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第1問Aの本文スラッシュリーディングを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第1問

A You are studying in the US, and as an afternoon activity you need to
choose one of two performances to go and see. Your teacher gives you this
handout.

┌─────────────────────────────────────┐
|            [Performances for Friday]             |
|┌───────────────────────────────────┐|
||    [Palace Theater]     |     [Grand Theater]     ||
||   [Together Wherever]     |    [The Guitar Queen]    ||
||A romantic play that will make you|A rock musical featuring colorful ||
||laugh and cry           |costumes             ||
||>From 2:00 p.m. (no breaks and a |>Starts at 1:00 p.m. (three hours||
|| running time of one hour and 45 | long including two 15-minute  ||
|| minutes)            | breaks)             ||
||>Actors available to talk in the |>Opportunity to greet the cast in||
|| lobby after the performance   | their costumes before the show ||
||>No food or drinks available   | starts             ||
||>Free T-shirts for five lucky  |>Light refreshments (snacks &  ||
|| people             | drinks), original T-shirts, and ||
||                 | other goods sold in the lobby  ||
|└───────────────────────────────────┘|
|Instructions: Which performance would you like to attend? Fill in the form|
|below and hand it in to your teacher today.                |
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
|                                     |
| Choose (レ) one: Together Wherever □ The Guitar Queen □       |
| Name: ______________                   |
|                                     |
└─────────────────────────────────────┘

問1 What are you told to do after reading the hand out? [ 1 ]
{1} Complete and hand in the bottom part.
{2} Find out more about the performances.
{3} Talk to your teacher about your decision.
{4} Write your name and explain your choice.

問2 Which is true about both performances? [ 2 ]
{1} No drinks can be purchased before the show.
{2} Some T-shirts will be given as gifts.
{3} They will finish at the same time.
{4} You can meet performers at the theaters.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are studying / in the US, / and / as an afternoon activity
/ you need to choose / one of two performances / to go and see.
あなたは学んでいる / アメリカで / そして / 午後の活動として
/ あなたは選ぶ必要がある / 2つのパフォーマンスの一つを / 行って見るための

Your teacher gives you / this handout.
あなたの先生はあなたに与える / このチラシを

┌─────────────────────────────────────┐
|            [Performances for Friday]             |

[Palace Theater]
[Together Wherever]

A romantic play / that will make you laugh / and cry.
ロマンチックな演技 / あなたを笑わせる / そして泣かせる

>From 2:00 p.m.
/ (no breaks / and / a running time / of one hour and 45 minutes)
>午後2時から
/ (休憩無し / そして / 上演時間 / 1時間45分の)


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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に掲載します!
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※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


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ラベル:英語
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高校化学「物質の構成」まとめ

高校化学「物質の構成」まとめ

高校化学の「物質の構成」について、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。

◆用語・性質等

元素の周期表の語呂合わせ

電気陰性度、極性
水素結合
金属結合、金属結晶
共有結合、分子結晶
イオン結合、イオン結晶
共有結合、共有結晶
4種類の化学結合

化学結合と沸点の関係
単位格子のrとlの関係
面心立方格子の配位数
金属結晶格子の配位数


◆問題
単結合の物資を選ぶ問題
水素結合に関する用語問題
分子間力、分子結晶に関する用語問題
CaSの結晶


どんどん追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!


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2023年01月15日

中学英語「現在分詞」Let's take the...

中学英語「現在分詞」Let's take the...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
動詞の現在分詞形を用いて、「 」内の意味を表すよう書き換えてください。

164 Let's take the train. 「3:19に発車する電車」


[words]
take:乗る
発車する:leave


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
現在分詞形は「〜ing」の形で、「〜している」などの意味を表し、形容詞のはたらきをします。進行形の「be動詞+〜ing」はつまり「be動詞+現在分詞」です。


[Answer]
164 Let's take the train leaving at 3:19.
  「3:19に発車する電車に乗りましょう」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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62ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2023年01月14日

日本史「戦国大名の登場」都市の発展と町衆@

日本史「戦国大名の登場」都市の発展と町衆@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

戦国時代には、農村の市場や町が飛躍的に増加した。また、各地の門前町も繁栄した。とくに(@)宗の勢力の強い地域では、その寺院や道場を中心に寺内町が建設され、商工業者が移住した。
これらの市場や町は、販売座席(市座)や市場税などを設けない(A)として存在するものが多かった。戦国大名は(A)令を出したり、みずから(A)を新設したりした。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@浄土真宗、A楽市

戦国時代には、農村の市場や町が飛躍的に増加した。また、各地の門前町も繁栄した。とくに浄土真宗の勢力の強い地域では、その寺院や道場を中心に寺内町が建設され、商工業者が移住した。
これらの市場や町は、販売座席(市座)や市場税などを設けない楽市として存在するものが多かった。戦国大名は楽市令を出したり、みずから楽市を新設したりした。


前の問題→戦国大名の分国支配A
次の問題→都市の発展と町衆A


中世まとめ原始・古代まとめ


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今年と去年の中学生の例@某大手塾からえまじゅくに切り替えて、150点アップした中学生、A一度は諦めた第一志望に合格した中学生

えまじゅくでも高校受験対策も行っています。
毎年数人の中学生がえまじゅくで勉強し、全員第一志望合格を目指してがんばっています。
場合によっては、第一志望より難易度の高い高校に志望変更し、見事合格した生徒さんもいます。
最近の生徒さんの例をご紹介します。

@某大手塾からえまじゅくに切り替えて、150点アップした中学生
CMでもおなじみのト●イ個別教室で全く成績が上がらず、半年余りえまじゅくと併用した後、えまじゅくに一本化した中学3年生です。
トラ●に通っている間は5教科合計150点以下でしたが、えまじゅくに一本化して半年程度経ってから成績が上がり始め、2学期末の学校のテストでは300点を超えました。
例えば英語は、はじめ10点台だったのが、50点以上を安定して取れています。
関係代名詞や間接疑問文などの中学最難関の文法問題もスムーズに答えられるようになり、英文の構造に即したスラッシュリーディングもマスターしつつあります。
昨年●ライに通っている頃は、本人もご家族も、近所の底辺高校に入れればそれで良し。という雰囲気でしたが、今は大学進学を見据えて、進学校の中から志望校を選択しました。


A一度は諦めた第一志望に合格した中学生
3年の夏まで運動部に全力を注いでいて、つまり、それまで勉強をほとんどやっていなかった中学3年生です。
部活が終わった後、夏休みからえまじゅくに入塾し、県立入試までの半年で100点近くアップして、第一志望の県立高校に入学されました。
この生徒さんは、自分とH先生が分担して指導しました。
スタートが少し遅かったため、2学期の学校の三者面談までに充分に成績が上がらず、学校の先生からは志望校を下げるように指導され、一時はそれを受け入れてしまいました。
ただ、県立高校の出願自体は1月で、2月に志望校変更の機会があります。つまり最終決定は2月です。
だからすぐに諦めるのではなく、一生懸命勉強を続けて、それまでに充分な手応えが得られるようにして、当初の第一志望を受験できる態勢を整えるよう勧めました。
本人とご家族で話し合った結果、当初の第一志望に向けて勉強することになり、見事合格されました。


とりあえず今年と去年の生徒さんを1名ずつピックアップしてみました。
この他にも、学校や他塾で「無理です」と言われた目標を達成した生徒さんが多数います。
えまじゅくでは、今の数字だけを見て志望校を決めつけたりすることはしません。本人の希望が第一で、それを最大限応援し、実現できるようサポートします。
例えば、今の2年生は1年後に受験です。今の成績だけを見て「この辺かな・・・」と自ら限界を定めてしまっていませんか?
まずは今の成績よりも将来やりたいことを考えてください。
1年あれば200点以上アップも充分可能です。200点上がれば、到底無理と考えていたあの高校も楽勝!ですね?

まずは情報収集のつもりで構いませんので、えまじゅくまでお気軽にご相談ください


江間淳の書籍はこちら
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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第4問

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第4問を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問

To make a schedule for your homestay guest, Tom, you are reading the email
exchange between your family and him.


Hi Tom,

Your arrival is just around the corner, so we are writing to check some
details. First, what time will you land at Asuka International Airport?
We'd like to meet you in the arrivals area.

While you are staying with us, we'll eat meals together. We usually have
breakfast at 7:30 a.m. and dinner at 7 p.m. on weekdays. Do you think that
will work, or would another time suit you better?

We would like to show you around Asuka. There will be a neighborhood
festival on the day after you arrive from noon to 4 p.m. You can join one
of the groups carrying a portable shrine, called a mikoshi. After the
festival, at 8 p.m., there will be a fireworks display by the river until
9 p.m.

Also, we would like to take you to a restaurant one evening. Attached is
some information about our favorite places. As we don't know what you like,
please tell us which looks best to you.

Finally, according to your profile, you collect samurai figures. Chuo Dori,
the main street in our town, has many shops that sell them. There are also
shops selling food, clothes, computer games, stationary, etc. You can have
a great time there. What do you think? Would you like to go there?

See you soon,
Your Host Family


The email below is Tom's reply to your family.

Dear Host Family,

Thank you for your email. I'm really looking forward to my visit to Japan.
You don't have to come to the airport. Hinode University is arranging
transportation for us to the campus. There will be a welcome banquet till
7 p.m. in Memorial Hall. After the banquet, I will wait for you at the
entrance to the building. Would that be all right?

I think I need half a day to recover from the flight, so I might like to
get up late and just relax in the afternoon the next day. The fireworks at
night sound exciting.

Starting Monday, my language lessons are from 8 a.m., so could we eat
breakfast 30 minutes earlier? My afternoon activities finish at 5 p.m.
Dinner at 7 p.m. would be perfect.

Thank you for the list of restaurants with comments. To tell you the truth,
I'm not fond of seafood, and I don't eat red meat. I have no afternoon
activities on the 10th, so could we go out to eat on that day?

As for shopping, Chuo Dori sounds like a great place. While we're there I'd
like to buy some Japanese snacks for my family, too. Since my language
classes finish at noon on the 12th, could we go shopping on that afternoon?

Can't wait to meet you!

Tom


(表は省略します)


問1 Where will your family meet Tom? [ 24 ]
{1} Asuka International Airport
{2} the Banquet Room
{3} the entrance to Memorial Hall
{4} the main gate of Hinode University

問2 Choose what Tom will do on Sunday. [ 25 ]
{1} Attend a welcome banquet
{2} Carry a portable shrine
{3} Go to a festival
{4} Watch fireworks

問3 Choose the restaurant where your family will take Tom. [ 26 ]
{1} Asuka Steak
{2} Kagura Ramen
{3} Sushi Homban
{4} Tempura Iroha

問4 Choose what Tom will shop for. [ 27 ]・[ 28 ] (The order does not matter.)
{1} Action figures
{2} Clothes
{3} Computer games
{4} Food
{5} Stationery

問5 You will have breakfast with Tom at [ 29 ]
{1} 6:30 a.m.
{2} 7:00 a.m.
{3} 7:30 a.m.
{4} 8:00 a.m.

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■ スラッシュリーディング

第4問

To make a schedule / for your homestay guest, Tom,
/ you are reading / the email exchange / between your family and him.
スケジュールを作るための / あなたのホームステイゲストのTomのため
/ あなたは読んでいる / メールのやりとりを / あなたの家族と彼の間の

Hi Tom,
こんにちはTom

Your arrival / is just around the corner, / so / we are writing / to check
/ some details.
あなたの到着は / もうすぐです / だから / 私たちは書いている / 確認するため
/ いくつかの詳細を

First, / what time / will you land / at Asuka International Airport?
最初に / 何時に / あなたは着陸する / Asuka国際空港に


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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2023年01月13日

日本史「戦国大名の登場」戦国大名の分国支配A

日本史「戦国大名の登場」戦国大名の分国支配A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

戦国大名は、新たに征服した土地で(@)を行い、土地の面積と年貢量などが(@)帳に登録され、農民への直接支配が強化された。また、武器などの物資の生産や調達のため、有力な商工業者を取り立て、大きな城下町の建設、鉱山の開発、大河川の治水・灌漑などの事業を行った。

さらに、領国を城下町を中心にひとまとまりの経済圏とするため、領国内の宿駅や伝馬の交通制度を整え、(A)や市場の開設などにも努力した。城下には、主な家臣が集められ、商工業者も移住して、しだいに領国の中心としての城下町が形成されていった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@検地、A関所の廃止

戦国大名は、新たに征服した土地で検地を行い、土地の面積と年貢量などが検地帳に登録され、農民への直接支配が強化された。また、武器などの物資の生産や調達のため、有力な商工業者を取り立て、大きな城下町の建設、鉱山の開発、大河川の治水・灌漑などの事業を行った。

さらに、領国を城下町を中心にひとまとまりの経済圏とするため、領国内の宿駅や伝馬の交通制度を整え、関所の廃止や市場の開設などにも努力した。城下には、主な家臣が集められ、商工業者も移住して、しだいに領国の中心としての城下町が形成されていった。


前の問題→戦国大名の分国支配@
次の問題→都市の発展と町衆@


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第4問

(1) 5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい。このことを用いると、
不定方程式

  5^4・x−2^4・y=1 ……{1}

の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは

  x=[ア],y=[イウ]

であることがわかる。
 また、{1}の整数解のうち、xが2桁の正の整数で最小になるのは

  x=[エオ],y=[カキク]

である。

(2) 次に、625^2を5^5で割ったときの余りと、2^5で割ったときの余りに
ついて考えてみよう。

 まず

  625^2=5^[ケ]

であり、また、m=[イウ]とすると

  625^2=2^[ケ]・m^2+2^[コ]・m+1

である。これらより、625^2を5^5で割ったときのあまりと、2^5で割った
ときの余りがわかる。


(3) (2)の考察は、不定方程式

  5^5・x−2^5・y=1 ……{2}

の整数解を調べるために利用できる。

 x,yを{2}の整数解とする。5^5・xは5^5の倍数であり、2^5で割ったときの
余りは1となる。よって、(2)により、5^5・x−625^2は5^5でも2^5でも
割り切れる。5^5と2^5は互いに素なので、5^5・x−625^2は5^5・2^5の
倍数である。

 このことから、{2}の整数解のうち、xが3桁の正の整数で最小になるのは

  x=[サシス],y=[セソタチツ]

であることがわかる。


(4) 11^4を2^4で割ったときの余りは1に等しい。不定方程式

  11^5・x−2^5・y=1の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは

  x=[テト],y=[ナニヌネノ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
 ◆2 余りを消せば割りきれる

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 余りを消せば割りきれる

では今回の問題です。

まずは「5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい」と言っています。

余りが1なので、先に1を引いておけば2^4で割り切れることになります。
つまり、

(625−1)÷16=624÷16
         =39

ですね。

これは、不定方程式

  5^4・x−2^4・y=1 ……{1}

にx=1,y=39を代入した場合になります。

よって、[ア]=1,[イウ]=39


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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共通テストの取り組み方(理系科目)

2023年の共通テストもいよいよ今週末と迫ってきました。
昨日は文系科目の取り組み方を書きました。今日は残りの理系科目の取り組み方を書きたいと思います。
過去問をしっかり取り組んできた人にとっては、すでにわかりきっている事ばかりかも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。

●数学
数学1A,2Bともに、時間のわりに問題数が多いです。
迷わずスムーズに解ければ、全部終えることができる程度の分量ですが、解き方が見えずに悩んでいると、まず間に合いません。
数分考えてわからない問題は、一旦パスして、まずは別の問題に取り組む。解ける問題を確実に正解することが重要です。
例えば70点程度を目標にする人は、大問1つを捨てて、残りの問題にじっくり時間をかけるのも一つの手です。
満点を目標にする人は、選択問題は大問1つにつき10分程度、それ以外は大問1つにつき15分程度を目安に時間配分すると良いと思います。

●理科
理科は4科目ともに、数学よりは確実に時間に余裕があります。
どの科目でも、たいていは難易度の高い問題も数問含まれますが、教科書レベルの標準的な問題を解けるようになっていれば、7割〜8割取るのはそれほど難しくありません。
用語や公式をしっかりおさらいして、ノーマルな論点を把握しておきましょう。


文系科目についてはこちら


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2023年01月12日

共通テストの取り組み方(文系科目)

2023年の共通テストもいよいよ今週末と迫ってきました。
そこでこの記事ではまず、共通テスト文系教科の取り組み方について教科ごとに解説していきたいと思います。
過去問をしっかり取り組んできた人にとっては、すでにわかりきっている事ばかりかも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。

●英語
共通テストの英語は時間に対する文章量が多いです。
ほとんどの受験生にとっては、全部の英文を隅々まで読む時間はないと思います。
過去問や予想問題で練習してきた人ならば、第何問が自分にとって取り組みやすく、第何問がそうでないのかだいたい把握しているはずです。
もとより全部はやれないと割り切って、その自分の得意・不得意に従って、自分が解ける可能性が高い問題を優先するのが良いでしょう。

●国語
国語も文章量が多めですが、ある程度慣れている人ならば、全部の問題を丁寧に取り組むことができるはずです。
とは言っても、それほど余裕があるわけではないので、英語と同様に事前に優先順位を決めておいた方が良いです。
一般的には、古文漢文は比較的短い時間で解けるはずなので、現代文に長めの時間を割り当てておく人が多いです。
国語の読解問題は、必ず文章の中に正解の根拠があります。間違いの選択肢は必ず文章の内容と食い違う部分があります。迷った場合でも、安易にパスせず、時間の許す限り文章を読んで、選択肢と照らし合わせると正解率が高まるはずです。

●社会・公民
共通テストでは文章量が多くなりましたが、それでもやはり、英語や国語に比べると、社会・公民は時間に余裕があるはずです。
資料の読み取り問題も一定程度出題されるようになり、そのタイプの問題では、注意深く図表や文章を読み取るために時間をかけるべきです。
知識問題は知ってるものは確実に素早く答え、知らないものは思い切ってパス(ヤマカンで解答)!という対処をするとよいでしょう。


理系科目についてはこちら


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日本史「戦国大名の登場」戦国大名の分国支配@

日本史「戦国大名の登場」戦国大名の分国支配@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

戦国大名の中には、幕府法・守護法を継承し、(@)の規約を吸収した法などの、(A)法を制定するものもあった。また、(B)法など、戦国大名の新しい権力としての性格を示す法も見られた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@国人一揆、A分国、B喧嘩両成敗

戦国大名の中には、幕府法・守護法を継承し、国人一揆の規約を吸収した法などの、分国法を制定するものもあった。また、喧嘩両成敗法など、戦国大名の新しい権力としての性格を示す法も見られた。


前の問題→戦国大名C
次の問題→戦国大名の分国支配A


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2023年01月11日

えまじゅくの中学受験生@茨城中学合格者、A江戸川取手中学合格者

えまじゅく過去の中学受験生についてご紹介します。

えまじゅく代表江間淳は、水戸市の私立中学茨城中学校出身です。
つまり、自分自身も中学受験を経験しました。
そして今までに、自分の母校茨城中学への合格者を何人も輩出し、茨城中学・高校の在校生の指導も数多く行っています。

最近では、昨年の小学6年生が茨城中学に入学されました。
計算はとても速く、暗記も得意であるものの、文章の読解力が弱点で、算数の文章問題にも苦労していた生徒さんです。
中学受験では、「つるかめ算」「旅人算」など、問題の種類によって異なる解き方を当てはめることになっていますが、計算が得意という本人の特性に合わせて、そういった「○○算」に頼らなくても計算力で押し切る方法を伝授して、見事余裕を持って合格することができました。

数年前には逆に、「○○算」を使い分けるのが得意な生徒もいました。
この生徒は計算力でごり押しするのではなく、うまく使い分けてスマートに解くことを指導しました。
その結果、この生徒さんは、何とか江戸川取手中学に合格することができました。

こういった柔軟な対応ができる要因の一つが、講師自身が中学受験経験者であるという点だと思います。
普通の塾の場合、マニュアルに従って教えるだけなので、生徒がそのやり方に適性がなくても、マニュアルの方法を習得させることに終始し、うまくいかなった場合は単に「落ちこぼれ」「できない子」という評価になりがちです。
えまじゅくの場合は、自分自身の中学受験を通して、基礎から積み上げて考えて取り組んだ経験のある講師が中学受験対策を担当するので、「この考え方ではわかりにくいなら、別の考え方でやってみよう」というように、適性や目標に合わせて、方向性を修正しながら指導していくことができます。

上記の2つの例の他にも、日立第一付属中学、常総中学、清真学園などへの合格実績もあります。例えば、某有名塾で「無理です」と言われたYさんのような例もあります。
ここ数年で、茨城県には公立中高一貫校が増えて、中学受験を検討されている方も多いと思います。
まずは情報収集のつもりで構いませんので、中学受験に関してもえまじゅくまでお気軽にご相談ください


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第3問Bを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問

B Your British friend shows you an interesting article about dogs in
the UK.

[A Dog-Lover's Paradise]

A visit to Robert Gray's dog rescue shelter in Greenfields will surprise
you if your idea of a dog shelter is a place where dogs are often kept in
crowded conditions. When I was asked to visit there last summer to take
photographs for this magazine, I jumped at the chance. I will never forget
how wonderful it was to see so many healthy, happy dogs running freely
across the fields.

At the time of my visit, around 70 dogs were living there. Since then, the
number has grown to over 100. For these dogs, the shelter is a safe place
away from their past lives of neglect. The owner, Robert Gray, began
taking in homeless dogs from the streets of Melchester in 2008, when dogs
running wild in the city were growing problem. Robert started the shelter
in his back garden, but the number of dogs kept increasing day by day,
quickly reaching 20. So, in the summer of 2009, he moved the shelter to
his uncle's farm in Greenfields.

Although what I was in Greenfields seemed like a paradise for the dogs,
Robert told me that he has faced many difficulties in running the shelter.
Since the very early days in Melchester, the cost of providing the dogs
with food and medical treatment has been a problem. Another issue concerns
the behaviour of the dogs. Some neighbouring farmers are unhappy about dogs
wandering onto their land and barking loudly, which can frighten their farm
animals. Most of the dogs are actually very friendly, though.

The number of dogs continues to grow, and Robert hopes that visitors will
find a dog they like and give it a permanent home. One adorable dog named
Muttley followed me everywhere. I was in love! I promised Muttley that I
would return soon to take him home with me.

Mike Davis (January, 2022)


問1 Put the following events ({1}〜{4}) into the order they happened.
{1} The dog shelter began having financial problems.
{2} The dog shelter moved to a new location.
{3} The number of dogs reached one hundred.
{4} The writer visited the dog shelter in Greenfields.

問2 The dog shelter was started because [ 22 ].
{1} in Melchester, there were a lot of dogs without owners
{2} people wanted to see dogs running freely in the streets
{3} the farmers in Greenfields were worried about their dogs
{4} there was a need for a place where people can adopt dogs

問3 From this article, you learnt that [ 23 ].
{1} Robert's uncle started rescuing dogs in 2008
{2} the dogs are quiet and well behaved
{3} the shelter has stopped accepting more dogs
{4} the writer is thinking of adopting a dog

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■ スラッシュリーディング

B Your British friend shows you / an interesting article / about dogs
/ in the UK.
あなたのイギリスの友達はあなたに見せる / ある面白い記事を / 犬についての
/ イギリスの

[A Dog-Lover's Paradise]
[犬好きの楽園]

A visit / to Robert Gray's dog rescue shelter / in Greenfields
/ will surprise you / if / your idea of a dog shelter
/ is a place / where dogs are often kept / in crowded conditions.
訪問は / Robert Grayのドッグレスキューシェルターへの / Greenfieldsの
/ あなたを驚かせるでしょう / もし / あなたのドッグシェルターの考えが
/ 場所である / そこで犬はよく飼われる / 混雑した条件で

When / I was asked / to visit there / last summer / to take photographs
/ for this magazine, / I jumped / at the chance.
〜のとき / 私は頼まれた / そこに訪れるよう / 昨年の夏 / 写真を撮るために
/ この雑誌のための / 私は飛びついた / そのチャンスに


(以下略)


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高校物理(用語)「光電管」

高校物理(用語)「光電管」

★光電管(phototube)

光電効果を利用して、光を電流に変える作用を持つ電子管。


陰極に光を当てて光電子を放出させ、それを陽極に集めて電流を得る装置で、主に光電効果の実験の問題に登場します。
陽極の電位をある値より小さくすると、陰極を飛び出した光電子が陽極にたどりつけなくなり、光電流が流れなくなる。このときの電圧(阻止電圧)を用いて、光電子の運動エネルギーや仕事関数などを表すことができます。


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
光電効果仕事関数
原子まとめ


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2023年01月10日

日本史「戦国大名の登場」戦国大名C

日本史「戦国大名の登場」戦国大名C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

戦国大名は、守護代や(@)から身をおこした者が多く、新しく服属させた(@)や地侍を家臣に組み入れていった。家臣の収入額は貫高という基準で統一的に把握し、地位・収入を保証するかわりに、一定の軍役を負担させた。これを(A)といい、戦国大名の軍事制度の基礎となった。大名は多数の地侍を有力家臣に預ける形で組織化し(B)、鉄砲や長槍などの新しい武器を使った集団戦も可能になった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@国人、A貫高制、B寄親・寄子制

戦国大名は、守護代や国人から身をおこした者が多く、新しく服属させた国人や地侍を家臣に組み入れていった。家臣の収入額は貫高という基準で統一的に把握し、地位・収入を保証するかわりに、一定の軍役を負担させた。これを貫高制といい、戦国大名の軍事制度の基礎となった。大名は多数の地侍を有力家臣に預ける形で組織化し(寄親・寄子制)、鉄砲や長槍などの新しい武器を使った集団戦も可能になった。


前の問題→戦国大名B
次の問題→戦国大名の分国支配@


中世まとめ原始・古代まとめ


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名前:江間淳
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