2023年01月10日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第4問

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第4問

 以下のように、歩行者と自転車が自宅を出発して移動と停止を繰り返している。
歩行者と自転車の働きについて、数学的に考えてみよう。
 自宅を原点とする数直線を考えて、歩行者と自転車をその数直線上を動く点と
みなす。数直線上の点の座標がyであるとき、その点は位置yにあるということに
する。また、歩行者が自宅を出発してからx分経過した時点を時刻xと表す。
歩行者は時刻0に自宅を出発し、毎分1の速さで歩き始める。自転車は時刻2に
自宅を出発し、毎分2の速さで歩行者を追いかける。自転車が歩行者に追いつくと、
歩行者と自転車はともに1分だけ停止する。その後、歩行者は再び正の向きに
毎分1の速さで歩き出し、自転車は毎分2の速さで自宅に戻る。自転車は自宅に
到着すると、1分だけ停止した後、再び毎分2の速さで歩行者を追いかける。
これを繰り返し、自転車は自宅と歩行者の間を往復する。
 x=anを自転車がn回目に自宅を出発する時刻とし、y=bnをそのときの
歩行者の位置とする。

(1) 花子さんと太郎さんは、数列{an},{bn}の一般項を求めるために、歩行者と
自転車について、時刻xにおいて位置yにいることをOを原点とする座標平面上の
点(x,y)で表すことにした。

(ここではグラフは省略します)

 a1=2,b1=2により、自転車が最初に自宅を出発するときの時刻と自転車の
位置を表す点の座標は(2,0)であり、そのときの時刻と歩行者の位置を表す点の
位置は(2,2)である。また、自転車が最初に歩行者に追いつくときの時刻と位置を
表す点の座標は([ア],[ア])である。よって

  a2=[イ],b2=[ウ]

である。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:数列{an},{bn}の一般項について考える前に、([ア],[ア])の求め方|
|   について整理してみようか。                   |
|太郎:花子さんはどうやって求めたの?                 |
|花子:自転車が歩行者を追いかけるときに、間隔が1分間に1ずつ縮まって |
|   いくことを利用したよ。                     |
|太郎:歩行者と自転車の動きをそれぞれ直線の方程式で表して、交点を計算 |
|   して求めることもできるね。                   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

自転車がn回目に自宅を出発するときの時刻と自転車に位置を表す点の座標は
(an,0)であり、そのときの時刻と歩行者の位置を表す点の座標は(an,bn)で
ある。よって、n回目に自宅を出発した自転車が次に歩行者に追いつくときの時刻
と位置を表す点の座標はan,bnを用いて、([エ],[オ])と表せる。

(ここではグラフは省略します)

[エ],[オ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} an   {1} bn   {2} 2an          |
|{3} an+bn   {4} 2bn   {5} 3an      |
|{6} 2an+bn   {7} an+2bn   {8} 3bn   |
└―――――――――――――――――――――――――――┘


 以上から、数列{an},{bn}について、自然数nに対して、関係式

  an+1=an+[カ]bn+[キ] ……{1}
  bn+1=3bn+[ク] ……{2}

が成り立つことがわかる。まず、b1=2と{2}から

  bn=[ケ] (n=1,2,3,…)

を得る。この結果と、a1=2および{1}から

  an=[コ] (n=1,2,3,…)

がわかる。

[ケ],[コ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 3^(n-1)+1        {1} (1/2)・3^n+1/2      |
|{2} 3^(n-1)+n        {3} (1/2)+n−1/2      |
|{4} 3^(n-1)+n^2       {5} (1/2)・3^n+n^2−1/2  |
|{6} 2・3^(n-1)        {7} (5/2)・3^(n-1)−1/2   |
|{8} 2・3^(n-1)+n−1    {9} (5/2)・3^(n-1)+n−3/2 |
|{a} 2・3^(n-1)+n^2−1   {b} (5/2)・3^(n-1)+n^2−3/2|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

(2) 歩行者がy=300の位置に到着するときまでに、自転車が歩行者に追いつく
回数は[サ]回である。また、[サ]回目に自転車が歩行者に追いつく時刻は
x=[シスセ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 算数の問題としてはよくある設定
 ◆2 歩行者は速さ1,自転車は速さ2
 ◆3 追いつく=交点
 ◆4 待ち時間に注意して計算

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


 ◆3 追いつく=交点

a1は自転車が1回目に自宅を出発する時刻なのでa1=2です。

b1はそのときの歩行者の位置なのでb1=2です。
歩行者の速さは1なので、時刻2の歩行者の位置は2ですね。

だから、このときの自転車を表す座標は(2,0)で、歩行者の座標は(2,2)
です。

自転車が最初に歩行者に追いつくときの時刻と位置を表す点の座標は、それぞれの
直線の式を求めて交点を出せばもちろん出ますが、どう動くか考えれば(4,4)
であることはわかりますね?

よって、[ア]=4

念のため式を表すと、歩行者は原点からスタートし傾き1なので、y=x
自転車は(2,0)からスタートし傾き2なのでy=2x−4

これらを連立して解けばx=4,y=4ですね!


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 ◆4 待ち時間に注意して計算

次は2回目に自転車が出発する場合を考えます。

◆3より、初めて自転車が追いついたのは4分後です。
そこから1分待って帰るまでには、1+4÷2=3分経過します。
自宅で1分待つので、さらに1分経過してから出発します。つまり・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校物理(用語)「光電子」

高校物理(用語)「光電子」

★光電子(photoelectron)

金属表面に光をあてると電子が飛び出す現象を光電効果といい、このとき飛び出した電子を光電子という。


光が強ければ、光子の数が多いので、光電子も多くなり、光電流が大きくなる。
そして光電管を含む回路に電流を流した場合、光電流は光子の数によって決まるので、電圧がゼロでも光電流は流れ、電源の電圧を高くしても光電流は変化しない。という関係があることを把握しておきましょう。


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◆ 関連項目
光電効果仕事関数
原子まとめ


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2023年01月09日

日本史「戦国大名の登場」戦国大名B

日本史「戦国大名の登場」戦国大名B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

九州では、薩摩を中心に九州南部を支配する(@)氏と、豊後を中心に九州北部を支配する(A)氏が優勢だった。

四国では、土佐を統一した(B)氏が四国北半へも進出しつつあった。

東北地方は、比較的小規模な国人がひしめきあっていたが、(C)氏が有力大名に成長していった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@島津、A大友、B長宗我部、C伊達

九州では、薩摩を中心に九州南部を支配する島津氏と、豊後を中心に九州北部を支配する大友氏が優勢だった。

四国では、土佐を統一した長宗我部氏が四国北半へも進出しつつあった。

東北地方は、比較的小規模な国人がひしめきあっていたが、伊達氏が有力大名に成長していった。


前の問題→戦国大名A
次の問題→戦国大名C


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第3問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第3問Aを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問

A Your English teacher from the UK writes a blog for her students. She
has just written about an Expo that is being held in your city, and you are
interested in it.

[Tracy Pang]
Monday, 10 August, 11:58 pm

Last weekend, I went to the International Save the Planet Expo held at the
Convention Centre. There were a lot of creative ideas that we could try at
home. No wonder there were so many people taking part.

The exhibition on remarking household items was particularly inspiring. It
was amazing to see how things we normally throw away can be remade into
useful and stylish items. They looked nothing like the original products.
The workshops were excellent, too. Some session were in English, which was
perfect for me (and for you, too)! I joined one of them and made a
jewellery box from an egg carton. We first chose the base colour, and then
decided on the materials for decoration. I had no confidence in making
something usable, but it turned out lovely.

If you are interested, the Expo is on until 22 August. I strongly suggest
that you avoid the weekend crowds, though. The calendar below shows the
dates of the Expo and the workshops.


(カレンダーは省略します)


問1 Tracy attended the workshop to learn about [ 16 ].
{1} combining colours creatively
{2} decreasing household food waste
{3} redecorating rooms in a house
{4} transforming everyday items

問2 Based on Tracy's recommendation, the best date for you to attend a
workshop in English is on [ 17 ].
{1} 12 August
{2} 16 August
{3} 19 August
{4} 22 August

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■ スラッシュリーディング

A Your English teacher / from the UK / writes a blog / for her students.
あなたの英語の先生は / イギリス出身の / ブログを書く / 彼女の生徒のために

She has just written / about an Expo / that is being held / in your city,
/ and you are interested / in it.
彼女はちょうど書いた / 博覧会について / それは開催されている / あなたの街で
/ そしてあなたは興味をもった / それに


[Tracy Pang]
Monday, 10 August, 11:58 pm

Last weekend, / I went / to the International Save the Planet Expo
/ held / at the Convention Centre.
先週末 / 私は行った / International Save the Planet Expoに
/ 開催されている / Convention Centreで

There were / a lot of creative ideas / that we could try / at home.
〜があった / たくさんの創造的なアイディアが / 私たちはそれを試せる / 家で


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
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※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


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ラベル:英語
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2023年01月08日

中学英語「現在完了(経験)」Did he eat...

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2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

155 Did he eat Japanese food? (「今までに」を加えて現在完了形に)


[words]
eat:食べる
Japanese food:日本食


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
現在完了形は「have+過去分詞」の形で「〜したことがある」などの意味を表します。
現在完了のhaveは助動詞の一種とみなせるので、否定文はhaveの直後にnot、疑問文はhaveを主語の前に移動します。
「〜したことがある」は「ever」、「一度も〜ない」は「never」を用います。


[Answer]
155 Has he ever eaten Japanese food?
  「彼は今までに日本食を食べたことがありますか?」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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60ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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日本史「戦国大名の登場」戦国大名A

日本史「戦国大名の登場」戦国大名A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

中部地方では、16世紀半ばに越後の守護上杉氏の(@)であった(A)が関東管領上杉氏を継いで上杉謙信と名乗り、甲斐から信濃に領国を広げた武田信玄と、川中島などで戦った。

中国地方では、守護大名の大内氏が16世紀半ばに重臣の(B)に国を奪われ、さらに安芸の(C)からおこった毛利元就がこれにかわり、山陰地方の尼子氏と激しい戦いを繰り返した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@守護代、A長尾景虎、B陶晴賢、C国人

中部地方では、16世紀半ばに越後の守護上杉氏の守護代であった長尾景虎が関東管領上杉氏を継いで上杉謙信と名乗り、甲斐から信濃に領国を広げた武田信玄と、川中島などで戦った。

中国地方では、守護大名の大内氏が16世紀半ばに重臣の陶晴賢に国を奪われ、さらに安芸の国人からおこった毛利元就がこれにかわり、山陰地方の尼子氏と激しい戦いを繰り返した。


前の問題→戦国大名@
次の問題→戦国大名B


中世まとめ原始・古代まとめ


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昨年度の浪人生の例:半年の勉強で中央大学法学部に!

昨年度の浪人生の生徒さんの例をご紹介します。

現役生のときに、(第一志望ではない)大学に受かって入学したものの、入ってみたら希望と違っていた。という生徒さんでした。
法律や政治に興味があり、やはり、その方向の大学を目指したいということで、入学した大学を退学して、翌年の合格を目指して勉強を始めました。
志望校は、中央大学や筑波大学などを検討しましたが、最終的には中央大学法学部を第一志望としました。
この生徒さんがえまじゅくに入塾されたのが6月頃で、受験科目全てに関して、勉強方法のアドバイスや教材の選定、入試までのロードマップの提示なども含めた総合的なサポートをしました。
浪人生にありがちなことですが、途中怠け癖が出てしまって、勉強が停滞する時期もありました(笑)
それでも約半年で偏差値10程度向上し、無事第一志望に合格されました。

この生徒さんの場合は、いったん別の大学に入学されたので受験勉強のスタートが遅くなり、普通は2年コースになるところでした。
半年余りの勉強期間で何とか間に合って本当に良かったです。

このように、生徒さんの事情に合わせて、最大限のサポートを心がけています。
今年度の共通テストももうすぐという時期なので、現時点で今年度の受験を諦めている人はいないと思いますが、もし思うような結果が得られなかった場合は、すぐに来年度の受験を目指して勉強をスタートするのが望ましいです。
丸々一年の期間があれば、かなりのことができます。
可能性を追求したい方は、まずはお気軽にご相談ください

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2023年01月07日

高校物理(用語)「限界振動数」

高校物理(用語)「限界振動数」

★限界振動数(threshold frequency)

光の振動数がある値よりも小さければ、光電効果が起こらない。この「ある値」を限界振動数といい、限界振動数は通常ν0で表す。


金属表面に光をあてると電子が飛び出す現象を光電効果といい、限界振動数は金属の種類によって異なります。
また、金属内部の電子を飛び出させるには仕事が必要で、この仕事の最小値を仕事関数といいます。


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
光電効果仕事関数
原子まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第2問B

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第2問Bを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

B Your English teacher has given you this article to read to prepare
for a class debate.

When I was in elementary school, my favorite time at school was when I
talked and ran around with my friends during recess, the long break after
lunch. Recently, I learned that some elementary schools in the US have
changed the timing of recess to before lunch. In 2001, less than 5% of
elementary schools had recess before lunch. By 2012, more than one-third
of schools had changed to this new system. Surveys were conducted to find
out more about this change. Here are the results.

It's good to have recess before lunch because:
Students get hungrier and want to eat.
Students don't rush meals to play outside after lunch.
Students are calmer and focus better in the afternoon.
Less food is wasted.

However, there are some challenges to having recess before lunch:
Students may forget to wash their hands before eating.
Students may get too hungry as lunch time is later.
Schools will have to change their timetables.
Teachers and staff will have to alter their schedules.

This is an interesting idea and more schools need to consider it. As a
child, I remember being very hungry before lunch. You might say having
lunch later is not practical. However, some say schools can offer a small
healthy morning snack. Having food more often is better for students'
health, too. What about washing hands? Well, why not make it part of the
schedule?


問1 Which question are you debating? In schools, should [ 11 ]?
{1} break be made shorter
{2} food waste be reduced
{3} lunches be made healthier
{4} recess be rescheduled

問2 One advantage of having recess before lunch is: Students [ 12 ].
{1} do not need morning snacks
{2} have a longer break
{3} study more peacefully
{4} wash their hands better

問3 One concern with having recess before lunch is: [ 13 ].
{1} Schools may need more school nurses
{2} Schools may need to make new schedules
{3} Students may spend more time inside
{4} Students may waste more food

問4 Which of the following problems could be solved by the author's suggestion? [ 14 ]
{1} School schedules will need changing.
{2} School staff will have to eat later.
{3} Students will be less likely to wash their hands.
{4} Students will leave their lunch uneaten.

問5 In the author's opinion, more schools should help students [ 15 ].
{1} adopt better eating habits
{2} enjoy eating lunch earlier
{3} not visit the school nurse
{4} not worry about changes in the timetable

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■ スラッシュリーディング

B Your English teacher / has given you / this article / to read
/ to prepare / for a class debate.
あなたの英語の先生は / あなたに与えた / この記事を / 読むための
/ 準備するために / クラスディベートのために

When I was in elementary school, / my favorite time / at school / was
/ when I talked / and ran around / with my friends / during recess,
/ the long break / after lunch.
私が小学生のとき / 私の大好きな時間は / 学校で / 〜だった
/ 私が話すとき / そして走り回る / 友達と / recessの間
/ 長い休み時間 / 昼食の後の

Recently, / I learned that / some elementary schools / in the US
/ have changed the timing / of recess / to before lunch.
最近 / 私は〜を知った / いくつかの小学校は / アメリカの
/ 時間を変えた / recessの / 昼食前に

In 2001, / less than 5% / of elementary schools / had recess
/ before lunch.
2001年には / 5%より少ない / 小学校の / recessを持っていた
/ 昼食前に


(以下略)


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2023年01月06日

日本史「戦国大名の登場」戦国大名@

日本史「戦国大名の登場」戦国大名@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

16世紀前半、近畿地方では(@)氏を中心とする室町幕府内部の権力争いが続いていたが、他の地方では領国を独自に支配する戦国大名が誕生した。

関東では、(A)の乱を機に、鎌倉公方が、足利持氏の子成氏の(B)公方と将軍義政の兄弟政知の(C)公方とに分裂し、関東管領上杉氏も山内・扇谷の両上杉家にわかれて争っていた。この混乱に乗じて15世紀末、京都からくだってきた北条早雲は(C)公方を滅ぼし伊豆を奪い、相模にも進出して小田原を本拠とした。子の北条(D)・孫の(E)の時には、北条氏は関東の大半を支配する大名となった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@細川、A享徳、B古河、C堀越、D氏綱、E氏康

16世紀前半、近畿地方では細川氏を中心とする室町幕府内部の権力争いが続いていたが、他の地方では領国を独自に支配する戦国大名が誕生した。

関東では、享徳の乱を機に、鎌倉公方が、足利持氏の子成氏の古河公方と将軍義政の兄弟政知の堀越公方とに分裂し、関東管領上杉氏も山内・扇谷の両上杉家にわかれて争っていた。この混乱に乗じて15世紀末、京都からくだってきた北条早雲は堀越公方を滅ぼし伊豆を奪い、相模にも進出して小田原を本拠とした。子の北条氏綱・孫の氏康の時には、北条氏は関東の大半を支配する大名となった。


前の問題→新仏教の発展A
次の問題→戦国大名A


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第3問

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【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第3問

 複数人がそれぞれプレゼントを一つずつ持ち寄り、交換会を開く。ただし、
プレゼントはすべて異なるとする。プレゼントの交換は次の[手順]で行う。

┌―手順――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 外見が同じ袋を人数分用意し、各袋にプレゼントを一つずつ入れたうえで、|
|各参加者に袋を一つずつでたらめに配る。各参加者は配られた袋の中の   |
|プレゼントを受け取る。                        |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 交換の結果、1人でも自分の持参したプレゼントを受け取った場合は、交換を
やり直す。そして、全員が自分以外の人の持参したプレゼントを受け取った
ところで交換会を終了する。

(1) 2人または3人で交換会を開く場合を考える。

 (i) 2人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了するプレゼントの
受け取り方は[ア]通りある。したがって、1回の交換で交換会が終了する確率は
[イ]/[ウ]である。

 (ii) 3人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了するプレゼントの
受け取り方は[エ]通りある。したがって、1回目の交換で交換会が終了する確率は
[オ]/[カ]である。

 (iii) 3人で交換会を開く場合、4回以下の交換で交換会が終了する確率は
[キク]/[ケコ]である。


(2) 4人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了する確率を次の[構想]
に基づいて求めてみよう。

┌―構想――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 1回目の交換で交換会が[終了しない]プレゼントの受け取り方の総数を|
|求める。そのために、自分の持参したプレゼントを受け取る人数によって|
|場合分けをする。                         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 1回目の交換で、4人のうち、ちょうど1人が自分の持参したプレゼントを
受け取る場合は[サ]通りあり、ちょうど2人が自分のプレゼントを受け取る場合
は[シ]通りある。このように考えていくと、1回目のプレゼントの受け取り方の
うち、1回目の交換で交換会が終了しない受け取り方の総数は[スセ]である。

 したがって、1回目の交換で交換会が終了する確率は[ソ]/[タ]である。


(3) 5人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了する確率は
[チツ]/[テト]である。


(4) A,B,C,D,Eの5人が交換会を開く。1回目の交換でA,B,C,Dが
それぞれ自分以外の人の持参したプレゼントを受け取ったとき、その回で交換会が
終了する条件付き確率は[ナニ]/[ヌネ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
 ◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
 ◆3 2人なら交換するかしないかだけ

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 2人なら交換するかしないかだけ

では今回の問題です。

「プレゼントの交換会をする」という設定です。

┌―手順――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 外見が同じ袋を人数分用意し、各袋にプレゼントを一つずつ入れたうえで、|
|各参加者に袋を一つずつでたらめに配る。各参加者は配られた袋の中の   |
|プレゼントを受け取る。                        |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 交換の結果、1人でも自分の持参したプレゼントを受け取った場合は、交換を
やり直す。そして、全員が自分以外の人の持参したプレゼントを受け取った
ところで交換会を終了する。

以上のように交換会を行うようです。


まずは2人で交換会をする場合を考えます。

2人でランダムに交換するならば・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2023年01月05日

高校物理「電子と光」磁場中の電子の運動

高校物理「電子と光」磁場中の電子の運動

◆問題

速さ2.0×107m/sの電子が、磁束密度2.0×10-2Tの一様な磁場に垂直に入射したところ、電子は、半径5.6×10-3mの円軌道を描いて等速円運動をした。電子の比電荷はいくらか?


↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

◆解説

この問題の磁場中に入射した電子は、等速円運動をします。
磁場から受けるローレンツ力を向心力として一定の速さでグルグル回る。ということができます。

円運動の向心力は、F=mrω2=mr(v/r)2=mv2/r
ローレンツ力は、F=evB

です。
これらが等しいとき等速円運動をするので、

mv2/r=evB

比電荷はe/mだから、この等式をe/mについて解きます。

mv/r=eB
 e/m=v/Br

これに与えられた値をそれぞれ代入して、

e/m=2.0×107/(2.0×10-2×5.6×10×-3)
   =1.0×107/5.6×10-5
   =(1/5.6)×1012
   =0.178…×1012
   ≒1.78×1011

有効数字を2桁とすれば、e/m=1.8×1011[C/kg]


◆関連項目
向心力ローレンツ力比電荷
原子まとめ


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2023年01月04日

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■ 問題

第2問

A You are an exchange student in the UK. Your host family is going to
take you to Hambury for a weekend to experience some culture. You are
looking at the information about what you can do near the hotel and the
reviews of the hotel where you will stay.

[White Horse Hotel]
[In Hambury Square]
[Things to do & see near the hotel:]

Hambury Church: It's only 10 minutes on foot.
The farmers' market: It's held in the square every first and third weekend.
The Kings Arms: Have lunch in the oldest building in Hambury (just across
from the Hotel).
East Street: You can get all your gifts there (15-minute walk from the
hotel).
The Steam House: It's next to Hambury Railway Museum, by the station.
The walking tour (90 minutes): It starts in the square at 11 am every
Tuesday and Saturday.
The stone circle: Every Tuesday lunchtime there live music (just behind
the church).
The old castle (admission:£5): See the play Romeo and Juliet every
Saturday night. (Get your tickets at the castle gate, across from the
station, for £15.)

[Become a member of the White House Hotel and get:]
a free ticket to the railway museum
tickets to the play for only £9 per person
a discount coupon for Memory Photo Studio (get a photo of you wearing
traditional Victorian clothes). Open every day, 9:00 am--5:30 pm.
Membership is free for staying guests.

[Most popular reviews:]

[We will be back]
It's a nice hotel in the centre of the town with a great breakfast. Though
the shops are limited, the town is pretty and walking to the beautiful
church only took 5 minutes. The tea and cakes at the Steam House are a
must. Sally

[Lovely Town]
Our room was very comfortable, and the staff were kind. Coming from
Australia, I thought the play in the castle was great, and the walking tour
was very interesting. I also recommend the stone circle (if you don't mind
a 10-minute walk up a hill). Ben


問1 [ 6 ] is the closest to the White Horse Hotel.
{1} East Street
{2} Hambury Church
{3} The Kings Arms
{4} The stone circle

問2 [ 7 ] is one combination of activities you can do if you visit
Hambury on the third Saturday of the month.
A: go on a walking tour
B: have your photo taken
C: listen to the live music
D: shop at the farmers' market

問3 You must want to get cheaper tickets for Romeo and Juliet. You will
[ 8 ].
{1} become a member of the hotel
{2} buy your tickets at the castle
{3} get free tickets from the hotel
{4} wear traditional Victorian clothes

問4 One advantage of the hotel the reviews do not mention is the [ 9 ].
{1] comfort
{2} discounts
{3} food
{4} service

問5 Which best reflects the opinions of the reviewers? [ 10 ]
{1} The activities were fun, and the shops good.
{2} The hotel room was pretty, and the photo studio great.
{3} The music was good, and the activities interesting.
{4} The sightseeing was exciting, and the hotel conveniently placed.

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A You are an exchange student / in the UK.
あなたは交換学生だ / イギリスの

Your host family / is going to take you / to Hambury / for a weekend
/ to experience / some culture.
あなたのホストファミリーは / あなたを連れて行く予定だ / Hamburyに / 終末に
/ 経験するため / 何か文化を

You are looking / at the information / about what you can do
/ near the hotel / and the reviews / of the hotel / where you will stay.
あなたは見ている / 情報を / 何ができるかについての
/ ホテルの近くで / そしてレビューを / ホテルの / あなたが滞在する予定の


(以下略)


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2023年01月03日

日本史「室町文化」新仏教の発展A

日本史「室町文化」新仏教の発展A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

日蓮宗は東国から京都へ進出した。6代将軍足利義教の頃に出た(@)の布教は戦闘的であり、他宗と激しい論戦を行ったため、しばしば迫害を受けた。京都の(A)には日蓮宗の信者が多く、1532年法華一揆を結び一向一揆と対立し、町政を自治的に運営した。しかし1536年、法華一揆は延暦寺と衝突し焼打ちを受けて、京都を追われた((B)の乱)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@日親、A商工業者、B天文法華

日蓮宗は東国から京都へ進出した。6代将軍足利義教の頃に出た日親の布教は戦闘的であり、他宗と激しい論戦を行ったため、しばしば迫害を受けた。京都の商工業者には日蓮宗の信者が多く、1532年法華一揆を結び一向一揆と対立し、町政を自治的に運営した。しかし1536年、法華一揆は延暦寺と衝突し焼打ちを受けて、京都を追われた(天文法華の乱)。


前の問題→新仏教の発展@
次の問題→戦国大名@


中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年01月02日

ここ数年の社会人の生徒さんをご紹介します!@大学再受験 A資格取得 B専門学校受験

社会人の方の最近の生徒さんの例を数人紹介します。
このブログを御覧になっている方の中にも、大学受験を考えている社会人の方もいらっしゃると思います。参考にしていただければ幸いです。

@教員免許取得を目指す40代男性
某私立大学を卒業し、塾講師として働いている方です。
仕事の幅を広げるためにも、大学に再入学し、教員免許を取得するため、半年あまり指導しました。
明確な方向性が定まるまでは、高校生の内容の英語・数学・理科を指導しました。
志望校が定まった後は、受験科目の都合上、英語のみを指導しました。
普段は小中学生向けの授業をされているそうで、高校レベルの内容は久しぶりで忘れている事柄が多かったですが、スタートして約半年で合格のめどが立ちました。

A英検2級取得を目指す主婦
小さなお子さんをお持ちの主婦の方で、仕事にも活かすため、英検2級対策の指導を行いました。
文法・読解力はほぼ2級レベルに達していたため、主に自由作文の対策を行いました。
英検の過去問や予想問題の自由作文の解答をラインで送っていただき、それに対する添削をしました。
2ヶ月ほどの指導で、かなり良い解答を安定して書けるようになり、無事合格されました。

B看護師志望の家事手伝い
高校を卒業した後、大学受験も思うようにいかず、アルバイトをしながら2,3年、浪人生ともフリーターともどちらとも言えるような言えないような生活を送っていた20歳そこそこの男性です。
アルバイト生活の間、実はほぼ勉強していなかった様子で、ゼロからのスタートに近い状態でしたが、入試には充分間に合いました。
無事志望する専門学校に入学されたそうです。


ここ数年の代表例を挙げてみましたが、類似のご依頼を毎年2,3件受けています。
数年ぶり(数十年ぶりの方も!)の勉強で、ゼロからのスタートでも1年〜2年程度で大学受験レベルに達することは充分可能です。
「どうせ無理」「こんな依頼をしたら恥ずかしい」などと諦めず、ご自身の夢や希望を叶えるため、まずは第一歩を踏み出してみませんか?

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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第1問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第1問Aを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第1問

A You are studying at a senior high school in Alberta, Canada. Your
classmate Bob is sending you messages about the after-school activities
for this term.

[Hey! How are you doing?]

[Hi Bob. I'm great!]

{Did you hear about this? We've got to choose our after school activities
for this term.]

[Yes, I'm going to join the volunteer program and tutor at an elementary
school.]

[What are you going to tutor?]

[They need tutor for different grades and subjects. I want to help
elementary school kids learn Japanese. How about you? Are you going
to sign up for this program?]

[Yes, I'm really interested in the volunteer program, too.]

[You are good at geography and history. Why don't you tutor the first-year
senior high school students?]

[I don't want to tutor at a senior high school. I was thinking of
volunteering at an elementary school or a kindergarten, but not many
students have volunteered at junior high schools. So, I think I'll tutor
there.]

[Really? Tutoring at a junior high school sounds difficult. What would
you want to teach there?]

[When I was in junior high school, math was really hard for me. I'd like
to tutor math because I think it's difficult for students.]

問1 Where does Bob plan to help as a volunteer? [ 1 ]
{1} At a junior high school
{2} At a kindergarten
{3} At a senior high school
{4} At an elementary school

問2 What is the most appropriate response to Bob's last message? [ 2 ]
{1} My favorite subject was math, too.
{2} We will tutor at the same school then.
{3} Wow, that's a great idea!
{4} Wow, you really love Japanese!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
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ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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■ スラッシュリーディング

A You are studying / at a senior high school / in Alberta, / Canada.
あなたは勉強している / 高校で / アルバータの / カナダの

Your classmate Bob / is sending you messages
/ about the after-school activities / for this term.
あなたのクラスメートのBobは / あなたにメッセージを送っている
/ 放課後の活動について / 今学期の


[Hey! How are you doing?]
やあ!調子はどうですか?

[Hi Bob. I'm great!]
こんにちはBob。元気です!

{Did you hear / about this?
聞きましたか? / これについて

We've got to choose / our after school activities / for this term.]
私たちは選ばなければならない / 私たちの放課後の活動を / 今学期の


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「室町文化」新仏教の発展@

日本史「室町文化」新仏教の発展@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

(@)・(A)などの旧仏教は、次第に勢力が衰えたのに対し、鎌倉仏教の各宗派は、武士・農民・商工業者などの信仰を得て、都市や農村に広まっていった。

禅宗の(B)派は、幕府の衰退とともに衰えた。一方、より自由な活動を求めて地方布教を志した禅宗諸派(林下)は、各地に広がった。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@天台、A真言、B五山

天台・真言などの旧仏教は、次第に勢力が衰えたのに対し、鎌倉仏教の各宗派は、武士・農民・商工業者などの信仰を得て、都市や農村に広まっていった。

禅宗の五山派は、幕府の衰退とともに衰えた。一方、より自由な活動を求めて地方布教を志した禅宗諸派(林下)は、各地に広がった。


前の問題→文化の地方普及A
次の問題→新仏教の発展A


中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年01月01日

あけましておめでとうございます!今年も全員第一志望合格を目指してがんばりましょう!

あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願いいたします。

受験生にとっては、「めでたい」「楽しい」よりも、「時間が無い」と焦る時期ですね。
自分にとっては毎年のことですが、それでもやはりこの時期は、春や夏よりも緊張感があります。
一生に一度か二度の受験を控える生徒にとっては、それより遙かに強い緊張感や焦りがあって当然です。
必死にがんばっても志望校に手が届くかどうかわからず、打ちひしがれる気持ちになってしまう生徒もいると思います。
去年の中学3年生も、この時期に不安でたまらず、親子で泣いたという話を聞いたこともありました。

そんな生徒でも、少しでも自信を持って、目標に向かって進むことができるようサポートすることを第一として授業を行っています。

目標を達成するためには、今は何が足りないか。
どうすればそのギャップを埋めることができるか。
具体的に何をどのくらいがんばればよいか。
日々心がけるべき事は何か。

など、目的意識や心理的な面を意識しながら、徹底的にわかりやすく解説して疑問点を解決して、自ら考えて問題を解けるように導いていきます。
今年もまずは全員第一志望合格を目指してがんばっていきます!
今年度の生徒も、とりあえずまずは一人第一志望(以上)に合格しました。
他の皆にも期待しています!


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中学英語「現在完了(継続)」I stayed at...

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2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

149 I stayed at this hotel. (「3日間」を加えて現在完了形に)


[words]
stay in:〜に滞在する
hotel:ホテル


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

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[point]
現在完了形は「have+過去分詞」の形で「〜し続けている」などの意味を表します。現在完了のhaveは助動詞の一種とみなせるので、否定文はhaveの直後にnot、疑問文はhaveを主語の前に移動します。


[Answer]
149 I have stayed at this hotel for three days.
  「私は3日間このホテルに滞在しています」 ※期間なのでfor


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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58ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
posted by えま at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「室町文化」文化の地方普及A

日本史「室町文化」文化の地方普及A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

関東では、15世紀中頃、関東管領(@)が足利学校を再興し、多数の書籍の収集も行われた。

この頃すでに地方でも、寺院での教育の習慣ができており、『(A)』や『御成敗式目』などが教科書として用いられていた。都市の商工業者、村落の指導者層の間でも読み・書き・計算の必要性が高まり、文字の世界が浸透していった。奈良の商人の中には『(B)』という辞書を刊行するものもあった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@上杉憲実、A庭訓往来、B節用集

関東では、15世紀中頃、関東管領上杉憲実が足利学校を再興し、多数の書籍の収集も行われた。

この頃すでに地方でも、寺院での教育の習慣ができており、『庭訓往来』や『御成敗式目』などが教科書として用いられていた。都市の商工業者、村落の指導者層の間でも読み・書き・計算の必要性が高まり、文字の世界が浸透していった。奈良の商人の中には『節用集』という辞書を刊行するものもあった。


前の問題→文化の地方普及@
次の問題→新仏教の発展@


中世まとめ原始・古代まとめ


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こんなヤツです
名前:江間淳
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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