日本史「戦国大名の登場」戦国大名の分国支配A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
戦国大名は、新たに征服した土地で(@)を行い、土地の面積と年貢量などが(@)帳に登録され、農民への直接支配が強化された。また、武器などの物資の生産や調達のため、有力な商工業者を取り立て、大きな城下町の建設、鉱山の開発、大河川の治水・灌漑などの事業を行った。
さらに、領国を城下町を中心にひとまとまりの経済圏とするため、領国内の宿駅や伝馬の交通制度を整え、(A)や市場の開設などにも努力した。城下には、主な家臣が集められ、商工業者も移住して、しだいに領国の中心としての城下町が形成されていった。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@検地、A関所の廃止
戦国大名は、新たに征服した土地で検地を行い、土地の面積と年貢量などが検地帳に登録され、農民への直接支配が強化された。また、武器などの物資の生産や調達のため、有力な商工業者を取り立て、大きな城下町の建設、鉱山の開発、大河川の治水・灌漑などの事業を行った。
さらに、領国を城下町を中心にひとまとまりの経済圏とするため、領国内の宿駅や伝馬の交通制度を整え、関所の廃止や市場の開設などにも努力した。城下には、主な家臣が集められ、商工業者も移住して、しだいに領国の中心としての城下町が形成されていった。
前の問題→戦国大名の分国支配@
次の問題→都市の発展と町衆@
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年01月13日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第4問
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第4問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第4問
(1) 5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい。このことを用いると、
不定方程式
5^4・x−2^4・y=1 ……{1}
の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは
x=[ア],y=[イウ]
であることがわかる。
また、{1}の整数解のうち、xが2桁の正の整数で最小になるのは
x=[エオ],y=[カキク]
である。
(2) 次に、625^2を5^5で割ったときの余りと、2^5で割ったときの余りに
ついて考えてみよう。
まず
625^2=5^[ケ]
であり、また、m=[イウ]とすると
625^2=2^[ケ]・m^2+2^[コ]・m+1
である。これらより、625^2を5^5で割ったときのあまりと、2^5で割った
ときの余りがわかる。
(3) (2)の考察は、不定方程式
5^5・x−2^5・y=1 ……{2}
の整数解を調べるために利用できる。
x,yを{2}の整数解とする。5^5・xは5^5の倍数であり、2^5で割ったときの
余りは1となる。よって、(2)により、5^5・x−625^2は5^5でも2^5でも
割り切れる。5^5と2^5は互いに素なので、5^5・x−625^2は5^5・2^5の
倍数である。
このことから、{2}の整数解のうち、xが3桁の正の整数で最小になるのは
x=[サシス],y=[セソタチツ]
であることがわかる。
(4) 11^4を2^4で割ったときの余りは1に等しい。不定方程式
11^5・x−2^5・y=1の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは
x=[テト],y=[ナニヌネノ]
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
◆2 余りを消せば割りきれる
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 余りを消せば割りきれる
では今回の問題です。
まずは「5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい」と言っています。
余りが1なので、先に1を引いておけば2^4で割り切れることになります。
つまり、
(625−1)÷16=624÷16
=39
ですね。
これは、不定方程式
5^4・x−2^4・y=1 ……{1}
にx=1,y=39を代入した場合になります。
よって、[ア]=1,[イウ]=39
つづく
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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第4問
(1) 5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい。このことを用いると、
不定方程式
5^4・x−2^4・y=1 ……{1}
の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは
x=[ア],y=[イウ]
であることがわかる。
また、{1}の整数解のうち、xが2桁の正の整数で最小になるのは
x=[エオ],y=[カキク]
である。
(2) 次に、625^2を5^5で割ったときの余りと、2^5で割ったときの余りに
ついて考えてみよう。
まず
625^2=5^[ケ]
であり、また、m=[イウ]とすると
625^2=2^[ケ]・m^2+2^[コ]・m+1
である。これらより、625^2を5^5で割ったときのあまりと、2^5で割った
ときの余りがわかる。
(3) (2)の考察は、不定方程式
5^5・x−2^5・y=1 ……{2}
の整数解を調べるために利用できる。
x,yを{2}の整数解とする。5^5・xは5^5の倍数であり、2^5で割ったときの
余りは1となる。よって、(2)により、5^5・x−625^2は5^5でも2^5でも
割り切れる。5^5と2^5は互いに素なので、5^5・x−625^2は5^5・2^5の
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つまり、
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=39
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よって、[ア]=1,[イウ]=39
つづく
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ラベル:数学
共通テストの取り組み方(理系科目)
2023年の共通テストもいよいよ今週末と迫ってきました。
昨日は文系科目の取り組み方を書きました。今日は残りの理系科目の取り組み方を書きたいと思います。
過去問をしっかり取り組んできた人にとっては、すでにわかりきっている事ばかりかも知れませんが、参考にしていただければ幸いです。
●数学
数学1A,2Bともに、時間のわりに問題数が多いです。
迷わずスムーズに解ければ、全部終えることができる程度の分量ですが、解き方が見えずに悩んでいると、まず間に合いません。
数分考えてわからない問題は、一旦パスして、まずは別の問題に取り組む。解ける問題を確実に正解することが重要です。
例えば70点程度を目標にする人は、大問1つを捨てて、残りの問題にじっくり時間をかけるのも一つの手です。
満点を目標にする人は、選択問題は大問1つにつき10分程度、それ以外は大問1つにつき15分程度を目安に時間配分すると良いと思います。
●理科
理科は4科目ともに、数学よりは確実に時間に余裕があります。
どの科目でも、たいていは難易度の高い問題も数問含まれますが、教科書レベルの標準的な問題を解けるようになっていれば、7割〜8割取るのはそれほど難しくありません。
用語や公式をしっかりおさらいして、ノーマルな論点を把握しておきましょう。
文系科目についてはこちら
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http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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迷わずスムーズに解ければ、全部終えることができる程度の分量ですが、解き方が見えずに悩んでいると、まず間に合いません。
数分考えてわからない問題は、一旦パスして、まずは別の問題に取り組む。解ける問題を確実に正解することが重要です。
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満点を目標にする人は、選択問題は大問1つにつき10分程度、それ以外は大問1つにつき15分程度を目安に時間配分すると良いと思います。
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