高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡B
◆問題
ある温度で、n[mol]の四酸化二窒素N2O4を体積V[L]の容器に入れると、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときの全圧をP[Pa]、四酸化二窒素の解離度をαとして、次の問いに答えよ。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
(1) 平衡状態における二酸化窒素の物質量を求めよ。
(2) 平衡時の四酸化二窒素の分圧を求めよ。
(3) この反応における平衡定数Kを求めよ。
このページ下では、(3)の解答を掲載します。
高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ
◆解答解説
四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡の物質量についての表は以下のようになります。
N2O4 NO2
はじめ n 0
変化量 −nα +2nα
平衡時 n(1−α) 2nα
平衡時には、N2O4はn(1−α)[mol]、NO2は2nα[mol]存在していることになります。
合計すると、n(1−α)+2nα=n(1+α)[mol]の分子が容器内に存在していることになります。
平衡定数は、「(右辺のモル濃度の積)/(左辺のモル濃度の積)」で求めることができます。
「反応前に対して、反応後はどのくらいの割合か?」というイメージですね。
「左辺」は四酸化二窒素でn(1−α)[mol],「右辺」は二酸化窒素で2nα[mol]です。
体積はV[L]だから、それぞれのモル濃度は、n(1−α)/V[mol/L],2nα/V[mol/L]です。
これらを使って、
K=(2nα/V)2/{n(1−α)/V}
=(4nα2/V)/(1−α)
=4nα2/(1−α)V
ちなみに単位は、モル濃度の2乗をモル濃度で割っているので、普通のモル濃度の単位が残ります。
単位をつければ、
K=4nα2/(1−α)V[mol/L]
この問題の最初に戻る→(1) 平衡状態における二酸化窒素の物質量を求めよ。
◆関連項目
酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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2023年02月28日
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第2問[2]序盤
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第2問[2]の序盤を解説します。
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第2問
[2] 太郎さんと花子さんは、バスケットボールのプロ選手の中には、リングと同じ
高さでシュートを打てる人がいることを知り、シュートを打つ高さによってホールの
軌道がどう変わるかについて考えている。
二人は、図1のように座標軸が定められた平面上に、プロ選手と花子さんが
シュートを打つ様子を真横から見た図をかき、ボールがリングに入った場合に
ついて、後の[仮定]を設定して考えることにした。長さの単位はメートルであるが、
以下では省略する。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a22.png
┌[仮定]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・平面上では、ボールを直径0.2の円とする。 |
|・リングを真横から見たときの左端を点A(3.8,3),右端を(4.2,3)と|
| し、リングの太さは無視する。 |
|・ボールがリングや他のものに当たらずに上からリングを通り、かつ、ボールの|
| 中心がABの中点M(4,3)を通る場合を考える。ただし、ボールがリングに|
| 当たるとは、ボールの中心とAまたはBの距離が0.1以下になることとする|
|・プロ選手がシュートを打つ場合のボールの中心を点Pとし、Pは、はじめに点|
| P0(0,3)にあるものとする。また、P0,Mを通る、上に凸の放物線をC1 |
| とし、PはC1上を動くものとする。 |
|・花子さんがシュートを打つ場合のボールの中心を点Hとし、Hは、はじめに点|
| H0(0,2)にあるものとする。また、H0,Mを通る、上に凸の放物線をC2 |
| とし、HはC2上を動くものとする。 |
|・放物線C1やC2に対して、頂点のy座標を「[シュートの高さ]」とし、頂点の|
| x座標を「[ボールが最も高くなるときの地上の位置]」とする。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(1) 放物線C1の方程式におけるx^2の係数をaとする。放物線C1の方程式は
y=ax^2−[キ]ax+[ク]
と表すことができる。また、プロ選手の「[シュートの高さ]」は
−[ケ]a+[コ]
である。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 2023年数学1A第2問[2]は2次関数
◆2 C1の記述を探してみると・・・
◆3 代入してbについて解く
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 代入してbについて解く
それではC1の式を求めていきましょう!
問題文に、「放物線C1の方程式におけるx^2の係数をaとする」とあり、通る点の
座標は◆2で確認した通りです。
求める2次関数の式を、y=ax^2+bx+cとすると、
(0,3)を代入すると、3=c
(4,3)を代入すると、3=16a+4b+c
さらに・・・
つづく
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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┌[仮定]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・平面上では、ボールを直径0.2の円とする。 |
|・リングを真横から見たときの左端を点A(3.8,3),右端を(4.2,3)と|
| し、リングの太さは無視する。 |
|・ボールがリングや他のものに当たらずに上からリングを通り、かつ、ボールの|
| 中心がABの中点M(4,3)を通る場合を考える。ただし、ボールがリングに|
| 当たるとは、ボールの中心とAまたはBの距離が0.1以下になることとする|
|・プロ選手がシュートを打つ場合のボールの中心を点Pとし、Pは、はじめに点|
| P0(0,3)にあるものとする。また、P0,Mを通る、上に凸の放物線をC1 |
| とし、PはC1上を動くものとする。 |
|・花子さんがシュートを打つ場合のボールの中心を点Hとし、Hは、はじめに点|
| H0(0,2)にあるものとする。また、H0,Mを通る、上に凸の放物線をC2 |
| とし、HはC2上を動くものとする。 |
|・放物線C1やC2に対して、頂点のy座標を「[シュートの高さ]」とし、頂点の|
| x座標を「[ボールが最も高くなるときの地上の位置]」とする。 |
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◆1,2は省略します。
◆3 代入してbについて解く
それではC1の式を求めていきましょう!
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座標は◆2で確認した通りです。
求める2次関数の式を、y=ax^2+bx+cとすると、
(0,3)を代入すると、3=c
(4,3)を代入すると、3=16a+4b+c
さらに・・・
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ラベル:数学
日本史「幕藩体制の成立」鎖国政策A
日本史「幕藩体制の成立」鎖国政策A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
島原の乱後、1639年に幕府は(@)船の来港を禁止し、1641年には(A)のオランダ商館を長崎の出島に移し、オランダ人と日本人の自由な交流も禁じて、(B)がきびしく監視することになり、鎖国の状態が成立した。鎖国により、幕府は貿易を独占し、海外からの産業や文化の影響は制限され、幕府の統制力がいっそう強化された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@ポルトガル、A平戸、B長崎奉行
島原の乱後、1639年に幕府はポルトガル船の来港を禁止し、1641年には平戸のオランダ商館を長崎の出島に移し、オランダ人と日本人の自由な交流も禁じて、長崎奉行がきびしく監視することになり、鎖国の状態が成立した。鎖国により、幕府は貿易を独占し、海外からの産業や文化の影響は制限され、幕府の統制力がいっそう強化された。
前の問題→鎖国政策@
次の問題→長崎貿易@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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島原の乱後、1639年に幕府は(@)船の来港を禁止し、1641年には(A)のオランダ商館を長崎の出島に移し、オランダ人と日本人の自由な交流も禁じて、(B)がきびしく監視することになり、鎖国の状態が成立した。鎖国により、幕府は貿易を独占し、海外からの産業や文化の影響は制限され、幕府の統制力がいっそう強化された。
解答はこのページ下
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◆解答
@ポルトガル、A平戸、B長崎奉行
島原の乱後、1639年に幕府はポルトガル船の来港を禁止し、1641年には平戸のオランダ商館を長崎の出島に移し、オランダ人と日本人の自由な交流も禁じて、長崎奉行がきびしく監視することになり、鎖国の状態が成立した。鎖国により、幕府は貿易を独占し、海外からの産業や文化の影響は制限され、幕府の統制力がいっそう強化された。
前の問題→鎖国政策@
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2023年02月27日
高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡A
高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡A
◆問題
ある温度で、n[mol]の四酸化二窒素N2O4を体積V[L]の容器に入れると、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときの全圧をP[Pa]、四酸化二窒素の解離度をαとして、次の問いに答えよ。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
(1) 平衡状態における二酸化窒素の物質量を求めよ。
(2) 平衡時の四酸化二窒素の分圧を求めよ。
このページ下では、(2)の解答を掲載します。
高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ
◆解答解説
(1)の解説では省略しましたが、四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡の物質量についての表を書いてみましょう。
N2O4 NO2
はじめ n 0
変化量 −nα +2nα
平衡時 n(1−α) 2nα
このようになりますね。
平衡時には、N2O4はn(1−α)[mol]、NO2は2nα[mol]存在していることになります。
合計すると、n(1−α)+2nα=n(1+α)[mol]の分子が容器内に存在していることになります。
分圧は分子数に比例するので、N2O4とNO2の分圧の比は、平衡時の物質量の比と同じになります。
つまり、圧力についても、
N2O4:NO2=n(1−α):2nα
です。
平衡時の全圧はP[Pa]だから、求める四酸化二窒素の分圧は、
P×n(1−α)/{n(1+α)}=P(1−α)/(1+α)[Pa]
次の問題→平衡定数
◆関連項目
酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆問題
ある温度で、n[mol]の四酸化二窒素N2O4を体積V[L]の容器に入れると、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときの全圧をP[Pa]、四酸化二窒素の解離度をαとして、次の問いに答えよ。
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(2) 平衡時の四酸化二窒素の分圧を求めよ。
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◆解答解説
(1)の解説では省略しましたが、四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡の物質量についての表を書いてみましょう。
N2O4 NO2
はじめ n 0
変化量 −nα +2nα
平衡時 n(1−α) 2nα
このようになりますね。
平衡時には、N2O4はn(1−α)[mol]、NO2は2nα[mol]存在していることになります。
合計すると、n(1−α)+2nα=n(1+α)[mol]の分子が容器内に存在していることになります。
分圧は分子数に比例するので、N2O4とNO2の分圧の比は、平衡時の物質量の比と同じになります。
つまり、圧力についても、
N2O4:NO2=n(1−α):2nα
です。
平衡時の全圧はP[Pa]だから、求める四酸化二窒素の分圧は、
P×n(1−α)/{n(1+α)}=P(1−α)/(1+α)[Pa]
次の問題→平衡定数
◆関連項目
酢酸の電離平衡
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
第2問
B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.
┌────────────────────────────────────┐
| [Commuting Challenge] |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this |
|activity to help students use their commuting time more effectively. |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question: |
| |
|[Feedback from participants] |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part. |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough. |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge. |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast. |
└────────────────────────────────────┘
問1 The aim of the Commuting Challenge was to help students to [ 11 ].
{1} commute more quickly
{2} improve their test scores
{3} manage English classes better
{4} use their time better
問2 One [fact] about the Commuting Challenge is that [ 12 ].
{1} fewer than 10% of the participants were first-years
{2} it was held for two months during the winter
{3} students had to use portable devices on buses
{4} the majority of participants travelled by train
問3 From the feedback, [ 13 ] were activities reported by participants.
A: keeping study records
B: learning language
C: making notes on tables
D: reading lesson notes on mobile phones
{1} A and B
{2} A and C
{3} A and D
{4} B and C
{5} B and D
{6} C and D
問4 One of the participants' opinions about the Commuting Challenge is
that [ 14 ].
{1} it could have included students who walk to school
{2} the train was a good place to read books
{3} there were plenty of audio materials for studying
{4} watching videos for fun helped time pass quickly
問5 The author's question is answered by [ 15 ].
{1} HS
{2} JH
{3} KF
{4} MN
{5} SS
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You are a member / of the student council.
あなたはメンバーだ / 学生議会の
The members have been discussing / a student project / helping students
/ to use their time / efficiently.
そのメンバーは議論してきた / 学生のプロジェクトを / 学生を助ける
/ 彼らの時間を使うための / 効果的に
To get ideas, / you are reading a report
/ about a school challenge.
アイディアを得るために / あなたはあるレポートを読んでいる
/ ある学生チャレンジについての
It was written / by an exchange student / who studied / in another school
/ in Japan.
それは書かれた / 交換留学生によって / その人は学んだ / 他の学校で
/ 日本の
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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■ 問題
第2問
B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.
┌────────────────────────────────────┐
| [Commuting Challenge] |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this |
|activity to help students use their commuting time more effectively. |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question: |
| |
|[Feedback from participants] |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part. |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough. |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge. |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast. |
└────────────────────────────────────┘
問1 The aim of the Commuting Challenge was to help students to [ 11 ].
{1} commute more quickly
{2} improve their test scores
{3} manage English classes better
{4} use their time better
問2 One [fact] about the Commuting Challenge is that [ 12 ].
{1} fewer than 10% of the participants were first-years
{2} it was held for two months during the winter
{3} students had to use portable devices on buses
{4} the majority of participants travelled by train
問3 From the feedback, [ 13 ] were activities reported by participants.
A: keeping study records
B: learning language
C: making notes on tables
D: reading lesson notes on mobile phones
{1} A and B
{2} A and C
{3} A and D
{4} B and C
{5} B and D
{6} C and D
問4 One of the participants' opinions about the Commuting Challenge is
that [ 14 ].
{1} it could have included students who walk to school
{2} the train was a good place to read books
{3} there were plenty of audio materials for studying
{4} watching videos for fun helped time pass quickly
問5 The author's question is answered by [ 15 ].
{1} HS
{2} JH
{3} KF
{4} MN
{5} SS
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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ラベル:英語
日本史「幕藩体制の成立」鎖国政策@
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
幕藩体制が固まるにつれて、日本人の海外渡航や貿易に制限が加えられるようになった。その理由の第一は(@)であり、第二は幕府が(A)し、西国の大名が富強になることを避けるためである。
1616年には中国船を除く外国船の寄港地を平戸と長崎に限り、1624年には(B)の来港を禁じた。1633年には、奉書船以外の日本船の海外渡航を禁じ、1635年には日本人の海外渡航と(C)を禁止し、中国船の寄港地を長崎に限った。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@キリスト教の禁教、A貿易の利益を独占、Bスペイン船、C帰国
幕藩体制が固まるにつれて、日本人の海外渡航や貿易に制限が加えられるようになった。その理由の第一はキリスト教の禁教であり、第二は幕府が貿易の利益を独占し、西国の大名が富強になることを避けるためである。
1616年には中国船を除く外国船の寄港地を平戸と長崎に限り、1624年にはスペイン船の来港を禁じた。1633年には、奉書船以外の日本船の海外渡航を禁じ、1635年には日本人の海外渡航と帰国を禁止し、中国船の寄港地を長崎に限った。
前の問題→江戸時代初期の外交B
次の問題→鎖国政策A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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幕藩体制が固まるにつれて、日本人の海外渡航や貿易に制限が加えられるようになった。その理由の第一は(@)であり、第二は幕府が(A)し、西国の大名が富強になることを避けるためである。
1616年には中国船を除く外国船の寄港地を平戸と長崎に限り、1624年には(B)の来港を禁じた。1633年には、奉書船以外の日本船の海外渡航を禁じ、1635年には日本人の海外渡航と(C)を禁止し、中国船の寄港地を長崎に限った。
解答はこのページ下
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◆解答
@キリスト教の禁教、A貿易の利益を独占、Bスペイン船、C帰国
幕藩体制が固まるにつれて、日本人の海外渡航や貿易に制限が加えられるようになった。その理由の第一はキリスト教の禁教であり、第二は幕府が貿易の利益を独占し、西国の大名が富強になることを避けるためである。
1616年には中国船を除く外国船の寄港地を平戸と長崎に限り、1624年にはスペイン船の来港を禁じた。1633年には、奉書船以外の日本船の海外渡航を禁じ、1635年には日本人の海外渡航と帰国を禁止し、中国船の寄港地を長崎に限った。
前の問題→江戸時代初期の外交B
次の問題→鎖国政策A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年02月26日
高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡@
高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡@
◆問題
ある温度で、n[mol]の四酸化二窒素N2O4を体積V[L]の容器に入れると、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときの全圧をP[Pa]、四酸化二窒素の解離度をαとして、次の問いに答えよ。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
(1) 平衡状態における二酸化窒素の物質量を求めよ。
解答はこのページ下に掲載します。
高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ
◆解答解説
四酸化二窒素の解離度がαということは、四酸化二窒素のうちαの割合だけが二酸化窒素になった。ということです。
最初の四酸化二窒素の物質量はn[mol]だから、そのうちのαは、nα[mol]ですね。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
この式から、N2O4:NO2=1:2だから、
N2O4がnα[mol]ならば、NO2はその2倍の2nα[mol]生じた。と考えることができます。
次の問題→平衡時のN2O4の分圧
◆関連項目
酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆問題
ある温度で、n[mol]の四酸化二窒素N2O4を体積V[L]の容器に入れると、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときの全圧をP[Pa]、四酸化二窒素の解離度をαとして、次の問いに答えよ。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
(1) 平衡状態における二酸化窒素の物質量を求めよ。
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◆解答解説
四酸化二窒素の解離度がαということは、四酸化二窒素のうちαの割合だけが二酸化窒素になった。ということです。
最初の四酸化二窒素の物質量はn[mol]だから、そのうちのαは、nα[mol]ですね。
N2O4(気)⇄2NO2(気)
この式から、N2O4:NO2=1:2だから、
N2O4がnα[mol]ならば、NO2はその2倍の2nα[mol]生じた。と考えることができます。
次の問題→平衡時のN2O4の分圧
◆関連項目
酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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高校英語「関係代名詞の非制限的用法」
高校英語「関係代名詞の非制限的用法」
◆関係代名詞の非制限的用法(nonrestrictive use of relative pronoun)
関係詞の直前にカンマを入れて、先行詞とのつながりを弱めたのが、関係詞の「非制限的用法」です。
関係詞節は、先行詞だけを修飾するのではなく、関係詞の前までで表現されている事柄全体を「非制限的」に修飾したり、状況説明の追加などのはたらきになります。
↓関係詞の練習ならコレ↓
高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集D関係詞
◆例文
@He has three sons who are doctors. ←制限的用法
AHe has three sons, who are doctors. ←非制限的用法
見た目の違いは「sonsの後ろにカンマがあるかないか」だけですが、内容は大きく異なります。
@は「彼は医者になった息子が3人います。」
Aは「彼は3人の息子がいますが、彼らは医者です。」
これらの意味の違いをよく吟味してみましょう。@とAは何が違うでしょうか?
@は「医者になった息子が3人」と言っているので、医者になっていない息子もいるかもしれない。
Aは、まず「彼は3人の息子がいる」と言っているので、息子は3人だけで、その他には息子はいないはず。
と推定できます。
関係代名詞がカンマの前全体を指している場合の例:
I attended a workshop and a cultural experience, which were fun.
◆関連項目
関係詞まとめ
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◆関係代名詞の非制限的用法(nonrestrictive use of relative pronoun)
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◆例文
@He has three sons who are doctors. ←制限的用法
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@は「彼は医者になった息子が3人います。」
Aは「彼は3人の息子がいますが、彼らは医者です。」
これらの意味の違いをよく吟味してみましょう。@とAは何が違うでしょうか?
@は「医者になった息子が3人」と言っているので、医者になっていない息子もいるかもしれない。
Aは、まず「彼は3人の息子がいる」と言っているので、息子は3人だけで、その他には息子はいないはず。
と推定できます。
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日本史「幕藩体制の成立」江戸時代初期の外交B
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
(@)・トンキン・アンナン・カンボジアなどに渡航する日本の商人たちに幕府は朱印状を与え、朱印状をもつ貿易船を朱印船といった。朱印船貿易がさかんになると、海外に移住する日本人も増え、南方の各地に日本町がつくられた。(A)はアユタヤ朝の王室に重用された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@ルソン、A山田長政
ルソン・トンキン・アンナン・カンボジアなどに渡航する日本の商人たちに幕府は朱印状を与え、朱印状をもつ貿易船を朱印船といった。朱印船貿易がさかんになると、海外に移住する日本人も増え、南方の各地に日本町がつくられた。山田長政はアユタヤ朝の王室に重用された。
前の問題→江戸時代初期の外交A
次の問題→鎖国政策@
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◆問題
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(@)・トンキン・アンナン・カンボジアなどに渡航する日本の商人たちに幕府は朱印状を与え、朱印状をもつ貿易船を朱印船といった。朱印船貿易がさかんになると、海外に移住する日本人も増え、南方の各地に日本町がつくられた。(A)はアユタヤ朝の王室に重用された。
解答はこのページ下
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◆解答
@ルソン、A山田長政
ルソン・トンキン・アンナン・カンボジアなどに渡航する日本の商人たちに幕府は朱印状を与え、朱印状をもつ貿易船を朱印船といった。朱印船貿易がさかんになると、海外に移住する日本人も増え、南方の各地に日本町がつくられた。山田長政はアユタヤ朝の王室に重用された。
前の問題→江戸時代初期の外交A
次の問題→鎖国政策@
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2023年02月25日
高校数学「数と式」連立不等式
高校数学「数と式」連立不等式
◆連立不等式(simultaneous inequality)
複数の不等式を組み合わせた式を連立不等式という。
普通は2つの不等式を同時に満たす範囲を求める問題になります。
同時に満たすので、「それぞれ解いて、それらの共通範囲を求める」だけです。
共通範囲が一見してわかりにくい場合は、数直線を描いたり、グラフを利用すると良いです。
共通範囲がないときは、「解なし」となります。
2つの不等式の解が、「x≧a,x≦a」となる場合など、ある特定の値のみの場合は、共通範囲は「x=a」なので、「連立普通式の解」なのに不等式ではなく等式になる場合もあります。
高校数学数と式まとめ
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◆連立不等式(simultaneous inequality)
複数の不等式を組み合わせた式を連立不等式という。
普通は2つの不等式を同時に満たす範囲を求める問題になります。
同時に満たすので、「それぞれ解いて、それらの共通範囲を求める」だけです。
共通範囲が一見してわかりにくい場合は、数直線を描いたり、グラフを利用すると良いです。
共通範囲がないときは、「解なし」となります。
2つの不等式の解が、「x≧a,x≦a」となる場合など、ある特定の値のみの場合は、共通範囲は「x=a」なので、「連立普通式の解」なのに不等式ではなく等式になる場合もあります。
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■ 問題
第2問
B You are a member of the student council. The members have been
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| [Commuting Challenge] |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
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|also use this time for reading or doing homework. We started this |
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|question: |
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|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
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|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part. |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough. |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge. |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast. |
└────────────────────────────────────┘
問1 The aim of the Commuting Challenge was to help students to [ 11 ].
{1} commute more quickly
{2} improve their test scores
{3} manage English classes better
{4} use their time better
問2 One [fact] about the Commuting Challenge is that [ 12 ].
{1} fewer than 10% of the participants were first-years
{2} it was held for two months during the winter
{3} students had to use portable devices on buses
{4} the majority of participants travelled by train
問3 From the feedback, [ 13 ] were activities reported by participants.
A: keeping study records
B: learning language
C: making notes on tables
D: reading lesson notes on mobile phones
{1} A and B
{2} A and C
{3} A and D
{4} B and C
{5} B and D
{6} C and D
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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2人〜4人の同時指導も好評です!
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■ スラッシュリーディング
B You are a member / of the student council.
あなたはメンバーだ / 学生議会の
The members have been discussing / a student project / helping students
/ to use their time / efficiently.
そのメンバーは議論してきた / 学生のプロジェクトを / 学生を助ける
/ 彼らの時間を使うための / 効果的に
To get ideas, / you are reading a report
/ about a school challenge.
アイディアを得るために / あなたはあるレポートを読んでいる
/ ある学生チャレンジについての
It was written / by an exchange student / who studied / in another school
/ in Japan.
それは書かれた / 交換留学生によって / その人は学んだ / 他の学校で
/ 日本の
(以下略)
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■ 問題
第2問
B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.
┌────────────────────────────────────┐
| [Commuting Challenge] |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this |
|activity to help students use their commuting time more effectively. |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question: |
| |
|[Feedback from participants] |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
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問1 The aim of the Commuting Challenge was to help students to [ 11 ].
{1} commute more quickly
{2} improve their test scores
{3} manage English classes better
{4} use their time better
問2 One [fact] about the Commuting Challenge is that [ 12 ].
{1} fewer than 10% of the participants were first-years
{2} it was held for two months during the winter
{3} students had to use portable devices on buses
{4} the majority of participants travelled by train
問3 From the feedback, [ 13 ] were activities reported by participants.
A: keeping study records
B: learning language
C: making notes on tables
D: reading lesson notes on mobile phones
{1} A and B
{2} A and C
{3} A and D
{4} B and C
{5} B and D
{6} C and D
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
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ラベル:英語
日本史「幕藩体制の成立」江戸時代初期の外交A
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
家康は(@)との貿易にも乗りだした。(@)領のメキシコ(ノビスパン)との通商を求め、京都の商人田中勝介を派遣した。また1613年、仙台藩主伊達政宗は支倉常長を(A)として(@)に派遣したが、通商貿易を結ぶ目的ははたせなかった。
当時、ポルトガル商人はマカオを根拠地に中国産の生糸を長崎に運んで利益を得ていたが、1604年幕府は、(B)制度を設けて、ポルトガル商人らの利益独占を排除した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@スペイン、A慶長遣欧使節、B糸割符
家康はスペインとの貿易にも乗りだした。スペイン領のメキシコ(ノビスパン)との通商を求め、京都の商人田中勝介を派遣した。また1613年、仙台藩主伊達政宗は支倉常長を慶長遣欧使節としてスペインに派遣したが、通商貿易を結ぶ目的ははたせなかった。
当時、ポルトガル商人はマカオを根拠地に中国産の生糸を長崎に運んで利益を得ていたが、1604年幕府は、糸割符制度を設けて、ポルトガル商人らの利益独占を排除した。
前の問題→江戸時代初期の外交@
次の問題→江戸時代初期の外交B
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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家康は(@)との貿易にも乗りだした。(@)領のメキシコ(ノビスパン)との通商を求め、京都の商人田中勝介を派遣した。また1613年、仙台藩主伊達政宗は支倉常長を(A)として(@)に派遣したが、通商貿易を結ぶ目的ははたせなかった。
当時、ポルトガル商人はマカオを根拠地に中国産の生糸を長崎に運んで利益を得ていたが、1604年幕府は、(B)制度を設けて、ポルトガル商人らの利益独占を排除した。
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◆解答
@スペイン、A慶長遣欧使節、B糸割符
家康はスペインとの貿易にも乗りだした。スペイン領のメキシコ(ノビスパン)との通商を求め、京都の商人田中勝介を派遣した。また1613年、仙台藩主伊達政宗は支倉常長を慶長遣欧使節としてスペインに派遣したが、通商貿易を結ぶ目的ははたせなかった。
当時、ポルトガル商人はマカオを根拠地に中国産の生糸を長崎に運んで利益を得ていたが、1604年幕府は、糸割符制度を設けて、ポルトガル商人らの利益独占を排除した。
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次の問題→江戸時代初期の外交B
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2023年02月24日
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(5)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(5)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(5)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(5) 8x2y2−10xy−42
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
――――――――――――
8 −42 −10
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきます。
2 −6
×
4 7
――――――――――――
8 −42 −10
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
2 −6 =−24
×
4 7 = 14
――――――――――――
8 −42 −10
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
(5) 8x2y2−10xy−42=(2xy−6)(4xy+7)
この場合は、1個目のカッコの中身がどちらも2で割れるので、さらに2でくくって、
=2(xy−3)(4xy+7)
ここまでやります。
(または、最初に2でくくってからたすきがけでもOK!)
問題ページに戻る
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絶対値・有理化・n進数などの記事はここ→数と式まとめ
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◆解答
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(5) 8x2y2−10xy−42
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
――――――――――――
8 −42 −10
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきます。
2 −6
×
4 7
――――――――――――
8 −42 −10
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
2 −6 =−24
×
4 7 = 14
――――――――――――
8 −42 −10
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
(5) 8x2y2−10xy−42=(2xy−6)(4xy+7)
この場合は、1個目のカッコの中身がどちらも2で割れるので、さらに2でくくって、
=2(xy−3)(4xy+7)
ここまでやります。
(または、最初に2でくくってからたすきがけでもOK!)
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第2問[1] (2)〜(3)
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第2問[1]の(2)(ii)〜(3)を解説します。
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第2問
[2] (2)
(ii) 太郎さんは、地域Eと地域Wのデー値の散らばりの度合いを数値でとらえよう
と思い、それぞれの分散を考えることにした。地域Eにおけるかば焼きの支出金額の
分散は、地域Eのそれぞれの市におけるかば焼きの支出金額の偏差の[オ]である。
[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 2乗を合計した値 |
|{1} 絶対値を合計した値 |
|{2} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{3} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{4} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの |
|{5} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 太郎さんは(2)で考えた地域Eにおける、やきとりの支出金額についても調べる
ことにした。
ここでは地域Eにおいて、やきとりの支出金額が増加すれば、かば焼きの支出
金額も増加する傾向があるのではないかと考え、まずは図4のように、地域Eに
おける、やきとりとかば焼きの支出金額の散布図を作成した。そして、相関係数を
計算するために、表1のように平均値、分散、標準偏差および共分散を算出した。
ただし、共分散は地域Eのそれぞれの市における、やきとりの支出金額の偏差と
かば焼きの偏差との積の平均値である。
図4は省略します。
表1 地域Eにおける、やきとりとかば焼きの支出金額の平均値、分散、標準偏差
および共分散
┌――――――――――――――――┐
|平均値| 分散 |標準偏差|共分散|
┌―――――――――┼―――┼―――┼――――┼―――┤
|やきとりの支出金額| 2810 |348100| 590 | |
├―――――――――┼―――┼―――┼――――┤124000|
|かば焼きの支出金額| 2350 |324900| 570 | |
└――――――――――――――――――――――――――┘
表1を用いると、地域Eにおける、やきとりの支出金額とかば焼きの支出金額の
相関係数は[カ]である。
[カ]については適当なものを、次の{0}〜{9}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} −0.62 {1} −0.50 {2} −0.37 {3} −0.19|
|{4} −0.02 {5} 0.02 {6} 0.19 {7} 0.37|
|{8} 0.50 {9} 0.62 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 平均値、中央値は中学レベル
◆2 分散や標準偏差などは高校レベル
◆3 分散=偏差の2乗の平均
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 分散=偏差の2乗の平均
2023年共通テスト数学1A第2問[1]は、データの分析の問題でした。
(2)(i)までは、「見てわかることを答える」問題だったので、省略します。
(2)(ii)は、分散の計算方法に関する問題でした。
◆2でも触れたように、
★ 分散=偏差の2乗の平均
★ 偏差=平均との差
です。
「地域Eにおけるかば焼きの支出金額の分散は、地域Eのそれぞれの市における
かば焼きの支出金額の偏差の[オ]である」
この[オ]を埋める設問だから・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第2問
[2] (2)
(ii) 太郎さんは、地域Eと地域Wのデー値の散らばりの度合いを数値でとらえよう
と思い、それぞれの分散を考えることにした。地域Eにおけるかば焼きの支出金額の
分散は、地域Eのそれぞれの市におけるかば焼きの支出金額の偏差の[オ]である。
[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 2乗を合計した値 |
|{1} 絶対値を合計した値 |
|{2} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{3} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{4} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの |
|{5} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 太郎さんは(2)で考えた地域Eにおける、やきとりの支出金額についても調べる
ことにした。
ここでは地域Eにおいて、やきとりの支出金額が増加すれば、かば焼きの支出
金額も増加する傾向があるのではないかと考え、まずは図4のように、地域Eに
おける、やきとりとかば焼きの支出金額の散布図を作成した。そして、相関係数を
計算するために、表1のように平均値、分散、標準偏差および共分散を算出した。
ただし、共分散は地域Eのそれぞれの市における、やきとりの支出金額の偏差と
かば焼きの偏差との積の平均値である。
図4は省略します。
表1 地域Eにおける、やきとりとかば焼きの支出金額の平均値、分散、標準偏差
および共分散
┌――――――――――――――――┐
|平均値| 分散 |標準偏差|共分散|
┌―――――――――┼―――┼―――┼――――┼―――┤
|やきとりの支出金額| 2810 |348100| 590 | |
├―――――――――┼―――┼―――┼――――┤124000|
|かば焼きの支出金額| 2350 |324900| 570 | |
└――――――――――――――――――――――――――┘
表1を用いると、地域Eにおける、やきとりの支出金額とかば焼きの支出金額の
相関係数は[カ]である。
[カ]については適当なものを、次の{0}〜{9}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} −0.62 {1} −0.50 {2} −0.37 {3} −0.19|
|{4} −0.02 {5} 0.02 {6} 0.19 {7} 0.37|
|{8} 0.50 {9} 0.62 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 平均値、中央値は中学レベル
◆2 分散や標準偏差などは高校レベル
◆3 分散=偏差の2乗の平均
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 分散=偏差の2乗の平均
2023年共通テスト数学1A第2問[1]は、データの分析の問題でした。
(2)(i)までは、「見てわかることを答える」問題だったので、省略します。
(2)(ii)は、分散の計算方法に関する問題でした。
◆2でも触れたように、
★ 分散=偏差の2乗の平均
★ 偏差=平均との差
です。
「地域Eにおけるかば焼きの支出金額の分散は、地域Eのそれぞれの市における
かば焼きの支出金額の偏差の[オ]である」
この[オ]を埋める設問だから・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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無断転載・引用を禁じます。
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ラベル:数学
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(4)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(4)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(4)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(4) 5a2−7ab−6b2
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
5 −6 −7
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきます。
1 −2
×
5 3
―――――――――――
5 −6 −7
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −2 =−10
×
5 3 = 3
―――――――――――
5 −6 −7
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
5a2−7ab−6b2=(a−2b)(5a+3b)
問題ページに戻る
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この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(4)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(4) 5a2−7ab−6b2
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
5 −6 −7
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきます。
1 −2
×
5 3
―――――――――――
5 −6 −7
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −2 =−10
×
5 3 = 3
―――――――――――
5 −6 −7
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
5a2−7ab−6b2=(a−2b)(5a+3b)
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日本史「幕藩体制の成立」江戸時代初期の外交@
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1600年オランダ船(@)号が豊後に漂着した。徳川家康は(@)号の航海士ヤン=ヨースデン(A)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(B)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の(C)に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@リーフデ、A耶揚子、B三浦按針、C平戸
1600年オランダ船リーフデ号が豊後に漂着した。徳川家康はリーフデ号の航海士ヤン=ヨースデン(耶揚子)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(三浦按針)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の平戸に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
前の問題→禁教と寺社B
次の問題→江戸時代初期の外交A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1600年オランダ船(@)号が豊後に漂着した。徳川家康は(@)号の航海士ヤン=ヨースデン(A)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(B)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の(C)に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
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◆解答
@リーフデ、A耶揚子、B三浦按針、C平戸
1600年オランダ船リーフデ号が豊後に漂着した。徳川家康はリーフデ号の航海士ヤン=ヨースデン(耶揚子)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(三浦按針)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の平戸に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
前の問題→禁教と寺社B
次の問題→江戸時代初期の外交A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年02月23日
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(3)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(3)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(3)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(3) 11a−4+20a2
この問題の場合は、ax2+bx+cの形になっていないので、まずは順番を変えます。
11a−4+20a2=20a2+11a−4
これでノーマルな形になりました。a=20,b=11,c=−4ですね。では、たすきがけをやっていきましょう!
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
20 −4 11
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきますね。
4 −1
×
5 4
―――――――――――
20 −4 11
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
4 −1 =−5
×
5 4 =16
―――――――――――
20 −4 11
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
11a−4+20a2=(4a−1)(5a+4)
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この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(3)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(3) 11a−4+20a2
この問題の場合は、ax2+bx+cの形になっていないので、まずは順番を変えます。
11a−4+20a2=20a2+11a−4
これでノーマルな形になりました。a=20,b=11,c=−4ですね。では、たすきがけをやっていきましょう!
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
20 −4 11
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきますね。
4 −1
×
5 4
―――――――――――
20 −4 11
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
4 −1 =−5
×
5 4 =16
―――――――――――
20 −4 11
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
11a−4+20a2=(4a−1)(5a+4)
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高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(2)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(2)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(2)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(2) 12x2−16x+5
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
12 5 −16
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
2 −1
×
6 −5
―――――――――――
12 5 −16
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
2 −1 = −6
×
6 −5 =−10
―――――――――――
12 5 −16
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
12x2−16x+5=(2x−1)(6x−5)
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この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(2)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(2) 12x2−16x+5
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
12 5 −16
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
2 −1
×
6 −5
―――――――――――
12 5 −16
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
2 −1 = −6
×
6 −5 =−10
―――――――――――
12 5 −16
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
12x2−16x+5=(2x−1)(6x−5)
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高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(1)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(1)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(1)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(1) 3x2−11x+6
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
――――――――――
3 6 −11
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
1 −3
×
3 −2
――――――――――
3 6 −11
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −3 = −9
×
3 −2 = −2
――――――――――
3 6 −11
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
3x2−11x+6=(x−3)(3x−2)
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(1) 3x2−11x+6
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
――――――――――
3 6 −11
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
1 −3
×
3 −2
――――――――――
3 6 −11
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −3 = −9
×
3 −2 = −2
――――――――――
3 6 −11
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
3x2−11x+6=(x−3)(3x−2)
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高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@
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この記事では、たすきがけを使った因数分解の練習問題を掲載します。
私立高校の入学前授業では、高校の内容の予習として、この内容を指導したところもあるそうです。
その授業だけでは練習量が不足すると思います。ぜひ、このページの問題もやってみてください。
◆問題
(1) 3x2−11x+6
(1)の解答はこちら
(2) 12x2−16x+5
(2)の解答はこちら
(3) 11a−4+20a2
(3)の解答はこちら
(4) 5a2−7ab−6b2
(4)の解答はこちら
(5) 8x2y2−10xy−42
(5)の解答はこちら
「たすきがけ」のやり方がわからない人は、まずはこちらをごらんください。
↓解き方・考え方の習得にはこの書籍もおすすめです↓
絶対値・有理化・n進数などの記事はここ→数と式まとめ
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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