日本史「桃山文化」桃山文化・桃山美術@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
[桃山文化]
織田信長・豊臣秀吉の時期を安土・桃山時代といい、この時期の文化を桃山文化という。
[桃山美術]
桃山文化を象徴するのが城郭建築である。この時代の城郭は平地につくられ、重層の天守閣をもつ(@)をはじめとする郭は土塁や濠で囲まれた。安土城・大阪城・(A)城などの内部には、(B)造を取り入れた居館が設けられた。内部の襖・壁・屏風には、(C)の障壁画が描かれ、欄間には透し彫りの彫刻がほどこされた。
また都市や庶民の生活・風俗などを題材に風俗画も描かれた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@本丸、A伏見、B書院、B濃絵
[桃山文化]
織田信長・豊臣秀吉の時期を安土・桃山時代といい、この時期の文化を桃山文化という。
[桃山美術]
桃山文化を象徴するのが城郭建築である。この時代の城郭は平地につくられ、重層の天守閣をもつ本丸をはじめとする郭は土塁や濠で囲まれた。安土城・大阪城・伏見城などの内部には、書院造を取り入れた居館が設けられた。内部の襖・壁・屏風には、濃絵の障壁画が描かれ、欄間には透し彫りの彫刻がほどこされた。
また都市や庶民の生活・風俗などを題材に風俗画も描かれた。
前の問題→秀吉の対外政策と朝鮮侵略A
次の問題→桃山美術A
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年02月03日
中学数学「1次関数」座標平面上の平行四辺形@
中学数学「1次関数」座標平面上の平行四辺形@
◆問題
座標平面上に点A(1,2),点B(3,6),点Cがある。四角形OABCが平行四辺形になるとき、次の問いに答えよ。
(1) 点Cの座標を求めよ。
(2) 点Aを通り、四角形OABCの面積を2等分する直線の式を求めよ。
この記事では(1)を解説します。
基本的な方法の習得におすすめの問題集です。
◆解答・解説
座標平面上の平行四辺形も、高校入試で頻出のポイントです。
しっかりマスターしていきましょう!
平行四辺形の性質の一つに、「平行四辺形の対角線はそれぞれの中点で交わる」があります。
座標平面上の平行四辺形を考える場合は、この性質を使うと簡単に解ける場合が多いです。
「対角線が中点で交わる」ということは、「OBの中点とACの中点が一致する」ということですね。
OBの中点をMとすると、
M=(3/2,6/2)=(3/2,3)
ACの中点もMになるから、Cの座標を(x,y)とすれば、x座標とy座標それぞれから、
(1+x)/2=3/2,(2+y)=3
という式ができます。それぞれ解くと、
1+x=3
x=3−1
x=2
2+y=3
y=3−2
y=1
よって、C(2,1)
次の問題→四角形OABCを二等分する直線の式
◆関連項目
三角形の面積を2等分する直線頂点を通る場合、頂点を通らない場合
1次関数まとめ
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◆問題
座標平面上に点A(1,2),点B(3,6),点Cがある。四角形OABCが平行四辺形になるとき、次の問いに答えよ。
(1) 点Cの座標を求めよ。
(2) 点Aを通り、四角形OABCの面積を2等分する直線の式を求めよ。
この記事では(1)を解説します。
基本的な方法の習得におすすめの問題集です。
◆解答・解説
座標平面上の平行四辺形も、高校入試で頻出のポイントです。
しっかりマスターしていきましょう!
平行四辺形の性質の一つに、「平行四辺形の対角線はそれぞれの中点で交わる」があります。
座標平面上の平行四辺形を考える場合は、この性質を使うと簡単に解ける場合が多いです。
「対角線が中点で交わる」ということは、「OBの中点とACの中点が一致する」ということですね。
OBの中点をMとすると、
M=(3/2,6/2)=(3/2,3)
ACの中点もMになるから、Cの座標を(x,y)とすれば、x座標とy座標それぞれから、
(1+x)/2=3/2,(2+y)=3
という式ができます。それぞれ解くと、
1+x=3
x=3−1
x=2
2+y=3
y=3−2
y=1
よって、C(2,1)
次の問題→四角形OABCを二等分する直線の式
◆関連項目
三角形の面積を2等分する直線頂点を通る場合、頂点を通らない場合
1次関数まとめ
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第1問[1]の(2)まで
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]の(2)までを解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第1問
[1] 三角関数の値の大小関係について考えよう。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
[ア],[イ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} < {1} = {2} > |
└―――――――――――――――――――┘
(2) sinxとsin2xの大小関係を詳しく調べよう。
sin2x−sinx=sinx([ウ]cosx−[エ])
であるから、sin2x−sinx>0が成り立つことは
「sinx>0 かつ [ウ]cosx−[エ]>0」 ……{1}
または
「sinx<0 かつ [ウ]cosx−[エ]<0」 ……{2}
が成り立つことと同値である。0≦x≦2πのとき、{1}が成り立つようなxの値の
範囲は
0<x<π/[オ]
であり、{2}が成り立つようなxの値の範囲は
π<x<([カ]/[キ])π
である。よって、0≦x≦2πのとき、sin2x>sinxが成り立つような
xの値の範囲は
0<x<π/[オ],π<x<([カ]/[キ])π
である。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
↓↓三角関数の解説記事はこちら↓↓
http://a-ema.seesaa.net/article/478360103.html
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女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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■ 解説目次
◆1 2倍角は加法定理でα+αの場合
◆2 サインの値を出すだけ
(以下略)
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http://centermath.seesaa.net/
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 サインの値を出すだけ
では今回の問題です。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
sinxとsin2xの大小関係を比べる問題です。
xの値が与えられているので、2倍角の公式を使うまでもなく、普通に値を出せば
比較できますね!
x=π/6のとき、
sinx=sin(π/6)=1/2
sin2x=sin(π/3)=√3/2
だから・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第1問
[1] 三角関数の値の大小関係について考えよう。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
[ア],[イ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} < {1} = {2} > |
└―――――――――――――――――――┘
(2) sinxとsin2xの大小関係を詳しく調べよう。
sin2x−sinx=sinx([ウ]cosx−[エ])
であるから、sin2x−sinx>0が成り立つことは
「sinx>0 かつ [ウ]cosx−[エ]>0」 ……{1}
または
「sinx<0 かつ [ウ]cosx−[エ]<0」 ……{2}
が成り立つことと同値である。0≦x≦2πのとき、{1}が成り立つようなxの値の
範囲は
0<x<π/[オ]
であり、{2}が成り立つようなxの値の範囲は
π<x<([カ]/[キ])π
である。よって、0≦x≦2πのとき、sin2x>sinxが成り立つような
xの値の範囲は
0<x<π/[オ],π<x<([カ]/[キ])π
である。
つづく
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 サインの値を出すだけ
では今回の問題です。
(1) x=π/6のときsinx[ア]sin2xであり、x=(2/3)πのとき
sinx[イ]sin2xである。
sinxとsin2xの大小関係を比べる問題です。
xの値が与えられているので、2倍角の公式を使うまでもなく、普通に値を出せば
比較できますね!
x=π/6のとき、
sinx=sin(π/6)=1/2
sin2x=sin(π/3)=√3/2
だから・・・
(以下略)
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ラベル:数学
高校化学(用語)「熱化学方程式」
高校化学(用語)「熱化学方程式」
★熱化学方程式(thermochemical equation)
化学反応式の矢印をイコールに変えて、右辺に反応熱を加えた式を熱化学方程式という。
単に熱量を書き足しただけでなく、イコールになって「方程式」なので、数学の方程式と同様に、移項、代入などの「計算」をすることができます。
連立方程式の要領で、生成熱の方程式から、反応熱の方程式を導く。などに使われることが多いです。
たとえばこんな問題→尿素の反応熱
↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓
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◆関連項目
反応熱、燃焼熱、生成熱、中和熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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★熱化学方程式(thermochemical equation)
化学反応式の矢印をイコールに変えて、右辺に反応熱を加えた式を熱化学方程式という。
単に熱量を書き足しただけでなく、イコールになって「方程式」なので、数学の方程式と同様に、移項、代入などの「計算」をすることができます。
連立方程式の要領で、生成熱の方程式から、反応熱の方程式を導く。などに使われることが多いです。
たとえばこんな問題→尿素の反応熱
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