日本史「幕藩体制の成立」幕藩体制@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
大阪の役の直後幕府は、(@)令を出し、武家諸法度を制定して大名を厳しく統制した。2代将軍徳川秀忠は、1617年に大名・公家・寺社に領知の確認文書を発給し、1619年には福島正則を(A)するなどして、将軍の力量を見せた。1623年秀忠は、将軍職を徳川家光に譲り自らは(B)として幕府権力の確立を図った。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@一国一城、A武家諸法度違反で改易、B大御所
大阪の役の直後幕府は、一国一城令を出し、武家諸法度を制定して大名を厳しく統制した。2代将軍徳川秀忠は、1617年に大名・公家・寺社に領知の確認文書を発給し、1619年には福島正則を武家諸法度違反で改易するなどして、将軍の力量を見せた。1623年秀忠は、将軍職を徳川家光に譲り自らは大御所として幕府権力の確立を図った。
前の問題→江戸幕府の成立B
次の問題→幕藩体制A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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2023年02月12日
中学英語「現在完了進行形」We use this...
中学英語「現在完了進行形」We use this...
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
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[Question]
例を参考に、現在完了進行形に書き換えてください。
例:I am waiting here for two hours.
→I have been waiting here for two hours.
174 We use this tool every day.
[words]
use:使う
tool:道具、ツール every day:毎日
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
現在完了進行形は「have been 〜ing」の形で、「〜し続けている」などの意味を表します。
形も意味も、現在完了形「have+過去分詞」と進行形「be動詞+〜ing」が組み合わさったと考えるとわかりやすいと思います。
[Answer]
174 We have been using this tool every day.
「私たちは毎日この道具を使い続けています」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
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今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
66ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
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[Question]
例を参考に、現在完了進行形に書き換えてください。
例:I am waiting here for two hours.
→I have been waiting here for two hours.
174 We use this tool every day.
[words]
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tool:道具、ツール every day:毎日
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1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
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対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
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同時募集しています。
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現在完了進行形は「have been 〜ing」の形で、「〜し続けている」などの意味を表します。
形も意味も、現在完了形「have+過去分詞」と進行形「be動詞+〜ing」が組み合わさったと考えるとわかりやすいと思います。
[Answer]
174 We have been using this tool every day.
「私たちは毎日この道具を使い続けています」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
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今回の問題は、
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66ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
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発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
高校数学「整数の性質」不定方程式の基本的な解き方
高校数学「整数の性質」不定方程式の基本的な解き方
不定方程式の基本的な解き方(一般解の求め方)は、
何らかの方法で特殊解を求める。
→元の方程式と特殊解の差を用いて一般解を求める。
という流れになります。
この「何らかの方法で特殊解を求める」手段の一つが「ユークリッドの互除法」ですね。
「5x−3y=1」のように係数が小さい場合は、
・適当な値を代入して探す。
・xまたはyについて解いて、整数解を探す。
という方法でも、問題なく特殊解を求めることができます。
この場合特殊解は例えば、x=2,y=3がありますね。
この解を代入すると、「5×2−3×3=1」となり、もとの式との差は、
5x−3y =1
−)5×2−3×3=1
――――――――――――
5(x−2)−3(y−3)=0
5(x−2)=3(y−3)
この等式が成り立つためには、x−2は3の倍数で、y−3は5の倍数である必要があります。
これを整数kを使って表すと、
x−2=3k,y−3=5k
だから、x=3k+2,y=5k+3
整数の性質・不定方程式まとめ
江間淳の書籍はこちら
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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不定方程式の基本的な解き方(一般解の求め方)は、
何らかの方法で特殊解を求める。
→元の方程式と特殊解の差を用いて一般解を求める。
という流れになります。
この「何らかの方法で特殊解を求める」手段の一つが「ユークリッドの互除法」ですね。
「5x−3y=1」のように係数が小さい場合は、
・適当な値を代入して探す。
・xまたはyについて解いて、整数解を探す。
という方法でも、問題なく特殊解を求めることができます。
この場合特殊解は例えば、x=2,y=3がありますね。
この解を代入すると、「5×2−3×3=1」となり、もとの式との差は、
5x−3y =1
−)5×2−3×3=1
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5(x−2)−3(y−3)=0
5(x−2)=3(y−3)
この等式が成り立つためには、x−2は3の倍数で、y−3は5の倍数である必要があります。
これを整数kを使って表すと、
x−2=3k,y−3=5k
だから、x=3k+2,y=5k+3
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ラベル:数学
こんなヤツです
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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