2023年02月20日

中学・高校数学「数と式」整数部分と小数部分

中学・高校数学「数と式」整数部分と小数部分


ルートなどの無理数に関する問題では「整数部分と小数部分」について問われることがあります。

整数部分は小数点より上の部分、小数部分は小数点より下の部分です。
小数部分はもとの数から整数部分を取り除いたもの。ということができます。


例えば√5で考えてみましょう。

√5=2.236…

だからまず、整数部分は2です。
小数部分は、もとの√5から2を取り除いたもの、つまり2を引いたものだから、

0.236…または√5−2

と表すことができます。


もう一つ基本的な例、2√3の場合を考えてみましょう!

1<√3<2だから、√3の整数部分は1で、√3の小数部分は√3−1です。

だから2√3の整数部分は√3の場合の2倍で2・・・ではありません。

√3=1.732…だから、3<2√3<4です。
ということは、2√3の整数部分は3,2√3の小数部分は2√3−3となります。


このように、係数がついている場合は、係数がついた状態での値がいくつくらいか?を考える必要があります。
注意して一つ一つの値を考えるようにしましょう!


中学数学平方根まとめ
高校数学数と式まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第2問B

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第2問Bの和訳前半までを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.

┌────────────────────────────────────┐
|            [Commuting Challenge]              |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this    |
|activity to help students use their commuting time more effectively.   |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two   |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question:                                |
|                                    |
|[Feedback from participants]                      |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part.  |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough.                           |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For  |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge.                             |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast.    |
└────────────────────────────────────┘


つづく


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
 同時募集しています。卓球と勉強両方やる人には優待もあります!

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are a member / of the student council.
あなたはメンバーだ / 学生議会の

The members have been discussing / a student project / helping students
/ to use their time / efficiently.
そのメンバーは議論してきた / 学生のプロジェクトを / 学生を助ける
/ 彼らの時間を使うための / 効果的に

To get ideas, / you are reading a report
/ about a school challenge.
アイディアを得るために / あなたはあるレポートを読んでいる
/ ある学生チャレンジについての

It was written / by an exchange student / who studied / in another school
/ in Japan.
それは書かれた / 交換留学生によって / その人は学んだ / 他の学校で
/ 日本の


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「幕藩体制の成立」天皇と朝廷A

日本史「幕藩体制の成立」天皇と朝廷A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1629年、体調を崩していた後水尾天皇は、(@)事件をきっかけに、幕府の同意を求めず譲位した。次の天皇が(A)である明正天皇となることもあり、幕府はこの譲位を追認したが、(B)と武家伝奏に厳重な朝廷統制を命じた。こうして朝廷統制の基本的な枠組みが確立し、幕末まで維持された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@紫衣、A秀忠の孫、B摂家

1629年、体調を崩していた後水尾天皇は、紫衣事件をきっかけに、幕府の同意を求めず譲位した。次の天皇が秀忠の孫である明正天皇となることもあり、幕府はこの譲位を追認したが、摂家と武家伝奏に厳重な朝廷統制を命じた。こうして朝廷統制の基本的な枠組みが確立し、幕末まで維持された。


前の問題→天皇と朝廷@
次の問題→禁教と寺社@


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN