高校英語「関係副詞」
◆関係副詞(relative adverb)
when, where, howなど、副詞と接続詞のはたらきをする語が関係副詞です。
「前置詞+関係代名詞」を一語で表したものが関係副詞と考えることもできます。
空欄に関係詞を選ぶ問題で、whichかwhereのどちらにすれば良いか悩むことがあると思います。
そんなときは、whereが関係副詞であって、つまり「前置詞+関係代名詞」であることを思い出してください。
例えばwhichとwhereを比較してみると、「whichは関係代名詞」「whereは前置詞+関係代名詞」
これらの違いは「前置詞が必要かどうか」です。
つまり2文に分けたとき、関係詞節の方に前置詞が必要ならwhere、必要ないならwhich。と考えることができます。
↓関係詞の練習ならコレ↓
高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集D関係詞
◆例文
A special event was held at the department store where we went shopping.
(ある特別なイベントが、私たちが買い物に行ったデパートで開かれていた)
これを2つの文に分けると、
A special event was held at the department store. We went shopping at the store.
などとすることができます。
2文目の「at the store」のかわりに関係詞を使って2文をつなげたのがもとの文です。
前置詞が必要なので、関係詞は、関係代名詞ではなく関係副詞になる。と考えることができます。
◆関連項目
前置詞+関係代名詞
関係詞まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2023年02月22日
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第2問B 和訳完成
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第2問Bの和訳最後までを掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問
B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.
┌────────────────────────────────────┐
| [Commuting Challenge] |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this |
|activity to help students use their commuting time more effectively. |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question: |
| |
|[Feedback from participants] |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part. |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough. |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge. |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast. |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。卓球と勉強両方やる人には優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スラッシュリーディング
B You are a member / of the student council.
あなたはメンバーだ / 学生議会の
The members have been discussing / a student project / helping students
/ to use their time / efficiently.
そのメンバーは議論してきた / 学生のプロジェクトを / 学生を助ける
/ 彼らの時間を使うための / 効果的に
To get ideas, / you are reading a report
/ about a school challenge.
アイディアを得るために / あなたはあるレポートを読んでいる
/ ある学生チャレンジについての
It was written / by an exchange student / who studied / in another school
/ in Japan.
それは書かれた / 交換留学生によって / その人は学んだ / 他の学校で
/ 日本の
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問
B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.
┌────────────────────────────────────┐
| [Commuting Challenge] |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this |
|activity to help students use their commuting time more effectively. |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question: |
| |
|[Feedback from participants] |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part. |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough. |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge. |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast. |
└────────────────────────────────────┘
つづく
※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。卓球と勉強両方やる人には優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スラッシュリーディング
B You are a member / of the student council.
あなたはメンバーだ / 学生議会の
The members have been discussing / a student project / helping students
/ to use their time / efficiently.
そのメンバーは議論してきた / 学生のプロジェクトを / 学生を助ける
/ 彼らの時間を使うための / 効果的に
To get ideas, / you are reading a report
/ about a school challenge.
アイディアを得るために / あなたはあるレポートを読んでいる
/ ある学生チャレンジについての
It was written / by an exchange student / who studied / in another school
/ in Japan.
それは書かれた / 交換留学生によって / その人は学んだ / 他の学校で
/ 日本の
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
日本史「幕藩体制の成立」禁教と寺社A
日本史「幕藩体制の成立」禁教と寺社A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
(@)年には、島原の乱がおこった。島原城主松倉氏と天草領主寺沢氏が過酷な年貢を課し、キリスト教徒を弾圧したことに抵抗した土豪や百姓の一揆である。3万人あまりのこの一揆には、かつてのキリシタン大名(A)や小西行長の牢人やキリスト教徒が多く、天草四郎を首領にして(B)に立てこもった。幕府は九州の諸大名ら約12万人の兵力を動員し、翌年この一揆を鎮圧した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@1637、A有馬晴信、B原城跡
1637年には、島原の乱がおこった。島原城主松倉氏と天草領主寺沢氏が過酷な年貢を課し、キリスト教徒を弾圧したことに抵抗した土豪や百姓の一揆である。3万人あまりのこの一揆には、かつてのキリシタン大名有馬晴信や小西行長の牢人やキリスト教徒が多く、天草四郎を首領にして原城跡に立てこもった。幕府は九州の諸大名ら約12万人の兵力を動員し、翌年この一揆を鎮圧した。
前の問題→禁教と寺社@
次の問題→禁教と寺社B
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
(@)年には、島原の乱がおこった。島原城主松倉氏と天草領主寺沢氏が過酷な年貢を課し、キリスト教徒を弾圧したことに抵抗した土豪や百姓の一揆である。3万人あまりのこの一揆には、かつてのキリシタン大名(A)や小西行長の牢人やキリスト教徒が多く、天草四郎を首領にして(B)に立てこもった。幕府は九州の諸大名ら約12万人の兵力を動員し、翌年この一揆を鎮圧した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@1637、A有馬晴信、B原城跡
1637年には、島原の乱がおこった。島原城主松倉氏と天草領主寺沢氏が過酷な年貢を課し、キリスト教徒を弾圧したことに抵抗した土豪や百姓の一揆である。3万人あまりのこの一揆には、かつてのキリシタン大名有馬晴信や小西行長の牢人やキリスト教徒が多く、天草四郎を首領にして原城跡に立てこもった。幕府は九州の諸大名ら約12万人の兵力を動員し、翌年この一揆を鎮圧した。
前の問題→禁教と寺社@
次の問題→禁教と寺社B
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN