高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(3)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(3)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(3) 11a−4+20a2
この問題の場合は、ax2+bx+cの形になっていないので、まずは順番を変えます。
11a−4+20a2=20a2+11a−4
これでノーマルな形になりました。a=20,b=11,c=−4ですね。では、たすきがけをやっていきましょう!
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
20 −4 11
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきますね。
4 −1
×
5 4
―――――――――――
20 −4 11
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
4 −1 =−5
×
5 4 =16
―――――――――――
20 −4 11
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
11a−4+20a2=(4a−1)(5a+4)
問題ページに戻る
↓解き方・考え方の習得にはこの書籍もおすすめです↓
絶対値・有理化・n進数などの記事はここ→数と式まとめ
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http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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2023年02月23日
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(2)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(2)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(2)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(2) 12x2−16x+5
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
12 5 −16
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
2 −1
×
6 −5
―――――――――――
12 5 −16
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
2 −1 = −6
×
6 −5 =−10
―――――――――――
12 5 −16
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
12x2−16x+5=(2x−1)(6x−5)
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この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(2)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(2) 12x2−16x+5
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
12 5 −16
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
2 −1
×
6 −5
―――――――――――
12 5 −16
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
2 −1 = −6
×
6 −5 =−10
―――――――――――
12 5 −16
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
12x2−16x+5=(2x−1)(6x−5)
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高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(1)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(1)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(1)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(1) 3x2−11x+6
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
――――――――――
3 6 −11
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
1 −3
×
3 −2
――――――――――
3 6 −11
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −3 = −9
×
3 −2 = −2
――――――――――
3 6 −11
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
3x2−11x+6=(x−3)(3x−2)
問題ページに戻る
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この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(1)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(1) 3x2−11x+6
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
――――――――――
3 6 −11
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、bの値がマイナスなので、マイナスを含む値を考えて・・・
1 −3
×
3 −2
――――――――――
3 6 −11
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −3 = −9
×
3 −2 = −2
――――――――――
3 6 −11
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
3x2−11x+6=(x−3)(3x−2)
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高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@
この記事では、たすきがけを使った因数分解の練習問題を掲載します。
私立高校の入学前授業では、高校の内容の予習として、この内容を指導したところもあるそうです。
その授業だけでは練習量が不足すると思います。ぜひ、このページの問題もやってみてください。
◆問題
(1) 3x2−11x+6
(1)の解答はこちら
(2) 12x2−16x+5
(2)の解答はこちら
(3) 11a−4+20a2
(3)の解答はこちら
(4) 5a2−7ab−6b2
(4)の解答はこちら
(5) 8x2y2−10xy−42
(5)の解答はこちら
「たすきがけ」のやり方がわからない人は、まずはこちらをごらんください。
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http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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この記事では、たすきがけを使った因数分解の練習問題を掲載します。
私立高校の入学前授業では、高校の内容の予習として、この内容を指導したところもあるそうです。
その授業だけでは練習量が不足すると思います。ぜひ、このページの問題もやってみてください。
◆問題
(1) 3x2−11x+6
(1)の解答はこちら
(2) 12x2−16x+5
(2)の解答はこちら
(3) 11a−4+20a2
(3)の解答はこちら
(4) 5a2−7ab−6b2
(4)の解答はこちら
(5) 8x2y2−10xy−42
(5)の解答はこちら
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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中学英語「関係代名詞(主格)」Do you know...
中学英語「関係代名詞(主格)」Do you know...
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
例を参考に、関係代名詞を使って、2文を1文につなげてください。
例:I want to help people. They are in trouble.
→I want to help people who are in trouble.
180 Do you know a hotel? It is nice and not too expensive.
[words]
know:知っている
too:〜過ぎる expensive:高価な
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
関係代名詞は、修飾する名詞(先行詞)の直後に置いて、代名詞と接続詞の両方のはたらきをします。主格の関係代名詞は、主格の代名詞のかわりになります。先行詞が人の場合はwho、人以外の場合はwhich、両方含む場合などはthatになります。
[Answer]
180 Do you know a hotel which is nice and not too expensive?
「すてきで高すぎないホテルを知りませんか?」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
68ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
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意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
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[Question]
例を参考に、関係代名詞を使って、2文を1文につなげてください。
例:I want to help people. They are in trouble.
→I want to help people who are in trouble.
180 Do you know a hotel? It is nice and not too expensive.
[words]
know:知っている
too:〜過ぎる expensive:高価な
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
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家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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[point]
関係代名詞は、修飾する名詞(先行詞)の直後に置いて、代名詞と接続詞の両方のはたらきをします。主格の関係代名詞は、主格の代名詞のかわりになります。先行詞が人の場合はwho、人以外の場合はwhich、両方含む場合などはthatになります。
[Answer]
180 Do you know a hotel which is nice and not too expensive?
「すてきで高すぎないホテルを知りませんか?」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
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今回の問題は、
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68ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
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発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
日本史「幕藩体制の成立」禁教と寺社B
日本史「幕藩体制の成立」禁教と寺社B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
幕府は島原の乱後、絵踏を強化し、(@)制度を設けて(A)を実施し、仏教への転宗を強制した。
キリスト教や(B)を信仰させないために、武士や神職を含む誰もが檀那寺の檀家になり(C制度)、寺請証明を受けた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@寺請、A宗門改め、B日蓮宗不受不施派、C寺壇
幕府は島原の乱後、絵踏を強化し、寺請制度を設けて宗門改めを実施し、仏教への転宗を強制した。
キリスト教や日蓮宗不受不施派を信仰させないために、武士や神職を含む誰もが檀那寺の檀家になり(寺壇制度)、寺請証明を受けた。
前の問題→禁教と寺社A
次の問題→江戸時代初期の外交@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
幕府は島原の乱後、絵踏を強化し、(@)制度を設けて(A)を実施し、仏教への転宗を強制した。
キリスト教や(B)を信仰させないために、武士や神職を含む誰もが檀那寺の檀家になり(C制度)、寺請証明を受けた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@寺請、A宗門改め、B日蓮宗不受不施派、C寺壇
幕府は島原の乱後、絵踏を強化し、寺請制度を設けて宗門改めを実施し、仏教への転宗を強制した。
キリスト教や日蓮宗不受不施派を信仰させないために、武士や神職を含む誰もが檀那寺の檀家になり(寺壇制度)、寺請証明を受けた。
前の問題→禁教と寺社A
次の問題→江戸時代初期の外交@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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メールアドレス:j@a-ema.com
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