高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(5)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(5)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(5) 8x2y2−10xy−42
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
――――――――――――
8 −42 −10
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきます。
2 −6
×
4 7
――――――――――――
8 −42 −10
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
2 −6 =−24
×
4 7 = 14
――――――――――――
8 −42 −10
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
(5) 8x2y2−10xy−42=(2xy−6)(4xy+7)
この場合は、1個目のカッコの中身がどちらも2で割れるので、さらに2でくくって、
=2(xy−3)(4xy+7)
ここまでやります。
(または、最初に2でくくってからたすきがけでもOK!)
問題ページに戻る
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2023年02月24日
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第2問[1] (2)〜(3)
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第2問[1]の(2)(ii)〜(3)を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第2問
[2] (2)
(ii) 太郎さんは、地域Eと地域Wのデー値の散らばりの度合いを数値でとらえよう
と思い、それぞれの分散を考えることにした。地域Eにおけるかば焼きの支出金額の
分散は、地域Eのそれぞれの市におけるかば焼きの支出金額の偏差の[オ]である。
[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 2乗を合計した値 |
|{1} 絶対値を合計した値 |
|{2} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{3} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{4} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの |
|{5} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 太郎さんは(2)で考えた地域Eにおける、やきとりの支出金額についても調べる
ことにした。
ここでは地域Eにおいて、やきとりの支出金額が増加すれば、かば焼きの支出
金額も増加する傾向があるのではないかと考え、まずは図4のように、地域Eに
おける、やきとりとかば焼きの支出金額の散布図を作成した。そして、相関係数を
計算するために、表1のように平均値、分散、標準偏差および共分散を算出した。
ただし、共分散は地域Eのそれぞれの市における、やきとりの支出金額の偏差と
かば焼きの偏差との積の平均値である。
図4は省略します。
表1 地域Eにおける、やきとりとかば焼きの支出金額の平均値、分散、標準偏差
および共分散
┌――――――――――――――――┐
|平均値| 分散 |標準偏差|共分散|
┌―――――――――┼―――┼―――┼――――┼―――┤
|やきとりの支出金額| 2810 |348100| 590 | |
├―――――――――┼―――┼―――┼――――┤124000|
|かば焼きの支出金額| 2350 |324900| 570 | |
└――――――――――――――――――――――――――┘
表1を用いると、地域Eにおける、やきとりの支出金額とかば焼きの支出金額の
相関係数は[カ]である。
[カ]については適当なものを、次の{0}〜{9}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} −0.62 {1} −0.50 {2} −0.37 {3} −0.19|
|{4} −0.02 {5} 0.02 {6} 0.19 {7} 0.37|
|{8} 0.50 {9} 0.62 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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同時募集しています。卓球と勉強両方やる人には優待もあります!
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■ 解説目次
◆1 平均値、中央値は中学レベル
◆2 分散や標準偏差などは高校レベル
◆3 分散=偏差の2乗の平均
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 分散=偏差の2乗の平均
2023年共通テスト数学1A第2問[1]は、データの分析の問題でした。
(2)(i)までは、「見てわかることを答える」問題だったので、省略します。
(2)(ii)は、分散の計算方法に関する問題でした。
◆2でも触れたように、
★ 分散=偏差の2乗の平均
★ 偏差=平均との差
です。
「地域Eにおけるかば焼きの支出金額の分散は、地域Eのそれぞれの市における
かば焼きの支出金額の偏差の[オ]である」
この[オ]を埋める設問だから・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第2問
[2] (2)
(ii) 太郎さんは、地域Eと地域Wのデー値の散らばりの度合いを数値でとらえよう
と思い、それぞれの分散を考えることにした。地域Eにおけるかば焼きの支出金額の
分散は、地域Eのそれぞれの市におけるかば焼きの支出金額の偏差の[オ]である。
[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 2乗を合計した値 |
|{1} 絶対値を合計した値 |
|{2} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{3} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値 |
|{4} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの |
|{5} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 太郎さんは(2)で考えた地域Eにおける、やきとりの支出金額についても調べる
ことにした。
ここでは地域Eにおいて、やきとりの支出金額が増加すれば、かば焼きの支出
金額も増加する傾向があるのではないかと考え、まずは図4のように、地域Eに
おける、やきとりとかば焼きの支出金額の散布図を作成した。そして、相関係数を
計算するために、表1のように平均値、分散、標準偏差および共分散を算出した。
ただし、共分散は地域Eのそれぞれの市における、やきとりの支出金額の偏差と
かば焼きの偏差との積の平均値である。
図4は省略します。
表1 地域Eにおける、やきとりとかば焼きの支出金額の平均値、分散、標準偏差
および共分散
┌――――――――――――――――┐
|平均値| 分散 |標準偏差|共分散|
┌―――――――――┼―――┼―――┼――――┼―――┤
|やきとりの支出金額| 2810 |348100| 590 | |
├―――――――――┼―――┼―――┼――――┤124000|
|かば焼きの支出金額| 2350 |324900| 570 | |
└――――――――――――――――――――――――――┘
表1を用いると、地域Eにおける、やきとりの支出金額とかば焼きの支出金額の
相関係数は[カ]である。
[カ]については適当なものを、次の{0}〜{9}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} −0.62 {1} −0.50 {2} −0.37 {3} −0.19|
|{4} −0.02 {5} 0.02 {6} 0.19 {7} 0.37|
|{8} 0.50 {9} 0.62 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 分散=偏差の2乗の平均
2023年共通テスト数学1A第2問[1]は、データの分析の問題でした。
(2)(i)までは、「見てわかることを答える」問題だったので、省略します。
(2)(ii)は、分散の計算方法に関する問題でした。
◆2でも触れたように、
★ 分散=偏差の2乗の平均
★ 偏差=平均との差
です。
「地域Eにおけるかば焼きの支出金額の分散は、地域Eのそれぞれの市における
かば焼きの支出金額の偏差の[オ]である」
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ラベル:数学
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(4)
高校数学「数と式」たすきがけを使った因数分解練習問題@解答(4)
この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(4)の解答を掲載します。
◆解答
たすきがけのやり方に掲載した方法で解答・解説を書いていきます。
(4) 5a2−7ab−6b2
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
5 −6 −7
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきます。
1 −2
×
5 3
―――――――――――
5 −6 −7
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −2 =−10
×
5 3 = 3
―――――――――――
5 −6 −7
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
5a2−7ab−6b2=(a−2b)(5a+3b)
問題ページに戻る
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この記事では、「たすきがけを使った因数分解練習問題@」の(4)の解答を掲載します。
◆解答
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(4) 5a2−7ab−6b2
@a,c,bの順に係数を書く
まず、少しスペースを取って、適当な長さの横線を書き、その下にax2+bx+cの係数をa,c,bの順に書きます。
―――――――――――
5 −6 −7
Aa,cの上に、それぞれの因数を書く
aの上には「掛けたらaになる2つの数」を、cの上には「掛けたらcになる2つの数」を書きます。
この場合、cの値がマイナスなので、cの因数どちらかにマイナスがつきます。
1 −2
×
5 3
―――――――――――
5 −6 −7
Bたすきに掛けて合計bになれば完成!
線の上に並んだ4つの数のうち、左上と右下、左下と右上の組み合わせでかけ算をし、その結果をそれぞれbの数の上に書きます。
1 −2 =−10
×
5 3 = 3
―――――――――――
5 −6 −7
かけ算して出てきたbの上の数の合計がbの値と一致すれば、その組み合わせが正しい因数分解の係数と定数になる。というわけです。
よって、
5a2−7ab−6b2=(a−2b)(5a+3b)
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日本史「幕藩体制の成立」江戸時代初期の外交@
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1600年オランダ船(@)号が豊後に漂着した。徳川家康は(@)号の航海士ヤン=ヨースデン(A)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(B)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の(C)に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@リーフデ、A耶揚子、B三浦按針、C平戸
1600年オランダ船リーフデ号が豊後に漂着した。徳川家康はリーフデ号の航海士ヤン=ヨースデン(耶揚子)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(三浦按針)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の平戸に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
前の問題→禁教と寺社B
次の問題→江戸時代初期の外交A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1600年オランダ船(@)号が豊後に漂着した。徳川家康は(@)号の航海士ヤン=ヨースデン(A)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(B)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の(C)に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
解答はこのページ下
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◆解答
@リーフデ、A耶揚子、B三浦按針、C平戸
1600年オランダ船リーフデ号が豊後に漂着した。徳川家康はリーフデ号の航海士ヤン=ヨースデン(耶揚子)と水先案内人のイギリス人ウィリアム=アダムス(三浦按針)を江戸に招いて外交・貿易の顧問とした。オランダは1609年に、イギリスは1613年に幕府から貿易の許可を受け、肥前の平戸に商館を開いた。
朝鮮や琉球王国を介して明との国交回復を交渉したが、明から拒否された。
前の問題→禁教と寺社B
次の問題→江戸時代初期の外交A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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