2023年02月27日

高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡A

高校化学「物質の変化と平衡」四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡A

◆問題

ある温度で、n[mol]の四酸化二窒素N2O4を体積V[L]の容器に入れると、二酸化窒素NO2を生じて平衡状態に達した。このときの全圧をP[Pa]、四酸化二窒素の解離度をαとして、次の問いに答えよ。

N2O4(気)⇄2NO2(気)

(1) 平衡状態における二酸化窒素の物質量を求めよ。

(2) 平衡時の四酸化二窒素の分圧を求めよ。


このページ下では、(2)の解答を掲載します。


高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ


◆解答解説

(1)の解説では省略しましたが、四酸化二窒素と二酸化窒素の平衡の物質量についての表を書いてみましょう。

    N2O4  NO2

はじめ  n    0

変化量 −nα  +2nα

平衡時 n(1−α) 2nα

このようになりますね。

平衡時には、N2O4はn(1−α)[mol]、NO2は2nα[mol]存在していることになります。
合計すると、n(1−α)+2nα=n(1+α)[mol]の分子が容器内に存在していることになります。

分圧は分子数に比例するので、N2O4とNO2の分圧の比は、平衡時の物質量の比と同じになります。

つまり、圧力についても、

N2O4:NO2=n(1−α):2nα

です。

平衡時の全圧はP[Pa]だから、求める四酸化二窒素の分圧は、

P×n(1−α)/{n(1+α)}=P(1−α)/(1+α)[Pa]


次の問題→平衡定数


◆関連項目
酢酸の電離平衡
熱化学方程式・化学平衡まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第2問B 完成

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第2問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第2問

B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.

┌────────────────────────────────────┐
|            [Commuting Challenge]              |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this    |
|activity to help students use their commuting time more effectively.   |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two   |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question:                                |
|                                    |
|[Feedback from participants]                      |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part.  |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough.                           |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For  |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge.                             |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast.    |
└────────────────────────────────────┘

問1 The aim of the Commuting Challenge was to help students to [ 11 ].

{1} commute more quickly
{2} improve their test scores
{3} manage English classes better
{4} use their time better

問2 One [fact] about the Commuting Challenge is that [ 12 ].

{1} fewer than 10% of the participants were first-years
{2} it was held for two months during the winter
{3} students had to use portable devices on buses
{4} the majority of participants travelled by train

問3 From the feedback, [ 13 ] were activities reported by participants.

A: keeping study records
B: learning language
C: making notes on tables
D: reading lesson notes on mobile phones

{1} A and B
{2} A and C
{3} A and D
{4} B and C
{5} B and D
{6} C and D

問4 One of the participants' opinions about the Commuting Challenge is
that [ 14 ].
{1} it could have included students who walk to school
{2} the train was a good place to read books
{3} there were plenty of audio materials for studying
{4} watching videos for fun helped time pass quickly

問5 The author's question is answered by [ 15 ].

{1} HS
{2} JH
{3} KF
{4} MN
{5} SS


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
 同時募集しています。卓球と勉強両方やる人には優待もあります!

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are a member / of the student council.
あなたはメンバーだ / 学生議会の

The members have been discussing / a student project / helping students
/ to use their time / efficiently.
そのメンバーは議論してきた / 学生のプロジェクトを / 学生を助ける
/ 彼らの時間を使うための / 効果的に

To get ideas, / you are reading a report
/ about a school challenge.
アイディアを得るために / あなたはあるレポートを読んでいる
/ ある学生チャレンジについての

It was written / by an exchange student / who studied / in another school
/ in Japan.
それは書かれた / 交換留学生によって / その人は学んだ / 他の学校で
/ 日本の


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「幕藩体制の成立」鎖国政策@

日本史「幕藩体制の成立」鎖国政策@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

幕藩体制が固まるにつれて、日本人の海外渡航や貿易に制限が加えられるようになった。その理由の第一は(@)であり、第二は幕府が(A)し、西国の大名が富強になることを避けるためである。

1616年には中国船を除く外国船の寄港地を平戸と長崎に限り、1624年には(B)の来港を禁じた。1633年には、奉書船以外の日本船の海外渡航を禁じ、1635年には日本人の海外渡航と(C)を禁止し、中国船の寄港地を長崎に限った。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@キリスト教の禁教、A貿易の利益を独占、Bスペイン船、C帰国

幕藩体制が固まるにつれて、日本人の海外渡航や貿易に制限が加えられるようになった。その理由の第一はキリスト教の禁教であり、第二は幕府が貿易の利益を独占し、西国の大名が富強になることを避けるためである。

1616年には中国船を除く外国船の寄港地を平戸と長崎に限り、1624年にはスペイン船の来港を禁じた。1633年には、奉書船以外の日本船の海外渡航を禁じ、1635年には日本人の海外渡航と帰国を禁止し、中国船の寄港地を長崎に限った。


前の問題→江戸時代初期の外交B
次の問題→鎖国政策A


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN