2023年03月24日

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第2問[2] 完成

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学2B第2問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数2Bより

第2問

[2]

(1) 定積分∫[0〜30]{(1/5)x+3}dxの値は[タチツ]である。

 また、関数(1/100)x^2−(1/6)x+5の不定積分は

 ∫{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx
=(1/[テトナ])x^3−(1/[ニヌ])x^2+[ネ]x+C

である。ただし、Cは積分定数とする。


(2) ある地域では、毎年3月頃「ソメイヨシノ(桜の種類)の開花予想日」が話題に
なる。太郎さんと花子さんは、開花日時を予想する方法の一つに、2月に入ってから
の気温を時間の関数とみて、その関数を積分した値をもとにする方法があることを
知った。ソメイヨシノの開花日時を予想するために、二人は図1の6時間ごとの
気温の折れ線グラフを見ながら、次のように考えることにした。

ここでは図は省略します。

図1 6時間ごとの気温の折れ線グラフ

 xの値の範囲を0以上の実数全体として、2月1日午前0時から24x時間経った
時点をx日後とする。(例えば、10.3日後は2月11日午前7時12分を表す。)
また、x日後の気温をy℃とする。このとき、yはxの関数であり、これを
y=f(x)とおく。ただし、yは負にはならないものとする。

 気温を表す関数f(x)を用いて二人はソメイヨシノの開花日時を次の[設定]で
考えることにした。
┌―[設定]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 正の整数tに対して、f(x)を0からtまで積分した値をS(t)とする。  |
|すなわち、S(t)=∫[0〜t]f(x)dxとする。このS(t)が400に到達した|
|とき、ソメイヨシノが開花する。                     |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[設定]のもと、太郎さんは気温を表す関数y=f(x)のグラフを図2のように直線と
みなしてソメイヨシノの開花日時を考えることにした。

ここでは図は省略します。

図2 図1のグラフと、太郎さんが直線とみなしたy=f(x)のグラフ

(i) 太郎さんは

  f(x)=(1/5)x+3 (x≧0)

として考えた。このとき、ソメイヨシノの開花日時は2月に入ってから[ノ]となる。

[ノ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 30日後  {1} 35日後  {2} 40日後  |
|{3} 45日後  {4} 50日後  {5} 55日後  |
|{6} 60日後  {7} 65日後          |
└――――――――――――――――――――――――┘


(ii) 太郎さんと花子さんは、2月に入ってから30日後以降の気温について話を
している。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:1次関数を用いてソメイヨシノの開花日時を求めてみたよ。     |
|花子:気温の上がり方から考えて、2月に入ってから30日後以降の気温を |
|   表す関数が2次関数の場合も考えてみようか。           |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
 花子さんは気温を表す関数f(x)を、0≦x≦30のときは太郎さんと同じように

  f(x)=(1/5)x+3 ……{1}

とし、x≧30のときは

  f(x)=(1/100)x^2−(1/6)x+5 ……{2}

として考えた。なお、x=30のとき{1} の右辺の値と{2}の右辺の値は一致する。
花子さんの考えた式を用いて、ソメイヨシノの開花日時を考えよう。(1)より

  ∫[0〜30]{(1/5)x+3)dx=[タチツ]

であり

  ∫[30〜40]{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx=115

となることがわかる。

 また、x≧30の範囲においてf(x)は増加する。よって

  ∫[30〜40]f(x)dx[ハ]∫[40〜50]f(x)dx

であることがわかる。以上よりソメイヨシノの開花日時は2月に入ってから[ヒ]と
なる。


[ハ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} <  {1} =  {2} >           |
└――――――――――――――――――――――――┘

[ヒ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 30日後より前               |
|{1} 30日後                  |
|{2} 30日後より後、かつ40日後より前     |
|{3} 40日後                  |
|{4} 40日後より後、かつ50日後より前     |
|{5} 50日後                  |
|{6} 50日後より後、かつ60日後より前     |
|{7} 60日後                  |
|{8} 60日後より後               |
└――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

       ↓↓微分・積分の解説記事はこちら↓↓
     http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
 同時募集しています。卓球と勉強両方やる人には優待もあります!

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 積分は微分の逆
 ◆2 交点なら連立方程式

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説


◆1は省略します。


 ◆2 基本的な定積分の計算

では今回の問題です。

(1) 定積分∫[0〜30]{(1/5)x+3}dxの値は[タチツ]である。

まずはコレを計算します。

定積分の計算は、「指数を1増やして、もとの指数+1の逆数をかける」そして、
「代入して引き算する」という手順です。

 ∫[0〜30]{(1/5)x+3}dx
=[(1/5)(1/2)x^2+3x][0〜30]


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春休みが始まります。新高3が今やるべきこと2つ

今日で今年度の授業が終了、明日から春休みという学校が多いと思います。
そこでこの記事では、共通テスト受験まですでに1年を切っている新高校3年生が、この春休みに何をすべきか書いていきたいと思います。


●基本事項を完璧に!
「もう1年もないから過去問をどんどんやらなくちゃ!」と焦る人も多いかと思いますが、現役生にとっては、この時期に過去問は早すぎます。

最近の入試は、読解力や思考力が必要な実戦的な複合問題が多くなってきました。
単に「●●は◆◆である」「△△の公式は××である」という断片的な知識を覚えただけでは対応できません。
そういった「複合問題」では、意味や関連事項を理解し、その問題の設定に合わせて活用する必要があります。
これができるためには、基本事項を完璧にするのが良いです。
目安としては、基本問題は「問題の指示を読んでいるうちに何をすれば良いかわかる」という状態です。

「楽勝!」「簡単すぎてあくびが出るぜ!」

などと感じるくらいになっていれば、問題の設定が見慣れないものだったとしても、しっかり対応できます。

過去問は、共通テストや受験予定の大学のそれぞれ1回分くらいは目を通しておいても良いですが、本格的に取り組むのは、一通りの内容がマスターできた後で大丈夫です。


●志望校の調査も積極的に!
現役生の場合は特に、まだこの時期は「入試が意外と近い」という意識が薄く、志望校がはっきりしていない人も珍しくありません。
また、「とりあえずココ」という感じで、学校の先生や親御さんが言った大学を第一志望としている人もいると思います。
本格的に受験勉強をスタートする前の段階では、真剣に考える機会がなかったかも知れないので、仕方ない面もありますが、ここら辺でそろそろしっかり考えた方が良いです。

大学を選ぶことは、その先、どんな職業を選ぶか?に密接に関わってきます。
大学を出た後に何をしたいか?をイメージして、そこから逆算して志望校を選ぶのが良いと思います。
「基本事項を完璧に!」する合間に、時期的にも時間的にもまだ余裕があるこの時期に、資料請求をしたり、実際に行って見たり、知り合いの話を聞いたり、情報収集してよく考えることをおすすめします。

明確な目標ができれば、日々やることも明確になります。
そして計画的に日々を過ごしていければ、目標達成も近づきます。


とりあえず一般的に、多くの新高3に当てはまることを書いてみました。
もちろん、ひとりひとりの状況によっては、この限りではない場合もあります。
進路の相談、勉強の取り組み方のアドバイスに関しても、お気軽にご相談ください。
難関大学にも対応可能!推薦入試・小論文対策も行っています。

すべてのお問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「幕藩社会の構造」手工業・鉱山業B

日本史「幕藩社会の構造」手工業・鉱山業B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

17世紀後半になると金銀の産出量は急減し、かわって銅の産出量が増加した。銅は貨幣として、長崎貿易の輸出品として大きな需要があった。鉄は(@)が、中国地方や東北地方を中心に行われ、玉鋼などがつくられた。

鉱山で使われたたがね・のみ・槌などの道具や、掘削・測量・排水などの技術は、(A)等に転用され、農業・手工業生産の発展に大きく貢献した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@たたら製鉄、A治水

17世紀後半になると金銀の産出量は急減し、かわって銅の産出量が増加した。銅は貨幣として、長崎貿易の輸出品として大きな需要があった。鉄はたたら製鉄が、中国地方や東北地方を中心に行われ、玉鋼などがつくられた。

鉱山で使われたたがね・のみ・槌などの道具や、掘削・測量・排水などの技術は、治水等に転用され、農業・手工業生産の発展に大きく貢献した。


前の問題→手工業・鉱山業A
次の問題→商業@


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN