2023年03月31日

小学算数「文字を使った式」面積と底辺から三角形の高さを求める

小学算数「文字を使った式」面積と底辺から三角形の高さを求める

■問題
面積が117cm2で、底辺が18cmの三角形があります。この三角形の高さは何cmですか?


■ひとこと
「三角形の面積=底辺×高さ÷2」を活用すると良いです。


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■解説
「三角形の面積=底辺×高さ÷2」に、三角形の面積117と底辺18を当てはめて、高さがわからないのでxとします。
すると、

117=18×x÷2

中学以上では1次方程式として普通に解けば良いです。
小学校の範囲でも、実質的に方程式を解くことになりますが、「逆算」をする。という考え方をします。

まず、「÷2」について考えると、「÷2」をして117になったのだから、÷2をする前の数は、117の2倍です。

117×2=18×x
234=18×x

次に18について考えます。
18をかける前の数は、この数を18で割った数ですね。
だから、

234÷18=x

これを計算すれば、x=13となります。

つまり、この三角形の高さは13cmとわかりました!


このように、図形の公式に数字を当てはめて逆算していくことで、まだわかっていない数を求めることができます。


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第3問(4)まで

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第3問の(4)までを解説します。


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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第3問

 番号によって区別された複数の球が、何本かのひもでつながれている。ただし、
各ひもはその両端で二つの球をつなぐものとする。次の[条件]を満たす球の塗り
分け方(以下、球の塗り方)を考える。

┌[条件]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・それぞれの球を、用意した5色(赤、青、黄、緑、紫)のうちのいずれか1色で|
| 塗る。                                |
|・1本のひもでつながれた二つの球は異なる色になるようにする。      |
|・同じ色を何回使ってもよく、また使わない色があってもよい。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 例えば図Aでは、三つの球が2本のひもでつながれている。この三つの球を塗る
とき、球1の塗り方が5通りあり、球1を塗った後、球2の塗り方は4通りあり、
さらに球3の塗り方は4通りある。したがって、球の塗り方の総数は80である。

  1   3
   \ /
    2
    図A

(1) 図Bにおいて、球の塗り方は[アイウ]通りある。

  1―2―3―4
    図B


(2) 図Cにおいて、球の塗り方は[エオ]通りある。

  1―――3
   \ /
    2
    図C


(3) 図Dにおける球の塗り方のうち、赤をちょうど2回使う塗り方は[カキ]通りある。

  1―4
  | |
  2―3
   図D


(4) 図Eにおける球の塗り方のうち、赤をちょうど3回使い、かつ青をちょうど2回
使う塗り方は[クケ]通りある。

     1
   //|\\
  23 4 56
    図E


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
 ◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
 ◆3 図Aの場合を確認

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 図Aの場合を確認

それでは今回の問題です。


 番号によって区別された複数の球が、何本かのひもでつながれている。ただし、
各ひもはその両端で二つの球をつなぐものとする。次の[条件]を満たす球の塗り
分け方(以下、球の塗り方)を考える。

┌[条件]―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|・それぞれの球を、用意した5色(赤、青、黄、緑、紫)のうちのいずれか1色で|
| 塗る。                                |
|・1本のひもでつながれた二つの球は異なる色になるようにする。      |
|・同じ色を何回使ってもよく、また使わない色があってもよい。       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


このような条件で、様々な場合の塗り方を考えていきます。
最初に、「図A」で例が示されています。

  1   3
   \ /
    2
    図A

この場合は、三つの球が2本のひもでつながれています。
この三つの球を塗るとき、球1の塗り方が5通りあります。
球1を塗った後、球2の塗り方は、球1とは違う色なので4通りあります。
球3は同様に4通りです。

これらは同時に成立するので、かけ算をして、5×4×4=80通り。

ここまでは問題に書いてある通りですが、問題に答えるためにも、まずはこの内容を
把握しておくとよいですね。


つづく


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ラベル:数学
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「驚異的な得点アップ」を果たした今年の2人の例

2022年の春までにえまじゅくをスタートし、この4月から高校に入学される生徒さんをご紹介します。

●底辺レベル→トップクラス
小学生〜中1までは、学校の授業の内容を理解するのにも苦労して、「これはマズイ」ということで、いくつもの塾を体験した生徒さんです。
中2のときにえまじゅくに入塾され、えまじゅくに一本化されました。

例えば最初は

小学校で習った、二等辺三角形や平行四辺形の性質がわからない。
太陽がどっちから昇るかわからない。

などという状態でした。
「できるのに特定の分野の知識が抜けている」というわけではなく、だいたいの分野がこのような様子でした。

ただ、真面目で「わかるようになりたい」という意識が強いため、えまじゅくではたくさんの質問をしてくれました。
質問を全て解決していくうちに、えまじゅくに入塾してすぐに学年トップクラスの成績を取ることができました。
その後、中3最後まで5教科400点〜450点程度をキープし、第一志望の高校に入学されました。

こちらとしては、できなかったときのテストを経験していないので、「できるけど抜けてるところがある生徒」というイメージでしたが、ついこの間も「私、本当におばかさんだったんです」と言っていました。


●英語10点→50点以上
中1から大手個別指導教室に通っていましたが、成績が全く上がらず、えまじゅくを見つけてくださった方です。
何度かこのブログでも言及した生徒さんなので、詳しいことは省略しますが、厳選された問題を繰り返し練習することで、英語も数学も主要な法則・パターンをしっかり習得し、苦手教科だったこれらを得意教科とすることができました。
誰もが予想もしなかったほどの成長を見せてくれました。


2人とも「驚異的な得点アップ」と言っても良いと思います。
えまじゅくでは、この程度の得点アップは珍しくありません。
ちゃんと疑問を解決し、わかるようになれば、必ず得点も上がります。

なお、これらの生徒さんも、他の中学3年生も、高校入学後も継続されます。
高校生の指導も可能な(むしろ高校生がメイン)のえまじゅく江間淳だから、長期にわたって一貫した指導が行えます。

皆さんも、これらの生徒さんに続きませんか?
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日本史「幕政の安定」元禄時代A

日本史「幕政の安定」元禄時代A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

1683年に代がわりの武家諸法度が出され、第1条が「(@)を励し、礼儀を正すべき事」に改められた。武士に、主君に対する忠、父祖に対する孝、礼儀による秩序を要求した(A)の考えに裏付けられたもので、綱吉は木下順庵に学び、(B)を建て、(C)を大学頭に任じて儒教を重視した。
また天皇・朝廷に対する政策を改め、1687年に(D)、1694年に賀茂葵祭を再興するなど、朝廷儀式を復興させたり、禁裏御料を増やし、朝幕協調した関係を築いた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@文武忠孝、A文治主義、B湯島聖堂、C林鳳岡、D大嘗会

1683年に代がわりの武家諸法度が出され、第1条が「文武忠孝を励し、礼儀を正すべき事」に改められた。武士に、主君に対する忠、父祖に対する孝、礼儀による秩序を要求した文治主義の考えに裏付けられたもので、綱吉は木下順庵に学び、を建て、林鳳岡を大学頭に任じて儒教を重視した。
また天皇・朝廷に対する政策を改め、1687年に大嘗会、1694年に賀茂葵祭を再興するなど、朝廷儀式を復興させたり、禁裏御料を増やし、朝幕協調した関係を築いた。


前の問題→元禄時代@
次の問題→元禄時代B


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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高校数学(用語)「放物線」

高校数学(用語)「放物線」

この記事では数学3の放物線について掲載します。

★放物線(parabola)

定点FとFを通らない定直線lからの距離が等しい点の軌跡を放物線という。
定点Fを焦点、定直線lを準線、Fを通り準線と直交する直線の放物線の軸という。

焦点(p,0),準線x=−pの放物線の式は、
2=4px

焦点(0,p),準線x=−pの放物線の式は、
2=4py


◆関連項目
数学1の2次関数(放物線)楕円
平面上の曲線まとめ


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