2023年05月02日

中学数学「1次関数」y=−(3/4)x+4の増加量、x軸・y軸との交点、平行な直線

中学数学「1次関数」y=−(3/4)x+4の増加量、x軸・y軸との交点、平行な直線

◆問題

y=−(3/4)x+4について、次の問いに答えなさい。

(1)xの値が1増加すると、yの値はどうなりますか?
(2)xの値が−3から3まで変わるとき、yの値はいくらからいくらまで変わりますか?
(3)この関数のグラフがx軸,y軸と交わる点をそれぞれ求めなさい。
(4)この関数のグラフと平行で、原点を通る直線の式を求めなさい。


↓↓解答解説はお知らせの下↓↓

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◆解答・解説

y=−(3/4)x+4について、次の問いに答えなさい。

(1)xの値が1増加すると、yの値はどうなりますか?
1次関数の傾きaは、「xが1増えたときのyの増加量」を表します。
だから、この1次関数の「xの値が1増加したときのyの増加量」は、−3/4です!


(2)xの値が−3から3まで変わるとき、yの値はいくらからいくらまで変わりますか?
「yの値はいくらからいくらまで」と聞いているので、単にy座標を出せばOK!

x=−3のとき、
y=−(3/4)×(−3)+4
 =9/4+16/4
 =25/4

x=3のとき、
y=−(3/4)×3+4
 =−9/4+16/4
 =7/4

というわけで、「yの値は、25/4から7/4まで変わる」


(3)この関数のグラフがx軸,y軸と交わる点をそれぞれ求めなさい。
x軸との交点はy=0,y軸との交点はx=0で切片です。
y=0のとき、
   0=−(3/4)x+4
(3/4)x=4
   x=4×4/3
   x=16/3
よって、x軸との交点は(16/3,0)

切片は4なので、y軸との交点は(0,4)


(4)この関数のグラフと平行で、原点を通る直線の式を求めなさい。

「平行ならば傾きが等しい」ので、求める直線の傾きは−3/4です。
そして「原点を通る」ということは切片はゼロだから、

求める直線の式は、y=−(3/4)x


それぞれの求め方・考え方は、別ページも参照してください!


◆関連項目
1次関数まとめ


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中学数学「1次関数」「変域」y=2x−1で、xの変域が−1≦x≦3のとき

中学数学「1次関数」「変域」y=2x−1で、xの変域が−1≦x≦3のとき

◆問題

y=2x−1で、xの変域が−1≦x≦3のとき、yの変域がa≦y≦bとなる。a,bの値を求めなさい。


1次関数では、最大値・最小値はその範囲の両端です。


基本的な方法の習得におすすめの問題集です。


◆解答・解説

1次関数は直線なので、最大値・最小値はその範囲の両端になります。

今回の問題では、1次関数の式とxの変域が決まっているので、xの両端の値を式に代入し、それぞれのy座標を出せば、それがyの変域の両端の値になってしまう。ということができます。

式はy=2x−1,xの変域は−1≦x≦3なので、
まずはx=−1のときを求めてみます。

y=2x−1にx=−1を代入して、
y=2×(−1)−1
 =−2−1
 =−3

次はx=3のとき。
y=2×3−1
 =6−1
 =5

これらのyの値が最小値と最大値です。つまり、yの変域は

−3≦y≦5

です。

今回の問題では、a≦y≦bと決められていて、このa,bを答えるので、問題の答えは次のようになります。

a=−3,b=5


◆関連項目
1次関数まとめ


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第5問(2)

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学2B第5問の(2)までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数2Bより

第5問

 三角錐PABCにおいて、辺BCの中点をMとおく。また、∠PAB=∠PAC
とし、この角度をθとおく。ただし、0°<θ<90°とする。

(1) →AMは

  →AM=([ア]/[イ])・→AB+([ウ]/[エ])・→AC

と表せる。また

   (→AP・→AB)/(|→AP||→AB|)
  =(→AP・→AC)/(|→AP||→AC|)
  =[オ] ……{1}

である。

[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} sinθ     {1} cosθ     {2} tanθ   |
|{3} 1/sinθ   {4} 1/cosθ   {5} 1/tanθ |
|{6} sin∠BPC  {7} cos∠BPC  {8} tan∠BPC|
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘


(2) θ=45°とし、さらに

  |→AP|=3√2,|→AB|=|→PB|=3,|→AC|=|→PC|=3

が成り立つ場合を考える。このとき

  →AP・→AB=→AP・→AC=[カ]

である。さらに、直線AM上の点Dが∠APD=90°を満たしているとする。
このとき→AD=[キ]・→AMである。


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

         ↓↓ベクトルの解説記事はこちら↓↓
     http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの四則計算
 ◆3 中点だから1/2

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 中点だから1/2

では今回の問題です。まずは問題の設定を確認しましょう!

「三角錐PABC」が登場します。
Pが頂点で、△ABCが底面と考えておくとよいと思います。

続いて「辺BCの中点をM」「∠PAB=∠PACとし、この角度をθとおく」

などの条件があります。

そして最初の設問は、→AMを→AB,→ACで表す問題です。

MはBCの中点なので、中点の公式を使って、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校古文「助動詞」まじ

高校古文「助動詞」まじ

◆問題
空欄を埋めてください。

●活用表
|まじ||[ ]|[ ]|まじ|[ ]|[ ]|○|シク活用型
|  ||[ ]|[ ]|○ |[ ]|○ |○|

●接続
活用語の[ ]形に接続する。
ただし、ラ変型活用語、形容詞・形容動詞には[ ]形に接続する。

●意味
[ ](〜まい、〜ないだろう)、[ ](〜まい、〜ないつもりだ)、不適当(〜はよくない、〜ないのがよい)、[ ](〜すべきでない、〜すばがない)、禁止(〜するな)、不可能(〜できない、〜できそうもない)


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◆解答

●活用表
|まじ||まじく |まじく |まじ|まじき |まじけれ|○|シク活用型
|  ||まじからまじかり|○ |まじかる|○   |○|

●接続
活用語の終止形に接続する。
ただし、ラ変型活用語、形容詞・形容動詞には連体形に接続する。

●意味
打消推量(〜まい、〜ないだろう)、打消意思(〜まい、〜ないつもりだ)、不適当(〜はよくない、〜ないのがよい)、打消当然(〜すべきでない、〜すばがない)、禁止(〜するな)、不可能(〜できない、〜できそうもない)


高校古文助動詞まとめ


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日本史「元禄文化」元禄美術A

日本史「元禄文化」元禄美術A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

陶器では、京都の(@)が上絵付法をもとに色絵を完成して京焼の祖となった。尾形光琳は(A)でも知られ、その弟の尾形乾山は装飾的で高雅な作品を残した。
染物では、(B)が友禅染を始め、綸子や縮緬の生地に華やかな模様を表した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@野々村仁清、A蒔絵、B宮崎友禅

陶器では、京都の野々村仁清が上絵付法をもとに色絵を完成して京焼の祖となった。尾形光琳は蒔絵でも知られ、その弟の尾形乾山は装飾的で高雅な作品を残した。
染物では、宮崎友禅が友禅染を始め、綸子や縮緬の生地に華やかな模様を表した。


前の問題→元禄美術@
次の問題→元禄美術B


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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こんなヤツです
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