2023年05月07日

高校物理「磁気」抵抗に交流電圧を加えたときの消費電力A

高校物理「磁気」抵抗に交流電圧を加えたときの消費電力A

◆問題

100Ωの抵抗に、V=100√2・sin100Πt[V]の交流電圧を加える。

(1) 抵抗に流れる電流I[A]を、時刻tを用いて表せ。

(2) 抵抗で消費される電力P[W]を、時刻tを用いて表せ。


(2)の解答解説はお知らせの下


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交流電流でも、オームの法則は成り立ちますし、電力=電流×電圧すなわちP=IVは変わりません。

(1)で、I=√2・sin100Πtを求めました。
そして問題文に、V=100√2・sin100Πtが与えられています。

これらを代入して計算すればOK!ですね!

P=√2・sin100Πt・100√2・sin100Πt
 =200sin2100πt

これで終わりでも間違いではありませんが、サインの2乗は、解答では、なるべく2乗にならないように変形した方がよいです。

三角関数の2倍角の公式より

cos2θ=cos2θ−sin2θ
    =1−2sin2θ
よって、sin2θ=(1/2)(1−cos2θ)

つまり、

sin2100πt=(1/2)(1−cos200πt)となります。
だから、

P=200・(1/2)(1−cos200πt)
 =100(1−cos200πt)[W]


次の問題→電力Pの平均


◆関連項目
電気・磁気まとめ


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中学英語「疑問詞(how)」There are more than...

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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。

256 There are [more than 5,000] animals in the zoo.


[words]
There are 〜:〜がある、いる
more than:〜より多い、〜以上 animal:動物
zoo:動物園


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
howは「どんなふう」「どれくらい」などの意味を表す疑問詞です。形容詞や副詞を伴って「いくら」「何人」「どのくらい大きい」などを尋ねたい場合にも使います。尋ねたい内容が何なのかを把握して、イメージに合う語を使います。その後に疑問文が続くのは、他の疑問詞と同様です。


[Answer]
256 How many animals are there in the zoo?
  「その動物園には何頭の動物がいますか?」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

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94ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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高校古文「助動詞」む・むず

高校古文「助動詞」む・むず

◆問題
空欄を埋めてください。

●活用表
|む||○|○|む|[ ]|[ ]|○|四段型

|むず||○|○|むず|[ ]|[ ]|○|サ変型

●接続
活用語の[ ]形に接続する。

●意味
[ ](〜う、だろう)、意思(〜よう、〜たい)、[ ]、勧誘(〜なさい、〜がよい)


↓↓解答はお知らせの下↓↓

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◆解答

●活用表
|む||○|○|む|[]|[]|○|四段型

|むず||○|○|むず|[むずる]|[むずれ]|○|サ変型

●接続
活用語の[未然]形に接続する。

●意味
[推量](〜う、だろう)、意思(〜よう、〜たい)、[婉曲]、勧誘(〜なさい、〜がよい)


高校古文助動詞まとめ


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日本史「幕政の改革」享保の改革C

日本史「幕政の改革」享保の改革C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

江戸の都市政策の改革は町奉行(@)にって進められた。明暦の大火以後も繰り返し大火に見舞われた江戸に、広小路・火除地などを設け、定火消を中心としてきた消火制度を強化するために町方独自の町火消を組織させた。また、目安箱を設けて庶民の意見を聞き、(A)をつくった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@大岡忠相、A小石川養生所

江戸の都市政策の改革は町奉行大岡忠相にって進められた。明暦の大火以後も繰り返し大火に見舞われた江戸に、広小路・火除地などを設け、定火消を中心としてきた消火制度を強化するために町方独自の町火消を組織させた。また、目安箱を設けて庶民の意見を聞き、小石川養生所をつくった。


前の問題→享保の改革B
次の問題→享保の改革D


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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