2023年05月18日

高校数学「数と式」「平方根」3/(√5−√2),2/(√5−√3)の大小比較

高校数学「数と式」「平方根」3/(√5−√2),2/(√5−√3)の大小比較


先日の高校生の授業から、1問ピックアップします。
「分母に項が2つの分母の有理化」がわからないという人は、まずは「分母の有理化」2/(√5+1)をご覧ください。


◆問題

次の2数の大小を比較せよ。

3/(√5−√2),2/(√5−√3)


━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室            ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。

 授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずはこちらからお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

3/(√5−√2),2/(√5−√3)これら2数の大小を比較する問題です。

このままではどちらが大きいかわかりにくいので、変形してわかりやすくします。
つまり、それぞれ有理化をします。

 3/(√5−√2)
=3(√5+√2)/{(√5−√2)(√5+√2)}
=3(√5+√2)/(5−2)
=3(√5+√2)/3
=√5+√2

 2/(√5−√3)
=2(√5+√3)/{(√5−√3)(√5+√3)}
=2(√5+√3)/(5−3)
=2(√5+√3)/2
=√5+√3

こうすれば、一目瞭然ですね!
もちろん

√5+√2<√5+√3

です。
つまり、

3/(√5−√2)<2/(√5−√3)


◆関連問題
「分母の有理化」2/(√5+1)1/(√2+√3)1/(1+√5+√6)
数と式まとめ


↓解き方・考え方の習得にはこの書籍もおすすめです↓



江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校古文「助動詞」たし

高校古文「助動詞」たし

◆問題
空欄を埋めてください。

●活用表
|たし||[ ]|[ ]|たし|[ ]|[ ]|○|形容詞ク活用型
|  ||[ ]|[ ]|○ |[ ]|○|○|

●接続
活用語の[ ]形に接続する。

●意味
[ ](〜たい、〜てほしい)


↓↓解答はお知らせの下↓↓

━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室            ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。

 授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずはこちらからお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答

●活用表
|たし||[たく]|[たく]|たし|[たき]|[たけれ]|○|形容詞ク活用型
|  ||[たから]|[たかり]|○|[たかる]|○ |○|

●接続
活用語の[連用]形に接続する。

●意味
希望(〜たい、〜てほしい)


高校古文助動詞まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校古文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「宝暦・天明期の文化」国学の発達と尊王論A

日本史「宝暦・天明期の文化」国学の発達と尊王論A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

(@)は儒学と結びつき、水戸学などで主張された。その思想は、天皇・朝廷を尊ぶことにより幕府の権威を守ろうとするものが多かったが、18世紀の国学者竹内式部は京都で公家たちに(@)を説いて追放刑となり(A事件)、兵学者の山県大弐は江戸で幕政の腐敗を攻撃し尊王斥覇を説き、謀反を企てたとして死刑に処せられた(B事件)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@尊王論、A宝暦、B明和

尊王論は儒学と結びつき、水戸学などで主張された。その思想は、天皇・朝廷を尊ぶことにより幕府の権威を守ろうとするものが多かったが、18世紀の国学者竹内式部は京都で公家たちに尊王論を説いて追放刑となり(宝暦事件)、兵学者の山県大弐は江戸で幕政の腐敗を攻撃し尊王斥覇を説き、謀反を企てたとして死刑に処せられた(明和事件)。


前の問題→国学の発達と尊王論@
次の問題→生活から生まれた思想


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN