2023年05月30日

高校数学「相加相乗平均」不等式a+b+1/(a+b)≧2の証明

高校数学「相加相乗平均」不等式a+b+1/(a+b)≧2の証明

◆問題
a>0,b>0のとき、不等式a+b+1/(a+b)≧2を証明せよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

不等式の証明では、相加相乗平均の関係を使うと、簡単にできる場合があります。

「相加相乗平均」とは、2つの数をa,bとすると、

(a+b)/2≧√ab

になるという関係のことです。
左辺が足して2で割ったので「相加平均」、右辺は掛けてルートしたので「相乗平均」です。
言葉で説明すれば、(相加平均)≧(相乗平均)という関係があるということができます。
これは改めて証明しなくても、「公式・定理」と同様に使うことができます。

(a+b)/2≧√abの両辺を2倍して、a+b≧2√abの形で使うことも多いです。


相加相乗平均の関係より、(a+b)≧2√abで、a=a+b,b=1/(a+b)とすると、

a+b+1/(a+b)≧2√{(a+b)×1/(a+b)}

この式は成り立つことは間違いありません。
右辺を計算すると、約分して、

a+b+1/(a+b)≧2√1
a+b+1/(a+b)≧2

相加相乗平均の式から、与式と同じ形の式を導くことができました。
よって、与式は成り立つことがわかります。


ちなみに、等号が成り立つのは、

(a+b)=1/(a+b)より、(a+b)2=1のとき、すなわち、a+b=1のときです。


◆関連項目
相加相乗平均の基本
相加相乗平均の証明問題


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ラベル:数学
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中学歴史「第二次世界大戦」第二次世界大戦

中学歴史「第二次世界大戦」第二次世界大戦

◆問題
空欄に適語を入れてください。

@1939年にドイツは[ ]と不可侵条約を結び、9月に[ ]に侵攻した。これをきっかけとして、第二次世界大戦が始まった。

A1940年、イタリアがドイツ側で参戦した。同年[ ]が結ばれた。

Bアメリカとイギリスは1941年に[ ]を発表し、ファシズムに対決する決意と戦後の平和構想を明らかにした。

Cドイツは[ ]を徹底的に差別し、この民族の人々は第二次世界大戦中に約600万人が死亡したとされる。

Dドイツの占領地では、ナチスの支配に反対する人々が[ ]と呼ばれる抵抗運動をおこした。


解答はこのページ下


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◆解答

@1939年にドイツは[ソ連]と不可侵条約を結び、9月に[ポーランド]に侵攻した。これをきっかけとして、第二次世界大戦が始まった。

A1940年、イタリアがドイツ側で参戦した。同年[日独伊三国同盟]が結ばれた。

Bアメリカとイギリスは1941年に[大西洋憲章]を発表し、ファシズムに対決する決意と戦後の平和構想を明らかにした。

Cドイツは[ユダヤ人]を徹底的に差別し、この民族の人々は第二次世界大戦中に約600万人が死亡したとされる。

Dドイツの占領地では、ナチスの支配に反対する人々が[レジスタンス]と呼ばれる抵抗運動をおこした。


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学2B第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数2Bより

第1問

[2]

 (1) a>0,a≠1,b>0のとき、lob[a]b=xとおくと、[ツ]が成り立つ。

 [ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――┐
| {0} x^a=b   {1} x^b=a   |
| {2} a^x=b   {3} b^x=a   |
| {4} a^b=x   {5} b^a=x   |
└―――――――――――――――――――┘


(2) 様々な対数の値が有理数か無理数かについて考えよう。

(i) log[5]25=[テ],log[9]27=[ト]/[ナ]であり、どちらも有理数
である。

(ii) log[2]3が有理数か無理数のどちらであるかを考えよう。

 log[2]3が有理数であると仮定すると、log[2]3>0であるので、2つの
自然数p,qを用いてlog[2]3=p/qと表すことができる。このとき、(1)に
よりlog[2]3=p/qは[ニ]と変形できる。いま、2は偶数であり3は奇数で
あるので、[ニ]を満たす自然数p,qは存在しない。

 したがって、log[2]3は無理数であることがわかる。

(iii) a,bを2以上の自然数とするとき、(ii)と同様に考えると、「[ヌ]ならば
log[a]bはつねに無理数である」ことがわかる。


[ニ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} p^2=3q^2   {1} q^2=p^3   {2} 2^q=3^p   |
| {3} p^3=2q^3   {4} p^2=q^3   {5} 2^p=3^q   |
└――――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ヌ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} aが偶数                         |
| {1} bが偶数                         |
| {2} aが奇数                         |
| {3} bが奇数                         |
| {4} aとbがともに偶数、またはaとbがともに奇数       |
| {5} aとbのいずれか一方が偶数で、もう一方が奇数       |
└――――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、底がa真数がbの対数はlog[a]b、
マーク部分の□は[ ]で表記しています。

        ↓↓指数・対数の解説記事はこちら↓↓
     http://a-ema.seesaa.net/article/477928170.html

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■ 解説目次

 ◆1 分数は累乗根・マイナスは逆数
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則
 ◆4 log[a]b=xは「aをbにするにはx乗」
 ◆5 log[a]b=xとおいて考える

(以下略)

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■ 解説

◆1〜3は省略します。


 ◆4 log[a]b=xは「aをbにするにはx乗」

では今回の問題です。

log[a]b=xを指数を使って書き換える問題です。

この式は、「aをbにするにはx乗」を意味します。言い換えれば、

「aをx乗したらbになる」

ですね。

つまり、log[a]b=xを書き換えると、a^x=bとなります。

よって、[ツ]=2


・・・配点を確認したら、たったこれだけで3点!?
2Bを使う人は絶対に正解すべき問題ですね!


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 ◆5 log[a]b=xとおいて考える

(2)では、a,bに色々な値を入れた場合について考えます。

(i) log[5]25=[テ],log[9]27=[ト]/[ナ]

先ほど◆4でも触れたように、log[a]bは「aをbにするには何乗か?」であり、
log[a]b=xとすれば、a^x=bです。この関係を用いてそれぞれを指数で
書き換えていきましょう!

log[5]25=xとすると、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
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高校古文「動詞」カ行変格活用・サ行変格活用

高校古文「動詞」カ行変格活用・サ行変格活用

◆問題
空欄を埋めてください。

●活用表
カ行変格活用
|来|(来)||[ ]|[ ]|く|[ ]|[ ]|[ ]|

サ行変格活用
|為|(為)||[ ]|[ ]|す|[ ]|[ ]|[ ]|

●カ変動詞は「来」の1語だけ。
サ変動詞は「為」の1語だけだが、「名詞+す」など多数の複合語がある。


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◆解答

●活用表
カ行変格活用
|来|(来)||[こ]|[き]|く|[くる]|[くれ]|[こ、こよ]|

サ行変格活用
|為|(為)||[せ]|[し]|す|[する]|[すれ]|[せよ]|

●カ変動詞は「来」の1語だけ。
サ変動詞は「為」の1語だけだが、「名詞+す」など多数の複合語がある。


高校古文用言まとめ


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日本史「幕府の衰退と近代への道」寛政の改革C

日本史「幕府の衰退と近代への道」寛政の改革C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

民間に対しては(@)を出して、政治への風刺や批判をおさえ、芝居を禁じるなど風俗の刷新も図った。林子平が『三国通覧図説』や『海国兵談』で(A)を説いたことを幕政への批判とみて弾圧し、黄表紙や洒落本の出版を禁じ、その出版元を処罰した。

寛政の改革のきびしい統制や倹約令は民衆の反発を招いた。さらに、朝廷との間にも「(B)」と呼ばれる一連の事件が発生し、将軍徳川家斉との対立もあって、定信は在職6年余りで退職に追い込まれた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@出版統制令、A海岸防衛、B尊号一件

民間に対しては出版統制令を出して、政治への風刺や批判をおさえ、芝居を禁じるなど風俗の刷新も図った。林子平が『三国通覧図説』や『海国兵談』で海岸防衛を説いたことを幕政への批判とみて弾圧し、黄表紙や洒落本の出版を禁じ、その出版元を処罰した。

寛政の改革のきびしい統制や倹約令は民衆の反発を招いた。さらに、朝廷との間にも「尊号一件」と呼ばれる一連の事件が発生し、将軍徳川家斉との対立もあって、定信は在職6年余りで退職に追い込まれた。


前の問題→寛政の改革B
次の問題→寛政の改革D


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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名前:江間淳
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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メールアドレス:j@a-ema.com
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