2023年06月25日

中学英語「感嘆文」The old man has...

中学英語「感嘆文」The old man has...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
感嘆文に書き換えてください。

282 The old man has an extremely powerful horse.


[words]
old man:老人
have:持っている extremely:極端に、とんでもなく
powerful:力強い horse:馬


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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============================= お知らせ ===============================

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[point]
「What+名詞+SV!」または「How+形容詞・副詞+SV!」の形で「なんて〜なんだ」という感嘆文を表すことができます。


[Answer]
282 What a powerful horse the old man has!
  「その老人はなんて力強い馬を持っているのでしょう!」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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102ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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日本史「化政文化」文学A

日本史「化政文化」文学A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

俳諧では、信濃の百姓(@)が村々の民衆の生活を詠んだ。和歌では、(A)らの桂園派が古今調の平明な歌風をおこしたがあまり浸透しなかったが、越後の禅僧良観が万葉調の生活歌を詠んだ。

越後の鈴木牧之は、山東京伝・(B)ら江戸の文化人と交流し、『北越雪譜』にて雪国の自然や生活を紹介した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@小林一茶、A香川景樹、B曲亭馬琴

俳諧では、信濃の百姓小林一茶が村々の民衆の生活を詠んだ。和歌では、香川景樹らの桂園派が古今調の平明な歌風をおこしたがあまり浸透しなかったが、越後の禅僧良観が万葉調の生活歌を詠んだ。

越後の鈴木牧之は、山東京伝・曲亭馬琴ら江戸の文化人と交流し、『北越雪譜』にて雪国の自然や生活を紹介した。


前の問題→文学@
次の問題→美術


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年06月24日

高校数学「図形と方程式」2つの円の交点を通る円

高校数学「図形と方程式」2つの円の交点を通る円

◆問題
2つの円x2+y2−6x+5=0,x2+y2−2x−2y+1=0の2つの交点と点(1,3)を通る円の方程式を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

【2つの円x2+y2−6x+5=0,x2+y2−2x−2y+1=0の2つの交点と点(1,3)を通る円の方程式を求めよ。】

関数の交点は連立方程式で求めることができるので、2つの円の方程式を連立して・・・とやっても、もちろん構いませんが、2次式同士の連立方程式は計算が大変で、最終的に収拾がつかなくなってしまう場合もありますよね。
だから、できるだけ簡単に計算するために、やり方を工夫するとよいです。

それは、

k(x2+y2−6x+5)+x2+y2−2x−2y+1=0

この形の式をつくることです。
このように、2つの関数の式のうち片方にkを掛けた形の式を作ると、2つの円の交点を通る関数となります。

2つの円の交点を通る関数が(1,3)も通るのだから、この式に(1,3)代入することができます。
やってみると、

k(12+32−6+5)+12+32−2×1−2×3+1=0

あとは計算です。

 k(1+9−6+5)+1+9−2−6+1
=9k+3=0
   9k=−3
    k=−1/3

kの値がわかったので、代入して整理すれば、円の方程式が求められるはずです!

−(1/3)(x2+y2−6x+5)+x2+y2−2x−2y+1=0

まずは両辺を3倍して、

−x2−y2+6x−5+3x2+3y2−6x−6y+3=0

同類項をまとめれば、

2x2+2y2−6y−2=0

両辺を2で割って、

2+y2−3y−1=0


これが求める円の方程式です!


◆関連項目
円の方程式
図形と方程式まとめ


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第2問B

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第2問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題


第2問

B You are a member of the student council. The members have been
discussing a student project helping students to use their time
efficiently. To get ideas, you are reading a report about a school
challenge. It was written by an exchange student who studied in another
school in Japan.

┌────────────────────────────────────┐
|            [Commuting Challenge]              |
| Most students come to my school by bus or train. I often see a lot of |
|students playing games on their phones or chatting. However, they could |
|also use this time for reading or doing homework. We started this    |
|activity to help students use their commuting time more effectively.   |
|Students had to complete a commuting activity chart from January 17th to|
|February 17th. A total of 300 students participated: More than two   |
|thirds of them were second-years; about a quarter were third-years; only|
|15 first-years participated. How come so few first-years participated? |
|Based on the feedback (given below), there seems to be an answer to this|
|question:                                |
|                                    |
|[Feedback from participants]                      |
|HS: Thanks to this project, I got the highest score ever in an English |
|vocabulary test. It was easy to set small goals to complete on my way. |
|KF: My friend was sad because she couldn't participate. She lives nearby|
|and walks to school. There should have been other ways to take part.  |
|SS: My train is always crowded and I have to stand, so there is no space|
|to open a book or a tablet. I only used audio materials, but there were |
|not nearly enough.                           |
|JH: I kept a study log, which made me realise how I used my time. For  |
|some reason most of my first-year classmates didn't seem to know about |
|this challenge.                             |
|MN: I spent most of the time on the bus watching videos, and it helped |
|me to understand classes better. I felt the time went very fast.    |
└────────────────────────────────────┘

問1 The aim of the Commuting Challenge was to help students to [ 11 ].

{1} commute more quickly
{2} improve their test scores
{3} manage English classes better
{4} use their time better

問2 One [fact] about the Commuting Challenge is that [ 12 ].

{1} fewer than 10% of the participants were first-years
{2} it was held for two months during the winter
{3} students had to use portable devices on buses
{4} the majority of participants travelled by train

問3 From the feedback, [ 13 ] were activities reported by participants.

A: keeping study records
B: learning language
C: making notes on tables
D: reading lesson notes on mobile phones

{1} A and B
{2} A and C
{3} A and D
{4} B and C
{5} B and D
{6} C and D

問4 One of the participants' opinions about the Commuting Challenge is
that [ 14 ].
{1} it could have included students who walk to school
{2} the train was a good place to read books
{3} there were plenty of audio materials for studying
{4} watching videos for fun helped time pass quickly

問5 The author's question is answered by [ 15 ].

{1} HS
{2} JH
{3} KF
{4} MN
{5} SS


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B You are a member / of the student council.
あなたはメンバーだ / 学生議会の

The members have been discussing / a student project / helping students
/ to use their time / efficiently.
そのメンバーは議論してきた / 学生のプロジェクトを / 学生を助ける
/ 彼らの時間を使うための / 効果的に

To get ideas, / you are reading a report
/ about a school challenge.
アイディアを得るために / あなたはあるレポートを読んでいる
/ ある学生チャレンジについての

It was written / by an exchange student / who studied / in another school
/ in Japan.
それは書かれた / 交換留学生によって / その人は学んだ / 他の学校で
/ 日本の

┌────────────────────────────────────┐
 [Commuting Challenge] 
 [通学チャレンジ]

 Most students come / to my school / by bus or train.
ほとんどの学生は来る / 私の学校へ / バスか電車で

I often see / a lot of students / playing games / on their phones
/ or chatting.
私はよく見る / 多くの学生を / ゲームをしているのを / スマホで
/ またはチャットしているのを


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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日本史「化政文化」文学@

日本史「化政文化」文学@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

(@)や十返舎一九は滑稽本で、庶民の生活をいきいきと描いた。恋愛ものの人情本の代表的作家(A)は天保の改革で処罰された。文章主体の読本は、大坂の上田秋成に始まり、江戸の(B)が勧善懲悪・因果応報を盛り込んだ『南総里見八犬伝』などの作品で評判を得た。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@式亭三馬、A為永春水、B曲亭馬琴

式亭三馬や十返舎一九は滑稽本で、庶民の生活をいきいきと描いた。恋愛ものの人情本の代表的作家為永春水は天保の改革で処罰された。文章主体の読本は、大坂の上田秋成に始まり、江戸の曲亭馬琴が勧善懲悪・因果応報を盛り込んだ『南総里見八犬伝』などの作品で評判を得た。


前の問題→教育
次の問題→文学A


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年06月23日

高校化学「気体の性質」2つの容器を連結したときの分圧・全圧A

高校化学「気体の性質」2つの容器を連結したときの分圧・全圧A

◆問題

2.0Lの容器Aには窒素を封入し1.0×105Paに、3.0Lの容器Bには酸素を封入し5.0×104Paにした。次に容器Aと容器Bをコックのついた管で連結し、コックを開いた。その後、両容器を一定温度に保って、充分な時間が経過したものとする。次の問いに答えよ。

(1) 窒素と酸素の分圧はそれぞれ何Paになるか?

(2) 混合気体の全圧は何Paになるか?


この記事では(2)を解説します。


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◆解答解説

封入された気体は、一定の時間が経つと、全体に一様に広がると考えられます。

2種類の気体の全圧は、ドルトンの分圧の法則から、それぞれの分圧の合計になります。

それぞれの分圧は(1)で求めたように、

窒素が、4.0×104Pa
酸素が、3.0×104Pa

だから、これらを合計して、

4.0×104+3.0×104=7.0×104Pa

このようになります。


(1)に戻る


◆関連項目
ドルトンの分圧の法則
単原子分子からなる気体を容器に入れ、密封した。この気体の温度が200[K],体積は…


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第4問

 色のついた長方形を並べて正方形や長方形を作ることを考える。色のついた
長方形は、向きを変えずにすき間なく並べることとし、色のついて長方形は十分
あるものとする。

(1) 横の長さが462で縦の長さが110である赤い長方形を、図1のように並べて
正方形や長方形を作ることを考える。

     462
    ┌―――┬―――┬―――――――――┬―――┐
 110| 赤 | 赤 |   ・・・   | 赤 |
    ├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
    | 赤 | 赤 |   ・・・   | 赤 |
    ├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
    |   |   |         |   |
    |   |   |         |   |
    | ・ | ・ |   ・     | ・ |
    | ・ | ・ |    ・    | ・ |
    | ・ | ・ |     ・   | ・ |
    |   |   |         |   |
    |   |   |         |   |
    ├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
    | 赤 | 赤 |   ・・・   | 赤 |
    └―――┴―――┴―――――――――┴―――┘

 462と110の両方を割り切る素数のうち最大のものは[アイ]である。
 赤い長方形を並べて作ることができる正方形のうち、辺の長さが最小である
ものは、一辺の長さが[ウエオカ]のものである。

 また、赤い長方形を並べて正方形でない長方形を作るとき、横の長さと縦の長さ
の差の絶対値が最小になるのは、462の約数と110の約数を考えると、差の絶対値が
[キク]になるときであることがわかる。
 縦の長さが横の長さより[キク]長い長方形のうち、横の長さが最小であるものは、
横の長さが[ケコサシ]のものである。


(2) 花子さんと太郎さんは、(1)で用いた赤い長方形を1枚以上並べて長方形を
作り、その右側に横の長さが363で縦の長さが154である青い長方形を1枚以上
並べて、図2のような正方形や長方形を作ることを考えている。

図2はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a4.png

 このとき、赤い長方形を並べてできる長方形の縦の長さと、青い長方形を並べて
できる長方形の縦の長さは等しい。よって、図2のような長方形のうち、縦の長さ
が最小のものは、縦の長さが[スセソ]のものであり、図2のような長方形は縦の
長さが[スセソ]の倍数である。

 二人は、次のように話している。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:赤い長方形と青い長方形を図2のように並べて正方形を作ってみようよ。|
|太郎:赤い長方形の横の長さが462で青い長方形の横の長さが363だから、図2の|
|   ような正方形の横の長さは462と363を組み合わせて作ることができる長さ|
|   でないといけないね。                       |
|花子:正方形だから、横の長さは[スセソ]の倍数でもないといけないね。   |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 462と363の最大公約数は[タチ]であり、[タチ]の倍数のうちで[スセソ]の倍数でも
ある最初の正の整数は[ツテトナ]である。

 これらのことと、使う長方形の枚数が赤い長方形も青い長方形も1枚以上である
ことから、図2のような正方形のうち、辺の長さが最小であるものは、一辺の長さが
[ニヌネノ]のものであることがわかる。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 数学1A第4問は「整数の性質」
 ◆2 「両方を割り切る」=「公約数」
 ◆3 比がわかれば、何個並べればよいかわかる

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 数学1A第4問は「整数の性質」

2023年共通テストも、数学1A第4問は、整数の性質に関する問題でした。

整数の性質で出題される事項は、

約数・倍数、公約数・公倍数
ユークリッドの互除法
不定方程式
n進法

などです。
この単元を使うつもりの人は、これらの事項をしっかりマスターしておきましょう!


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 ◆2 「両方を割り切る」=「公約数」

では最初の設問です。
「462と110の両方を割り切る素数のうち最大のもの」を求める問題です。

「両方を割り切る」ということは、公約数ですが、「素数」という指定が入っている
ことにも注意が必要です。

とりあえずは普通に公約数の求め方通りにやってみましょう!

 2)462 110
  ――――――――
11)231  55
  ――――――――
    21   5

公約数は例えば、2,11そしてこれらをかけた22ですね。

これらの中で最大の素数は11です。

よって、[アイ]=11

ちなみに、もちろんユークリッドの互除法でこれを求めることもできます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 比がわかれば、何個並べればよいかわかる

続いて、「赤い長方形を並べて作ることができる正方形」のうち、
「辺の長さが最小であるもの」の一辺の長さを求めます。

「赤い長方形」は、横が462,縦が110でしたね。そしてこれらの最大公約数は
◆2の素因数分解からわかるように、22です。
だから、


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

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ラベル:数学
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英語読解問題「Tough Water bears」解答

大学入試程度、英検2級程度の読解問題です。
次の文章を読んで、問いに答えてください。


直接このページに来た方は、まずは問題編へgo!


解答解説はお知らせの下です!

=================== お知らせ ======================

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(1) Tardigrades are capable of surviving / in which of the following environments?
クマムシは生き残る能力がある / 次のどの環境で

a) Deserts with no rainfall 降雨がない砂漠
b) Deep ocean depths 深い海の底
c) Hot springs 熱い温泉
d) All of the above 上記全て

砂漠でも海の底でも温泉でも生きられるとの記述がありましたね。
というわけで、dが正解です!


(2) How do tardigrades survive / in some of the driest places / on Earth?
どうやってクマムシは生き残るか / 最も乾燥した場所で / 地球上で

a) By increasing their body's water content 体の水分量を増やすことによって
b) By migrating to areas with higher humidity 湿度がより高い地域に移住することによって
c) By reducing their body's water content and entering a dormant state 体の水分量を減らして休眠状態に入ることによって
d) By developing specialized adaptations for water conservation 水の保存のための特別な適応を開発することによって

乾眠状態tunになることで生き残る。という記述がありましたね。
つまりcが正解です!


(3) Tardigrades have been observed / to survive / in space / by enduring which types of radiation?
クマムシは観察された / 生き残ると / 宇宙で / どのタイプの電磁波に耐えることによって

a) Gamma rays ガンマ線
b) X-rays X線
c) Ultraviolet radiation 紫外線
d) All of the above 上記全て

3つとも書いてありましたね!
つまりdが正解です!


問題編に戻る


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ラベル:英語
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現在の募集内容

夏休みまで約1ヶ月となりました。
ここで、水戸教室の現在の募集内容について整理しておきたいと思います。

◆通年の生徒さん募集
7月から、火曜日の20時〜22時の枠を1コマ空けられそうです。
まだ部活が続く、中学1,2年生、高校1,2年生の皆さん、この枠でやってみませんか?
「まだ早い」と思ううちからスタートして継続していくと、誰もが予想もしないほどのレベルアップも狙えます。
「1ヶ月で数学30点アップ」「1年で英語60点アップ」などの例も多数!

そのほかには、平日16時〜18時の枠が空いています。2時間でなくても、1時間や1.5時間でも大丈夫です。
少し時間が早めなので、小学生(中学受験生)や部活が終わった中学3年生の皆さんどうでしょうか?
受験生にとっては、残り期間も短くなってきましたが、今からならまだ間に合います!一緒にがんばりましょう!
「他塾で断られた中学受験生が半年で逆転合格」「ゼロからのスタートで第一志望の県立高校に合格」という生徒さんもいました。

平日昼間は、まだまだ受け入れ可能です。
浪人生・大学生・社会人の方、それぞれの目標に合わせて、最大限サポートします。
大学入試の他には、英語・簿記などの資格試験対策、専門学校や大学院入試対策などの実績もあります。
「学校で習わなかった科目を最初から」という浪人生も。


◆夏期講習の生徒さん募集
夏期講習としての生徒募集もスタートしています。
塾用教材やオリジナル教材を用いて、3人までの少人数クラスで授業を行います。
夏期講習について詳しくはこちらをご覧ください。
6月中にお申し込みいただいた方には、早期割引を適用します!えまじゅくの授業をさらにお得に!

お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!


なお、えまじゅく水戸教室は、JR常磐線赤塚駅から徒歩10分、赤塚中学校・赤塚小学校の通学路沿いにあります。
学校帰りに寄っていきませんか?


その他、ご意見・ご希望等ございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
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日本史「化政文化」教育

日本史「化政文化」教育

◆問題

空欄に適語を入れてください。

化政期から天保期に、私塾が各地でつくられた。儒学者広瀬淡窓が豊後日田で開いた咸宜園、蘭学者(@)の適々斎塾(適塾)、吉田松陰の叔父が設立した(A)などが有名である。オランダ商館医のドイツ人シーボルトは(B)を長崎郊外に開き、高野長英らを輩出した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@緒方洪庵、A松下村塾、B鳴滝塾

化政期から天保期に、私塾が各地でつくられた。儒学者広瀬淡窓が豊後日田で開いた咸宜園、蘭学者緒方洪庵の適々斎塾(適塾)、吉田松陰の叔父が設立した松下村塾などが有名である。オランダ商館医のドイツ人シーボルトは鳴滝塾を長崎郊外に開き、高野長英らを輩出した。


前の問題→学問・思想の動きB
次の問題→文学@


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年06月22日

高校化学「気体の性質」2つの容器を連結したときの分圧・全圧@

高校化学「気体の性質」2つの容器を連結したときの分圧・全圧@

◆問題

2.0Lの容器Aには窒素を封入し1.0×105Paに、3.0Lの容器Bには酸素を封入し5.0×104Paにした。次に容器Aと容器Bをコックのついた管で連結し、コックを開いた。その後、両容器を一定温度に保って、充分な時間が経過したものとする。次の問いに答えよ。

(1) 窒素と酸素の分圧はそれぞれ何Paになるか?


=================== お知らせ ======================

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◆解答解説

封入された気体は、一定の時間が経つと、全体に一様に広がると考えられます。
つまり、気体は増加も減少もしないので、ボイル・シャルルの法則(や気体の状態方程式)が成り立つ。というわけです。

Aに入っていた窒素は、コックを開いて一定時間が経過すれば、A,B全体に広がる。
つまり、体積が2.0L→5.0Lとなります。
温度は一定なので、PV=PVですね。

1.0×105×2.0=P×5.0

Pについて解くと、

P=0.40×105
 =4.0×104Pa


Bの酸素についても同様です。
5.0×104×3.0=P×5.0

P=3.0×104Pa


次の問題→全圧


◆関連項目
ドルトンの分圧の法則
27℃、2.0×105Paで600mLの気体の状態変化
単原子分子からなる気体を容器に入れ、密封した。この気体の温度が200[K],体積は…


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中学理科「力と運動」記録タイマーから速さを求める問題

中学理科「力と運動」記録タイマーから速さを求める問題

◆問題

1秒間に50打点する記録タイマーで、台車の運動をテープに記録した。
5打点ごとにA,B,C,Dと示したところ、AB=7.5cm,BC=12.5cm,CD=17.5cmとなった。

(1) この記録タイマーは1回打点するのに何秒かかるか?

(2) AB間の記録にかかた時間T1[s]と、CD間の記録にかかった時間T2[s]の大小関係を示す式の空欄に、等号または不等号を入れよ。
T1[ ]T2

(3) AB間、AD間それぞれの平均の速さを求めよ。


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◆解答解説

(1) この記録タイマーは1回打点するのに何秒かかるか?

1秒間で50打点するので、1回にかかる時間は1/50秒です。


(2) AB間の記録にかかた時間T1[s]と、CD間の記録にかかった時間T2[s]の大小関係を示す式の空欄に、等号または不等号を入れよ。
T1[ ]T2

AB間もCD間も5打点なので、T1とT2は5×1/50=1/10秒です。
つまり、

T1=T2


(3) AB間、AD間それぞれの平均の速さを求めよ。

台車の運動でも、普通に「みはじ」で大丈夫です。
「速さ=道のり÷時間」ですね。

AB=7.5cm,時間は1/10秒だから、

7.5÷(1/10)=7.5×10=75[cm/s]


AD=7.5+12.5+17.5=37.5cm
時間は1/10秒を3つ分なので、3/10秒ですね。

37.5÷(3/10)=37.5×10/3=12.5×10=125[cm/s]


◆関連事項
記録タイマー


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英語読解問題「Tough Water Bears」本文内容

大学入試程度、英検2級程度の読解問題です。

この記事では本文の内容を掲載します。
直接このページに来た方はまずは問題編へgo!


Title: Tough Water bears

Tardigrades, / also known as water bears, / are microscopic creatures, / ranging from 0.1 mm to 0.5 mm / in length.
クマムシは / water bearとしても知られる / 微生物だ / 0.1 mmから0.5 mmの範囲の / 長さが

They can be found / in various environments, / from high mountains / to deep ocean depths.
それらは見つけられる / 様々な環境で / 高い山から / 深い海の底まで

Some can even survive / in extreme conditions / such as under thick ice / or in hot springs.
いくつかは生き残ることもできる / 極端な環境で / 厚い氷の下のような / または温泉で

Despite their small size, / tardigrades are incredibly adaptable.
小さいサイズにもかかわらず / クマムシは信じられないほど適応性がある

They can live in water / or in some of the driest places / on Earth,
それらは水中で生きることができる / または最も乾燥した場所で / 地球上で

/ where they can survive / by reducing their body's water content / and entering a dormant state / called "tun."
/ そこで彼らは生き残ることができる / 自分の体の水分量を減らすことで / そして休眠状態に入ることで / "tun"と呼ばれる

When surrounded by water again, / they quickly revive.
再び水に囲まれると / それらは素早く生き返る


These extraordinary creatures / can withstand temperatures / as low as -272℃ / and as high as 151℃ / when in the tun state.
これらの並外れた生物は / 温度に耐えることができる / -272℃もの低温に / そして151℃もの高温に / 乾眠の状態のとき

However, / the exact mechanisms / behind their resilience / are not fully understood.
しかしながら / その正確な機構は / それらの生命力の背後の / 完全には理解されていない

Furthermore, / tardigrades have an astonishing ability / to survive / in space.
さらに / クマムシは驚くべき能力を持っている / 生き残る / 宇宙で

In experiments, / they have endured Gamma rays, X-rays / and intense ultraviolet radiation, / exhibiting a survival rate of 68% / after 10 days in space.
実験で / それらはガンマ線やX線に耐えた / そして強力な紫外線に / 68%の生存率を示して / 宇宙で10日の後


次のページ→解答編


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日本史「化政文化」学問・思想の動きB

日本史「化政文化」学問・思想の動きB

◆問題

空欄に適語を入れてください。

洋学では、幕府が天文方の(@)に寛政暦をつくらせた。また天文方に(A)を設け、高橋景保を中心に洋書の翻訳に当たらせた。元オランダ通詞の(B)は『暦象新書』を著し、ニュートンの万有引力説やコペルニクスの地動説を紹介した。

1828年の(C)事件や、天保年間の蛮社の獄などの影響で、洋学の研究は、西洋文明の移入を科学技術に限定する実学としての性格を強めていった。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@高橋至時、A蛮書和解御用、B志筑忠雄、Cシーボルト

洋学では、幕府が天文方の高橋至時に寛政暦をつくらせた。また天文方に蛮書和解御用を設け、高橋景保を中心に洋書の翻訳に当たらせた。元オランダ通詞の志筑忠雄は『暦象新書』を著し、ニュートンの万有引力説やコペルニクスの地動説を紹介した。

1828年のシーボルト事件や、天保年間の蛮社の獄などの影響で、洋学の研究は、西洋文明の移入を科学技術に限定する実学としての性格を強めていった。


前の問題→学問・思想の動きA
次の問題→教育


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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2023年06月21日

高校化学「気体の性質」ボイル・シャルルの法則A(27℃、2.0×105Paで600mLの気体)

高校化学「気体の性質」ボイル・シャルルの法則A(27℃、2.0×105Paで600mLの気体)

◆問題

27℃、2.0×105Paで600mLの気体について次の問いに答えよ。

(1) この気体を、0℃、1.0×105Paにすると、体積は何Lになるか。

(2) この気体を、体積を変えずに3.0×105Paにすると、温度は何℃になるか。


(2)の解答はこのページ下に掲載します。


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◆解答解説

気体の温度、圧力、体積の状態が変化する問題の場合は、ボイル・シャルルの法則を使うとよいです。

P1V1/T1=P2V2/T2

ですね。

最初の状態は(1)と同様に、P1=2.0×105,V1=0.600,T1=300です。
この状態の気体を体積を変えずに3.0×105Paにするので、P2=3.0×105,V2=0.600も代入します。
すると、

2.0×105×0.600/300=3.0×105×0.600/T

あとは計算です。
まず両辺に同じものを消すと、

2.0/300=3.0/T

あとはTについて解きます。

2T=900
 T=450K

摂氏温度で聞かれているので、273を引いて、

450−273=177℃


(1)に戻る


◆関連項目
単原子分子からなる気体を容器に入れ、密封した。この気体の温度が200[K],体積は…


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えまじゅく2023夏期講習

「AE個別学習室(えまじゅく)」2023年夏期講習生徒募集のお知らせです。
この夏休みを活かして、苦手克服や成績アップを目指しませんか?
1クラス3人までの少人数で、きめ細やかな授業を行います。

まず最初に面談を行い、生徒さんや親御さんからのスケジュールや内容のご希望をいただいて、ご希望に添ったカリキュラムを設定し、夏休みの約1ヶ月でそれを達成することを目指します。
もちろん「おまかせで」というご希望の場合は、志望校などの目標に合わせて、おすすめのカリキュラムに従って指導することも可能です。

例えば以前の夏期講習では、以下のような実績があります。

・夏休みの約1ヶ月で、学校では大部分が未習だった数学2Bを一通り終えた!(高校2年生)
・6月まで部活をやっていてほぼゼロからのスタートだったけど、数学は展開・因数分解・平方根、英語は受け身、現在完了までマスターした!(中学3年生)
・急に中学受験をすることになり、中学受験標準レベルの算数の問題集を1冊終えた!(小学6年生)

まずは何か1つの分野・1つの科目を克服することで、その後様々な分野に興味・関心が広がり、総合的な能力の向上につながります。
えまじゅくの夏期講習でそのきっかけを見つけてみませんか?

7/1に体験会を行います!


■2023年えまじゅく夏期講習概要■

担当講師:江間淳または「川崎先生」
対象学年:小学生・中学生・高校生・大学受験生
クラス編成:3人までの少人数クラス
講習内容・教材:ひとりひとりの希望・目標に合わせた内容・教材
授業回数・料金:2時間×10回\50,000(10回を超える場合は、5回単位で追加可能です)
 ※ご兄弟やお友達2人以上でお申し込みいただいた場合、割引があります。
講習期間:7/21〜8/31

6月中にお申し込みいただけた場合、早期割引として5%引きします!
また、お申し込みいただいた直後から、メールやラインによる質疑応答は無料で無制限にご利用可能です。
メール添削は基本料金1万円/月のサービスなので、講習代金の5%=\2,500とあわせて、実質的に12,500円引きです!

詳しくは、えまじゅく江間淳までお気軽にご連絡ください。
通年の生徒さんも同時募集しています。
夏期講習を通年の「お試し」としてご利用いただくのもアリです!


お問い合わせはこちらへどうぞ


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youtube→https://www.youtube.com/@emajuku
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中学理科「力・仕事」定滑車と動滑車の比較A

中学理科「力・仕事」定滑車と動滑車の比較A

◆問題

6kgの物体を2m引き上げます。
Aさんは天井に固定された定滑車1つを使って、この物体を引き上げます。
Bさんは動滑車を1つ使って、この物体を引き上げます。
100gの物体にはたらく重力を1Nとし、摩擦や空気の抵抗、ひもや滑車の質量は無視できるものとして、次の問いに答えよ。

(1) 物体を引き上げるために必要な力はそれぞれ何Nか?

(2) 物体を2m引き上げるために引いたひもの長さはそれぞれ何mか?


(3) 物体にした仕事はそれぞれ何Jか?

(4) 次の文の空欄を埋めよ。
動滑車を使って仕事をしたときは、動滑車を使わないときと比べて仕事の大きさは[ ]、加える力が[ ]。


この記事では(3), (4)を解説します。


====================== お知らせ ========================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
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◆解答解説

(3)
物体の質量は6kgだから、6×10=60Nの重力がはたらきます。
Aさんは定滑車のみを使っているので、力は重力と同じで、ひもは2m引きます。
つまり、Aさんの仕事は

60×2=120J

となります。

Bさんは動滑車1つを使っているので、力は半分、距離は2倍になります。
つまり、Bさんの仕事は

30×4=120J

となります。

どちらでも仕事は同じですね!


今(3)で求めたように、仕事はどちらでも同じです。
動滑車を使うと力は半分ですね。
だから、

(4) 次の文の空欄を埋めよ。
動滑車を使って仕事をしたときは、動滑車を使わないときと比べて仕事の大きさは[変わらず]、加える力が[半分になる]。

などの解答になります。


(1),(2)に戻る


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第2問A

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第2問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題


第2問

A You want to buy a good pair of shoes as you walk a long way to school
and often get sore feet. You are searching on a UK website and find this
advertisement.

┌────────────────────────────────────┐
|     [Navi 55 presents the new Smart Support shoe line]      |
|                                    |
|Smart Support shoes are strong, long-lasting, and reasonably priced.   |
|They are available in three colours and styles.             |
|                                    |
|             [Special Features]              |
|Smart Support shoes have a nano-chip which analyses the shape of your  |
|feet when connected to the iSupport application. Download the app onto |
|your smartphone, PC, tablet, and/or smartwatch. Then, while wearing the |
|shoes, let the chip collect the data about your feet. The inside of the |
|shoe will automatically adjust to give correct, personalised foot    |
|support. As with other Navi 55 products, the shoes have our popular   |
|Route Memory function.                         |
|                                    |
|              [Advantages]                |
|[Better Balance]: Adjusting how you stand, the personalised support   |
| helps keep feet, legs, and back free from pain.            |
|[Promotes Exercise]: As they are so comfortable, you will be willing to |
| walk regularly.                            |
|[Route Memory]: The chip records your daily route, distance, and pace as|
| you walk.                               |
|[Route Options]: View your live location on your device, have the    |
| directions play automatically in your earphones, or use your     |
|smartwatch to read directions.                     |
└────────────────────────────────────┘

┌────────────────────────────────────┐
|[Customers' Comments]                          |
|● I like the choices for getting directions, and prefer using audio  |
| guidance to visual guidance.                     |
|● I lost 2 kg in a month!                       |
|● I love my pair now, but it took me several days to get used to them. |
|● As they don't slip in the rain, I wear mine all year round.     |
|● They are so light and comfortable I even wear them when cycling.   |
|● Easy to get around! I don't need to worry about getting lost.    |
|● They look great. The app's basic features are easy to use, but I   |
| wouldn't pay for the optional advanced ones.             |
└────────────────────────────────────┘

問1 According to the maker's statements, which best describes the new
shoes? [ 6 ]
{1} Cheap summer shoes
{2} High-tech everyday shoes
{3} Light comfortable shoes
{4} Stylish colourful cycling shoes

問2 Which benefit offered by the shoes is most likely to appeal to you?
[ 7 ]
{1} Getting more regular exercise
{2} Having personalised foot support
{3} Knowing how fast you walk
{4} Looking cool wearing them

問3 One [opinion] stated by a customer is that [ 8 ].
{1} the app encourages fast walking
{2} the app's free functions are user-friendly
{3} the shoes are good value for money
{4} the shoes increase your cycling speed

問4 One customer's comment mentions using audio devices. Which benefit
is this comment based on? [ 9 ]
{1} Better Balance
{2} Promotes Exercise
{3} Route Memory
{4} Route Options

問5 According to one customer's opinion, [ 10 ] is recommended.
{1} allowing time to get accustomed to wearing the shoes
{2} buying a watch to help you lose weight
{3} connecting to the app before putting the shoes on
{4} paying for the iSupport advanced features


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
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■ スラッシュリーディング

A You want to buy / a good pair of shoes / as you walk / a long way
/ to school / and often get sore feet.
あなたは買いたい / 良い1足の靴を / 歩くので / 長い道を
/ 学校まで / そしてよく足が痛くなる

You are searching / on a UK website / and find / this advertisement.
あなたは探している / イギリスのサイトを / そして見つける / この広告を


[Navi 55 presents / the new Smart Support shoe line]
[Navi 55は提供する / 新しいSmart Supportシューズシリーズを]


Smart Support shoes are strong, / long-lasting, / and reasonably priced.
Smart Supportシューズは強い / 長持ちする / そして理にかなった価格だ

They are available / in three colours and styles.
それらか利用可能だ / 3つの色とスタイルで


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
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英語読解問題「Tough Water bears」問題

大学入試程度、英検2級程度の読解問題です。
次の文章を読んで、問いに答えてください。


Title: Tough Water bears

Tardigrades, also known as water bears, are microscopic creatures, ranging from 0.1 mm to 0.5 mm in length. They can be found in various environments, from high mountains to deep ocean depths. Some can even survive in extreme conditions such as under thick ice or in hot springs. Despite their small size, tardigrades are incredibly adaptable. They can live in water or in some of the driest places on Earth, where they can survive by reducing their body's water content and entering a dormant state called "tun." When surrounded by water again, they quickly revive.

These extraordinary creatures can withstand temperatures as low as -272℃ and as high as 151℃ when in the tun state. However, the exact mechanisms behind their resilience are not fully understood. Furthermore, tardigrades have an astonishing ability to survive in space. In experiments, they have endured Gamma rays, X-rays and intense ultraviolet radiation, exhibiting a survival rate of 68% after 10 days in space.


(1) Tardigrades are capable of surviving in which of the following environments?
a) Deserts with no rainfall
b) Deep ocean depths
c) Hot springs
d) All of the above

(2) How do tardigrades survive in some of the driest places on Earth?
a) By increasing their body's water content
b) By migrating to areas with higher humidity
c) By reducing their body's water content and entering a dormant state
d) By developing specialized adaptations for water conservation

(3) Tardigrades have been observed to survive in space by enduring which types of radiation?
a) Gamma rays
b) X-rays
c) Ultraviolet radiation
d) All of the above


次のページ→本文の内容


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ラベル:英語
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日本史「化政文化」学問・思想の動きA

日本史「化政文化」学問・思想の動きA

◆問題

空欄に適語を入れてください。

国学では、本居宣長の死後、(@)による復古神道がさかんになった。幕末期には松尾多勢子のような女性の運動家も生まれ、現実の政治を動かす思想として発展した。

この時期以降、全国各地の豪農・豪商の中から多くの知識人・文化人が輩出した。下総佐原の商人で天文方に学んだ伊能忠敬は、幕府の命を受けて全国の沿岸を実測し「(A)」の完成に道を開いた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@平田篤胤、A大日本沿海輿地全図

国学では、本居宣長の死後、平田篤胤による復古神道がさかんになった。幕末期には松尾多勢子のような女性の運動家も生まれ、現実の政治を動かす思想として発展した。

この時期以降、全国各地の豪農・豪商の中から多くの知識人・文化人が輩出した。下総佐原の商人で天文方に学んだ伊能忠敬は、幕府の命を受けて全国の沿岸を実測し「大日本沿海輿地全図」の完成に道を開いた。


前の問題→学問・思想の動き@
次の問題→学問・思想の動きB


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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こんなヤツです
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