高校古文「動詞」上一段・下一段活用動詞の例
◆問題
活用表の空欄を埋めてください。
●活用表
|着る|着||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|煮る|煮||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|干る|干||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|見る|見||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|射る|射||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|居る|居||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|蹴る|蹴||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
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◆解答
●活用表
|着る|(着)||[き]|[き]|[きる]|[きる]|[きれ]|[きよ]|
|煮る|(煮)||[に]|[に]|[にる]|[にる]|[にれ]|[によ]|
|干る|(干)||[ひ]|[ひ]|[ひる]|[ひる]|[ひれ]|[ひよ]|
|見る|(見)||[み]|[み]|[みる]|[みる]|[みれ]|[みよ]|
|射る|(射)||[い]|[い]|[いる]|[いる]|[いれ]|[いよ]|
|居る|(居)||[ゐ]|[ゐ]|[ゐる]|[ゐる]|[ゐれ]|[ゐよ]|
|蹴る|(蹴)||[け]|[け]|[ける]|[ける]|[けれ]|[けよ]|
高校古文用言まとめ
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2023年06月10日
日本史「幕府の衰退と近代への道」天保の改革@
日本史「幕府の衰退と近代への道」天保の改革@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
内患外憂に対応するため、12代将軍(@)のもとで老中水野忠邦を中心に、1841年天保の改革を行った。
まず将軍・大奥も含めた(A)を出し、庶民の風俗も厳しく取り締まった。江戸の人別改めを強化し、百姓の出稼ぎを禁じて、(B)を発し、農村の再建を図ろうとした。印旛沼の干拓にも再度着手した。
解答はこのページ下
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◆解答
@家慶、A倹約令、B人返しの法
内患外憂に対応するため、12代将軍家慶のともで老中水野忠邦を中心に、1841年天保の改革を行った。
まず将軍・大奥も含めた倹約令を出し、庶民の風俗も厳しく取り締まった。江戸の人別改めを強化し、百姓の出稼ぎを禁じて、人返しの法を発し、農村の再建を図ろうとした。印旛沼の干拓にも再度着手した。
前の問題→大塩の乱B
次の問題→天保の改革A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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内患外憂に対応するため、12代将軍(@)のもとで老中水野忠邦を中心に、1841年天保の改革を行った。
まず将軍・大奥も含めた(A)を出し、庶民の風俗も厳しく取り締まった。江戸の人別改めを強化し、百姓の出稼ぎを禁じて、(B)を発し、農村の再建を図ろうとした。印旛沼の干拓にも再度着手した。
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◆解答
@家慶、A倹約令、B人返しの法
内患外憂に対応するため、12代将軍家慶のともで老中水野忠邦を中心に、1841年天保の改革を行った。
まず将軍・大奥も含めた倹約令を出し、庶民の風俗も厳しく取り締まった。江戸の人別改めを強化し、百姓の出稼ぎを禁じて、人返しの法を発し、農村の再建を図ろうとした。印旛沼の干拓にも再度着手した。
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2023年06月09日
高校物理「力学」台上の物体を落とすときA
高校物理「力学」台上の物体を落とすときA
地面からの高さがhの台に、自然長がh/2のゴムひもで、質量mの物体がつり下げられている。この物体を台上に載せ、時刻0で静かに落下させる。次の問いに答えよ。
ただし、位置エネルギーの基準を地面とと、重力加速度はgとし、物体の大きさ、ゴムひもの質量は無視できるものとし、ゴムひもは、自然の長さから伸びているときはばね定数kのばねと同様のふるまいをする。
(1) 物体が台上にあるとき、その重力による位置エネルギーはいくらか。
(2) 物体が地面からh/2の高さまで落下したときの時刻t0と、そのときの物体の運動エネルギーK0を求めよ。
この記事では(2)を解説します。
解き方の習得におすすめの問題集です。
ゴムひもはバネと違って、自然長より短い時は押し戻す力ははたらかないと考えられます。
つまり、自然長になるまでは、自由落下と同じ。というわけです。
もとの高さがhで、問題で聞いている高さがh/2だから、それまでに落下した距離はh−h/2=h/2ですね。
h/2落下するのにかかる時間は、
等速直線運動の公式を用いて、
h/2=(1/2)g・t02
h=gt02
t02=h/g
よって、t0=√(h/g)
さらに、v=v0+atだから、そのときの物体の速さは、
v=gt0=g・√(h/g)=√(gh)
運動エネルギーK=(1/2)mv2に、このvを代入すると、
K=(1/2)m√(gh)2
=(1/2)mgh
次の問題→物体の加速度が0になるとき
◆関連項目
重力、運動エネルギー
力〜エネルギーまとめ
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地面からの高さがhの台に、自然長がh/2のゴムひもで、質量mの物体がつり下げられている。この物体を台上に載せ、時刻0で静かに落下させる。次の問いに答えよ。
ただし、位置エネルギーの基準を地面とと、重力加速度はgとし、物体の大きさ、ゴムひもの質量は無視できるものとし、ゴムひもは、自然の長さから伸びているときはばね定数kのばねと同様のふるまいをする。
(1) 物体が台上にあるとき、その重力による位置エネルギーはいくらか。
(2) 物体が地面からh/2の高さまで落下したときの時刻t0と、そのときの物体の運動エネルギーK0を求めよ。
この記事では(2)を解説します。
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ゴムひもはバネと違って、自然長より短い時は押し戻す力ははたらかないと考えられます。
つまり、自然長になるまでは、自由落下と同じ。というわけです。
もとの高さがhで、問題で聞いている高さがh/2だから、それまでに落下した距離はh−h/2=h/2ですね。
h/2落下するのにかかる時間は、
等速直線運動の公式を用いて、
h/2=(1/2)g・t02
h=gt02
t02=h/g
よって、t0=√(h/g)
さらに、v=v0+atだから、そのときの物体の速さは、
v=gt0=g・√(h/g)=√(gh)
運動エネルギーK=(1/2)mv2に、このvを代入すると、
K=(1/2)m√(gh)2
=(1/2)mgh
次の問題→物体の加速度が0になるとき
◆関連項目
重力、運動エネルギー
力〜エネルギーまとめ
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中学歴史「国際社会と日本」冷戦後の国際社会
中学歴史「国際社会と日本」冷戦後の国際社会
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@ソ連で1985年に[ ]が政権の座につき、国内の改革を推し進めるとともに西側諸国との関係改善に努めた。
A東ヨーロッパ諸国の民主化により、1990年[ ]は東西が統一された。
B日本やアメリカなどの先進国の首脳が集まって国際問題を話し合う主要国首脳会議の略称を[ ]という。
C[ ]は、加盟国の間で共通通貨を導入するなど、ヨーロッパの政治的・経済的な統合を進めている。
Dアジア太平洋経済協力会議の略称を[ ]という。
E1991年、イラクがクウェートに侵攻したことをきっかけとして起きた戦争を[ ]という。
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◆解答
@ソ連で1985年に[ゴルバチョフ]が政権の座につき、国内の改革を推し進めるとともに西側諸国との関係改善に努めた。
A東ヨーロッパ諸国の民主化により、1990年[ドイツ]は東西が統一された。
B日本やアメリカなどの先進国の首脳が集まって国際問題を話し合う主要国首脳会議の略称を[サミット]という。
C[ヨーロッパ連合(EU)]は、加盟国の間で共通通貨を導入するなど、ヨーロッパの政治的・経済的な統合を進めている。
Dアジア太平洋経済協力会議の略称を[APEC]という。
E1991年、イラクがクウェートに侵攻したことをきっかけとして起きた戦争を[湾岸戦争]という。
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◆問題
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@ソ連で1985年に[ ]が政権の座につき、国内の改革を推し進めるとともに西側諸国との関係改善に努めた。
A東ヨーロッパ諸国の民主化により、1990年[ ]は東西が統一された。
B日本やアメリカなどの先進国の首脳が集まって国際問題を話し合う主要国首脳会議の略称を[ ]という。
C[ ]は、加盟国の間で共通通貨を導入するなど、ヨーロッパの政治的・経済的な統合を進めている。
Dアジア太平洋経済協力会議の略称を[ ]という。
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◆解答
@ソ連で1985年に[ゴルバチョフ]が政権の座につき、国内の改革を推し進めるとともに西側諸国との関係改善に努めた。
A東ヨーロッパ諸国の民主化により、1990年[ドイツ]は東西が統一された。
B日本やアメリカなどの先進国の首脳が集まって国際問題を話し合う主要国首脳会議の略称を[サミット]という。
C[ヨーロッパ連合(EU)]は、加盟国の間で共通通貨を導入するなど、ヨーロッパの政治的・経済的な統合を進めている。
Dアジア太平洋経済協力会議の略称を[APEC]という。
E1991年、イラクがクウェートに侵攻したことをきっかけとして起きた戦争を[湾岸戦争]という。
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第2問[1]
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学2B第2問[1]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第2問
[1]
(1) kを正の定数とし、次の3次関数を考える。
f(x)=x^2・(k−x)
y=f(x)のグラフとx軸との共有点の座標は(0,0)と([ア],0)である。
f(x)導関数f'(x)は
f'(x)=[イウ]x^2+[エ]kx
である。
x=[オ]のとき、f(x)は極小値[カ]をとる。
x=[キ]のとき、f(x)は極大値[ク]をとる。
また、0<x<kの範囲においてx=[キ]のときは最大となることがわかる。
[ア],[オ]〜[ク]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0 {1} (1/3)k {2} (1/2)k {3} (2/3)k |
|{4} k {5} (3/2)k {6} −4k^2 {7} (1/8)k^2 |
|{8} (2/27)k^3 {9} (4/27)k^3 {a} (4/9)k^3 {b} 4k^3|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(2) 後の図のように底面が半径9の円で高さが15の円錐に内接する円柱を考える。
円柱の底面の半径と体積をそれぞれx,Vとする。Vをxの式で表すと
V=([ケ]/[コ])πx^2・([サ]−x) (0<x<9)
である。(1)の考察より、x=[シ]のときVは最大となることがわかる。Vの最大値
は[スセソ]πである。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math2b21.png
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 導関数は傾きを表す
◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
◆3 x軸上はy=0
◆4 導関数だから微分
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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------------------------------------------------------------------------
■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 x軸上はy=0
では今回の問題です。
関数f(x)=x^2・(k−x)が与えられていて、このy=f(x)とx軸との交点を
求めます。
x軸上はy=0だから、イコールゼロで解けばOK!ですね!
x^2・(k−x)=0
よって、x^2=0よりx=0,k−x=0よりx=kが得られます。
つまり、x軸との交点は(0,0)と(k,0)ですね。
よって、[ア]=4
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 導関数だから微分
続いてf'(x)を求めます。
導関数は普通に微分の計算ですね。
◆1でも触れたように、
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第2問
[1]
(1) kを正の定数とし、次の3次関数を考える。
f(x)=x^2・(k−x)
y=f(x)のグラフとx軸との共有点の座標は(0,0)と([ア],0)である。
f(x)導関数f'(x)は
f'(x)=[イウ]x^2+[エ]kx
である。
x=[オ]のとき、f(x)は極小値[カ]をとる。
x=[キ]のとき、f(x)は極大値[ク]をとる。
また、0<x<kの範囲においてx=[キ]のときは最大となることがわかる。
[ア],[オ]〜[ク]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0 {1} (1/3)k {2} (1/2)k {3} (2/3)k |
|{4} k {5} (3/2)k {6} −4k^2 {7} (1/8)k^2 |
|{8} (2/27)k^3 {9} (4/27)k^3 {a} (4/9)k^3 {b} 4k^3|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(2) 後の図のように底面が半径9の円で高さが15の円錐に内接する円柱を考える。
円柱の底面の半径と体積をそれぞれx,Vとする。Vをxの式で表すと
V=([ケ]/[コ])πx^2・([サ]−x) (0<x<9)
である。(1)の考察より、x=[シ]のときVは最大となることがわかる。Vの最大値
は[スセソ]πである。
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◆1 導関数は傾きを表す
◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
◆3 x軸上はy=0
◆4 導関数だから微分
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 x軸上はy=0
では今回の問題です。
関数f(x)=x^2・(k−x)が与えられていて、このy=f(x)とx軸との交点を
求めます。
x軸上はy=0だから、イコールゼロで解けばOK!ですね!
x^2・(k−x)=0
よって、x^2=0よりx=0,k−x=0よりx=kが得られます。
つまり、x軸との交点は(0,0)と(k,0)ですね。
よって、[ア]=4
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◆4 導関数だから微分
続いてf'(x)を求めます。
導関数は普通に微分の計算ですね。
◆1でも触れたように、
(以下略)
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http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
高校古文「動詞」下二段活用動詞の例
高校古文「動詞」下二段活用動詞の例
◆問題
活用表の空欄を埋めてください。
●活用表
|得|(得)||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|分く|分||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|上ぐ|上||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|乗す|乗||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|混ず|混||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|捨つ|捨||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|出づ|出||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|重ぬ|重||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|与ふ|与||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|食ぶ|食||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|求む|求||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|覚ゆ|覚||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|荒る|荒||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|飢う|飢||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
↓↓解答はお知らせの下↓↓
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授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずはこちらからお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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◆解答
●活用表
|得|(得)||[え]|[え]|[う]|[うる]|[うれ]|[えよ]|
|分く|分||[け]|[け]|[く]|[くる]|[くれ]|[けよ]|
|上ぐ|上||[げ]|[げ]|[ぐ]|[ぐる]|[ぐれ]|[げよ]|
|乗す|乗||[せ]|[せ]|[す]|[する]|[すれ]|[せよ]|
|混ず|混||[ぜ]|[ぜ]|[ず]|[ずる]|[ずれ]|[ぜよ]|
|捨つ|捨||[て]|[て]|[つ]|[つる]|[つれ]|[てよ]|
|出づ|出||[で]|[で]|[づ]|[づる]|[づれ]|[でよ]|
|重ぬ|重||[ね]|[ね]|[ぬ]|[ぬる]|[ぬれ]|[ねよ]|
|与ふ|与||[へ]|[へ]|[ふ]|[ふる]|[ふれ]|[へよ]|
|食ぶ|食||[べ]|[べ]|[ぶ]|[ぶる]|[ぶれ]|[べよ]|
|求む|求||[め]|[め]|[む]|[むる]|[むれ]|[めよ]|
|覚ゆ|覚||[え]|[え]|[ゆ]|[ゆる]|[ゆれ]|[えよ]|
|荒る|荒||[れ]|[れ]|[る]|[るる]|[るれ]|[れよ]|
|飢う|飢||[ゑ]|[ゑ]|[う]|[うる]|[うれ]|[ゑよ]|
高校古文用言まとめ
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◆問題
活用表の空欄を埋めてください。
●活用表
|得|(得)||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|分く|分||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|上ぐ|上||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|乗す|乗||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|混ず|混||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|捨つ|捨||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|出づ|出||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|重ぬ|重||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|与ふ|与||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|食ぶ|食||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|求む|求||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|覚ゆ|覚||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|荒る|荒||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|飢う|飢||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
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|覚ゆ|覚||[え]|[え]|[ゆ]|[ゆる]|[ゆれ]|[えよ]|
|荒る|荒||[れ]|[れ]|[る]|[るる]|[るれ]|[れよ]|
|飢う|飢||[ゑ]|[ゑ]|[う]|[うる]|[うれ]|[ゑよ]|
高校古文用言まとめ
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日本史「幕府の衰退と近代への道」大塩の乱B
日本史「幕府の衰退と近代への道」大塩の乱B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
対外問題も続いていた。1837年アメリカ商船の(@)が浦賀沖に接近し、日本人漂流民7人を送還して交易を図ったが、幕府はこれを撃退させた(@事件)。
この事件について1838年(A)は『慎機論』を、(B)は『戊戌夢物語』を著し批判したが、幕府は翌年彼らを処罰した(蛮社の獄)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@モリソン号、A渡辺崋山、B高野長英
対外問題も続いていた。1837年アメリカ商船のモリソン号が浦賀沖に接近し、日本人漂流民7人を送還して交易を図ったが、幕府はこれを撃退させた(モリソン号事件)。
この事件について1838年渡辺崋山は『慎機論』を、高野長英は『戊戌夢物語』を著し批判したが、幕府は翌年彼らを処罰した(蛮社の獄)。
前の問題→大塩の乱A
次の問題→天保の改革@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
対外問題も続いていた。1837年アメリカ商船の(@)が浦賀沖に接近し、日本人漂流民7人を送還して交易を図ったが、幕府はこれを撃退させた(@事件)。
この事件について1838年(A)は『慎機論』を、(B)は『戊戌夢物語』を著し批判したが、幕府は翌年彼らを処罰した(蛮社の獄)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@モリソン号、A渡辺崋山、B高野長英
対外問題も続いていた。1837年アメリカ商船のモリソン号が浦賀沖に接近し、日本人漂流民7人を送還して交易を図ったが、幕府はこれを撃退させた(モリソン号事件)。
この事件について1838年渡辺崋山は『慎機論』を、高野長英は『戊戌夢物語』を著し批判したが、幕府は翌年彼らを処罰した(蛮社の獄)。
前の問題→大塩の乱A
次の問題→天保の改革@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年06月08日
驚くほど英語ができるようになった、今年度の生徒さん3人「お前、覚醒してんじゃね?」
今年度が始まって2ヶ月ほど経ち、どの学校でも授業がある程度進み、いくつかテストがありました。
えまじゅくの生徒さんも皆それぞれ進歩を見せてくれています。
この記事では、3人の生徒さんの英語に関してご紹介します。
●5教科合計150点以上アップし進学校に入学した高校1年生
中学2年生の某大手塾に通っていた頃には英語で15点を取ってしまったこともあり、英語自体に拒否反応を示していましたが、今は英語は「好きな教科」となっています。
高校のクラスメートの中でも、英語はできる方で、周りの席の友達に英語を教えているそうです。
中学からの友人には「お前、覚醒してんじゃね?」などと言われたとか(笑)
この生徒さんの勉強内容についての記事を作成しました。ぜひご覧ください。
●中2までの文法・語句ほぼわからない中学3年生
4月にえまじゅくに入塾した時点では、thisやthat、be動詞、疑問文・否定文など、中1の内容ですらほぼ全てわからない状態でした。
わからないことが多すぎて、学校で新しいことを習っても、理解できない状態だったと思います。
この2ヶ月で、英語の構造や基本的な文法事項を整理し、ある程度の語句と現在完了などの法則をマスターした結果、今週実施されたUnit1の単元テストでは60点取れました。
本人も「結構上がった」と喜んでいました。
●英語が苦手(自称)な中学3年生
3月にえまじゅくに入塾した時点では、確かに英語イマイチでしたが、法則の理解はスムーズで、すぐに中2までの主要な文法事項を理解できました。
問題集のいろいろなページを出題しても、初見でも、割とできてしまう状態です。
というわけで、教えている自分としては、(少なくとも今は)英語が苦手のようには見えませんが、1年生や2年生の頃は、どのテストでも英語は30点以下が当たり前だったそうです。
今回のUnit1の単元テストでは、まだ結果は出ていませんが、「わからなかったのは2つだけ」と言っていたので、かなり高得点だと思います。
こんなかんじで、周りも本人も驚くくらい実力アップする生徒さんが多数います。
「英語がなかなかできるようにならない」と悩んでいる人、ぜひえまじゅくにご相談ください。
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http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
youtube→https://www.youtube.com/@user-lk5el4pe5t
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えまじゅくの生徒さんも皆それぞれ進歩を見せてくれています。
この記事では、3人の生徒さんの英語に関してご紹介します。
●5教科合計150点以上アップし進学校に入学した高校1年生
中学2年生の某大手塾に通っていた頃には英語で15点を取ってしまったこともあり、英語自体に拒否反応を示していましたが、今は英語は「好きな教科」となっています。
高校のクラスメートの中でも、英語はできる方で、周りの席の友達に英語を教えているそうです。
中学からの友人には「お前、覚醒してんじゃね?」などと言われたとか(笑)
この生徒さんの勉強内容についての記事を作成しました。ぜひご覧ください。
●中2までの文法・語句ほぼわからない中学3年生
4月にえまじゅくに入塾した時点では、thisやthat、be動詞、疑問文・否定文など、中1の内容ですらほぼ全てわからない状態でした。
わからないことが多すぎて、学校で新しいことを習っても、理解できない状態だったと思います。
この2ヶ月で、英語の構造や基本的な文法事項を整理し、ある程度の語句と現在完了などの法則をマスターした結果、今週実施されたUnit1の単元テストでは60点取れました。
本人も「結構上がった」と喜んでいました。
●英語が苦手(自称)な中学3年生
3月にえまじゅくに入塾した時点では、確かに英語イマイチでしたが、法則の理解はスムーズで、すぐに中2までの主要な文法事項を理解できました。
問題集のいろいろなページを出題しても、初見でも、割とできてしまう状態です。
というわけで、教えている自分としては、(少なくとも今は)英語が苦手のようには見えませんが、1年生や2年生の頃は、どのテストでも英語は30点以下が当たり前だったそうです。
今回のUnit1の単元テストでは、まだ結果は出ていませんが、「わからなかったのは2つだけ」と言っていたので、かなり高得点だと思います。
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ラベル:英語
高校古文「動詞」上二段活用動詞の例
高校古文「動詞」上二段活用動詞の例
◆問題
活用表の空欄を埋めてください。
●活用表
|尽く|尽||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|過ぐ|過||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|朽つ|朽||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|閉づ|閉||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|恋ふ|恋||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|滅ぶ|滅||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|恨む|恨||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|悔ゆ|悔||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|古る|古||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
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◆解答
●活用表
|尽く|尽||[き]|[き]|[く]|[くる]|[くれ]|[きよ]|
|過ぐ|過||[ぎ]|[ぎ]|[ぐ]|[ぐる]|[ぐれ]|[ぎよ]|
|朽つ|朽||[ち]|[ち]|[つ]|[つる]|[つれ]|[ちよ]|
|閉づ|閉||[ぢ]|[ぢ]|[づ]|[づる]|[づれ]|[ぢよ]|
|恋ふ|恋||[ひ]|[ひ]|[ふ]|[ふる]|[ふれ]|[ひよ]|
|滅ぶ|滅||[び]|[び]|[ぶ]|[ぶる]|[ぶれ]|[びよ]|
|恨む|恨||[み]|[み]|[む]|[むる]|[むれ]|[みよ]|
|悔ゆ|悔||[い]|[い]|[ゆ]|[ゆる]|[ゆれ]|[いよ]|
|古る|古||[り]|[り]|[る]|[るる]|[るれ]|[りよ]|
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|過ぐ|過||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
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|閉づ|閉||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|恋ふ|恋||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
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|朽つ|朽||[ち]|[ち]|[つ]|[つる]|[つれ]|[ちよ]|
|閉づ|閉||[ぢ]|[ぢ]|[づ]|[づる]|[づれ]|[ぢよ]|
|恋ふ|恋||[ひ]|[ひ]|[ふ]|[ふる]|[ふれ]|[ひよ]|
|滅ぶ|滅||[び]|[び]|[ぶ]|[ぶる]|[ぶれ]|[びよ]|
|恨む|恨||[み]|[み]|[む]|[むる]|[むれ]|[みよ]|
|悔ゆ|悔||[い]|[い]|[ゆ]|[ゆる]|[ゆれ]|[いよ]|
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日本史「幕府の衰退と近代への道」大塩の乱A
日本史「幕府の衰退と近代への道」大塩の乱A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
大坂でも飢饉の影響は大きく、餓死者が相次いだ。しかし裕福な商人は米を買い占め暴利を得、大坂町奉行は米不足にもかかわらず大坂の米を江戸へ回送していた。大坂町奉行所の元与力で(@)の大塩平八郎は、これをみて1837年に武装蜂起したが、わずか半日で鎮圧された。
大塩の乱の波紋は全国に及び、国学者(A)は大塩門弟と称して越後柏崎で陣屋を襲撃した(Aの乱)。他にも各地に大塩に共鳴する百姓一揆がおこるなど、不穏な動きが続いた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@陽明学者、A生田万
大坂でも飢饉の影響は大きく、餓死者が相次いだ。しかし裕福な商人は米を買い占め暴利を得、大坂町奉行は米不足にもかかわらず大坂の米を江戸へ回送していた。大坂町奉行所の元与力で陽明学者の大塩平八郎は、これをみて1837年に武装蜂起したが、わずか半日で鎮圧された。
大塩の乱の波紋は全国に及び、国学者生田万は大塩門弟と称して越後柏崎で陣屋を襲撃した(生田万の乱)。他にも各地に大塩に共鳴する百姓一揆がおこるなど、不穏な動きが続いた。
前の問題→大塩の乱@
次の問題→大塩の乱B
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
大坂でも飢饉の影響は大きく、餓死者が相次いだ。しかし裕福な商人は米を買い占め暴利を得、大坂町奉行は米不足にもかかわらず大坂の米を江戸へ回送していた。大坂町奉行所の元与力で(@)の大塩平八郎は、これをみて1837年に武装蜂起したが、わずか半日で鎮圧された。
大塩の乱の波紋は全国に及び、国学者(A)は大塩門弟と称して越後柏崎で陣屋を襲撃した(Aの乱)。他にも各地に大塩に共鳴する百姓一揆がおこるなど、不穏な動きが続いた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
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◆解答
@陽明学者、A生田万
大坂でも飢饉の影響は大きく、餓死者が相次いだ。しかし裕福な商人は米を買い占め暴利を得、大坂町奉行は米不足にもかかわらず大坂の米を江戸へ回送していた。大坂町奉行所の元与力で陽明学者の大塩平八郎は、これをみて1837年に武装蜂起したが、わずか半日で鎮圧された。
大塩の乱の波紋は全国に及び、国学者生田万は大塩門弟と称して越後柏崎で陣屋を襲撃した(生田万の乱)。他にも各地に大塩に共鳴する百姓一揆がおこるなど、不穏な動きが続いた。
前の問題→大塩の乱@
次の問題→大塩の乱B
近世まとめ
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2023年06月07日
高校物理「力学」台上の物体を落とすとき@
高校物理「力学」台上の物体を落とすとき@
地面からの高さがhの台に、自然長がh/2のゴムひもで、質量mの物体がつり下げられている。この物体を台上に載せ、時刻0で静かに落下させる。次の問いに答えよ。
ただし、位置エネルギーの基準を地面とと、重力加速度はgとし、物体の大きさ、ゴムひもの質量は無視できるものとし、ゴムひもは、自然の長さから伸びているときはばね定数kのばねと同様のふるまいをする。
(1) 物体が台上にあるとき、その重力による位置エネルギーはいくらか。
解き方の習得におすすめの問題集です。
まず(1)では、台の上にある物体の位置エネルギーを聞いています。
位置エネルギーはU=mghですね。
今回の問題でも、物体の質量はm,重力加速度はg,台の高さはhだから、求める位置エネルギーは
mgh
となります。
次の問題→物体がh/2の高さになるときの時刻と運動エネルギー
◆関連項目
重力
力〜エネルギーまとめ
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地面からの高さがhの台に、自然長がh/2のゴムひもで、質量mの物体がつり下げられている。この物体を台上に載せ、時刻0で静かに落下させる。次の問いに答えよ。
ただし、位置エネルギーの基準を地面とと、重力加速度はgとし、物体の大きさ、ゴムひもの質量は無視できるものとし、ゴムひもは、自然の長さから伸びているときはばね定数kのばねと同様のふるまいをする。
(1) 物体が台上にあるとき、その重力による位置エネルギーはいくらか。
解き方の習得におすすめの問題集です。
まず(1)では、台の上にある物体の位置エネルギーを聞いています。
位置エネルギーはU=mghですね。
今回の問題でも、物体の質量はm,重力加速度はg,台の高さはhだから、求める位置エネルギーは
mgh
となります。
次の問題→物体がh/2の高さになるときの時刻と運動エネルギー
◆関連項目
重力
力〜エネルギーまとめ
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中学歴史「国際社会と日本」高度経済成長
中学歴史「国際社会と日本」高度経済成長
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@1950年第半ばから1970年代初めまで、日本では[ ]と呼ばれる高い経済成長が続いた。
A1964年に[ ]オリンピックが開かれた。
B1960年代頃から、水質汚濁や大気汚染などの[ ]問題が深刻になり、その対策のため[ ]庁が設置された。
C[ ]、[ ]、[ ]、[ ]の4つを四大公害病と呼ぶ。
D第四次中東戦争をきっかけに石油価格が高騰し、[ ]がおきた。
解答はこのページ下
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◆解答
@1950年第半ばから1970年代初めまで、日本では[高度経済成長]と呼ばれる高い経済成長が続いた。
A1964年に[東京]オリンピックが開かれた。
B1960年代頃から、水質汚濁や大気汚染などの[公害]問題が深刻になり、その対策のため[環境]庁が設置された。
C[新潟水俣病]、[四日市ぜんそく]、[イタイイタイ病]、[水俣病]の4つを四大公害病と呼ぶ。
D第四次中東戦争をきっかけに石油価格が高騰し、[石油危機(オイルショック)]がおきた。
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A1964年に[ ]オリンピックが開かれた。
B1960年代頃から、水質汚濁や大気汚染などの[ ]問題が深刻になり、その対策のため[ ]庁が設置された。
C[ ]、[ ]、[ ]、[ ]の4つを四大公害病と呼ぶ。
D第四次中東戦争をきっかけに石油価格が高騰し、[ ]がおきた。
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A1964年に[東京]オリンピックが開かれた。
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C[新潟水俣病]、[四日市ぜんそく]、[イタイイタイ病]、[水俣病]の4つを四大公害病と呼ぶ。
D第四次中東戦争をきっかけに石油価格が高騰し、[石油危機(オイルショック)]がおきた。
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第6問B 第5段落まで
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第6問Bの第5段落までの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第6問
B You are in a student group preparing for an international science
presentation contest. You are using the following passage to create your
part of the presentation on extraordinary creatures.
Ask someone to name the world's toughest animal, and they might say the
Bactrian camel as it can survive in temperatures as high as 50℃, or the
Arctic fox which can survive in temperatures lower than -58℃. However,
both answers would be wrong as it is widely believed that the tardigrade
is the toughest creature on earth.
Tardigrades, also known as water bears, are microscopic creatures, which
are between 0.1 mm to 0.5 mm in length. They live almost everywhere, from
6,000-meter-high mountains to 4,699 meters below the ocean's surface. They
can even be found under thick ice and in hot springs. Most live in water,
but some tardigrades can be found in some of the driest places on earth.
One researcher reported finding tardigrades living under rocks in a desert
without any recorded rainfall for 25 years. All they need are a few drops
or a thin layer of water to live in. When the water dries up, so do they.
They lose all but three percent of they body's water and their metabolism
slows down to 0.01% of its normal speed. The dried-out tardigrade is now in
a state called "tun," a kind of deep sleep. It will continue in this state
until it is once again soaked in water. Then, like a sponge, it absorbs the
water and springs back to life again as if nothing had happened. Whether
the tardigrade is in tun for 1 or 10 years does not really matter. The
moment it is surrounded by water, it comes alive again. When tardigrades
are in a state of tun, they are so tough that they can survive in
temperatures as low as -272℃ and as high as 151℃. Exactly how they
achieve this is still not fully understood.
Perhaps even more amazing than their ability to survive on earth――they
have been on earth for some 540 million years――is their ability to
survive in space. In 2007, a team of European researchers sent a number of
living tardigrades into space on the outside of a rocket for 10 days. On
their return to earth, the researchers were surprised to see that 68% were
still alive. This means that for 10 days most were able to survive X-rays
and ultraviolet radiation 1,000 times more intense than here on earth.
Later, in 2019, an Israeli spacecraft crashed onto the moon and thousands
of tardigrades in a state of tun were spilled onto its surface. Whether
these are still alive or not is unknown as no one has gone to collect
them――which is a pity.
Tardigrades are shaped like a short cucumber. They have four short legs
on each side of their bodies. Some species have sticky pads at the end of
each leg, while others have claws. There are 16 known claw variations,
which help identify those species with claws. All tardigrades have a place
for eyes, but not all species have eyes. Their eyes are primitive, only
having five cells in total――just one of which is light sensitive.
Basically, tardigrades can be divided into those that eat plant matter,
and those that eat other creatures. Those that eat vegetation have a ventral
mouth――a mouth located in the lower part of the head, like a shark. The
type that eats other creatures has a terminal mouth, which means the mouth
is at the very front of the head, like a tuna. The mouths of tardigrades do
not have teeth. They do, however, have two sharp needles, called stylets,
that they use two piece plant cells or the bodies of smaller creatures so
the contents can be sucked out.
つづく
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You are in a student group / preparing
/ for an international science presentation contest.
あなたは学生グループに入っている / 準備する
/ ある国際的な科学プレゼンテーションコンテストのために
You are using / the following passage / to create your part
/ of the presentation / on extraordinary creatures.
あなたは使っている / 次の文章を / あなたのパートを作るために
/ プレゼンテーションの / 変わった生き物についての
Ask someone / to name the world's toughest animal, / and they might say
/ the Bactrian camel / as it can survive / in temperatures as high as 50℃,
誰かに尋ねなさい / 世界で最もタフな動物の名前を言う / そして言うかも知れない
/ Bactrian camelだと / それは生き残ることができる / 50℃もの高温でも
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@user-lk5el4pe5t
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第6問
B You are in a student group preparing for an international science
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Bactrian camel as it can survive in temperatures as high as 50℃, or the
Arctic fox which can survive in temperatures lower than -58℃. However,
both answers would be wrong as it is widely believed that the tardigrade
is the toughest creature on earth.
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are between 0.1 mm to 0.5 mm in length. They live almost everywhere, from
6,000-meter-high mountains to 4,699 meters below the ocean's surface. They
can even be found under thick ice and in hot springs. Most live in water,
but some tardigrades can be found in some of the driest places on earth.
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until it is once again soaked in water. Then, like a sponge, it absorbs the
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the tardigrade is in tun for 1 or 10 years does not really matter. The
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are in a state of tun, they are so tough that they can survive in
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/ Bactrian camelだと / それは生き残ることができる / 50℃もの高温でも
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ラベル:英語
高校古文「動詞」四段活用動詞の例
高校古文「動詞」四段活用動詞の例
◆問題
活用表の空欄を埋めてください。
●活用表
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|脱ぐ|脱||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
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|言ふ|言||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|飛ぶ|飛||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|望む|望||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
|乗る|乗||[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|[ ]|
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◆解答
●活用表
|行く|行||[か]|[き]|[く]|[く]|[け]|[け]|
|脱ぐ|脱||[が]|[ぎ]|[ぐ]|[ぐ]|[げ]|[げ]|
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●活用表
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日本史「幕府の衰退と近代への道」大塩の乱@
日本史「幕府の衰退と近代への道」大塩の乱@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1832〜33年には収穫が例年の半分以下の凶作となり、全国的に厳しい飢饉に見舞われた(@の飢饉)。百姓一揆や打ちこわしが続発したが幕府・諸藩は有効な対策をすることができなかった。
1836年の飢饉はとくにきびしく、(A)郡内地方や(B)加茂郡で一揆がおこった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@天保、A甲斐国、B三河国
1832〜33年には収穫が例年の半分以下の凶作となり、全国的に厳しい飢饉に見舞われた(天保の飢饉)。百姓一揆や打ちこわしが続発したが幕府・諸藩は有効な対策をすることができなかった。
1836年の飢饉はとくにきびしく、甲斐国郡内地方や三河国加茂郡で一揆がおこった。
前の問題→文化・文政時代A
次の問題→大塩の乱A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1832〜33年には収穫が例年の半分以下の凶作となり、全国的に厳しい飢饉に見舞われた(@の飢饉)。百姓一揆や打ちこわしが続発したが幕府・諸藩は有効な対策をすることができなかった。
1836年の飢饉はとくにきびしく、(A)郡内地方や(B)加茂郡で一揆がおこった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@天保、A甲斐国、B三河国
1832〜33年には収穫が例年の半分以下の凶作となり、全国的に厳しい飢饉に見舞われた(天保の飢饉)。百姓一揆や打ちこわしが続発したが幕府・諸藩は有効な対策をすることができなかった。
1836年の飢饉はとくにきびしく、甲斐国郡内地方や三河国加茂郡で一揆がおこった。
前の問題→文化・文政時代A
次の問題→大塩の乱A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年06月06日
高校数学「剰余の定理」3次式を2次式で割った余りに関する問題
高校数学「剰余の定理」3次式を2次式で割った余りに関する問題
◆問題
整式P(x)をx2+x−2で割った余りが−3x+8,x2−x−6で割った余りが−5x+4であるとき、P(x)をx2−4x+3で割った余りを求めよ。
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
【整式P(x)をx2+x−2で割った余りが−3x+8,x2−x−6で割った余りが−5x+4であるとき、P(x)をx2−4x+3で割った余りを求めよ。】
割る数と余りがセットでわかっているので、それぞれの商をQ1(x),Q2(x)とおいて方程式を立ててみましょう!
P(x)=Q1(x)・(x2+x−2)−3x+8
P(x)=Q2(x)・(x2−x−6)−5x+4
まずはこのように表すことができます。
カッコの中の2次式が因数分解できそうなので、それぞれやってみましょう!
P(x)=Q1(x)・(x+2)(x−1)−3x+8
P(x)=Q2(x)・(x+2)(x−3)−5x+4
このような式になったということは、xに1,3,−2を入れれば、Q1(x),Q2(x)を含まない式を作ることができます。
P(1)=−3+8=5
P(3)=−15+4=−11
P(−2)=6+8=14
続いて、x2−4x+3で割ったときの商をQ(x),余りをax+bとおいて方程式を作ると、
P(x)=Q(x)・(x2−4x+3)+ax+b
=Q(x)・(x−1)(x−3)+ax+b
この式のQ(x)は、x=1,3のときに消去できることがわかります。
P(1)とP(3)の値はわかっているので、それらを利用すると、
P(1)=a+b=5
P(3)=3a+b=−11
あとはこれらを連立して解けば、a=−8,b=13
聞いているのは余りなので、ax+bにこれらの値を代入して、
−8x+13
◆関連項目
整式P(x)=x3+ax2+bx+1をx2+x−2で割った余りが−2x+3であるとき
剰余の定理と因数定理
「式と証明」「複素数と方程式」まとめ
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◆問題
整式P(x)をx2+x−2で割った余りが−3x+8,x2−x−6で割った余りが−5x+4であるとき、P(x)をx2−4x+3で割った余りを求めよ。
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◆解答解説
【整式P(x)をx2+x−2で割った余りが−3x+8,x2−x−6で割った余りが−5x+4であるとき、P(x)をx2−4x+3で割った余りを求めよ。】
割る数と余りがセットでわかっているので、それぞれの商をQ1(x),Q2(x)とおいて方程式を立ててみましょう!
P(x)=Q1(x)・(x2+x−2)−3x+8
P(x)=Q2(x)・(x2−x−6)−5x+4
まずはこのように表すことができます。
カッコの中の2次式が因数分解できそうなので、それぞれやってみましょう!
P(x)=Q1(x)・(x+2)(x−1)−3x+8
P(x)=Q2(x)・(x+2)(x−3)−5x+4
このような式になったということは、xに1,3,−2を入れれば、Q1(x),Q2(x)を含まない式を作ることができます。
P(1)=−3+8=5
P(3)=−15+4=−11
P(−2)=6+8=14
続いて、x2−4x+3で割ったときの商をQ(x),余りをax+bとおいて方程式を作ると、
P(x)=Q(x)・(x2−4x+3)+ax+b
=Q(x)・(x−1)(x−3)+ax+b
この式のQ(x)は、x=1,3のときに消去できることがわかります。
P(1)とP(3)の値はわかっているので、それらを利用すると、
P(1)=a+b=5
P(3)=3a+b=−11
あとはこれらを連立して解けば、a=−8,b=13
聞いているのは余りなので、ax+bにこれらの値を代入して、
−8x+13
◆関連項目
整式P(x)=x3+ax2+bx+1をx2+x−2で割った余りが−2x+3であるとき
剰余の定理と因数定理
「式と証明」「複素数と方程式」まとめ
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ラベル:数学
中学歴史「国際社会と日本」国際関係の変化
中学歴史「国際社会と日本」国際関係の変化
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@1960年、[ ]条約の改正により、日米関係が強化された。
A1972年、アメリカの統治下にあった[ ]が日本に復帰し、その過程で、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という[ ]が国会で採択された。
B1965年、日本は[ ]条約を結び、韓国政府を朝鮮半島で唯一の合法的な政府と認めた。
C1978年、日本は中国と[ ]条約を結んだ。
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◆解答
@1960年、[日米安全保障]条約の改正により、日米関係が強化された。
A1972年、アメリカの統治下にあった[沖縄]が日本に復帰し、その過程で、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という[非核三原則]が国会で採択された。
B1965年、日本は[日韓基本]条約を結び、韓国政府を朝鮮半島で唯一の合法的な政府と認めた。
C1978年、日本は中国と[日中平和友好]条約を結んだ。
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◆問題
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@1960年、[ ]条約の改正により、日米関係が強化された。
A1972年、アメリカの統治下にあった[ ]が日本に復帰し、その過程で、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という[ ]が国会で採択された。
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C1978年、日本は中国と[ ]条約を結んだ。
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◆解答
@1960年、[日米安全保障]条約の改正により、日米関係が強化された。
A1972年、アメリカの統治下にあった[沖縄]が日本に復帰し、その過程で、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という[非核三原則]が国会で採択された。
B1965年、日本は[日韓基本]条約を結び、韓国政府を朝鮮半島で唯一の合法的な政府と認めた。
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日本史「幕府の衰退と近代への道」文化・文政時代A
日本史「幕府の衰退と近代への道」文化・文政時代A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
しかし、豪農や地主が力をつける一方、土地を失う百姓もあらわれ、荒廃地域が生じ、関東の農村では治安の乱れが目立った。幕府は1805年、(@)を設けて犯罪者の取り締まりに当たらせた。さらに1827年には、幕領・私領・寺社領の違いをこえて、(A)をつくらせ、農村秩序の維持をはかった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@徳川家斉、A大御所、B文政
しかし、豪農や地主が力をつける一方、土地を失う百姓もあらわれ、荒廃地域が生じ、関東の農村では治安の乱れが目立った。幕府は1805年、関東取締役出役を設けて犯罪者の取り締まりに当たらせた。さらに1827年には、幕領・私領・寺社領の違いをこえて、寄場組合をつくらせ、農村秩序の維持をはかった。
前の問題→文化・文政時代@
次の問題→大塩の乱@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
しかし、豪農や地主が力をつける一方、土地を失う百姓もあらわれ、荒廃地域が生じ、関東の農村では治安の乱れが目立った。幕府は1805年、(@)を設けて犯罪者の取り締まりに当たらせた。さらに1827年には、幕領・私領・寺社領の違いをこえて、(A)をつくらせ、農村秩序の維持をはかった。
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◆解答
@徳川家斉、A大御所、B文政
しかし、豪農や地主が力をつける一方、土地を失う百姓もあらわれ、荒廃地域が生じ、関東の農村では治安の乱れが目立った。幕府は1805年、関東取締役出役を設けて犯罪者の取り締まりに当たらせた。さらに1827年には、幕領・私領・寺社領の違いをこえて、寄場組合をつくらせ、農村秩序の維持をはかった。
前の問題→文化・文政時代@
次の問題→大塩の乱@
近世まとめ
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2023年06月05日
高校数学「高次方程式」3次方程式x3+ax2+bx−6=0
高校数学「高次方程式」3次方程式x3+ax2+bx−6=0
◆問題
3次方程式x3+ax2+bx−6=0が−1と2を解にもつとき、定数a,bの値と他の解を求めよ。
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
前回の問題では、わかっている解が1つでしたが今回は2つです。
だからといって、大きく違うわけではなく、解が分かっていればxに代入できる。ということは一緒です。
まずはそれぞれ代入してみましょう!
3次方程式x3+ax2+bx−6=0が−1と2を解にもつとき、定数a,bの値と他の解を求めよ。
x=−1のとき、
(−1)3+a×(−1)2+b×(−1)−6
=−1+a−b−6
=a−b−7=0
a−b=7
x=2のとき
23+a×22+b×2−6
=8+4a+2b−6
=4a+2b+2=0
4a+2b=−2
これでa,bについての式が2つできました。
ならばこれらの式を連立方程式として解けば、a,bが出ますね!
ここでは計算は省略しますが、計算するとa=2,b=−5となります。
a,bがわかればそれらを代入すれば、もとの方程式が完成します。
方程式が決まれば、解もわかる。というわけです。
x3+ax2+bx−6=0に、a=2,b=−5を代入すると、
x3+2x2−5x−6=0
そして、解のうち2つは−1,2とわかっているので、この式は因数に(x+1)と(x−2)もつこともわかります。
つまり、この3次式は(x+1)や(x−2)で割りきれます。
だから、(x+1)(x−2)=x2−x−2で割りきれます。
x2−x−2で割ってみると、
(x3+2x2−5x−6)÷(x2−x−2)=x+3
となるので、他の解はx=−3となります。
問題で聞いている内容をまとめると、「a=2,b=−5,他の解はx=−3」となります。
◆関連項目
前回の問題
剰余の定理と因数定理
「式と証明」「複素数と方程式」まとめ
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◆問題
3次方程式x3+ax2+bx−6=0が−1と2を解にもつとき、定数a,bの値と他の解を求めよ。
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◆解答解説
前回の問題では、わかっている解が1つでしたが今回は2つです。
だからといって、大きく違うわけではなく、解が分かっていればxに代入できる。ということは一緒です。
まずはそれぞれ代入してみましょう!
3次方程式x3+ax2+bx−6=0が−1と2を解にもつとき、定数a,bの値と他の解を求めよ。
x=−1のとき、
(−1)3+a×(−1)2+b×(−1)−6
=−1+a−b−6
=a−b−7=0
a−b=7
x=2のとき
23+a×22+b×2−6
=8+4a+2b−6
=4a+2b+2=0
4a+2b=−2
これでa,bについての式が2つできました。
ならばこれらの式を連立方程式として解けば、a,bが出ますね!
ここでは計算は省略しますが、計算するとa=2,b=−5となります。
a,bがわかればそれらを代入すれば、もとの方程式が完成します。
方程式が決まれば、解もわかる。というわけです。
x3+ax2+bx−6=0に、a=2,b=−5を代入すると、
x3+2x2−5x−6=0
そして、解のうち2つは−1,2とわかっているので、この式は因数に(x+1)と(x−2)もつこともわかります。
つまり、この3次式は(x+1)や(x−2)で割りきれます。
だから、(x+1)(x−2)=x2−x−2で割りきれます。
x2−x−2で割ってみると、
(x3+2x2−5x−6)÷(x2−x−2)=x+3
となるので、他の解はx=−3となります。
問題で聞いている内容をまとめると、「a=2,b=−5,他の解はx=−3」となります。
◆関連項目
前回の問題
剰余の定理と因数定理
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ラベル:数学
中学歴史「日本の民主化と国際社会への復帰」国際社会への復帰
中学歴史「日本の民主化と国際社会への復帰」国際社会への復帰
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@朝鮮戦争が始まると、アメリカが軍需物資を日本で調達したため、日本は好景気を迎えた。この好景気を[ ]という。
A在日アメリカ軍が朝鮮戦争に出発すると、治安維持のため1950年に[ ]がつくられ、1954年には[ ]となった。
B1951年、[ ]首相の日本はアメリカなど48カ国と[ ]を結び、独立を回復した。同時に、日本はアメリカと[ ]を結び、アメリカ軍の日本駐留と日本国内の基地の使用を認めた。
C1956年、日本は[ ]に調印し、ソ連との国交を回復した。続いて[ ]に加盟して国際社会に復帰した。
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◆解答
@朝鮮戦争が始まると、アメリカが軍需物資を日本で調達したため、日本は好景気を迎えた。この好景気を[特需景気]という。
A在日アメリカ軍が朝鮮戦争に出発すると、治安維持のため1950年に[警察予備隊]がつくられ、1954年には[自衛隊]となった。
B1951年、[吉田茂]首相の日本はアメリカなど48カ国と[サンフランシスコ平和条約]を結び、独立を回復した。同時に、日本はアメリカと[日米安全保障条約]を結び、アメリカ軍の日本駐留と日本国内の基地の使用を認めた。
C1956年、日本は[日ソ共同宣言]に調印し、ソ連との国交を回復した。続いて[国際連合]に加盟して国際社会に復帰した。
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◆問題
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@朝鮮戦争が始まると、アメリカが軍需物資を日本で調達したため、日本は好景気を迎えた。この好景気を[ ]という。
A在日アメリカ軍が朝鮮戦争に出発すると、治安維持のため1950年に[ ]がつくられ、1954年には[ ]となった。
B1951年、[ ]首相の日本はアメリカなど48カ国と[ ]を結び、独立を回復した。同時に、日本はアメリカと[ ]を結び、アメリカ軍の日本駐留と日本国内の基地の使用を認めた。
C1956年、日本は[ ]に調印し、ソ連との国交を回復した。続いて[ ]に加盟して国際社会に復帰した。
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◆解答
@朝鮮戦争が始まると、アメリカが軍需物資を日本で調達したため、日本は好景気を迎えた。この好景気を[特需景気]という。
A在日アメリカ軍が朝鮮戦争に出発すると、治安維持のため1950年に[警察予備隊]がつくられ、1954年には[自衛隊]となった。
B1951年、[吉田茂]首相の日本はアメリカなど48カ国と[サンフランシスコ平和条約]を結び、独立を回復した。同時に、日本はアメリカと[日米安全保障条約]を結び、アメリカ軍の日本駐留と日本国内の基地の使用を認めた。
C1956年、日本は[日ソ共同宣言]に調印し、ソ連との国交を回復した。続いて[国際連合]に加盟して国際社会に復帰した。
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