2023年06月02日

高校数学「剰余の定理」3次式を2次式で割った余りが−2x+3のとき

高校数学「剰余の定理」3次式を2次式で割った余りが−2x+3のとき

◆問題
整式P(x)=x3+ax2+bx+1をx2+x−2で割った余りが−2x+3であるとき、定数a,bの値を求めよ。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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P(x)を割る数と余りがわかっているので、商をQ(x)とおいて方程式を立ててみましょう!

P(x)÷x2+x−2=Q(x)あまり−2x+3

とりあえずこのように置くことができますね。
これを、P(x)=●●の形に直します。

P(x)=(x2+x−2)Q(x)−2x+3

Q(x)の前の2次式が因数分解できそうなので、やってみます。

P(x)=(x+2)(x−1)Q(x)−2x+3

x=−2,1のときは、カッコの中身がゼロになるので、Q(x)を含む部分が丸ごと消えてしまいます。
つまり、

P(−2)=−2×(−2)+3=4+3=7
P(1)=−2+3=1

これで2つの式の値がわかったので、次は与式に当てはめてみます。

P(x)=x3+ax2+bx+1

P(−2)=(−2)3+a(−2)2−2b+1
   =−8+4a−2b+1
   =4a−2b−7=7
      4a−2b=14

P(1)=1+a+b+1
  =a+b+2=1
     a+b=−1

あとはこれら2つの式を解けばa,bの値は出ます!
ここでは計算は省略します。

a=2,b=−3


◆関連項目
剰余の定理と因数定理
「式と証明」「複素数と方程式」まとめ


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ラベル:数学
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中学歴史「日本の民主化と国際社会への復帰」日本の民主化

中学歴史「日本の民主化と国際社会への復帰」日本の民主化

◆問題
空欄に適語を入れてください。

@敗戦後、日本は[ ]を最高司令官とする[ ]の指令により、民主化を進めた。

A1945年に選挙法が改正され、満[ ]歳以上の男女に選挙権が与えられた。

B財閥支配下の会社を独立させる[ ]が行われた。

C地主の土地を政府が買い上げ、小作人に安く売り渡す[ ]が行われ、自作農が増えた。

D1946年11月3日に公布された日本国憲法では、[ ]・基本的人権の尊重・平和主義を原則とする。

E1947年、民主主義教育の基本を示し、9年間の義務教育などを規定した[ ]が定められた。


解答はこのページ下


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◆解答

@敗戦後、日本は、[マッカーサー]を最高司令官とする[GHQ]の指令により、民主化を進めた。

A1945年に選挙法が改正され、満[20]歳以上の男女に選挙権が与えられた。

B財閥支配下の会社を独立させる[財閥解体]が行われた。

C地主の土地を政府が買い上げ、小作人に安く売り渡す[農地改革]が行われ、自作農が増えた。

D1946年11月3日に公布された日本国憲法では、[国民主権]・基本的人権の尊重・平和主義を原則とする。

E1947年、民主主義教育の基本を示し、9年間の義務教育などを規定した[教育基本法]が定められた。


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第2問[1] (2)〜(3)

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第2問[1]の(2)〜(3)を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2023年共通テスト数1Aより

第2問

[1] (2)

(ii) 太郎さんは、地域Eと地域Wのデー値の散らばりの度合いを数値でとらえよう
と思い、それぞれの分散を考えることにした。地域Eにおけるかば焼きの支出金額の
分散は、地域Eのそれぞれの市におけるかば焼きの支出金額の偏差の[オ]である。

[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 2乗を合計した値                       |
|{1} 絶対値を合計した値                      |
|{2} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値            |
|{3} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値           |
|{4} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの |
|{5} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(3) 太郎さんは(2)で考えた地域Eにおける、やきとりの支出金額についても調べる
ことにした。
 ここでは地域Eにおいて、やきとりの支出金額が増加すれば、かば焼きの支出
金額も増加する傾向があるのではないかと考え、まずは図4のように、地域Eに
おける、やきとりとかば焼きの支出金額の散布図を作成した。そして、相関係数を
計算するために、表1のように平均値、分散、標準偏差および共分散を算出した。
ただし、共分散は地域Eのそれぞれの市における、やきとりの支出金額の偏差と
かば焼きの偏差との積の平均値である。


図4は省略します。


表1 地域Eにおける、やきとりとかば焼きの支出金額の平均値、分散、標準偏差
および共分散
          ┌――――――――――――――――┐
          |平均値| 分散 |標準偏差|共分散|
┌―――――――――┼―――┼―――┼――――┼―――┤
|やきとりの支出金額| 2810 |348100|  590 |   |
├―――――――――┼―――┼―――┼――――┤124000|
|かば焼きの支出金額| 2350 |324900|  570 |   |
└――――――――――――――――――――――――――┘

表1を用いると、地域Eにおける、やきとりの支出金額とかば焼きの支出金額の
相関係数は[カ]である。

[カ]については適当なものを、次の{0}〜{9}のうちから一つ選べ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} −0.62  {1} −0.50  {2} −0.37  {3} −0.19|
|{4} −0.02  {5}  0.02  {6}  0.19  {7}  0.37|
|{8}  0.50  {9}  0.62                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 平均値、中央値は中学レベル
 ◆2 分散や標準偏差などは高校レベル
 ◆3 分散=偏差の2乗の平均

(以下略)

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■ 解説

 ◆1,2は省略します。


 ◆3 分散=偏差の2乗の平均

2023年共通テスト数学1A第2問[1]は、データの分析の問題でした。
(2)(i)までは、「見てわかることを答える」問題だったので、省略します。

(2)(ii)は、分散の計算方法に関する問題でした。

◆2でも触れたように、

★ 分散=偏差の2乗の平均
★ 偏差=平均との差

です。

「地域Eにおけるかば焼きの支出金額の分散は、地域Eのそれぞれの市における
かば焼きの支出金額の偏差の[オ]である」

この[オ]を埋める設問だから・・・

[オ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 2乗を合計した値                       |
|{1} 絶対値を合計した値                      |
|{2} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値            |
|{3} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値           |
|{4} 2乗を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの |
|{5} 絶対値を合計して地域Eの市の数で割った値の平方根のうち正のもの|
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

「偏差の2乗の平均」にあてはまるのは、2番ですね!


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:数学
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高校古文「用言」まとめ

高校古文「用言」まとめ

このページでは、高校古文の用言に関する記事の一覧を掲載します。

●動詞
四段活用動詞の例
上一段活用
上二段活用動詞の例
下一段活用
下二段活用動詞の例
上一段活用・下一段活用動詞の例

カ行変格活用、サ行変格活用
ナ行変格活用
ラ行変格活用
変格活用動詞の例

●形容詞
ク活用
シク活用

●形容動詞
ナリ活用、タリ活用


高校古文まとめ


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日本史「幕府の衰退と近代への道」鎖国の動揺A

日本史「幕府の衰退と近代への道」鎖国の動揺A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

この頃ロシア人は択捉島の(@)と交易を行っていた。そこで1789年幕府は(A)・最上徳内らに択捉島を探査させ「(B)」標柱を立てた。1800年には幕府は八王子千人同心100人を蝦夷地に入植させ、1802年には東蝦夷地を永久の直轄地とし、居住するアイヌ人を和人とする同化政策を進めた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@アイヌ、A近藤重蔵、B大日本恵登呂府

この頃ロシア人は択捉島のアイヌと交易を行っていた。そこで1789年幕府は近藤重蔵・最上徳内らに択捉島を探査させ「大日本恵登呂府」標柱を立てた。1800年には幕府は八王子千人同心100人を蝦夷地に入植させ、1802年には東蝦夷地を永久の直轄地とし、居住するアイヌ人を和人とする同化政策を進めた。


前の問題→鎖国の動揺@
次の問題→鎖国の動揺B


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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