皆様、お問い合わせありがとうございます。
1つお詫びというかお知らせがあります。
原因不明のエラーで、メールが送信できなかったり、受信できなかったりする場合があります。
お問い合わせには基本的には、遅くても翌日中にお返事しています。
万が一「2日以上経っても返事がない」という方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、再度、時間帯や件名を変更するなどして、お送りください。
または、掲示板やブログのコメント欄に「メール送りました。届いてますか?」などと書き込みしていただいても良いです。
最近も、生徒さんの親御さんや知り合いへのメールが届かなかった。というケースがあったので、念のためここでお知らせしてみました。
メール設定も何も変えてないのに、届いたり届かなかったり。ということあるんですよね。
もしかすると、気付いてないだけで、今までにもっと何件もあったのかも知れませんね・・・
お返事できなかった方々すみませんでした!
めげずに何度でもメールお送りいただければ幸いです!
今後ともよろしくお願いいたします。
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25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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2023年06月04日
高校数学「高次方程式」3次方程式x^3+ax^2−x−6=0
高校数学「高次方程式」3次方程式x3+ax2−x−6=0
◆問題
3次方程式x3+ax2−x−6=0の解の1つが2のとき、定数aの値と他の解を求めよ。
↓解答解説はお知らせの下に↓
━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
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えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
お問い合わせはこちらへどうぞ
家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/
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◆解答解説
3次方程式は、基本的に解が3つ出ます。
つまり、xの値が3パターンある。ということです。
「解の1つが2」ということは、「その3パターンのxの値のうち1つが2」を意味します。
xの値が2ならば、xに2を代入すればいい。というわけですね。
23+a×22−2−6=0
文字はaだけなので、普通に1次方程式として解きます。
8+4a−8=0
4a=0
a=0
与式にa=0を代入すると、
x3−x−6=0
xの2乗の項が消えてしまいました。
あとはこの3次方程式を解けばOKです。
3次以上の方程式を解くときは、基本的に因数定理です。
x=2はわかっているので、因数の1つは(x−2)です。
だから、与式を(x−2)で割れば割りきれます。
詳しい計算は省略しますが、割ってみると、
x3−x−6
=(x−2)(x2+2x+3)
こうなります。
(x−2)(x2+2x+3)=0
だから、x2+2x+3=0を解きます。
これも計算は省略しますが、解の公式で解くと、
x=−1±√2i
となります。
よって、「a=0,他の解x=−1±√2i」が解答です!
◆関連項目
剰余の定理と因数定理
「式と証明」「複素数と方程式」まとめ
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◆問題
3次方程式x3+ax2−x−6=0の解の1つが2のとき、定数aの値と他の解を求めよ。
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◆解答解説
3次方程式は、基本的に解が3つ出ます。
つまり、xの値が3パターンある。ということです。
「解の1つが2」ということは、「その3パターンのxの値のうち1つが2」を意味します。
xの値が2ならば、xに2を代入すればいい。というわけですね。
23+a×22−2−6=0
文字はaだけなので、普通に1次方程式として解きます。
8+4a−8=0
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a=0
与式にa=0を代入すると、
x3−x−6=0
xの2乗の項が消えてしまいました。
あとはこの3次方程式を解けばOKです。
3次以上の方程式を解くときは、基本的に因数定理です。
x=2はわかっているので、因数の1つは(x−2)です。
だから、与式を(x−2)で割れば割りきれます。
詳しい計算は省略しますが、割ってみると、
x3−x−6
=(x−2)(x2+2x+3)
こうなります。
(x−2)(x2+2x+3)=0
だから、x2+2x+3=0を解きます。
これも計算は省略しますが、解の公式で解くと、
x=−1±√2i
となります。
よって、「a=0,他の解x=−1±√2i」が解答です!
◆関連項目
剰余の定理と因数定理
「式と証明」「複素数と方程式」まとめ
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ラベル:数学
中学歴史「日本の民主化と国際社会への復帰」冷たい戦争
中学歴史「日本の民主化と国際社会への復帰」冷たい戦争
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@世界の平和を維持するために1945年に[ ]が発足し、その中で特に国際平和を守る機関として[ ]がある。
A第二次世界大戦後、アメリカを中心とする西側陣営とソ連を中心とする東側陣営の対立を[ ]という。
B1949年、第二次世界大戦の敗戦国の[ ]は東西に分かれて独立した。
C1949年、アメリカと西ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[ ]という。
D1955年、ソ連と東ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[ ]という。
E国民党との内戦に勝利した中国共産党は[ ]を主席として[ ]を建国した。
F1950年に、北朝鮮と韓国の間で[ ]戦争が起こった。
解答はこのページ下
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興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
◆解答
@世界の平和を維持するために1945年に[国際連合]が発足し、その中で特に国際平和を守る機関として[安全保障理事会]がある。
A第二次世界大戦後、アメリカを中心とする西側陣営とソ連を中心とする東側陣営の対立を[冷戦]という。
B1949年、第二次世界大戦の敗戦国の[ドイツ]は東西に分かれて独立した。
C1949年、アメリカと西ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[北大西洋条約機構(NATO)]という。
D1955年、ソ連と東ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[ワルシャワ条約機構]という。
E国民党との内戦に勝利した中国共産党は[毛沢東]を主席として[中華人民共和国]を建国した。
F1950年に、北朝鮮と韓国の間で[朝鮮]戦争が起こった。
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B1949年、第二次世界大戦の敗戦国の[ ]は東西に分かれて独立した。
C1949年、アメリカと西ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[ ]という。
D1955年、ソ連と東ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[ ]という。
E国民党との内戦に勝利した中国共産党は[ ]を主席として[ ]を建国した。
F1950年に、北朝鮮と韓国の間で[ ]戦争が起こった。
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A第二次世界大戦後、アメリカを中心とする西側陣営とソ連を中心とする東側陣営の対立を[冷戦]という。
B1949年、第二次世界大戦の敗戦国の[ドイツ]は東西に分かれて独立した。
C1949年、アメリカと西ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[北大西洋条約機構(NATO)]という。
D1955年、ソ連と東ヨーロッパ諸国の間で結ばれた軍事同盟を[ワルシャワ条約機構]という。
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中学英語「付加疑問文」The family look...
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2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
付加疑問文に書き換えてください。
263 The family look happy.
[words]
family:家族
look:〜に見える happy:幸せな、嬉しい
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
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興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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[point]
「〜ですよね?」と確認する内容を付け足す表現が付加疑問です。
肯定文には否定形の疑問を、否定文に肯定形の疑問を付け足します。
[Answer]
263 The family look happy, don't they?
「その家族は幸せそうに見えますよね?」
※この場合のfamilyは家族のメンバーの集まりを表すから代名詞はthey
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
98ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
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------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@user-lk5el4pe5t
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look:〜に見える happy:幸せな、嬉しい
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「その家族は幸せそうに見えますよね?」
※この場合のfamilyは家族のメンバーの集まりを表すから代名詞はthey
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発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
日本史「幕府の衰退と近代への道」鎖国の動揺C
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1808年イギリス軍艦(@)は、オランダ船の拿捕を狙って長崎に侵入し、オランダ商館員を人質にし、薪水・食料を要求し、やがて退去した(@事件)。これを機に幕府は白河・会津両藩に江戸湾の防衛を命じた。
その後も(A)船・アメリカ船が日本近海に出没したため、全国各地の海岸線に大砲を備えさせた。はじめ幕府は異国船に薪水・食料を供給して帰国させる方針をとっていたが、1825年、(B)(無二念打払令)を出し、外国船を撃退するよう命じた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@フェートン号、Aイギリス、B異国船打払令
1808年イギリス軍艦フェートン号は、オランダ船の拿捕を狙って長崎に侵入し、オランダ商館員を人質にし、薪水・食料を要求し、やがて退去した(フェートン号事件)。これを機に幕府は白河・会津両藩に江戸湾の防衛を命じた。
その後もイギリス船・アメリカ船が日本近海に出没したため、全国各地の海岸線に大砲を備えさせた。はじめ幕府は異国船に薪水・食料を供給して帰国させる方針をとっていたが、1825年、異国船打払令(無二念打払令)を出し、外国船を撃退するよう命じた。
前の問題→鎖国の動揺B
次の問題→文化・文政時代@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1808年イギリス軍艦(@)は、オランダ船の拿捕を狙って長崎に侵入し、オランダ商館員を人質にし、薪水・食料を要求し、やがて退去した(@事件)。これを機に幕府は白河・会津両藩に江戸湾の防衛を命じた。
その後も(A)船・アメリカ船が日本近海に出没したため、全国各地の海岸線に大砲を備えさせた。はじめ幕府は異国船に薪水・食料を供給して帰国させる方針をとっていたが、1825年、(B)(無二念打払令)を出し、外国船を撃退するよう命じた。
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@フェートン号、Aイギリス、B異国船打払令
1808年イギリス軍艦フェートン号は、オランダ船の拿捕を狙って長崎に侵入し、オランダ商館員を人質にし、薪水・食料を要求し、やがて退去した(フェートン号事件)。これを機に幕府は白河・会津両藩に江戸湾の防衛を命じた。
その後もイギリス船・アメリカ船が日本近海に出没したため、全国各地の海岸線に大砲を備えさせた。はじめ幕府は異国船に薪水・食料を供給して帰国させる方針をとっていたが、1825年、異国船打払令(無二念打払令)を出し、外国船を撃退するよう命じた。
前の問題→鎖国の動揺B
次の問題→文化・文政時代@
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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