中学歴史「国際社会と日本」現代の日本
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@1992年、日本は初めて国連の[ ]に自衛隊を派遣した。
A日本では長い間、自民党を中心とする政権が続いてきたが、2009年に政権交代が起こり、[ ]中心の内閣ができた。
B1980年代からの[ ]経済は、91年に崩壊し、日本経済は長い不況の時代に入った。
C日本は子供の数が減り高齢者の割合が高くなる[ ]社会となっている。
D国境をこえた経済活動や情報のやりとりが活発に行われるなど、[ ]化が進んでいる。
E地球温暖化について話し合うため、1997年に[ ]で国際会議が開かれた。
解答はこのページ下
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◆解答
@1992年、日本は初めて国連の[PKO]に自衛隊を派遣した。
A日本では長い間、自民党を中心とする政権が続いてきたが、2009年に政権交代が起こり、[民主党]中心の内閣ができた。
B1980年代からの[バブル]経済は、91年に崩壊し、日本経済は長い不況の時代に入った。
C日本は子供の数が減り高齢者の割合が高くなる[少子高齢]社会となっている。
D国境をこえた経済活動や情報のやりとりが活発に行われるなど、[グローバル]化が進んでいる。
E地球温暖化について話し合うため、1997年に[京都]で国際会議が開かれた。
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2023年06月13日
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学2B第2問[2]
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http://www.mag2.com/m/0001641004.html
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■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第2問
[2]
(1) 定積分∫[0〜30]{(1/5)x+3}dxの値は[タチツ]である。
また、関数(1/100)x^2−(1/6)x+5の不定積分は
∫{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx
=(1/[テトナ])x^3−(1/[ニヌ])x^2+[ネ]x+C
である。ただし、Cは積分定数とする。
(2) ある地域では、毎年3月頃「ソメイヨシノ(桜の種類)の開花予想日」が話題に
なる。太郎さんと花子さんは、開花日時を予想する方法の一つに、2月に入ってから
の気温を時間の関数とみて、その関数を積分した値をもとにする方法があることを
知った。ソメイヨシノの開花日時を予想するために、二人は図1の6時間ごとの
気温の折れ線グラフを見ながら、次のように考えることにした。
図1はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math2b22a.png
図1 6時間ごとの気温の折れ線グラフ
xの値の範囲を0以上の実数全体として、2月1日午前0時から24x時間経った
時点をx日後とする。(例えば、10.3日後は2月11日午前7時12分を表す。)
また、x日後の気温をy℃とする。このとき、yはxの関数であり、これを
y=f(x)とおく。ただし、yは負にはならないものとする。
気温を表す関数f(x)を用いて二人はソメイヨシノの開花日時を次の[設定]で
考えることにした。
┌―[設定]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 正の整数tに対して、f(x)を0からtまで積分した値をS(t)とする。 |
|すなわち、S(t)=∫[0〜t]f(x)dxとする。このS(t)が400に到達した|
|とき、ソメイヨシノが開花する。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[設定]のもと、太郎さんは気温を表す関数y=f(x)のグラフを図2のように直線と
みなしてソメイヨシノの開花日時を考えることにした。
図2はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math2b22b.png
図2 図1のグラフと、太郎さんが直線とみなしたy=f(x)のグラフ
(i) 太郎さんは
f(x)=(1/5)x+3 (x≧0)
として考えた。このとき、ソメイヨシノの開花日時は2月に入ってから[ノ]となる。
[ノ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 30日後 {1} 35日後 {2} 40日後 |
|{3} 45日後 {4} 50日後 {5} 55日後 |
|{6} 60日後 {7} 65日後 |
└――――――――――――――――――――――――┘
(ii) 太郎さんと花子さんは、2月に入ってから30日後以降の気温について話を
している。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:1次関数を用いてソメイヨシノの開花日時を求めてみたよ。 |
|花子:気温の上がり方から考えて、2月に入ってから30日後以降の気温を |
| 表す関数が2次関数の場合も考えてみようか。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
花子さんは気温を表す関数f(x)を、0≦x≦30のときは太郎さんと同じように
f(x)=(1/5)x+3 ……{1}
とし、x≧30のときは
f(x)=(1/100)x^2−(1/6)x+5 ……{2}
として考えた。なお、x=30のとき{1} の右辺の値と{2}の右辺の値は一致する。
花子さんの考えた式を用いて、ソメイヨシノの開花日時を考えよう。(1)より
∫[0〜30]{(1/5)x+3)dx=[タチツ]
であり
∫[30〜40]{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx=115
となることがわかる。
また、x≧30の範囲においてf(x)は増加する。よって
∫[30〜40]f(x)dx[ハ]∫[40〜50]f(x)dx
であることがわかる。以上よりソメイヨシノの開花日時は2月に入ってから[ヒ]と
なる。
[ハ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} < {1} = {2} > |
└――――――――――――――――――――――――┘
[ヒ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 30日後より前 |
|{1} 30日後 |
|{2} 30日後より後、かつ40日後より前 |
|{3} 40日後 |
|{4} 40日後より後、かつ50日後より前 |
|{5} 50日後 |
|{6} 50日後より後、かつ60日後より前 |
|{7} 60日後 |
|{8} 60日後より後 |
└――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 積分は微分の逆
◆2 交点なら連立方程式
◆3 基本的な不定積分の計算
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
では今回の問題です。
(1) 定積分∫[0〜30]{(1/5)x+3}dxの値は[タチツ]である。
まずはコレを計算します。
定積分の計算は、「指数を1増やして、もとの指数+1の逆数をかける」そして、
「代入して引き算する」という手順です。
∫[0〜30]{(1/5)x+3}dx
=[(1/5)(1/2)x^2+3x][0〜30]
=[(1/10)x^2+3x][0〜30]
=(1/10)・30^2+3×30−0
=90+90
=180
よって、[タチツ]=180
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 基本的な不定積分の計算
次は、「関数(1/100)x^2−(1/6)x+5の不定積分」を計算します。
やはり、「指数を1増やして、もとの指数+1の逆数をかける」操作をします。
∫{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx
=(1/100)(1/3)x^3−(1/6)(1/2)x^2+5x+C
=(1/300)x^3−(1/12)x^2+5x+C
よって・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2023年共通テスト数2Bより
第2問
[2]
(1) 定積分∫[0〜30]{(1/5)x+3}dxの値は[タチツ]である。
また、関数(1/100)x^2−(1/6)x+5の不定積分は
∫{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx
=(1/[テトナ])x^3−(1/[ニヌ])x^2+[ネ]x+C
である。ただし、Cは積分定数とする。
(2) ある地域では、毎年3月頃「ソメイヨシノ(桜の種類)の開花予想日」が話題に
なる。太郎さんと花子さんは、開花日時を予想する方法の一つに、2月に入ってから
の気温を時間の関数とみて、その関数を積分した値をもとにする方法があることを
知った。ソメイヨシノの開花日時を予想するために、二人は図1の6時間ごとの
気温の折れ線グラフを見ながら、次のように考えることにした。
図1はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math2b22a.png
図1 6時間ごとの気温の折れ線グラフ
xの値の範囲を0以上の実数全体として、2月1日午前0時から24x時間経った
時点をx日後とする。(例えば、10.3日後は2月11日午前7時12分を表す。)
また、x日後の気温をy℃とする。このとき、yはxの関数であり、これを
y=f(x)とおく。ただし、yは負にはならないものとする。
気温を表す関数f(x)を用いて二人はソメイヨシノの開花日時を次の[設定]で
考えることにした。
┌―[設定]――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 正の整数tに対して、f(x)を0からtまで積分した値をS(t)とする。 |
|すなわち、S(t)=∫[0〜t]f(x)dxとする。このS(t)が400に到達した|
|とき、ソメイヨシノが開花する。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
[設定]のもと、太郎さんは気温を表す関数y=f(x)のグラフを図2のように直線と
みなしてソメイヨシノの開花日時を考えることにした。
図2はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math2b22b.png
図2 図1のグラフと、太郎さんが直線とみなしたy=f(x)のグラフ
(i) 太郎さんは
f(x)=(1/5)x+3 (x≧0)
として考えた。このとき、ソメイヨシノの開花日時は2月に入ってから[ノ]となる。
[ノ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 30日後 {1} 35日後 {2} 40日後 |
|{3} 45日後 {4} 50日後 {5} 55日後 |
|{6} 60日後 {7} 65日後 |
└――――――――――――――――――――――――┘
(ii) 太郎さんと花子さんは、2月に入ってから30日後以降の気温について話を
している。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:1次関数を用いてソメイヨシノの開花日時を求めてみたよ。 |
|花子:気温の上がり方から考えて、2月に入ってから30日後以降の気温を |
| 表す関数が2次関数の場合も考えてみようか。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
花子さんは気温を表す関数f(x)を、0≦x≦30のときは太郎さんと同じように
f(x)=(1/5)x+3 ……{1}
とし、x≧30のときは
f(x)=(1/100)x^2−(1/6)x+5 ……{2}
として考えた。なお、x=30のとき{1} の右辺の値と{2}の右辺の値は一致する。
花子さんの考えた式を用いて、ソメイヨシノの開花日時を考えよう。(1)より
∫[0〜30]{(1/5)x+3)dx=[タチツ]
であり
∫[30〜40]{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx=115
となることがわかる。
また、x≧30の範囲においてf(x)は増加する。よって
∫[30〜40]f(x)dx[ハ]∫[40〜50]f(x)dx
であることがわかる。以上よりソメイヨシノの開花日時は2月に入ってから[ヒ]と
なる。
[ハ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} < {1} = {2} > |
└――――――――――――――――――――――――┘
[ヒ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 30日後より前 |
|{1} 30日後 |
|{2} 30日後より後、かつ40日後より前 |
|{3} 40日後 |
|{4} 40日後より後、かつ50日後より前 |
|{5} 50日後 |
|{6} 50日後より後、かつ60日後より前 |
|{7} 60日後 |
|{8} 60日後より後 |
└――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説
◆1は省略します。
では今回の問題です。
(1) 定積分∫[0〜30]{(1/5)x+3}dxの値は[タチツ]である。
まずはコレを計算します。
定積分の計算は、「指数を1増やして、もとの指数+1の逆数をかける」そして、
「代入して引き算する」という手順です。
∫[0〜30]{(1/5)x+3}dx
=[(1/5)(1/2)x^2+3x][0〜30]
=[(1/10)x^2+3x][0〜30]
=(1/10)・30^2+3×30−0
=90+90
=180
よって、[タチツ]=180
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 基本的な不定積分の計算
次は、「関数(1/100)x^2−(1/6)x+5の不定積分」を計算します。
やはり、「指数を1増やして、もとの指数+1の逆数をかける」操作をします。
∫{(1/100)x^2−(1/6)x+5}dx
=(1/100)(1/3)x^3−(1/6)(1/2)x^2+5x+C
=(1/300)x^3−(1/12)x^2+5x+C
よって・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
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ラベル:英語
中学数学「平方根」四則混合の計算問題10問
中学数学「平方根」四則混合の計算問題10問
◆問題
(1) √2(√6−1)
(2) 2√5(√10−√20)
(3) √18+4/√2
(4) √24+√(3/2)−12/√6
(5) (√3−√2)(√3−1)
(6) (√5−7)(√5−2)
(7) (√2+1)2
(8) (√6−√12)2
(9) (√2−3)(√2+2)−√6(√3−√6)
(10) (√7−2)2−(√7+2)2
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◆解答解説
・カッコがあるので、まずはカッコを外す。
・展開の公式が使えるときは使う。
・√の中身が大きいときはa√bの形に直す。
・分母にルートがあれば有理化する。
・√の中身が同じもの同士を足したり引いたりする。
以上のことをやっていきます。
(1) √2(√6−1)
=√12−√2
=2√3−√2
(2) 2√5(√10−√20)
=2√50−2√100
=2×5√2−2×10
=10√2−20
(3) √18+4/√2
=3√2+(4√2)/2
=3√2+2√2
=5√2
(4) √24+√(3/2)−12/√6
=2√6+√3/√2−(12√6)/6
=2√6+√6/2−2√6
=√6/2
(5) (√3−√2)(√3−1)
=√32−√3−√6+√2
=3+√2−√3−√6
(6) (√5−7)(√5−2)
=√52−9√5+14
=5−9√5+14
=19−9√5
(7) (√2+1)2
=√22+2√2+1
=2+2√2+1
=3+2√2
(8) (√6−√12)2
=6−2√72+12
=18−2×6√2
=18−12√2
(9) (√2−3)(√2+2)−√6(√3−√6)
=√22−√2−6−√18+√62
=2−√2−6−3√2+6
=2−4√2
(10) (√7−2)2−(√7+2)2
√7−2=A,√7+2=Bとおくと、
=A2−B2
=(A+B)(A−B)
=(√7−2+√7+2){(√7−2)−(√7+2)}
=2√7(√7−2−√7−2)
=(2√7)×(−4)
=−8√7
(10)は「計算の工夫」をしてみました。
もちろんしなくても大丈夫です!
動画による解説はこちら
◆関連項目
√20(1+√5)÷√8など
平方根まとめ
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◆問題
(1) √2(√6−1)
(2) 2√5(√10−√20)
(3) √18+4/√2
(4) √24+√(3/2)−12/√6
(5) (√3−√2)(√3−1)
(6) (√5−7)(√5−2)
(7) (√2+1)2
(8) (√6−√12)2
(9) (√2−3)(√2+2)−√6(√3−√6)
(10) (√7−2)2−(√7+2)2
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◆解答解説
・カッコがあるので、まずはカッコを外す。
・展開の公式が使えるときは使う。
・√の中身が大きいときはa√bの形に直す。
・分母にルートがあれば有理化する。
・√の中身が同じもの同士を足したり引いたりする。
以上のことをやっていきます。
(1) √2(√6−1)
=√12−√2
=2√3−√2
(2) 2√5(√10−√20)
=2√50−2√100
=2×5√2−2×10
=10√2−20
(3) √18+4/√2
=3√2+(4√2)/2
=3√2+2√2
=5√2
(4) √24+√(3/2)−12/√6
=2√6+√3/√2−(12√6)/6
=2√6+√6/2−2√6
=√6/2
(5) (√3−√2)(√3−1)
=√32−√3−√6+√2
=3+√2−√3−√6
(6) (√5−7)(√5−2)
=√52−9√5+14
=5−9√5+14
=19−9√5
(7) (√2+1)2
=√22+2√2+1
=2+2√2+1
=3+2√2
(8) (√6−√12)2
=6−2√72+12
=18−2×6√2
=18−12√2
(9) (√2−3)(√2+2)−√6(√3−√6)
=√22−√2−6−√18+√62
=2−√2−6−3√2+6
=2−4√2
(10) (√7−2)2−(√7+2)2
√7−2=A,√7+2=Bとおくと、
=A2−B2
=(A+B)(A−B)
=(√7−2+√7+2){(√7−2)−(√7+2)}
=2√7(√7−2−√7−2)
=(2√7)×(−4)
=−8√7
(10)は「計算の工夫」をしてみました。
もちろんしなくても大丈夫です!
動画による解説はこちら
◆関連項目
√20(1+√5)÷√8など
平方根まとめ
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ラベル:数学
日本史「幕府の衰退と近代への道」経済の変化@
日本史「幕府の衰退と近代への道」経済の変化@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
畿内を中心に、菜種・綿・金肥などをめぐり、生産地の百姓や在郷商人が国や郡全体を巻き込み、自由な流通を求めて大規模な訴訟闘争をおこした。これを(@)と呼ぶ。
二宮尊徳(金次郎)の(A)や大原幽学の(B)のように、荒廃田を回復させて農村を復興させる取り組みが各地で見られたが、村々ではすでに商品作物の生産・加工・運輸が広く組織されていた。
解答はこのページ下
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◆解答
@国訴、A報徳仕法、B性学
畿内を中心に、菜種・綿・金肥などをめぐり、生産地の百姓や在郷商人が国や郡全体を巻き込み、自由な流通を求めて大規模な訴訟闘争をおこした。これを国訴と呼ぶ。
二宮尊徳(金次郎)の報徳仕法や大原幽学の性学のように、荒廃田を回復させて農村を復興させる取り組みが各地で見られたが、村々ではすでに商品作物の生産・加工・運輸が広く組織されていた。
前の問題→天保の改革B
次の問題→経済の変化A
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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二宮尊徳(金次郎)の(A)や大原幽学の(B)のように、荒廃田を回復させて農村を復興させる取り組みが各地で見られたが、村々ではすでに商品作物の生産・加工・運輸が広く組織されていた。
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◆解答
@国訴、A報徳仕法、B性学
畿内を中心に、菜種・綿・金肥などをめぐり、生産地の百姓や在郷商人が国や郡全体を巻き込み、自由な流通を求めて大規模な訴訟闘争をおこした。これを国訴と呼ぶ。
二宮尊徳(金次郎)の報徳仕法や大原幽学の性学のように、荒廃田を回復させて農村を復興させる取り組みが各地で見られたが、村々ではすでに商品作物の生産・加工・運輸が広く組織されていた。
前の問題→天保の改革B
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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メールアドレス:j@a-ema.com
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