2023年06月17日

高校物理「力学」「円運動」ピンがあるときの振り子B

高校物理「力学」「円運動」ピンがあるときの振り子B

◆問題

軽い糸の一端を点Oに固定し、他端に質量mの小球をつける。点Oから鉛直下向きにaだけ離れた点Pにはピンがつけられている。今小球は直線OP上で自然に静止し、糸はまっすぐ伸びた状態になっている。このときの小球の位置をBとする。この糸が伸びた状態のまま小球を持ち上げ、糸が水平になったときの小球の位置をAとする。
Aから小球を静かに離すと、小球がBを通過するときに糸はピンにかかり、小球は点Pを中心とする半径bの円運動を始めた。その後、小球がBを通過して中心角αだけ回転した直後に糸がたるみ始めたとする。重力加速度をgとして次の問いに答えよ。

(1) ∠CPBがθとなる点Cを通過するときの小球の速さvCを求めよ。

(2) 小球が点Cを通過するときの、糸の張力Tを求めよ。

(3) ∠DPBをαとして、cosαの値を求めよ。


この記事では(3)を解説します。


参考図

↓ A――――O
      |a
     P|――C↑
      |b
      B
      →
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◆解答解説

Cより上のDまで行ったとき、糸がたるみ始める。という設定です。

物体がBを通過して上がっていくと、だんだんスピードが遅くなり、それに伴い糸の張力も小さくなっていきます。
そして、たるみ始める瞬間に、糸の張力がゼロになります。

というわけで、(2)で求めたTの式を利用して、T=0で解けばOKですね!

移項するなどの計算をするので、mgでくくる前の式を使うと計算しやすいです。

T=2mga/b+3mgcosθ

これにT=0,θ=αを代入すると、

   0=2mga/b+3mgcosα
3cosα=−2a/b
 cosα=−2a/3b


この問題の最初に戻る→(1) ∠CPBがθとなる点Cを通過するときの小球の速さvCを求めよ。


◆関連項目
糸が鉛直方向とθの角をなすような点Aまで持ち上げ、静かにはなした。円運動
円運動まとめ


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中学理科「仕事・仕事率」動滑車を使って物体を持ち上げる場合@

中学理科「仕事・仕事率」動滑車を使って物体を持ち上げる場合@

◆問題

Aさんは動滑車1つを使って、質量40kgの物体を2mの高さまで引き上げた。動滑車とひもの質量は考えないものとして、次の問いに答えよ。ただし、100gの物体にはたらく重力を1Nとする。

(1) 物体にした仕事の大きさは何Jか?

(2) 物体を2m引き上げるために、Aさんはひもを何m引いたか?


この記事では(1), (2)を解説します。


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◆解答解説

基本的に、「仕事=力×距離」です。

ただし、距離は「力の向きに移動した距離」でなければいけません。
「押しても動かなかった」などの場合は、どんな大きな力だったとしても、仕事はゼロです。

この場合は、滑車を使って物体を引き上げたので、普通に「40kg分の力×2m」で大丈夫です。

ここで1つ注意点です。
力は質量とイコールではないので、100g=1Nの関係から、力を求める必要があります。
100g=1Nだから、40kg=400Nですね。

というわけで、求める仕事は、

(1) 400×2=800J


続いて(2)です。

動滑車を1つ使うと、2本のひもで物体を支えることになるので、必要な力は半分になります。
でも、その2本分のひもを引かなければいけないので、ひもを引く距離は2倍になります。

というわけで、物体を2m引き上げるためには、Aさんはその2倍の4mのひもを引く必要があります。

(2) 4m


次の問題→仕事率など


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第1問A

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第1問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題


第1問

A You are studying in the US, and as an afternoon activity you need to
choose one of two performances to go and see. Your teacher gives you this
handout.

┌─────────────────────────────────────┐
|            [Performances for Friday]             |
|┌───────────────────────────────────┐|
||    [Palace Theater]     |     [Grand Theater]     ||
||   [Together Wherever]     |    [The Guitar Queen]    ||
||A romantic play that will make you|A rock musical featuring colorful ||
||laugh and cry           |costumes             ||
||>From 2:00 p.m. (no breaks and a |>Starts at 1:00 p.m. (three hours||
|| running time of one hour and 45 | long including two 15-minute  ||
|| minutes)            | breaks)             ||
||>Actors available to talk in the |>Opportunity to greet the cast in||
|| lobby after the performance   | their costumes before the show ||
||>No food or drinks available   | starts             ||
||>Free T-shirts for five lucky  |>Light refreshments (snacks &  ||
|| people             | drinks), original T-shirts, and ||
||                 | other goods sold in the lobby  ||
|└───────────────────────────────────┘|
|Instructions: Which performance would you like to attend? Fill in the form|
|below and hand it in to your teacher today.                |
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
|                                     |
| Choose (レ) one: Together Wherever □ The Guitar Queen □       |
| Name: ______________                   |
|                                     |
└─────────────────────────────────────┘

問1 What are you told to do after reading the hand out? [ 1 ]
{1} Complete and hand in the bottom part.
{2} Find out more about the performances.
{3} Talk to your teacher about your decision.
{4} Write your name and explain your choice.

問2 Which is true about both performances? [ 2 ]
{1} No drinks can be purchased before the show.
{2} Some T-shirts will be given as gifts.
{3} They will finish at the same time.
{4} You can meet performers at the theaters.


※一部記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are studying / in the US, / and / as an afternoon activity
/ you need to choose / one of two performances / to go and see.
あなたは学んでいる / アメリカで / そして / 午後の活動として
/ あなたは選ぶ必要がある / 2つのパフォーマンスの一つを / 行って見るための

Your teacher gives you / this handout.
あなたの先生はあなたに与える / このチラシを

┌─────────────────────────────────────┐
|            [Performances for Friday]             |

[Palace Theater]
[Together Wherever]

A romantic play / that will make you laugh / and cry.
ロマンチックな演技 / あなたを笑わせる / そして泣かせる


(以下略)


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日本史「幕府の衰退と近代への道」朝廷と雄藩の浮上B

日本史「幕府の衰退と近代への道」朝廷と雄藩の浮上B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

萩(長州)藩では、(@)が多額の借財を整理し、紙・蠟の専売制を改革した。さらに越荷方をおいて、上方に運ばれる商品の委託販売などで収益を上げ、財政の再建に成功した。

佐賀(肥前)藩でも、藩主(A)が均田制を実施するなどして、本百姓体制の再建を図った。また陶磁器の専売を進め、反射炉を備えた大砲製造所を設けて洋式軍事工業の導入をはかるなど、藩権力を強化した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@村田清風、A鍋島直正

萩(長州)藩では、村田清風が多額の借財を整理し、紙・蠟の専売制を改革した。さらに越荷方をおいて、上方に運ばれる商品の委託販売などで収益を上げ、財政の再建に成功した。

佐賀(肥前)藩でも、藩主鍋島直正が均田制を実施するなどして、本百姓体制の再建を図った。また陶磁器の専売を進め、反射炉を備えた大砲製造所を設けて洋式軍事工業の導入をはかるなど、藩権力を強化した。


前の問題→朝廷と雄藩の浮上A
次の問題→朝廷と雄藩の浮上C


近世まとめ
中世まとめ原始・古代まとめ


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