中学理科「仕事・仕事率」動滑車を使って物体を持ち上げる場合A
◆問題
Aさんは動滑車1つを使って、質量40kgの物体を2mの高さまで引き上げた。動滑車とひもの質量は考えないものとして、次の問いに答えよ。ただし、100gの物体にはたらく重力を1Nとする。
(1) 物体にした仕事の大きさは何Jか?
(2) 物体を2m引き上げるために、Aさんはひもを何m引いたか?
(3) Aさんがひもを引いた力は何Nか?
(4) 物体を10秒で引き上げたとすると、このときの仕事率は何Wか?
この記事では(3), (4)を解説します。
====================== お知らせ ========================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
(2)でも解説したように、動滑車を1つ使うと、力は半分で距離は2倍になります。
物体に働く重力は40kg=400Nだから、ひもを引く力は400÷2=200Nですね!
(4)では仕事率を考えます。
「仕事率=仕事÷時間(秒)」
です。
つまり、「仕事率は1秒あたりの仕事」です。
(1)より、仕事は800Jです。
800Jの仕事を10秒で行ったのだから、
800÷10=80W
これが求める仕事率です。
というわけで、今回の(3),(4)の解答は、
(3) 200N
(4) 80W
このようになります!
(1), (2)に戻る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2023年06月18日
中学英語「会話表現」〜はどうですか?
中学英語「会話表現」〜はどうですか?
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
ヒントを参考にして、日本語を英語に直してください。
277 バスケットボールの試合を見に行くのはどうですか?(whyを使って)
[words]
バスケットボール:basketball 試合:game
見る:see, watch 行く:go
〜はどうですか?:Why don't you 〜?、How about 〜?
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
会話表現は、それぞれを決まり文句として覚えてしまうと使いやすいです。
[Answer]
277 Why don't you go to see a basketball game?
※How about going to see a basketball game?などでも同じ内容
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
100ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@user-lk5el4pe5t
------------------------------------------------------------------------
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
ヒントを参考にして、日本語を英語に直してください。
277 バスケットボールの試合を見に行くのはどうですか?(whyを使って)
[words]
バスケットボール:basketball 試合:game
見る:see, watch 行く:go
〜はどうですか?:Why don't you 〜?、How about 〜?
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
会話表現は、それぞれを決まり文句として覚えてしまうと使いやすいです。
[Answer]
277 Why don't you go to see a basketball game?
※How about going to see a basketball game?などでも同じ内容
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
100ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@user-lk5el4pe5t
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
日本史「幕府の衰退と近代への道」朝廷と雄藩の浮上C
日本史「幕府の衰退と近代への道」朝廷と雄藩の浮上C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
高知(土佐)藩でも「(@)」と呼ばれる改革派が支出の緊縮を行って財政の再建につとめた。水戸藩では、藩主(A)の努力にもかかわらず、改革が成功しなかった例もあった。
薩長土肥のほか、伊達宗城の宇和島藩、松平慶永(春嶽)の福井(越前)藩などでも、藩権力の強化に成功した。これらの諸藩は西国の(B)として幕末の政局に強い発言力を持つようになる。
幕府も末期には、代官(C)(坦庵)に命じて、伊豆韮山に反射炉を築かせた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@おこぜ組、A徳川斉昭、B雄藩、C江川太郎左衛門
高知(土佐)藩でも「おこぜ組」と呼ばれる改革派が支出の緊縮を行って財政の再建につとめた。水戸藩では、藩主徳川斉昭の努力にもかかわらず、改革が成功しなかった例もあった。
薩長土肥のほか、伊達宗城の宇和島藩、松平慶永(春嶽)の福井(越前)藩などでも、藩権力の強化に成功した。これらの諸藩は西国の雄藩として幕末の政局に強い発言力を持つようになる。
幕府も末期には、代官江川太郎左衛門(坦庵)に命じて、伊豆韮山に反射炉を築かせた。
前の問題→朝廷と雄藩の浮上B
次の問題→化政文化
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
高知(土佐)藩でも「(@)」と呼ばれる改革派が支出の緊縮を行って財政の再建につとめた。水戸藩では、藩主(A)の努力にもかかわらず、改革が成功しなかった例もあった。
薩長土肥のほか、伊達宗城の宇和島藩、松平慶永(春嶽)の福井(越前)藩などでも、藩権力の強化に成功した。これらの諸藩は西国の(B)として幕末の政局に強い発言力を持つようになる。
幕府も末期には、代官(C)(坦庵)に命じて、伊豆韮山に反射炉を築かせた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@おこぜ組、A徳川斉昭、B雄藩、C江川太郎左衛門
高知(土佐)藩でも「おこぜ組」と呼ばれる改革派が支出の緊縮を行って財政の再建につとめた。水戸藩では、藩主徳川斉昭の努力にもかかわらず、改革が成功しなかった例もあった。
薩長土肥のほか、伊達宗城の宇和島藩、松平慶永(春嶽)の福井(越前)藩などでも、藩権力の強化に成功した。これらの諸藩は西国の雄藩として幕末の政局に強い発言力を持つようになる。
幕府も末期には、代官江川太郎左衛門(坦庵)に命じて、伊豆韮山に反射炉を築かせた。
前の問題→朝廷と雄藩の浮上B
次の問題→化政文化
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN