高校化学「気体の性質」2つの容器を連結したときの分圧・全圧A
◆問題
2.0Lの容器Aには窒素を封入し1.0×105Paに、3.0Lの容器Bには酸素を封入し5.0×104Paにした。次に容器Aと容器Bをコックのついた管で連結し、コックを開いた。その後、両容器を一定温度に保って、充分な時間が経過したものとする。次の問いに答えよ。
(1) 窒素と酸素の分圧はそれぞれ何Paになるか?
(2) 混合気体の全圧は何Paになるか?
この記事では(2)を解説します。
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◆解答解説
封入された気体は、一定の時間が経つと、全体に一様に広がると考えられます。
2種類の気体の全圧は、ドルトンの分圧の法則から、それぞれの分圧の合計になります。
それぞれの分圧は(1)で求めたように、
窒素が、4.0×104Pa
酸素が、3.0×104Pa
だから、これらを合計して、
4.0×104+3.0×104=7.0×104Pa
このようになります。
(1)に戻る
◆関連項目
ドルトンの分圧の法則
単原子分子からなる気体を容器に入れ、密封した。この気体の温度が200[K],体積は…
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2023年06月23日
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第4問
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト数学1A第4問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第4問
色のついた長方形を並べて正方形や長方形を作ることを考える。色のついた
長方形は、向きを変えずにすき間なく並べることとし、色のついて長方形は十分
あるものとする。
(1) 横の長さが462で縦の長さが110である赤い長方形を、図1のように並べて
正方形や長方形を作ることを考える。
462
┌―――┬―――┬―――――――――┬―――┐
110| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
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| ・ | ・ | ・ | ・ |
| ・ | ・ | ・ | ・ |
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├―――┼―――┼―――――――――┼―――┤
| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
└―――┴―――┴―――――――――┴―――┘
462と110の両方を割り切る素数のうち最大のものは[アイ]である。
赤い長方形を並べて作ることができる正方形のうち、辺の長さが最小である
ものは、一辺の長さが[ウエオカ]のものである。
また、赤い長方形を並べて正方形でない長方形を作るとき、横の長さと縦の長さ
の差の絶対値が最小になるのは、462の約数と110の約数を考えると、差の絶対値が
[キク]になるときであることがわかる。
縦の長さが横の長さより[キク]長い長方形のうち、横の長さが最小であるものは、
横の長さが[ケコサシ]のものである。
(2) 花子さんと太郎さんは、(1)で用いた赤い長方形を1枚以上並べて長方形を
作り、その右側に横の長さが363で縦の長さが154である青い長方形を1枚以上
並べて、図2のような正方形や長方形を作ることを考えている。
図2はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2023math1a4.png
このとき、赤い長方形を並べてできる長方形の縦の長さと、青い長方形を並べて
できる長方形の縦の長さは等しい。よって、図2のような長方形のうち、縦の長さ
が最小のものは、縦の長さが[スセソ]のものであり、図2のような長方形は縦の
長さが[スセソ]の倍数である。
二人は、次のように話している。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:赤い長方形と青い長方形を図2のように並べて正方形を作ってみようよ。|
|太郎:赤い長方形の横の長さが462で青い長方形の横の長さが363だから、図2の|
| ような正方形の横の長さは462と363を組み合わせて作ることができる長さ|
| でないといけないね。 |
|花子:正方形だから、横の長さは[スセソ]の倍数でもないといけないね。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
462と363の最大公約数は[タチ]であり、[タチ]の倍数のうちで[スセソ]の倍数でも
ある最初の正の整数は[ツテトナ]である。
これらのことと、使う長方形の枚数が赤い長方形も青い長方形も1枚以上である
ことから、図2のような正方形のうち、辺の長さが最小であるものは、一辺の長さが
[ニヌネノ]のものであることがわかる。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 数学1A第4問は「整数の性質」
◆2 「両方を割り切る」=「公約数」
◆3 比がわかれば、何個並べればよいかわかる
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 解説
◆1 数学1A第4問は「整数の性質」
2023年共通テストも、数学1A第4問は、整数の性質に関する問題でした。
整数の性質で出題される事項は、
約数・倍数、公約数・公倍数
ユークリッドの互除法
不定方程式
n進法
などです。
この単元を使うつもりの人は、これらの事項をしっかりマスターしておきましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 「両方を割り切る」=「公約数」
では最初の設問です。
「462と110の両方を割り切る素数のうち最大のもの」を求める問題です。
「両方を割り切る」ということは、公約数ですが、「素数」という指定が入っている
ことにも注意が必要です。
とりあえずは普通に公約数の求め方通りにやってみましょう!
2)462 110
――――――――
11)231 55
――――――――
21 5
公約数は例えば、2,11そしてこれらをかけた22ですね。
これらの中で最大の素数は11です。
よって、[アイ]=11
ちなみに、もちろんユークリッドの互除法でこれを求めることもできます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 比がわかれば、何個並べればよいかわかる
続いて、「赤い長方形を並べて作ることができる正方形」のうち、
「辺の長さが最小であるもの」の一辺の長さを求めます。
「赤い長方形」は、横が462,縦が110でしたね。そしてこれらの最大公約数は
◆2の素因数分解からわかるように、22です。
だから、
つづく
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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無断転載・引用を禁じます。
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http://pmana.jp/pc/pm730.html
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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■ 問題
2023年共通テスト数1Aより
第4問
色のついた長方形を並べて正方形や長方形を作ることを考える。色のついた
長方形は、向きを変えずにすき間なく並べることとし、色のついて長方形は十分
あるものとする。
(1) 横の長さが462で縦の長さが110である赤い長方形を、図1のように並べて
正方形や長方形を作ることを考える。
462
┌―――┬―――┬―――――――――┬―――┐
110| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
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| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
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| 赤 | 赤 | ・・・ | 赤 |
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462と110の両方を割り切る素数のうち最大のものは[アイ]である。
赤い長方形を並べて作ることができる正方形のうち、辺の長さが最小である
ものは、一辺の長さが[ウエオカ]のものである。
また、赤い長方形を並べて正方形でない長方形を作るとき、横の長さと縦の長さ
の差の絶対値が最小になるのは、462の約数と110の約数を考えると、差の絶対値が
[キク]になるときであることがわかる。
縦の長さが横の長さより[キク]長い長方形のうち、横の長さが最小であるものは、
横の長さが[ケコサシ]のものである。
(2) 花子さんと太郎さんは、(1)で用いた赤い長方形を1枚以上並べて長方形を
作り、その右側に横の長さが363で縦の長さが154である青い長方形を1枚以上
並べて、図2のような正方形や長方形を作ることを考えている。
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このとき、赤い長方形を並べてできる長方形の縦の長さと、青い長方形を並べて
できる長方形の縦の長さは等しい。よって、図2のような長方形のうち、縦の長さ
が最小のものは、縦の長さが[スセソ]のものであり、図2のような長方形は縦の
長さが[スセソ]の倍数である。
二人は、次のように話している。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:赤い長方形と青い長方形を図2のように並べて正方形を作ってみようよ。|
|太郎:赤い長方形の横の長さが462で青い長方形の横の長さが363だから、図2の|
| ような正方形の横の長さは462と363を組み合わせて作ることができる長さ|
| でないといけないね。 |
|花子:正方形だから、横の長さは[スセソ]の倍数でもないといけないね。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
462と363の最大公約数は[タチ]であり、[タチ]の倍数のうちで[スセソ]の倍数でも
ある最初の正の整数は[ツテトナ]である。
これらのことと、使う長方形の枚数が赤い長方形も青い長方形も1枚以上である
ことから、図2のような正方形のうち、辺の長さが最小であるものは、一辺の長さが
[ニヌネノ]のものであることがわかる。
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■ 解説
◆1 数学1A第4問は「整数の性質」
2023年共通テストも、数学1A第4問は、整数の性質に関する問題でした。
整数の性質で出題される事項は、
約数・倍数、公約数・公倍数
ユークリッドの互除法
不定方程式
n進法
などです。
この単元を使うつもりの人は、これらの事項をしっかりマスターしておきましょう!
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◆2 「両方を割り切る」=「公約数」
では最初の設問です。
「462と110の両方を割り切る素数のうち最大のもの」を求める問題です。
「両方を割り切る」ということは、公約数ですが、「素数」という指定が入っている
ことにも注意が必要です。
とりあえずは普通に公約数の求め方通りにやってみましょう!
2)462 110
――――――――
11)231 55
――――――――
21 5
公約数は例えば、2,11そしてこれらをかけた22ですね。
これらの中で最大の素数は11です。
よって、[アイ]=11
ちなみに、もちろんユークリッドの互除法でこれを求めることもできます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 比がわかれば、何個並べればよいかわかる
続いて、「赤い長方形を並べて作ることができる正方形」のうち、
「辺の長さが最小であるもの」の一辺の長さを求めます。
「赤い長方形」は、横が462,縦が110でしたね。そしてこれらの最大公約数は
◆2の素因数分解からわかるように、22です。
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ラベル:数学
英語読解問題「Tough Water bears」解答
大学入試程度、英検2級程度の読解問題です。
次の文章を読んで、問いに答えてください。
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解答解説はお知らせの下です!
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(1) Tardigrades are capable of surviving / in which of the following environments?
クマムシは生き残る能力がある / 次のどの環境で
a) Deserts with no rainfall 降雨がない砂漠
b) Deep ocean depths 深い海の底
c) Hot springs 熱い温泉
d) All of the above 上記全て
砂漠でも海の底でも温泉でも生きられるとの記述がありましたね。
というわけで、dが正解です!
(2) How do tardigrades survive / in some of the driest places / on Earth?
どうやってクマムシは生き残るか / 最も乾燥した場所で / 地球上で
a) By increasing their body's water content 体の水分量を増やすことによって
b) By migrating to areas with higher humidity 湿度がより高い地域に移住することによって
c) By reducing their body's water content and entering a dormant state 体の水分量を減らして休眠状態に入ることによって
d) By developing specialized adaptations for water conservation 水の保存のための特別な適応を開発することによって
乾眠状態tunになることで生き残る。という記述がありましたね。
つまりcが正解です!
(3) Tardigrades have been observed / to survive / in space / by enduring which types of radiation?
クマムシは観察された / 生き残ると / 宇宙で / どのタイプの電磁波に耐えることによって
a) Gamma rays ガンマ線
b) X-rays X線
c) Ultraviolet radiation 紫外線
d) All of the above 上記全て
3つとも書いてありましたね!
つまりdが正解です!
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(1) Tardigrades are capable of surviving / in which of the following environments?
クマムシは生き残る能力がある / 次のどの環境で
a) Deserts with no rainfall 降雨がない砂漠
b) Deep ocean depths 深い海の底
c) Hot springs 熱い温泉
d) All of the above 上記全て
砂漠でも海の底でも温泉でも生きられるとの記述がありましたね。
というわけで、dが正解です!
(2) How do tardigrades survive / in some of the driest places / on Earth?
どうやってクマムシは生き残るか / 最も乾燥した場所で / 地球上で
a) By increasing their body's water content 体の水分量を増やすことによって
b) By migrating to areas with higher humidity 湿度がより高い地域に移住することによって
c) By reducing their body's water content and entering a dormant state 体の水分量を減らして休眠状態に入ることによって
d) By developing specialized adaptations for water conservation 水の保存のための特別な適応を開発することによって
乾眠状態tunになることで生き残る。という記述がありましたね。
つまりcが正解です!
(3) Tardigrades have been observed / to survive / in space / by enduring which types of radiation?
クマムシは観察された / 生き残ると / 宇宙で / どのタイプの電磁波に耐えることによって
a) Gamma rays ガンマ線
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d) All of the above 上記全て
3つとも書いてありましたね!
つまりdが正解です!
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ラベル:英語
現在の募集内容
夏休みまで約1ヶ月となりました。
ここで、水戸教室の現在の募集内容について整理しておきたいと思います。
◆通年の生徒さん募集
7月から、火曜日の20時〜22時の枠を1コマ空けられそうです。
まだ部活が続く、中学1,2年生、高校1,2年生の皆さん、この枠でやってみませんか?
「まだ早い」と思ううちからスタートして継続していくと、誰もが予想もしないほどのレベルアップも狙えます。
「1ヶ月で数学30点アップ」「1年で英語60点アップ」などの例も多数!
そのほかには、平日16時〜18時の枠が空いています。2時間でなくても、1時間や1.5時間でも大丈夫です。
少し時間が早めなので、小学生(中学受験生)や部活が終わった中学3年生の皆さんどうでしょうか?
受験生にとっては、残り期間も短くなってきましたが、今からならまだ間に合います!一緒にがんばりましょう!
「他塾で断られた中学受験生が半年で逆転合格」「ゼロからのスタートで第一志望の県立高校に合格」という生徒さんもいました。
平日昼間は、まだまだ受け入れ可能です。
浪人生・大学生・社会人の方、それぞれの目標に合わせて、最大限サポートします。
大学入試の他には、英語・簿記などの資格試験対策、専門学校や大学院入試対策などの実績もあります。
「学校で習わなかった科目を最初から」という浪人生も。
◆夏期講習の生徒さん募集
夏期講習としての生徒募集もスタートしています。
塾用教材やオリジナル教材を用いて、3人までの少人数クラスで授業を行います。
夏期講習について詳しくはこちらをご覧ください。
6月中にお申し込みいただいた方には、早期割引を適用します!えまじゅくの授業をさらにお得に!
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なお、えまじゅく水戸教室は、JR常磐線赤塚駅から徒歩10分、赤塚中学校・赤塚小学校の通学路沿いにあります。
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ここで、水戸教室の現在の募集内容について整理しておきたいと思います。
◆通年の生徒さん募集
7月から、火曜日の20時〜22時の枠を1コマ空けられそうです。
まだ部活が続く、中学1,2年生、高校1,2年生の皆さん、この枠でやってみませんか?
「まだ早い」と思ううちからスタートして継続していくと、誰もが予想もしないほどのレベルアップも狙えます。
「1ヶ月で数学30点アップ」「1年で英語60点アップ」などの例も多数!
そのほかには、平日16時〜18時の枠が空いています。2時間でなくても、1時間や1.5時間でも大丈夫です。
少し時間が早めなので、小学生(中学受験生)や部活が終わった中学3年生の皆さんどうでしょうか?
受験生にとっては、残り期間も短くなってきましたが、今からならまだ間に合います!一緒にがんばりましょう!
「他塾で断られた中学受験生が半年で逆転合格」「ゼロからのスタートで第一志望の県立高校に合格」という生徒さんもいました。
平日昼間は、まだまだ受け入れ可能です。
浪人生・大学生・社会人の方、それぞれの目標に合わせて、最大限サポートします。
大学入試の他には、英語・簿記などの資格試験対策、専門学校や大学院入試対策などの実績もあります。
「学校で習わなかった科目を最初から」という浪人生も。
◆夏期講習の生徒さん募集
夏期講習としての生徒募集もスタートしています。
塾用教材やオリジナル教材を用いて、3人までの少人数クラスで授業を行います。
夏期講習について詳しくはこちらをご覧ください。
6月中にお申し込みいただいた方には、早期割引を適用します!えまじゅくの授業をさらにお得に!
お問い合わせはこちらへお気軽にどうぞ!
なお、えまじゅく水戸教室は、JR常磐線赤塚駅から徒歩10分、赤塚中学校・赤塚小学校の通学路沿いにあります。
学校帰りに寄っていきませんか?
その他、ご意見・ご希望等ございましたら、何でもお気軽にご相談ください。
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25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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日本史「化政文化」教育
日本史「化政文化」教育
◆問題
空欄に適語を入れてください。
化政期から天保期に、私塾が各地でつくられた。儒学者広瀬淡窓が豊後日田で開いた咸宜園、蘭学者(@)の適々斎塾(適塾)、吉田松陰の叔父が設立した(A)などが有名である。オランダ商館医のドイツ人シーボルトは(B)を長崎郊外に開き、高野長英らを輩出した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@緒方洪庵、A松下村塾、B鳴滝塾
化政期から天保期に、私塾が各地でつくられた。儒学者広瀬淡窓が豊後日田で開いた咸宜園、蘭学者緒方洪庵の適々斎塾(適塾)、吉田松陰の叔父が設立した松下村塾などが有名である。オランダ商館医のドイツ人シーボルトは鳴滝塾を長崎郊外に開き、高野長英らを輩出した。
前の問題→学問・思想の動きB
次の問題→文学@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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化政期から天保期に、私塾が各地でつくられた。儒学者広瀬淡窓が豊後日田で開いた咸宜園、蘭学者(@)の適々斎塾(適塾)、吉田松陰の叔父が設立した(A)などが有名である。オランダ商館医のドイツ人シーボルトは(B)を長崎郊外に開き、高野長英らを輩出した。
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◆解答
@緒方洪庵、A松下村塾、B鳴滝塾
化政期から天保期に、私塾が各地でつくられた。儒学者広瀬淡窓が豊後日田で開いた咸宜園、蘭学者緒方洪庵の適々斎塾(適塾)、吉田松陰の叔父が設立した松下村塾などが有名である。オランダ商館医のドイツ人シーボルトは鳴滝塾を長崎郊外に開き、高野長英らを輩出した。
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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