高校物理「熱力学」窒素分子の運動・圧力@
◆問題
窒素分子の運動について、次の問いに答えよ。ただし、N=14,アボガドロ定数を6.0×1023、気体定数を8.3[J/(mol・K)]とする。
(1) 窒素分子1個の質量は何kgか?
↓解答解説はお知らせの下↓
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
窒素の原子量は14で、窒素はN2だから分子量は28です。
分子量が28ということは、1molの窒素分子の質量は28gです。
1mol=6.0×1023だから、窒素分子1個の質量は
28/6.0×1023[g]
となります。
今回の問題では、kgで聞いているので、さらにkgに直して、できるだけ簡単にします。
28/6.0×1023[g]
=(28/6.0×1023)×10-3[kg]
=(28/6)×10-26
=4.66…×10-26
有効数字を2ケタとすれば、求める質量は4.7×10-26kg
次の問題→7℃における二乗平均速度
◆関連項目
熱力学まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2023年06月28日
7/1えまじゅく夏期講習体験会
えまじゅく夏期講習無料体験会のお知らせです。
ちょっと急ですが、今週末7/1の14時〜18時を、中学3年生夏期講習の体験会のために確保しました。
部活も(残念ながら)終わって、「塾とかどうしようかな〜」「夏期講習どこにしようかな」と迷っている方、まずはえまじゅくの授業を体験してみませんか?
生徒さんの声をもとに作成している、えまじゅくのオリジナルテキストを使って約1時間の授業を無料で行います。
このテキストはそのまま差し上げますので、「えまじゅく夏期講習」にお申し込みいただける方も、そうでない方も、ご自宅での学習にも活用してください。
夏期講習の「早期割引5%引き」は、通常は6月末までにお申し込みの方に適用ですが、この体験会当日にお申し込みいただける方は「早期割引」の対象とします。
なお、「体験授業」という性質上、アポなしでお越しいただいた場合対応できない可能性がありますので、お手数ですが、できるだけ前日6/30までにご希望の時間と人数だけでもお知らせいただけるとありがたいです。
皆様からのご連絡お待ちしています!
なお、この体験会は基本的に中学3年生が対象ですが、小学生や高校生、一般の方からのお問い合わせも歓迎します!
まずはお気軽にご連絡ください。お問い合わせはこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
youtube→https://www.youtube.com/@emajuku
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちょっと急ですが、今週末7/1の14時〜18時を、中学3年生夏期講習の体験会のために確保しました。
部活も(残念ながら)終わって、「塾とかどうしようかな〜」「夏期講習どこにしようかな」と迷っている方、まずはえまじゅくの授業を体験してみませんか?
生徒さんの声をもとに作成している、えまじゅくのオリジナルテキストを使って約1時間の授業を無料で行います。
このテキストはそのまま差し上げますので、「えまじゅく夏期講習」にお申し込みいただける方も、そうでない方も、ご自宅での学習にも活用してください。
夏期講習の「早期割引5%引き」は、通常は6月末までにお申し込みの方に適用ですが、この体験会当日にお申し込みいただける方は「早期割引」の対象とします。
なお、「体験授業」という性質上、アポなしでお越しいただいた場合対応できない可能性がありますので、お手数ですが、できるだけ前日6/30までにご希望の時間と人数だけでもお知らせいただけるとありがたいです。
皆様からのご連絡お待ちしています!
なお、この体験会は基本的に中学3年生が対象ですが、小学生や高校生、一般の方からのお問い合わせも歓迎します!
まずはお気軽にご連絡ください。お問い合わせはこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
youtube→https://www.youtube.com/@emajuku
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第3問B
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト英語第3問Bを解説します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第3問
B Your English club will make an "adventure room" for the school festival.
To get some ideas, you are reading a blog about a room a British man created.
┌────────────────────────────────────┐
| [Create Your Own "Home Adventure"] |
| |
|Last year, I took part in an "adventure room" experience. I really |
|enjoyed it, so I created one for my children. Here are some tips on |
|making your own. |
| |
|┌──────────────────────────────────┐|
|| [Key Steps in Creating an Adventure] ||
|| theme → storyline → puzzles → costumes ||
|└──────────────────────────────────┘|
| |
|First, pick a theme. My sons are huge Sherlock Holmes fans, so I decided|
|on a detective mystery. I rearranged the furniture in our family room, |
|and added some old paintings and lamps I had to set the scene. |
| |
|Next, create a storyline. Ours was The Case of the Missing Chocolates. |
|My children would be "detectives" searching for clues to locate the |
|missing sweets. |
| |
|The third step is to design puzzles and challenges. A useful idea is to |
|work backwards from the solution. If the task is to open a box located |
|with a three-digit padlock, think of ways to hide a three-digit code. |
|Old books are fantastic for hiding messages in. I had tremendous fun |
|underlining words on different pages to form mystery sentences. Remember|
|that the puzzles should get progressively more difficult near the final |
|goal. To get into the spirit, I then had the children wear costumes. My |
|eldest son was excited when I handed him a magnifying glass, and |
|immediately began acting like Sherlock Holmes. After that, the children |
|started to search for the first clue. |
| |
|This "adventure room" was designed specifically for my family, so I made|
|some of the challenges personal. For the final task, I took a couple of |
|small cups and put a plastic sticker in each one, then filled them with |
|yogurt. The "detectives" had to eat their way to the bottom to reveal |
|the clues. Neither of my kids would eat yogurt, so this truly was tough |
|for them. During the adventure, my children were totally focused, and |
|they enjoyed themselves so much that we will have another one next |
|month. |
└────────────────────────────────────┘
問1 Put the following events {1}〜{4} into the order in which they
happened. [ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} The children ate food they are not fond of.
{2} The children started the search for the sweets.
{3} The father decorated the living room in the house.
{4} The father gave his sons some clothes to wear.
問2 If you follow the father's advice to create your own "adventure room,"
you should [ 22 ].
{1} concentrate on three-letter words
{2} leave secret messages under the lamps
{3} make the challenges gradually harder
{4} practise acting like Sherlock Holmes
問3 From this story, you understand that the father [ 23 ].
{1} became focused on searching for the sweets
{2} created an experience especially for his children
{3} had some trouble preparing the adventure game
{4} spent a lot of money decorating the room
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スラッシュリーディング
B Your English club / will make / an "adventure room"
/ for the school festival.
あなたの英語クラブは / 作るつもりだ / "adventure room"を
/ 学園祭のために
To get some ideas, / you are reading a blog / about a room
/ a British man created.
アイディアを得るために / あなたはブログを読んでいる / ある部屋についての
/ あるイギリス人が作った
| [Create Your Own "Home Adventure"] |
[あなた自身の"Home Adventure"を作ろう]
Last year, / I took part / in an "adventure room" experience.
昨年 / 私は参加した / "adventure room"体験に
I really enjoyed it, / so I created one / for my children.
私は本当にそれを楽しんだ / だからそれを作った / 私の子供たちのために
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第3問
B Your English club will make an "adventure room" for the school festival.
To get some ideas, you are reading a blog about a room a British man created.
┌────────────────────────────────────┐
| [Create Your Own "Home Adventure"] |
| |
|Last year, I took part in an "adventure room" experience. I really |
|enjoyed it, so I created one for my children. Here are some tips on |
|making your own. |
| |
|┌──────────────────────────────────┐|
|| [Key Steps in Creating an Adventure] ||
|| theme → storyline → puzzles → costumes ||
|└──────────────────────────────────┘|
| |
|First, pick a theme. My sons are huge Sherlock Holmes fans, so I decided|
|on a detective mystery. I rearranged the furniture in our family room, |
|and added some old paintings and lamps I had to set the scene. |
| |
|Next, create a storyline. Ours was The Case of the Missing Chocolates. |
|My children would be "detectives" searching for clues to locate the |
|missing sweets. |
| |
|The third step is to design puzzles and challenges. A useful idea is to |
|work backwards from the solution. If the task is to open a box located |
|with a three-digit padlock, think of ways to hide a three-digit code. |
|Old books are fantastic for hiding messages in. I had tremendous fun |
|underlining words on different pages to form mystery sentences. Remember|
|that the puzzles should get progressively more difficult near the final |
|goal. To get into the spirit, I then had the children wear costumes. My |
|eldest son was excited when I handed him a magnifying glass, and |
|immediately began acting like Sherlock Holmes. After that, the children |
|started to search for the first clue. |
| |
|This "adventure room" was designed specifically for my family, so I made|
|some of the challenges personal. For the final task, I took a couple of |
|small cups and put a plastic sticker in each one, then filled them with |
|yogurt. The "detectives" had to eat their way to the bottom to reveal |
|the clues. Neither of my kids would eat yogurt, so this truly was tough |
|for them. During the adventure, my children were totally focused, and |
|they enjoyed themselves so much that we will have another one next |
|month. |
└────────────────────────────────────┘
問1 Put the following events {1}〜{4} into the order in which they
happened. [ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} The children ate food they are not fond of.
{2} The children started the search for the sweets.
{3} The father decorated the living room in the house.
{4} The father gave his sons some clothes to wear.
問2 If you follow the father's advice to create your own "adventure room,"
you should [ 22 ].
{1} concentrate on three-letter words
{2} leave secret messages under the lamps
{3} make the challenges gradually harder
{4} practise acting like Sherlock Holmes
問3 From this story, you understand that the father [ 23 ].
{1} became focused on searching for the sweets
{2} created an experience especially for his children
{3} had some trouble preparing the adventure game
{4} spent a lot of money decorating the room
※一部の図や記号は省略または類似のものに変更、マーク部分の□や下線部は[ ]、
マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スラッシュリーディング
B Your English club / will make / an "adventure room"
/ for the school festival.
あなたの英語クラブは / 作るつもりだ / "adventure room"を
/ 学園祭のために
To get some ideas, / you are reading a blog / about a room
/ a British man created.
アイディアを得るために / あなたはブログを読んでいる / ある部屋についての
/ あるイギリス人が作った
| [Create Your Own "Home Adventure"] |
[あなた自身の"Home Adventure"を作ろう]
Last year, / I took part / in an "adventure room" experience.
昨年 / 私は参加した / "adventure room"体験に
I really enjoyed it, / so I created one / for my children.
私は本当にそれを楽しんだ / だからそれを作った / 私の子供たちのために
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
日本史「化政文化」民衆文化の成熟A
日本史「化政文化」民衆文化の成熟A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
有力な寺社では、修繕費や経営費を得るために、縁日や(@)・富突などをもよおした。湯治や物見遊山など庶民の旅も広くおこなわれ、(A)・善光寺・讃岐金毘羅宮などへの寺社参詣、聖地・霊場への巡礼がおこなわれた。また五節句・彼岸会・盂蘭盆会などの行事、日待・月待や(B)などの集まりのほか、猿回しや万歳、盲人の瞽女・座頭などによる芸能が人々を楽しませた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@開帳、A伊勢神宮、B庚申講
有力な寺社では、修繕費や経営費を得るために、縁日や開帳・富突などをもよおした。湯治や物見遊山など庶民の旅も広くおこなわれ、伊勢神宮・善光寺・讃岐金毘羅宮などへの寺社参詣、聖地・霊場への巡礼がおこなわれた。また五節句・彼岸会・盂蘭盆会などの行事、日待・月待や庚申講などの集まりのほか、猿回しや万歳、盲人の瞽女・座頭などによる芸能が人々を楽しませた。
前の問題→民衆文化の成熟@
次の問題→開国@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
有力な寺社では、修繕費や経営費を得るために、縁日や(@)・富突などをもよおした。湯治や物見遊山など庶民の旅も広くおこなわれ、(A)・善光寺・讃岐金毘羅宮などへの寺社参詣、聖地・霊場への巡礼がおこなわれた。また五節句・彼岸会・盂蘭盆会などの行事、日待・月待や(B)などの集まりのほか、猿回しや万歳、盲人の瞽女・座頭などによる芸能が人々を楽しませた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@開帳、A伊勢神宮、B庚申講
有力な寺社では、修繕費や経営費を得るために、縁日や開帳・富突などをもよおした。湯治や物見遊山など庶民の旅も広くおこなわれ、伊勢神宮・善光寺・讃岐金毘羅宮などへの寺社参詣、聖地・霊場への巡礼がおこなわれた。また五節句・彼岸会・盂蘭盆会などの行事、日待・月待や庚申講などの集まりのほか、猿回しや万歳、盲人の瞽女・座頭などによる芸能が人々を楽しませた。
前の問題→民衆文化の成熟@
次の問題→開国@
近世まとめ
中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN