2023年07月14日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第1問

[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式

  x^2+y^2−4x−10y+4≦0

の表す領域をDとする。


(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。

[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周  {1} 内部  {2} 外部   |
|{3} 周および内部  {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘

 以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式

  x^2+y^2−4x−10y+4=0

の表す図形をCとする。

(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。

(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。

 太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
 点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
|   これを                        |
|     x^2+y^2−4x−10y+4=0         |
|   に代入することで接線を求められそうだね。       |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
|   求められそうだよ。                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘

(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
 y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
 (k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。

[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ               |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ      |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ      |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ      |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ        |
└――――――――――――――――――――――┘

(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
 x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると

  tanθ=[キ]/[ク]

であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。

[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ  {1} 2θ  {2} (θ+π/2)     |
|{3} (θ−π/2)  {4} (θ+π)  {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2)  {7} (2θ−π/2)    |
└――――――――――――――――――――――――┘

(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより

  k0=[コ]/[サ]

であることがわかる。
 直線lと領域Dが共有点を持つようなkの値の範囲は[シ]である。

[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0  {1} k≧k0     |
|{2} k<k0  {3} k≦k0     |
|{4} 0<k<k0  {5} 0≦k≦k0 |
└――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

   円などの解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/498483918.html
  三角関数の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/478360103.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
★                                 ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室         ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。   ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!   ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。    ★
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 円の方程式と領域の基本
 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説

 ◆1 円の方程式と領域の基本

2022年共通テスト数学2B第1問[1]では、円が登場しました。本試験では近年
登場していなかったので、意表を突かれて混乱してしまった人もいたと思います。
そんなときほど、とにかく「出せるものを出す」という取り組み方が大切です。

まずは円の方程式と領域について基本的な事柄を掲載してみます。

★中心(a,b),半径rの円の方程式:(x−a)^2+(y−b)^2=r^2

そして、この式の等号が不等号になると、円の内側または外側の領域を表します。

★円の内側:(x−a)^2+(y−b)^2<r^2
★円の外側:(x−a)^2+(y−b)^2>r^2

(x−a)^2+(y−b)^2が円周上を表すので、それより小さければ内側、
大きければ外側。というわけです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

では今回の問題です。

x^2+y^2−4x−10y+4≦0

これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。

◆1でも触れたように、円は(x−a)^2+(y−b)^2=r^2の形になります。
この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。

            x^2+y^2−4x−10y+4≦0
          (x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
        (x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
               (x−2)^2+(y−5)^2≦25

これで中心と半径がわかる形になりました。
中心(2,5),半径5ですね。

不等号の向きから・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月13日

高校化学「気体の性質」状態方程式を使って分子量を求める

高校化学「気体の性質」状態方程式を使って分子量を求める

◆問題

ある気体1.0gは、57℃、1.2×105Paで、830mLの体積を占める。この気体の分子量を求めよ。ただし,R=8.3×103とする。


解答はこのページ下に掲載します。


=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

このように、ある特定の状態の気体のP,V,n,Tについて考えるときは、気体の状態方程式を使います。

PV=nRT

ですね。

今回の問題では、分子量を聞いていて、PV=nRTの中には分子量は入ってないようにみえますが、物質量は分子量を使って表すことができるので、気体の状態方程式には分子量の情報も含まれている。と考えられます。
n=m/Mですね。だから、

PV=(m/M)RT

と書き換えることもできます。
分子量を聞いているので、この時点でMについて解いておいた方が計算が楽ですね。

MPV=mRT
  M=mRT/PV

これに与えられた値を代入していきます。m=1.0g,P=1.2×105Pa,V=830mL=0.83L,R=8.3×103,T=57+273=330Kだから、

M=(1.0×8.3×103×330)/(1.2×105×0.83)
 =(330×103)/(1.2×104)  ←8.3で約分した
 =33/1.2
 =11/0.4
 =27.5


最後は計算を楽にやるために、約分を優先しました。
計算の順番はもちろんこの通りである必要はありませんが、うまく約分できる数字になっている場合が多いので、割りきれる組み合わせを探しながら計算するのがおすすめです!


◆関連項目
酸素の圧力を問う問題酸素の体積を問う問題
ボイル・シャルルの法則を使う問題
気体の性質まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集E準動詞 和訳↔英訳特訓問題集】発売しました

【高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集E準動詞 和訳↔英訳特訓問題集】発売しました!




えまじゅく江間淳(EMA Atsushi)著の「和訳↔英訳特訓E準動詞」です。主に大学入試共通テストやセンター試験の英文を題材に、翻訳のトレーニングにも使われる手法を応用して、和訳と英訳を徹底的に、しかも手軽に練習できることを目指した問題集です。えまじゅくの生徒さんに実際に使ってもらいながら執筆したので、実用的に役立つ問題集になっているはずです。皆さんもご一緒に「和訳↔英訳特訓」していきましょう!

この第6巻は、不定詞・動名詞・分詞の準動詞を含む英文を揃えました。これらの文法事項を含む熟語や分詞構文の練習もできます。

 類似の問題集はあまりないと思いますので、ここで説明してもイメージがわかないと思います。まずは以下の「ページ構成と問題例」をご覧ください。そして、どの項目でも、STEP1から順に読み進めていただけば、スムーズに英作文まで習得できることが体感できると思います。

◆ページ構成と問題例
 このシリーズは、1つの分野につき5つのステップで構成されています。

1st STEP…スラッシュリーディングと意味のかたまりごとの和訳
2nd STEP…1st STEPをもとに構成した和訳
3rd STEP…1st STEPに関する文法問題
4th STEP…1st STEPをもとにした、意味のかたまりごとの英訳
5th STEP…4th STEPをもとにした、全文の英訳

問題例:
1st STEP
   Care must be taken / to control the temperature / of the wax.
  →注意はされなければならない / 温度を制御するため / そのワックスの

2nd STEP
   Care must be taken / to control the temperature / of the wax.
  →ケアはされなければならない / 温度を制御するため / そのワックスの
↑何のためか?    ↑何の温度か?
  「そのワックスの温度を制御するために、ケアされなければなりません」

3rd STEP
  Care must be taken to control the temperature of the wax.(能動態に)
 →You must take care to control the temperature of the wax.
  ※主語が示されていないので、一般的な人を表す「you」などを主語にする

4th STEP
  注意はされなければならない / 温度を制御するため / そのワックスの
 →Care must be taken / to control the temperature / of the wax.

5th STEP
 「そのワックスの温度を制御するために、ケアはされなければなりません」
 → Care must be taken to control the temperature of the wax.

◆もくじ
6.準動詞 │
  6−0 準動詞の基本、熟語・構文
  6−1 不定詞(名詞的用法)
  6−2 不定詞(形容詞的用法)
  6−3 不定詞(副詞的用法)
  6−4 動名詞
  6−5 現在分詞
  6−6 過去分詞
  6−7 分詞構文
  6−8 不定詞に関する熟語・構文
  6−9 動名詞に関する熟語・構文
  6−10 分詞に関する熟語・構文


共通テストレベルの英文が自在に書けるようになれば、大学入試はもちろん楽勝です!
大学入試共通テスト対策のほか、英検2級や準1級、TOEIC、TOEFLなどの対策にも役立つと思います。
皆さんもぜひ、【高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集E準動詞 和訳↔英訳特訓問題集】をご利用ください。


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
youtube→https://www.youtube.com/@emajuku
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考書・問題集紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動E

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動E

◆問題

空欄に適語を入れてください。

イギリス公使バークスは、幕府の無力を見抜き、天皇を中心とする(@)政権の実現に期待するようになった。薩摩藩はイギリスに接近する開明政策に転じ、西郷隆盛・(A)らの革新派が藩政を掌握した。一方、(B)公使ロッシュは、幕府支持の立場をとり、財政的・軍事的援助を続けた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@雄藩連合、A大久保利通、Bフランス

イギリス公使バークスは、幕府の無力を見抜き、天皇を中心とする雄藩連合政権の実現に期待するようになった。薩摩藩はイギリスに接近する開明政策に転じ、西郷隆盛・大久保利通らの革新派が藩政を掌握した。一方、フランス公使ロッシュは、幕府支持の立場をとり、財政的・軍事的援助を続けた。


前の問題→公武合体と尊攘運動D
次の問題→討幕運動の展開@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月12日

高校化学「気体の性質」酸素の体積(気体の状態方程式を使う)

高校化学「気体の性質」酸素の体積(気体の状態方程式を使う)

◆問題

酸素0.16gは、27℃、5.0×102hPaで、何mLの体積を占めるか求めよ。ただし、O=16,R=8.3×103とする。


解答はこのページ下に掲載します。


=================== お知らせ ======================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

このように、ある特定の状態の気体のP,V,n,Tについて考えるときは、気体の状態方程式を使います。

PV=nRT

ですね。

今回の問題では、nがわかっていないので、質量からnを求めます。
酸素の分子量は16×2=32だから、0.16g=0.16/32mol=0.005molですね。

あとは、与えられた値をそれぞれ代入します。
T=27+273=300L,P=5.0×102hPa=5.0×104Pa

5.0×104×V=0.005×8.3×103×300

これをVについて解けばいいですね!

V=(0.005×8.3×103×300)/(5.0×104)
 =(5×8.3×300)/(5.0×104)
 =24.9/100
 =0.249[L]=249[mL]


◆関連項目
酸素の圧力を問う問題
ボイル・シャルルの法則を使う問題
気体の性質まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学理科「化学反応」発熱反応と吸熱反応

中学理科「化学反応」発熱反応と吸熱反応

◆問題
空欄に適切な語句を入れてください。A〜Dは適切な語を選んでください。

@熱を発生する化学反応を[ ]、熱を吸収する反応を[ ]という。

A水酸化バリウムと塩化アンモニウムが反応するとアンモニアが発生する。この反応は[発熱/吸熱]反応である。

B鉄の酸化は[発熱/吸熱]反応である。

C物質の燃焼は[発熱/吸熱]反応である。

D炭酸水素ナトリウムとクエン酸が反応すると、二酸化炭素が発生する。この反応は[発熱/吸熱]反応である。


====================== お知らせ ========================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答

@熱を発生する化学反応を[発熱反応]、熱を吸収する反応を[吸熱反応]という。

A水酸化バリウムと塩化アンモニウムが反応するとアンモニアが発生する。この反応は[吸熱]反応である。

B鉄の酸化は[発熱]反応である。

C物質の燃焼は[発熱]反応である。

D炭酸水素ナトリウムとクエン酸が反応すると、二酸化炭素が発生する。この反応は[吸熱]反応である。


◆関連事項
中学理科化学反応まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第1問B

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第1問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題


第1問

B You are looking at the website for the City Zoo in Toronto, Canada and
you find an interesting contest announcement. You are thinking about
entering the contest.

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|               [Contest!]                |
|            [Name a Baby Giraffe]              |
|     Let's welcome our newest animal to the City Zoo!       |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|   [A healthy baby giraffe was born on May 26 at the City Zoo.]   |
|        He's already walking and running around!        |
|         He weights 66 kg and is 180 cm tall.         |
|Your mission is to help his parents. Billy and Noelle, pick a name for |
|their baby.                               |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[How to Enter]                             |
|◆ Click on the link here to submit your idea for his name and follow |
|  the directions.                    →[Enter Here]|
|◆ Names are accepted starting at 12:00 a.m. on June 1 until 11:59 p.m.|
|  on June 7.                             |
|◆ Watch the baby giraffe on the live web camera to help you get ideas.|
|                           →[Live Web Camera]|
|◆ Each submission is $5. All money will go towards feeding the growing|
|  baby giraffe.                            |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Contest Schedule]                           |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 8]|The zoo staff will choose five finalists from all the entries.|
|    |These names will be posted on the zoo's website by 5:00 p.m. |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 9]|How will the parents decide on the winning name?       |
|    |Click on the live stream link between 11:00 a.m. and 12:00  |
|    |p.m. to find out!               →[Live Stream]|
|    |Check our website for the winning name after 12:00 p.m.    |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Prizes]                                |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|All five contest finalists will receive free one-day zoo passes valid  |
|until the end of July.                         |
|The one who submitted the winning name will also get a special photo of |
|the baby giraffe with his family, as well as a private Night Safari Tour!|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 You can enter this contest between [ 3 ].
{1} May 26 and May 31
{2} June 1 and June 7
{3} June 8 and June 9
{4} June 10 and July 31

問2 When submitting your idea for the baby giraffe's name, you must [ 4 ].
{1} buy a day pass
{2} pay the submission fee
{3} spend five dollars at the City Zoo
{4} watch the giraffe through the website

問3 If the name you submitted is included among the five finalists, you
will [ 5 ].
{1} get free entry to the zoo for a day
{2} have free access to the live website
{3} meet and feed the baby giraffe
{4} take a picture with the giraffe's family


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 問いの内容と解説

問1 You can enter this contest / between [ 3 ].
あなたはこのコンテストに参加できる / [ 3 ]の間に

{1} May 26 and May 31
{2} June 1 and June 7
{3} June 8 and June 9
{4} June 10 and July 31

◆ Names are accepted / starting at 12:00 a.m. on June 1
/ until 11:59 p.m. on June 7.
名前は受け付けられる / 6月1日の午前12:00に始まり
/ 6月7日の午後11:59まで

とあるので・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動D

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動D

◆問題

空欄に適語を入れてください。

幕府はただちに諸藩兵を動員して長州征討に向かった。列国はイギリスを中心にフランス・アメリカ・オランダ四国の連合艦隊で下関の砲台を攻撃した(@事件)。これを受け、長州藩は尊攘派を弾圧し、幕府に恭順の態度をとったため、長州征討の幕府軍は交戦せず撤退した。
薩摩藩は1863年(A)でイギリス軍艦の砲火を浴び、攘夷が不可能なことは明らかだった。
列国はさらに、1865年に兵庫沖まで艦隊を送って圧力をかけ、条約の勅許を得て、翌年には幕府に(B)に調印させた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@四国艦隊下関砲撃、A薩英戦争、B改税約書

幕府はただちに諸藩兵を動員して長州征討に向かった。列国はイギリスを中心にフランス・アメリカ・オランダ四国の連合艦隊で下関の砲台を攻撃した(四国艦隊下関砲撃事件)。これを受け、長州藩は尊攘派を弾圧し、幕府に恭順の態度をとったため、長州征討の幕府軍は交戦せず撤退した。
薩摩藩は1863年薩英戦争でイギリス軍艦の砲火を浴び、攘夷が不可能なことは明らかだった。
列国はさらに、1865年に兵庫沖まで艦隊を送って圧力をかけ、条約の勅許を得手、翌年には幕府に改税約書に調印させた。


前の問題→公武合体と尊攘運動C
次の問題→公武合体と尊攘運動E


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月11日

中学数学「2次方程式」解が1つわかっているとき

中学数学「2次方程式」解が1つわかっているとき


◆問題

2次方程式x2+ax+12=0の解の1つが2のとき、aの値と他の解を求めなさい。


「そもそも2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」を見てください。


↓解答解説はお知らせの下に↓

━━━━━━━━━━━━━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★   茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。

 授業料が最大で40%引きになる2人以上の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 お問い合わせはこちらへどうぞ

 家庭教師・塾のサイト→ http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆解答解説

2次方程式x2+ax+12=0の解の1つが2のとき、aの値と他の解を求めなさい。

「解」は「xの値」だから、解がわかっているときは、その解をxに代入して計算すればOKです。

「解が2」だから「x=2」ですね。
代入してみると、

2+2a+12=0

こうなります。
あとは普通にaについての1次方程式として解けばOK!

4+2a+12=0
     2a=−16
      a=−8

これでaの値は出ました。この問題では「他の解」も聞いているので、aの値をもとの式に代入して計算します。

2−8x+12=0
(x−2)(x−6)=0
よって、x=2,6

つまり、「他の解」はx=6ですね!


◆関連項目
「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学公民「人権尊重と日本国憲法」戦前の人権思想と大日本帝国憲法

中学公民「人権尊重と日本国憲法」戦前の人権思想と大日本帝国憲法

◆問題
空欄に適語を入れてください。

@大日本帝国憲法は、君主権の強い[ ]憲法を手本に作られた。

A現在の日本国憲法では[ ]者は国民だが、大日本帝国憲法では、天皇が[ ]者だった。

B大日本帝国憲法では、国民の権利は[ ]の範囲内で認められ、[ ]で制限されるものとされた。


解答はこのページ下


★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


◆解答

@大日本帝国憲法は、君主権の強い[ドイツ]憲法を手本に作られた。

A現在の日本国憲法では[主権]者は国民だが、大日本帝国憲法では、天皇が[主権]者だった。

B大日本帝国憲法では、国民の権利は[法律]の範囲内で認められ、[法律]で制限されるものとされた。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト数学1A第1問[3]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[3]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[3] 外接円の半径が3である△ABCを考える。点Aから直線BCに引いた垂線と
直線BCとの交点をDとする。

(1) AB=5,AC=4とする。このとき

  sin∠ABC=[ソ]/[タ],AD=[チツ]/[テ]

である。


(2) 2辺AB,ACの長さの間に2AB+AC=14の関係があるとする。
 このとき、ABの長さのとり得る値の範囲は[ト]≦AB≦[ナ]であり

  AD=([ニヌ]/[ネ])AB^2+([ノ]/[ハ])AB

と表せるので、ADの長さの最大値は[ヒ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★    茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室           ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 三角比では正弦定理・余弦定理が頻出
 ◆2 外接円なら正弦定理

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

------------------------------------------------------------------------

■ 解説

 ◆1 三角比では正弦定理・余弦定理が頻出

センター試験、共通テストを通して、三角比の問題では正弦定理と余弦定理の
少なくとも片方は必出です。両方とも使うこともあり得ます。
私立大学入試や国公立2次試験でも同様です。
まずはこれらの公式を適切に使えることを目指して練習しておきましょう!

★正弦定理:a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R
★余弦定理:a^2=b^2+c^2−2bc・cosA

正弦定理は角と対辺または外接円の半径がわかっているとき、
余弦定理は2辺と1角または3辺がわかっているとき
に使います。

ブログでも解説しています。参考にしてみてください。
http://a-ema.seesaa.net/article/478799685.html


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 外接円なら正弦定理

それでは今回の問題です。

「外接円の半径が3である△ABC」があり、
「点Aから直線BCに引いた垂線と直線BCとの交点をD」としています。

今◆1でも触れたように、外接円の半径がわかっているので、正弦定理を使えば
良さそうですね!

正弦定理を使うには角とその対辺を使います。

∠ABCの対辺はACだから、正弦定理より、AC/sin∠ABC=2Rです。

AC=4,R=3を代入すると・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学理科「化学変化」まとめ

中学理科「化学変化」まとめ

化学変化、化学反応に関する中1,中2の内容のまとめです。

◆用語・性質等
化学反応式の作り方
銀の酸化
炭酸水素ナトリウムの熱分解


◆問題
鉄と硫黄の反応
銅の酸化酸化銅の還元
銅の酸化と質量の関係
発熱反応と吸熱反応


どんどん追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動C

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

京都では、尊王攘夷論を藩論とする(@)藩が、急進派の公家と結んで朝廷を動かし、将軍を上洛させ攘夷を決行するよう幕府にせまった。幕府はやむなく、1863年5月10日を期して攘夷を決行するよう諸藩に命じた。

(@)藩を中心とする尊攘派の動きに対して、薩摩・(A)の両藩は1863年8月18日、朝廷内の公武合体派の公家とともに朝廷の実権を奪って、(@)藩勢力と三条実美らを京都から追放した(Bの政変)。長州藩は1864年、池田屋事件を契機に京都に攻め上ったが、(A)・桑名・薩摩藩などの兵に敗れて退いた(Cまたは蛤御門の変)。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@長州、A会津、B八月十八日、C禁門の変

京都では、尊王攘夷論を藩論とする長州藩が、急進派の公家と結んで朝廷を動かし、将軍を上洛させ攘夷を決行するよう幕府にせまった。幕府はやむなく、1863年5月10日を期して攘夷を決行するよう諸藩に命じた。

長州藩を中心とする尊攘派の動きに対して、薩摩・会津の両藩は1863年8月18日、朝廷内の公武合体派の公家とともに朝廷の実権を奪って、長州藩勢力と三条実美らを京都から追放した(八月十八日の政変)。長州藩は1864年、池田屋事件を契機に京都に攻め上ったが、会津・桑名・薩摩藩などの兵に敗れて退いた(禁門の変または蛤御門の変)。


前の問題→公武合体と尊攘運動B
次の問題→公武合体と尊攘運動D


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月10日

中学理科「化学反応」酸化銅の還元

中学理科「化学反応」酸化銅の還元

◆問題
空欄に適切な語句を入れてください。

@酸化銅と炭素の粉末を混合して加熱すると、[ ]と[ ]ができる。

A@の反応を化学反応式で書くと「[ ]+[ ]→[ ]+[ ]」となる。

Bこの反応で、酸化銅に起こった化学変化を[ ]という。

Cこの反応で、炭素に起こった化学変化を[ ]という。

D銅と炭素では、[ ]の方が酸素と結びつきやすい。


====================== お知らせ ========================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答

@酸化銅と炭素の粉末を混合して加熱すると、[]と[二酸化炭素]ができる。

A@の反応を化学反応式で書くと「[2CuO]+[]→[2Cu]+[CO2]」となる。

Bこの反応で、酸化銅に起こった化学変化を[還元]という。

Cこの反応で、炭素に起こった化学変化を[酸化]という。

D銅と炭素では、[炭素]の方が酸素と結びつきやすい。
→炭素は酸化銅から酸素を奪ったということは、炭素の方が酸素と結びつきやすい。ということですね!


◆関連事項
銅の酸化


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えまじゅく2023年夏期講習(更新版)

「AE個別学習室(えまじゅく)」2023年夏期講習生徒募集のお知らせです。
この夏休みを活かして、苦手克服や成績アップを目指しませんか?
1クラス3人までの少人数で、きめ細やかな授業を行います。
主な対象は中学3年生ですが、もちろん、高校3年生などの大学受験生、中学受験を控えた小学6年生などにも対応可能です。

まず最初に面談を行い、生徒さんや親御さんからのスケジュールや内容のご希望をいただいて、ご希望に添ったカリキュラムを設定し、夏休みの約1ヶ月でそれを達成することを目指します。
もちろん「おまかせで」というご希望の場合は、志望校などの目標に合わせて、おすすめのカリキュラムに従って指導することも可能です。

例えば以前の夏期講習では、以下のような実績があります。

・夏休みの約1ヶ月で、学校では大部分が未習だった数学2Bを一通り終えた!(高校2年生)
・6月まで部活をやっていてほぼゼロからのスタートだったけど、数学は展開・因数分解・平方根、英語は受け身、現在完了までマスターした!(中学3年生)
・急に中学受験をすることになり、中学受験標準レベルの算数の問題集を1冊終えた!(小学6年生)

まずは何か1つの分野・1つの科目を克服することで、その後様々な分野に興味・関心が広がり、総合的な能力の向上につながります。
えまじゅくの夏期講習でそのきっかけを見つけてみませんか?


■2023年えまじゅく夏期講習概要■

担当講師:江間淳または「川崎先生」
対象学年:小学生・中学生・高校生・大学受験生
クラス編成:3人までの少人数クラス
講習内容・教材:ひとりひとりの希望・目標に合わせた内容・教材
授業回数・料金:2時間×10回\50,000(10回を超える場合は、5回単位で追加可能です)
 ※ご兄弟やお友達2人以上でお申し込みいただいた場合、割引があります。
講習期間:7/21〜8/31

講習期間前でも、お申し込みいただいた直後から、メールやラインによる質疑応答(通常料金1万円/月)は無料で無制限にご利用可能です。

詳しくは、えまじゅく江間淳までお気軽にご連絡ください。
通年の生徒さんも同時募集しています。
夏期講習を通年の「お試し」としてご利用いただくのもアリです!


お問い合わせはこちらへどうぞ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 25年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
youtube→https://www.youtube.com/@emajuku
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | えまじゅく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2023年共通テスト英語第1問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第1問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題


第1問

A You are studying about Brazil in the international club at your senior
high school. Your teacher asked you to do research on food in Brazil. You
find a Brazilian cookbook and read about fruits used to make desserts.

┌───────────────────────────────────┐
│           Popular Brazilian Fruits            │
├───────────────────────────────────┤
│                Cupuacu                │
├───────────────────────────────────┤
│・Smells and tastes like chocolate                  │
│・Great for desserts, such as cakes, and with yogurt         │
│・Brazilians love the chocolate-flavored juice of this fruit.     |
├───────────────────────────────────┤
│               Jabuticaba               │
│・Looks like a grape                         │
│・Eat them within three days of picking for a sweet flavor.      │
│・After they get sour, use them for making jams, jellies, and cakes. │
├───────────────────────────────────┤
│                Pitanga                │
│・Comes in two varieties, red and green                │
│・Use the sweet red one for making cakes.               │
│・The sour green one is only for jams and jellies.          │
├───────────────────────────────────┤
│                Buriti                │
│・Orange inside, similar to a peach or a mango            │
│・Tastes very sweet, melts in your mouth               │
│・Best for ice cream, cakes, and jams                 │
└───────────────────────────────────┘

問1 Both cupuacu and buriti can be used to make [ 1 ].
{1} a cake
{2} chocolate
{3} ice cream
{4} yogurt

問2 If you want to make a sour cake, the best fruit to use is [ 2 ].
{1} buriti
{2} cupuacu
{3} jabuticaba
{4} pitanga


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 問いの内容と解説

問1 Both cupuacu and buriti / can be used / to make [ 1 ].
cupuacuとburitiは / 使われることができる / [ 1 ]を作るために

つまり、cupuacuとburitiが共通して使われるのはどれかを選びます。

cupuacuは、ケーキ、ヨーグルトにgreat
buritiは、アイスクリームやケーキにbest

と説明してありますね。
両方に共通するのはケーキです。

{1} a cake
{2} chocolate
{3} ice cream
{4} yogurt

よって・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
 youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動B

日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

桜田門外の変ののち、老中(@)は、公武合体の政策をとり、孝明天皇の妹和宮を将軍徳川家茂の妻に迎えた。この政略結婚は尊王攘夷論者から非難され、1862年坂下門外の変で負傷し、(@)は老中を退いた。
この混乱の中、幕府と朝廷の両方につながりの深い薩摩藩主島津忠義の父(A)が1862年、勅使を奉じて江戸にくだり、幕政改革を要求した。これを受けて幕府は、松平慶永を政事総裁職に、徳川慶喜を(B)に任命し、京都守護職をおき会津藩主松平容保を任命した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@安藤信正、A島津久光、B将軍後見職

桜田門外の変ののち、老中安藤信正は、公武合体の政策をとり、孝明天皇の妹和宮を将軍徳川家茂の妻に迎えた。この政略結婚は尊王攘夷論者から非難され、1862年坂下門外の変で負傷し、安藤は老中を退いた。
この混乱の中、幕府と朝廷の両方につながりの深い薩摩藩主島津忠義の父島津久光が1862年、勅使を奉じて江戸にくだり、幕政改革を要求した。これを受けて幕府は、松平慶永を政事総裁職に、徳川慶喜を将軍後見職に任命し、京都守護職をおき会津藩主松平容保を任命した。


前の問題→公武合体と尊攘運動A
次の問題→公武合体と尊攘運動C


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年07月09日

中学理科「化学反応」鉄と硫黄の反応

中学理科「化学反応」鉄と硫黄の反応

◆問題
空欄に適切な語句を入れてください。

@鉄と硫黄の混合物を充分に加熱すると黒色の物質[ ]ができる。

A@の変化を化学反応式で表すと「[ ]+[ ]→[ ]」となる。

B@でできた黒色の物質に塩酸を加えると、刺激臭のある気体[ ]が発生する。

C@の反応前の鉄に塩酸を加えると、においのない気体[ ]が発生する。

D@の反応は、一度反応が進むと、加熱をやめても反応が続いた。この理由は[ ]からである。


====================== お知らせ ========================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答

@鉄と硫黄の混合物を充分に加熱すると黒色の物質[硫化鉄(FeS)]ができる。

A@の変化を化学反応式で表すと「[Fe]+[]→[FeS]」となる。

B@でできた黒色の物質に塩酸を加えると、刺激臭のある気体[硫化水素(H2S)]が発生する。

C@の反応前の鉄に塩酸を加えると、においのない気体[水素(H2)]が発生する。

D@の反応は、一度反応が進むと、加熱をやめても反応が続いた。この理由は[鉄と硫黄の反応によって熱が発生し、その熱によって反応が続く]からである。


◆関連事項
銅の酸化
銀の酸化


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学公民「人権尊重と日本国憲法」人権思想の成立と発展

中学公民「人権尊重と日本国憲法」人権思想の成立と発展

◆問題
空欄に適語を入れてください。

@1215年にイギリスで国王の専制支配に対抗するために、貴族や僧は国王の権力を制限する文書[ ]を出した。

A[ ]は「市民政府二論」で基本的人権と民主政治を説き、国民の権利を侵す政府はかえられると、[ ]を理論的に正当化した。

Bモンテスキューが「法の精神」で説いた、権力を立法・行政・司法に分けて、分担させる考えを[ ]という。

C1776年にアメリカは[ ]を発表し、基本的人権や民主政治を説いた。

D1919年にドイツで制定された[ ]憲法では、生存権などを世界で最初に保障した。


解答はこのページ下


★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


◆解答

@1215年にイギリスで国王の専制支配に対抗するために、貴族や僧は国王の権力を制限する文書[マグナ=カルタ]を出した。

A[ロック]は「市民政府二論」で基本的人権と民主政治を説き、国民の権利を侵す政府はかえられると、[名誉革命]を理論的に正当化した。

Bモンテスキューが「法の精神」で説いた、権力を立法・行政・司法に分けて、分担させる考えを[三権分立]という。

C1776年にアメリカは[独立宣言]を発表し、基本的人権や民主政治を説いた。

D1919年にドイツで制定された[ワイマール]憲法では、生存権などを世界で最初に保障した。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学理科「化学反応」銅の酸化

中学理科「化学反応」銅の酸化

◆問題
空欄に適切な語句を入れてください。

@銅粉を空気中で充分に加熱すると[ ]ができる。

A@の変化を化学反応式で表すと「[ ]+[ ]→[ ]」となる。

B@の変化のように、物質が酸素と結びつく化学変化を[ ]という。

CBとは逆に、酸化物から酸素をうばう化学変化を[ ]という。


====================== お知らせ ========================

★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★                                  ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室          ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。    ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!    ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。     ★
★                                  ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 オンラインでも複数人同時指導対応しています。
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆解答

@銅粉を空気中で充分に加熱すると[酸化銅(CuO)]ができる。

A@の変化を化学反応式で表すと「[2Cu]+[O2]→[2CuO]」となる。

B@の変化のように、物質が酸素と結びつく化学変化を[酸化]という。

CBとは逆に、酸化物から酸素をうばう化学変化を[還元]という。


◆関連事項
銀の酸化


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN