高校化学「気体の性質」容器に入れた酸素の圧力
◆問題
酸素0.32gを27℃で500mLの容器に入れた。この容器内の酸素の圧力は何Paか?ただし、気体定数R=8.3×103[Pa・L/(K・mol)]とする。
解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答解説
このように、ある特定の状態の気体のP,V,n,Tについて考えるときは、気体の状態方程式を使います。
PV=nRT
ですね。
今回の問題では、nがわかっていないので、質量からnを求めます。
酸素の分子量は32だから、0.32g=0.32/32mol=0.01molですね。
あとは、与えられた値をそれぞれ代入します。
T=27+273=300L,V=500mL=0.5L
P×0.5=0.01×8.3×103×300
P=8.3×103×3×2
=49.8×103
≒5.0×104[Pa]
◆関連項目
ボイル・シャルルの法則を使う問題
気体の性質まとめ
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2023年07月07日
高校物理「熱力学」シリンダー内の気体の膨張A
高校物理「熱力学」シリンダー内の気体の膨張A
◆問題
断面積が0.010m2の円筒形のシリンダーを鉛直に立てて、なめらかに動くピストンを用いて気体を密封する。このピストンの上にある質量のおもりを載せたとき、ピストンは底から0.20mの位置で静止し、シリンダー内の気体の圧力は2.0×105Pa,温度は27℃だった。
さらに、この状態で、外から気体を熱したところ、温度は87℃になった。
(1) ピストンは何m上昇するか求めよ。
(2) 気体が外部にした仕事を求めよ。
↓この記事では(2)を解説します↓
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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
気体がその圧力の分の力でピストンを押してピストンが動いたので、その分の仕事が「気体が外部にする仕事」となります。
だから、
W=pΔV
です。
今回の問題では、(1)でピストンを動かした距離を求めているので、「W=Fs」で求めた方が簡単かも知れません。
「力=圧力×面積」だから、F=2.0×105×0.010=2.0×103N
ピストンは4.0×10-2m動いたので、
W=2.0×103×4.0×10-2=80J
(1)に戻る
ちなみに、このシリンダー内の気体は外部から熱を得て、温度上昇と外部への仕事をしたので、得た熱量は80Jよりも大きいと推定できます。
◆関連項目
熱力学まとめ
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◆問題
断面積が0.010m2の円筒形のシリンダーを鉛直に立てて、なめらかに動くピストンを用いて気体を密封する。このピストンの上にある質量のおもりを載せたとき、ピストンは底から0.20mの位置で静止し、シリンダー内の気体の圧力は2.0×105Pa,温度は27℃だった。
さらに、この状態で、外から気体を熱したところ、温度は87℃になった。
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(2) 気体が外部にした仕事を求めよ。
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◆解説
気体がその圧力の分の力でピストンを押してピストンが動いたので、その分の仕事が「気体が外部にする仕事」となります。
だから、
W=pΔV
です。
今回の問題では、(1)でピストンを動かした距離を求めているので、「W=Fs」で求めた方が簡単かも知れません。
「力=圧力×面積」だから、F=2.0×105×0.010=2.0×103N
ピストンは4.0×10-2m動いたので、
W=2.0×103×4.0×10-2=80J
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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[2]
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[2]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第1問
[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて41ページの三角比の表を
用いてもよい。
太郎さんと花子さんは、キャンプ場のガイドブックにある地図を見ながら、後の
ように話している。
参考図→http://www.a-ema.com/img/2022math1a2a.png
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:キャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角度はどれくらいかな。 |
|花子:地図アプリを使って、地点Aと山頂Bを含む断面図を調べたら、図1の|
| ようになったよ。点Cは、山頂Bから地点Aを通る水平面に下ろした |
| 垂線とその水平面との公転のことだよ。 |
|太郎:図1の角度θは、AC,BCの長さを定規で測って、三角比の表を調べ|
| たら16°だったよ。 |
|花子:本当に16°なの? 図1の鉛直方向の縮尺と水平方向の縮尺は等しい|
| のかな? |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
図1→http://www.a-ema.com/img/2022math1a2b.png
図1のθはちょうど16°であったとする。しかし、図1の縮尺は、水平方向が
1/100000であるのに対して、鉛直方向は1/25000であった。
実際にキャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角である∠BACを考えると、
tan∠BACは[コ].[サシス]となる。したがって、∠BACの大きさは[セ]。
ただし、目の高さは無視して考えるものとする。
[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 3°より大きく4°より小さい |
|{1} ちょうど4°である |
|{2} 4°より大きく5°より小さい |
|{3} ちょうど16°である |
|{4} 48°より大きく49°より小さい|
|{5} ちょうど49°である |
|{6} 49°より大きく50°より小さい|
|{7} 63°より大きく64°より小さい|
|{8} ちょうど64°である |
|{9} 64°より大きく65°より小さい|
└――――――――――――――――――┘
三角比の表は省略します。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 共通テストでは読解力が必要
◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
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中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
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■ 解説
◆1 共通テストでは読解力が必要
共通テストでは、今回の問題のように、対話文などを用いて状況説明がされる
問題が多くなりました。
実際の受験生の中には、問題を読むのがめんどくさくて、適当に数字を抽出して
適当に計算して間違えてしまった人もいるのではないかと思います。
「要するに何を言っているか」を読み取れなければ、解くことができません。
数学の問題の要素にたどり着く前に、国語力が必要になった。ということが
できそうです。
「まずは内容を把握して、問題の文章の通りに式を立て、計算していく」ことを
意識して取り組んでいきましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
この問題では「地点Aから山頂Bを見上げる角度」について太郎さんと花子さんが
話し合っています。
太郎さんは「AC,BCの長さを定規で測って三角比の表を調べたら16°だった」
と言っていますが、実際は図1の縮尺は水平方向と鉛直方向で異なっているので、
「見上げる角度」は16°ではないことが読み取れます。
縮尺は「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」ですね。
だから・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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第1問
[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて41ページの三角比の表を
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ように話している。
参考図→http://www.a-ema.com/img/2022math1a2a.png
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:キャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角度はどれくらいかな。 |
|花子:地図アプリを使って、地点Aと山頂Bを含む断面図を調べたら、図1の|
| ようになったよ。点Cは、山頂Bから地点Aを通る水平面に下ろした |
| 垂線とその水平面との公転のことだよ。 |
|太郎:図1の角度θは、AC,BCの長さを定規で測って、三角比の表を調べ|
| たら16°だったよ。 |
|花子:本当に16°なの? 図1の鉛直方向の縮尺と水平方向の縮尺は等しい|
| のかな? |
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図1→http://www.a-ema.com/img/2022math1a2b.png
図1のθはちょうど16°であったとする。しかし、図1の縮尺は、水平方向が
1/100000であるのに対して、鉛直方向は1/25000であった。
実際にキャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角である∠BACを考えると、
tan∠BACは[コ].[サシス]となる。したがって、∠BACの大きさは[セ]。
ただし、目の高さは無視して考えるものとする。
[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 3°より大きく4°より小さい |
|{1} ちょうど4°である |
|{2} 4°より大きく5°より小さい |
|{3} ちょうど16°である |
|{4} 48°より大きく49°より小さい|
|{5} ちょうど49°である |
|{6} 49°より大きく50°より小さい|
|{7} 63°より大きく64°より小さい|
|{8} ちょうど64°である |
|{9} 64°より大きく65°より小さい|
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◆1 共通テストでは読解力が必要
◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
(以下略)
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共通テストでは、今回の問題のように、対話文などを用いて状況説明がされる
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◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
この問題では「地点Aから山頂Bを見上げる角度」について太郎さんと花子さんが
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太郎さんは「AC,BCの長さを定規で測って三角比の表を調べたら16°だった」
と言っていますが、実際は図1の縮尺は水平方向と鉛直方向で異なっているので、
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ラベル:数学
日本史「開国と幕末の動乱」開港とその影響C
日本史「開国と幕末の動乱」開港とその影響C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
幕府は、物価抑制を理由に貿易の統制をはかり、1860年(@)令を出した。しかし、輸出向け商品を取り扱う在郷商人や商取引の自由を主張する列国の反対で効果は上がらなかった。
幕府は、金貨が海外に流出することを防ぐため、(A)を行ったが、貨幣の価値が下がったため物価上昇に拍車をかけることになり、庶民の生活は圧迫され、貿易に対する反感が高まり、攘夷運動の一因となった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@五品江戸廻送令、A万延貨幣改鋳
幕府は、物価抑制を理由に貿易の統制をはかり、1860年五品江戸廻送令を出した。しかし、輸出向け商品を取り扱う在郷商人や商取引の自由を主張する列国の反対で効果は上がらなかった。
幕府は、金貨が海外に流出することを防ぐため、万延貨幣改鋳を行ったが、貨幣の価値が下がったため物価上昇に拍車をかけることになり、庶民の生活は圧迫され、貿易に対する反感が高まり、攘夷運動の一因となった。
前の問題→開港とその影響B
次の問題→公武合体と尊攘運動@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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幕府は、物価抑制を理由に貿易の統制をはかり、1860年(@)令を出した。しかし、輸出向け商品を取り扱う在郷商人や商取引の自由を主張する列国の反対で効果は上がらなかった。
幕府は、金貨が海外に流出することを防ぐため、(A)を行ったが、貨幣の価値が下がったため物価上昇に拍車をかけることになり、庶民の生活は圧迫され、貿易に対する反感が高まり、攘夷運動の一因となった。
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◆解答
@五品江戸廻送令、A万延貨幣改鋳
幕府は、物価抑制を理由に貿易の統制をはかり、1860年五品江戸廻送令を出した。しかし、輸出向け商品を取り扱う在郷商人や商取引の自由を主張する列国の反対で効果は上がらなかった。
幕府は、金貨が海外に流出することを防ぐため、万延貨幣改鋳を行ったが、貨幣の価値が下がったため物価上昇に拍車をかけることになり、庶民の生活は圧迫され、貿易に対する反感が高まり、攘夷運動の一因となった。
前の問題→開港とその影響B
次の問題→公武合体と尊攘運動@
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こんなヤツです
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