中学理科「化学反応」鉄と硫黄の反応
◆問題
空欄に適切な語句を入れてください。
@鉄と硫黄の混合物を充分に加熱すると黒色の物質[ ]ができる。
A@の変化を化学反応式で表すと「[ ]+[ ]→[ ]」となる。
B@でできた黒色の物質に塩酸を加えると、刺激臭のある気体[ ]が発生する。
C@の反応前の鉄に塩酸を加えると、においのない気体[ ]が発生する。
D@の反応は、一度反応が進むと、加熱をやめても反応が続いた。この理由は[ ]からである。
====================== お知らせ ========================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
@鉄と硫黄の混合物を充分に加熱すると黒色の物質[硫化鉄(FeS)]ができる。
A@の変化を化学反応式で表すと「[Fe]+[S]→[FeS]」となる。
B@でできた黒色の物質に塩酸を加えると、刺激臭のある気体[硫化水素(H2S)]が発生する。
C@の反応前の鉄に塩酸を加えると、においのない気体[水素(H2)]が発生する。
D@の反応は、一度反応が進むと、加熱をやめても反応が続いた。この理由は[鉄と硫黄の反応によって熱が発生し、その熱によって反応が続く]からである。
◆関連事項
銅の酸化
銀の酸化
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2023年07月09日
中学公民「人権尊重と日本国憲法」人権思想の成立と発展
中学公民「人権尊重と日本国憲法」人権思想の成立と発展
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@1215年にイギリスで国王の専制支配に対抗するために、貴族や僧は国王の権力を制限する文書[ ]を出した。
A[ ]は「市民政府二論」で基本的人権と民主政治を説き、国民の権利を侵す政府はかえられると、[ ]を理論的に正当化した。
Bモンテスキューが「法の精神」で説いた、権力を立法・行政・司法に分けて、分担させる考えを[ ]という。
C1776年にアメリカは[ ]を発表し、基本的人権や民主政治を説いた。
D1919年にドイツで制定された[ ]憲法では、生存権などを世界で最初に保障した。
解答はこのページ下
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
◆解答
@1215年にイギリスで国王の専制支配に対抗するために、貴族や僧は国王の権力を制限する文書[マグナ=カルタ]を出した。
A[ロック]は「市民政府二論」で基本的人権と民主政治を説き、国民の権利を侵す政府はかえられると、[名誉革命]を理論的に正当化した。
Bモンテスキューが「法の精神」で説いた、権力を立法・行政・司法に分けて、分担させる考えを[三権分立]という。
C1776年にアメリカは[独立宣言]を発表し、基本的人権や民主政治を説いた。
D1919年にドイツで制定された[ワイマール]憲法では、生存権などを世界で最初に保障した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@1215年にイギリスで国王の専制支配に対抗するために、貴族や僧は国王の権力を制限する文書[ ]を出した。
A[ ]は「市民政府二論」で基本的人権と民主政治を説き、国民の権利を侵す政府はかえられると、[ ]を理論的に正当化した。
Bモンテスキューが「法の精神」で説いた、権力を立法・行政・司法に分けて、分担させる考えを[ ]という。
C1776年にアメリカは[ ]を発表し、基本的人権や民主政治を説いた。
D1919年にドイツで制定された[ ]憲法では、生存権などを世界で最初に保障した。
解答はこのページ下
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
◆解答
@1215年にイギリスで国王の専制支配に対抗するために、貴族や僧は国王の権力を制限する文書[マグナ=カルタ]を出した。
A[ロック]は「市民政府二論」で基本的人権と民主政治を説き、国民の権利を侵す政府はかえられると、[名誉革命]を理論的に正当化した。
Bモンテスキューが「法の精神」で説いた、権力を立法・行政・司法に分けて、分担させる考えを[三権分立]という。
C1776年にアメリカは[独立宣言]を発表し、基本的人権や民主政治を説いた。
D1919年にドイツで制定された[ワイマール]憲法では、生存権などを世界で最初に保障した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
中学理科「化学反応」銅の酸化
中学理科「化学反応」銅の酸化
◆問題
空欄に適切な語句を入れてください。
@銅粉を空気中で充分に加熱すると[ ]ができる。
A@の変化を化学反応式で表すと「[ ]+[ ]→[ ]」となる。
B@の変化のように、物質が酸素と結びつく化学変化を[ ]という。
CBとは逆に、酸化物から酸素をうばう化学変化を[ ]という。
====================== お知らせ ========================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
@銅粉を空気中で充分に加熱すると[酸化銅(CuO)]ができる。
A@の変化を化学反応式で表すと「[2Cu]+[O2]→[2CuO]」となる。
B@の変化のように、物質が酸素と結びつく化学変化を[酸化]という。
CBとは逆に、酸化物から酸素をうばう化学変化を[還元]という。
◆関連事項
銀の酸化
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適切な語句を入れてください。
@銅粉を空気中で充分に加熱すると[ ]ができる。
A@の変化を化学反応式で表すと「[ ]+[ ]→[ ]」となる。
B@の変化のように、物質が酸素と結びつく化学変化を[ ]という。
CBとは逆に、酸化物から酸素をうばう化学変化を[ ]という。
====================== お知らせ ========================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは こちらまでお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答
@銅粉を空気中で充分に加熱すると[酸化銅(CuO)]ができる。
A@の変化を化学反応式で表すと「[2Cu]+[O2]→[2CuO]」となる。
B@の変化のように、物質が酸素と結びつく化学変化を[酸化]という。
CBとは逆に、酸化物から酸素をうばう化学変化を[還元]という。
◆関連事項
銀の酸化
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動A
日本史「開国と幕末の動乱」公武合体と尊攘運動A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
条約の違勅調印は孝明天皇の怒りをまねき、一橋派の大名などから非難の声が上がった。これに対して井伊直弼は反対派の公家・大名をおさえ、その家臣たちを処罰した(@)。これに憤激した水戸脱藩の志士らは、(A)年井伊を桜田門外で暗殺した(桜田門外の変)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@安政の大獄、A1860
条約の違勅調印は孝明天皇の怒りをまねき、一橋派の大名などから非難の声が上がった。これに対して井伊直弼は反対派の公家・大名をおさえ、その家臣たちを処罰した(安政の大獄)。これに憤激した水戸脱藩の志士らは、1860年井伊を桜田門外で暗殺した(桜田門外の変)。
前の問題→公武合体と尊攘運動@
次の問題→公武合体と尊攘運動B
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
条約の違勅調印は孝明天皇の怒りをまねき、一橋派の大名などから非難の声が上がった。これに対して井伊直弼は反対派の公家・大名をおさえ、その家臣たちを処罰した(@)。これに憤激した水戸脱藩の志士らは、(A)年井伊を桜田門外で暗殺した(桜田門外の変)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@安政の大獄、A1860
条約の違勅調印は孝明天皇の怒りをまねき、一橋派の大名などから非難の声が上がった。これに対して井伊直弼は反対派の公家・大名をおさえ、その家臣たちを処罰した(安政の大獄)。これに憤激した水戸脱藩の志士らは、1860年井伊を桜田門外で暗殺した(桜田門外の変)。
前の問題→公武合体と尊攘運動@
次の問題→公武合体と尊攘運動B
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN