高校化学「気体の性質」混合気体の圧力A
◆問題
27℃、8.3Lの容器に、気体Aを0.30mol,気体Bを0.20mol入れた。気体定数を8.3×103Pa・L/(K・mol)として次の問いに答えよ。
(1) 混合気体の全圧は何Paか?
(2) 気体A,気体Bの分圧をそれぞれ求めよ。
(2)の解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答解説
(1)で、全圧は1.5×105[Pa]であることを求めました。
分圧は物質量に比例するので、PA:PB=0.30:0.20=3:2
つまり、全圧を3:2に分ければ、それが気体Aと気体Bの分圧になります。
PA=1.5×105×3/5
=0.90×105
=9.0×104[Pa]
PB=1.5×105×2/5
=0.60×105
=6.0×104[Pa]
(1)に戻る
◆関連項目
酸素の圧力を問う問題、酸素の体積を問う問題
ボイル・シャルルの法則を使う問題
気体の性質まとめ
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2023年07月15日
中学数学「2次方程式」差と積がわかっている2数
中学数学「2次方程式」差と積がわかっている2数
◆問題
大小2つの整数a,bがある。a,bの差は6で、積は40である。a>bのとき、a,bの値を求めよ。
2次方程式の基本的な文章問題です。「そもそも2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」や「2次方程式まとめ」を見てください。
↓解答解説はお知らせの下に↓
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◆解答解説
大小2つの整数a,bがある。a,bの差は6で、積は40である。a>bのとき、a,bの値を求めよ。
まずは問題の設定の通りに、式を立ててみましょう。
「a,bの差は6」「a>b」だから、a−b=6
「積は40」だから、ab=40
まずはこれらの式ができます。
これらを組み合わせれば、a,bの値を求めることができそうですね!
a−b=6よりa=b+6
これをab=40に代入すると、
(b+6)×b=40
bについての2次式ができたので、普通に2次方程式を解きます。
b2+6b=40
b2+6b−40=0
(b−4)(b+10)=0
b=4,−10
それぞれのaの値を求めましょう!
b=4のとき、a−4=6より、a=10
b=−10のとき、a−(−10)=6より、a=−4
これらはどちらも整数ですし、a>bを満たしているので、題意に合っています。
よって解答は、
a=10,b=4またはa=−4,b=−10
◆関連項目
「基本的な解き方」、「2次方程式まとめ」
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大小2つの整数a,bがある。a,bの差は6で、積は40である。a>bのとき、a,bの値を求めよ。
まずは問題の設定の通りに、式を立ててみましょう。
「a,bの差は6」「a>b」だから、a−b=6
「積は40」だから、ab=40
まずはこれらの式ができます。
これらを組み合わせれば、a,bの値を求めることができそうですね!
a−b=6よりa=b+6
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それぞれのaの値を求めましょう!
b=4のとき、a−4=6より、a=10
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これらはどちらも整数ですし、a>bを満たしているので、題意に合っています。
よって解答は、
a=10,b=4またはa=−4,b=−10
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ラベル:数学
日本史「開国と幕末の動乱」討幕運動の展開@
日本史「開国と幕末の動乱」討幕運動の展開@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
(@)・桂小五郎(木戸孝允)らの長州藩尊攘派も、ついに攘夷の不可能を悟った。(@)らは、先に組織した(A)を率いて1864年末に兵を挙げて藩の主導権を奪い返し、藩論を倒幕へと転換させ、イギリスに接近し(B)らの指導のもとに軍事力の強化につとめた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@高杉晋作、A奇兵隊、B大村益次郎
高杉晋作・桂小五郎(木戸孝允)らの長州藩尊攘派も、ついに攘夷の不可能を悟った。高杉らは、先に組織した奇兵隊を率いて1864年末に兵を挙げて藩の主導権を奪い返し、藩論を倒幕へと転換させ、イギリスに接近し大村益次郎らの指導のもとに軍事力の強化につとめた。
前の問題→公武合体と尊攘運動E
次の問題→討幕運動の展開A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
(@)・桂小五郎(木戸孝允)らの長州藩尊攘派も、ついに攘夷の不可能を悟った。(@)らは、先に組織した(A)を率いて1864年末に兵を挙げて藩の主導権を奪い返し、藩論を倒幕へと転換させ、イギリスに接近し(B)らの指導のもとに軍事力の強化につとめた。
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◆解答
@高杉晋作、A奇兵隊、B大村益次郎
高杉晋作・桂小五郎(木戸孝允)らの長州藩尊攘派も、ついに攘夷の不可能を悟った。高杉らは、先に組織した奇兵隊を率いて1864年末に兵を挙げて藩の主導権を奪い返し、藩論を倒幕へと転換させ、イギリスに接近し大村益次郎らの指導のもとに軍事力の強化につとめた。
前の問題→公武合体と尊攘運動E
次の問題→討幕運動の展開A
近代・現代まとめ
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