日本史「明治維新と富国強兵」殖産興業A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1871年には、(@)の建議により郵便制度が発足し、まもなく全国均一料金制をとった。1869年に東京・横浜間にはじめて架設された(A)は、5年後には長崎と北海道までのばされ、長崎・上海間の海底電線を通じて欧米と接続された。
海運では、土佐藩出身の(B)が経営する三菱に手厚い保護を与えた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@前島密、A電信線、B岩崎弥太郎
1871年には、前島密の建議により郵便制度が発足し、まもなく全国均一料金制をとった。1869年に東京・横浜間にはじめて架設された電信線は、5年後には長崎と北海道までのばされ、長崎・上海間の海底電線を通じて欧米と接続された。
海運では、土佐藩出身の岩崎弥太郎が経営する三菱に手厚い保護を与えた。
前の問題→殖産興業@
次の問題→殖産興業B
近代・現代まとめ
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2023年08月04日
2023年08月03日
高校数学「三角関数」サイン、コサイン、タンジェントの値A
高校数学「三角関数」サイン、コサイン、タンジェントの値A
■問題
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(1) sin(α+β) (2) cos(α−β)
(3) sin2α (4) cos2β
この記事では(3), (4)を解説します。
↓三角方程式などの三角関数の問題の解き方がマスターできるテキストです↓
10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方
「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!
■解答解説
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(3) sin2α (4) cos2α
前回の解説で、cosα=3/5,cosβ=−5/12であることを求めました。
今回もこれらの条件は同じです。
値を求めたい式は、sin2αとcos2αなので、いわゆる2倍角の公式を使います。
2倍角の公式は、加法定理のαとβが両方αになっただけです。だから、
★ sin2α=2sinαcosα
★ cos2α=cos2α−sin2α
です。
どちらも加法定理から簡単に導くことができることを把握しておきましょう!
さて、あとは代入して計算です。
(3) sin2α
=2sinαcosα
=2×(4/5)(3/5)
=24/25
(4) cos2β
=cos2β−sin2β
=(−5/13)2−(12/13)2
=25/169−144/169
=−119/169
次の問題→半角の場合など
◆関連問題
sin75°、cos105°
2倍角の公式
三角関数まとめ
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■問題
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(1) sin(α+β) (2) cos(α−β)
(3) sin2α (4) cos2β
この記事では(3), (4)を解説します。
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■解答解説
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(3) sin2α (4) cos2α
前回の解説で、cosα=3/5,cosβ=−5/12であることを求めました。
今回もこれらの条件は同じです。
値を求めたい式は、sin2αとcos2αなので、いわゆる2倍角の公式を使います。
2倍角の公式は、加法定理のαとβが両方αになっただけです。だから、
★ sin2α=2sinαcosα
★ cos2α=cos2α−sin2α
です。
どちらも加法定理から簡単に導くことができることを把握しておきましょう!
さて、あとは代入して計算です。
(3) sin2α
=2sinαcosα
=2×(4/5)(3/5)
=24/25
(4) cos2β
=cos2β−sin2β
=(−5/13)2−(12/13)2
=25/169−144/169
=−119/169
次の問題→半角の場合など
◆関連問題
sin75°、cos105°
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ラベル:数学
中学地理・公民「四大公害病」発生場所と主な症状等
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
病名|場所|病気の原因と内容
水俣病|熊本県・鹿児島県の[ ]海の水俣湾沿岸|化学工場からの廃液に含まれていた[ ]で海水や魚が汚染され、それを食べた人が[ ]中毒になった。
新潟水俣病|新潟県[ ]下流域|水俣病と同じ
イタイイタイ病|富山県[ ]下流域|上流の鉱山から流れ出た[ ]で下流の水が汚れ、体の痛みを伴う骨折しやすくなる病気が発生した。
四日市ぜんそく|[ ]四日市市|石油化学コンビナートの工場の煙突から排出された[ ]で大気汚染が発生し、呼吸器の病気が発生した。
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◆解答
病名|場所|病気の原因と内容
水俣病|熊本県・鹿児島県の八代海の水俣湾沿岸|化学工場からの廃液に含まれていた有機水銀で海水や魚が汚染され、それを食べた人が有機水銀中毒になった。
新潟水俣病|新潟県阿賀野川下流域|
イタイイタイ病|富山県神通川下流域|上流の鉱山から流れ出たカドミウムで下流の水が汚れ、体の痛みを伴う骨折しやすくなる病気が発生した。
四日市ぜんそく|三重県四日市市|石油化学コンビナートの工場の煙突から排出された亜硫酸ガスで大気汚染が発生し、呼吸器の病気が発生した。
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◆問題
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病名|場所|病気の原因と内容
水俣病|熊本県・鹿児島県の[ ]海の水俣湾沿岸|化学工場からの廃液に含まれていた[ ]で海水や魚が汚染され、それを食べた人が[ ]中毒になった。
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イタイイタイ病|富山県[ ]下流域|上流の鉱山から流れ出た[ ]で下流の水が汚れ、体の痛みを伴う骨折しやすくなる病気が発生した。
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◆解答
病名|場所|病気の原因と内容
水俣病|熊本県・鹿児島県の八代海の水俣湾沿岸|化学工場からの廃液に含まれていた有機水銀で海水や魚が汚染され、それを食べた人が有機水銀中毒になった。
新潟水俣病|新潟県阿賀野川下流域|
イタイイタイ病|富山県神通川下流域|上流の鉱山から流れ出たカドミウムで下流の水が汚れ、体の痛みを伴う骨折しやすくなる病気が発生した。
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日本史「明治維新と富国強兵」殖産興業@
日本史「明治維新と富国強兵」殖産興業@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
政府は富国強兵を目指して殖産興業に力を注いだ。関所や宿駅・助郷制度の撤廃、株仲間などの廃止、身分にまつわる制約の除去、土地所有者の確定などを行った。ついで、いわゆる(@)の指導のもと、政府自ら近代産業を経営した。
1870年に設置された(A)が中心となり、1872年に新橋・横浜間、ついで神戸・大阪・京都間にも鉄道を敷設し、開港場と大都市を結びつけた。また、旧幕府の佐渡・生野などの鉱山や長崎造船所、旧藩営の高島・三池などの(B)や兵庫造船所などを接収した。東京と大阪には砲兵工廠を開き、(C)造船所の拡充にも力を入れた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@お雇い外国人、A工部省、B炭鉱、C横須賀
政府は富国強兵を目指して殖産興業に力を注いだ。関所や宿駅・助郷制度の撤廃、株仲間などの廃止、身分にまつわる制約の除去、土地所有者の確定などを行った。ついで、いわゆるお雇い外国人の指導のもと、政府自ら近代産業を経営した。
1870年に設置された工部省が中心となり、1872年に新橋・横浜間、ついで神戸・大阪・京都間にも鉄道を敷設し、開港場と大都市を結びつけた。また、旧幕府の佐渡・生野などの鉱山や長崎造船所、旧藩営の高島・三池などの炭鉱や兵庫造船所などを接収した。東京と大阪には砲兵工廠を開き、横須賀造船所の拡充にも力を入れた。
前の問題→地租改正A
次の問題→殖産興業A
近代・現代まとめ
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政府は富国強兵を目指して殖産興業に力を注いだ。関所や宿駅・助郷制度の撤廃、株仲間などの廃止、身分にまつわる制約の除去、土地所有者の確定などを行った。ついで、いわゆる(@)の指導のもと、政府自ら近代産業を経営した。
1870年に設置された(A)が中心となり、1872年に新橋・横浜間、ついで神戸・大阪・京都間にも鉄道を敷設し、開港場と大都市を結びつけた。また、旧幕府の佐渡・生野などの鉱山や長崎造船所、旧藩営の高島・三池などの(B)や兵庫造船所などを接収した。東京と大阪には砲兵工廠を開き、(C)造船所の拡充にも力を入れた。
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@お雇い外国人、A工部省、B炭鉱、C横須賀
政府は富国強兵を目指して殖産興業に力を注いだ。関所や宿駅・助郷制度の撤廃、株仲間などの廃止、身分にまつわる制約の除去、土地所有者の確定などを行った。ついで、いわゆるお雇い外国人の指導のもと、政府自ら近代産業を経営した。
1870年に設置された工部省が中心となり、1872年に新橋・横浜間、ついで神戸・大阪・京都間にも鉄道を敷設し、開港場と大都市を結びつけた。また、旧幕府の佐渡・生野などの鉱山や長崎造船所、旧藩営の高島・三池などの炭鉱や兵庫造船所などを接収した。東京と大阪には砲兵工廠を開き、横須賀造船所の拡充にも力を入れた。
前の問題→地租改正A
次の問題→殖産興業A
近代・現代まとめ
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2023年08月02日
高校数学「三角関数」サイン、コサイン、タンジェントの値@
高校数学「三角関数」サイン、コサイン、タンジェントの値@
■問題
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(1) sin(α+β) (2) cos(α−β)
↓三角方程式などの三角関数の問題の解き方がマスターできるテキストです↓
10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方
「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!
■解答解説
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(1) sin(α+β) (2) cos(α−β)
「(1)も(2)も加法定理やるだけだね。なんだ簡単!」と思う人も多いと思いますが、sinαとsinβだけしか与えられていないので、意外と悩んでしまうかも知れません。
サインもコサインも加法定理には、sinα,sinβだけでなく、cosα,cosβの値が必要です。
それなのに与えられていません。これは問題のミス・・・ではなく、相互関係を使って求めなさい。ということです。
★ sin2θ+cos2θ=1
だから、サインかコサインのどちらかがわかれば、残り片方もわかります。
sinα=4/5だから、(4/5)2+cos2α=1
これを計算すると、cosα=±3/5です。αは0からπ/2だから第1象限なので、cosα=3/5です。
βの方も同様にして、(12/13)2+cos2β=1より、cosβ=±5/13で、π/2<β<πだから、cosβ=−5/13
あとは加法定理の式に代入するだけです。
(1) sin( α+β)
=sinαcosβ+cosαsinβ
=(4/5)(−5/13)+(3/5)(12/13)
=−20/65+36/65
=16/65
(2) cos(α−β)
=cosαcosβ+sinαsinβ
=(3/5)(−5/13)+(4/5)(12/13)
=−15/65+48/65
=33/65
次の問題→2αの場合など
◆関連問題
sin75°、cos105°
三角関数まとめ
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■問題
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(1) sin(α+β) (2) cos(α−β)
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「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!
■解答解説
sinα=4/5,sinβ=12/13のとき、次の値を求めよ。ただし、0<α<π/2,π/2<β<πとする。
(1) sin(α+β) (2) cos(α−β)
「(1)も(2)も加法定理やるだけだね。なんだ簡単!」と思う人も多いと思いますが、sinαとsinβだけしか与えられていないので、意外と悩んでしまうかも知れません。
サインもコサインも加法定理には、sinα,sinβだけでなく、cosα,cosβの値が必要です。
それなのに与えられていません。これは問題のミス・・・ではなく、相互関係を使って求めなさい。ということです。
★ sin2θ+cos2θ=1
だから、サインかコサインのどちらかがわかれば、残り片方もわかります。
sinα=4/5だから、(4/5)2+cos2α=1
これを計算すると、cosα=±3/5です。αは0からπ/2だから第1象限なので、cosα=3/5です。
βの方も同様にして、(12/13)2+cos2β=1より、cosβ=±5/13で、π/2<β<πだから、cosβ=−5/13
あとは加法定理の式に代入するだけです。
(1) sin( α+β)
=sinαcosβ+cosαsinβ
=(4/5)(−5/13)+(3/5)(12/13)
=−20/65+36/65
=16/65
(2) cos(α−β)
=cosαcosβ+sinαsinβ
=(3/5)(−5/13)+(4/5)(12/13)
=−15/65+48/65
=33/65
次の問題→2αの場合など
◆関連問題
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試第1問A
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試第1問Aをスラッシュリーディングします。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第1問
A You are studying at a senior high school in Alberta, Canada. Your
classmate Bob is sending you messages about the after-school activities
for this term.
[Hey! How are you doing?]
[Hi Bob. I'm great!]
{Did you hear about this? We've got to choose our after school activities
for this term.]
[Yes, I'm going to join the volunteer program and tutor at an elementary
school.]
[What are you going to tutor?]
[They need tutor for different grades and subjects. I want to help
elementary school kids learn Japanese. How about you? Are you going
to sign up for this program?]
[Yes, I'm really interested in the volunteer program, too.]
[You are good at geography and history. Why don't you tutor the first-year
senior high school students?]
[I don't want to tutor at a senior high school. I was thinking of
volunteering at an elementary school or a kindergarten, but not many
students have volunteered at junior high schools. So, I think I'll tutor
there.]
[Really? Tutoring at a junior high school sounds difficult. What would
you want to teach there?]
[When I was in junior high school, math was really hard for me. I'd like
to tutor math because I think it's difficult for students.]
問1 Where does Bob plan to help as a volunteer? [ 1 ]
{1} At a junior high school
{2} At a kindergarten
{3} At a senior high school
{4} At an elementary school
問2 What is the most appropriate response to Bob's last message? [ 2 ]
{1} My favorite subject was math, too.
{2} We will tutor at the same school then.
{3} Wow, that's a great idea!
{4} Wow, you really love Japanese!
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
A You are studying / at a senior high school / in Alberta, / Canada.
あなたは勉強している / 高校で / アルバータの / カナダの
Your classmate Bob / is sending you messages
/ about the after-school activities / for this term.
あなたのクラスメートのBobは / あなたにメッセージを送っている
/ 放課後の活動について / 今学期の
[Hey! How are you doing?]
やあ!調子はどうですか?
[Hi Bob. I'm great!]
こんにちはBob。元気です!
{Did you hear / about this?
聞きましたか? / これについて
We've got to choose / our after school activities / for this term.]
私たちは選ばなければならない / 私たちの放課後の活動を / 今学期の
[Yes, / I'm going to join / the volunteer program / and tutor
/ at an elementary school.]
はい / 私は参加するつもりだ / ボランティアプログラムに / そして教える
/ 小学校で
[What are you going to tutor?]
あなたは何を教える予定ですか?
[They need tutor / for different grades / and subjects.
彼らは教える必要がある / 異なる学年を / そして教科を
I want to help / elementary school kids / learn Japanese.
私は助けたい / 小学生の子供を / 日本語を勉強するのを
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
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月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
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■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第1問
A You are studying at a senior high school in Alberta, Canada. Your
classmate Bob is sending you messages about the after-school activities
for this term.
[Hey! How are you doing?]
[Hi Bob. I'm great!]
{Did you hear about this? We've got to choose our after school activities
for this term.]
[Yes, I'm going to join the volunteer program and tutor at an elementary
school.]
[What are you going to tutor?]
[They need tutor for different grades and subjects. I want to help
elementary school kids learn Japanese. How about you? Are you going
to sign up for this program?]
[Yes, I'm really interested in the volunteer program, too.]
[You are good at geography and history. Why don't you tutor the first-year
senior high school students?]
[I don't want to tutor at a senior high school. I was thinking of
volunteering at an elementary school or a kindergarten, but not many
students have volunteered at junior high schools. So, I think I'll tutor
there.]
[Really? Tutoring at a junior high school sounds difficult. What would
you want to teach there?]
[When I was in junior high school, math was really hard for me. I'd like
to tutor math because I think it's difficult for students.]
問1 Where does Bob plan to help as a volunteer? [ 1 ]
{1} At a junior high school
{2} At a kindergarten
{3} At a senior high school
{4} At an elementary school
問2 What is the most appropriate response to Bob's last message? [ 2 ]
{1} My favorite subject was math, too.
{2} We will tutor at the same school then.
{3} Wow, that's a great idea!
{4} Wow, you really love Japanese!
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
A You are studying / at a senior high school / in Alberta, / Canada.
あなたは勉強している / 高校で / アルバータの / カナダの
Your classmate Bob / is sending you messages
/ about the after-school activities / for this term.
あなたのクラスメートのBobは / あなたにメッセージを送っている
/ 放課後の活動について / 今学期の
[Hey! How are you doing?]
やあ!調子はどうですか?
[Hi Bob. I'm great!]
こんにちはBob。元気です!
{Did you hear / about this?
聞きましたか? / これについて
We've got to choose / our after school activities / for this term.]
私たちは選ばなければならない / 私たちの放課後の活動を / 今学期の
[Yes, / I'm going to join / the volunteer program / and tutor
/ at an elementary school.]
はい / 私は参加するつもりだ / ボランティアプログラムに / そして教える
/ 小学校で
[What are you going to tutor?]
あなたは何を教える予定ですか?
[They need tutor / for different grades / and subjects.
彼らは教える必要がある / 異なる学年を / そして教科を
I want to help / elementary school kids / learn Japanese.
私は助けたい / 小学生の子供を / 日本語を勉強するのを
(以下略)
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ラベル:英語
日本史「明治維新と富国強兵」地租改正A
日本史「明治維新と富国強兵」地租改正A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
地租改正により地主・自作農の(@)が確立したものの、従来の年貢による収入を減らさない方針で進められたため、不満を持った農民は負担軽減を求めて各地で一揆をおこした。これを受け1877年には地租の税率が(A)%に引き下げられた。また、入会地のうち所有権を立証できないものは(B)に編入され、これに対する不満も農民一揆の一因となった。
解答はこのページ下
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◆解答
@土地所有、A2.5、B官有地
地租改正により地主・自作農の土地所有が確立したものの、従来の年貢による収入を減らさない方針で進められたため、不満を持った農民は負担軽減を求めて各地で一揆をおこした。これを受け1877年には地租の税率が2.5%に引き下げられた。また、入会地のうち所有権を立証できないものは官有地に編入され、これに対する不満も農民一揆の一因となった。
前の問題→地租改正@
次の問題→殖産興業@
近代・現代まとめ
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◆問題
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地租改正により地主・自作農の(@)が確立したものの、従来の年貢による収入を減らさない方針で進められたため、不満を持った農民は負担軽減を求めて各地で一揆をおこした。これを受け1877年には地租の税率が(A)%に引き下げられた。また、入会地のうち所有権を立証できないものは(B)に編入され、これに対する不満も農民一揆の一因となった。
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◆解答
@土地所有、A2.5、B官有地
地租改正により地主・自作農の土地所有が確立したものの、従来の年貢による収入を減らさない方針で進められたため、不満を持った農民は負担軽減を求めて各地で一揆をおこした。これを受け1877年には地租の税率が2.5%に引き下げられた。また、入会地のうち所有権を立証できないものは官有地に編入され、これに対する不満も農民一揆の一因となった。
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2023年08月01日
高校化学「気体の性質」密閉容器内での気体の燃焼
高校化学「気体の性質」密閉容器内での気体の燃焼
◆問題
0.50molのメタンと2.5molの酸素を5.0Lの容器に入れて密閉した。容器内でこの混合気体に点火し、メタンを完全燃焼させたのち、容器内の温度を17℃に保った。このときの容器内の全圧を求めよ。ただし、気体定数を8.3×103[Pa・L/(K・mol)]とし、燃焼により生じた水や水蒸気の体積・蒸気圧は無視できるものとする。
解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答解説
まず、気体が1種類でも2種類でも3種類でも、とにかく気体の物質量の合計によって全圧は決まる。と考えます。
分圧の合計が全圧で、気体の種類にかかわらず、ボイルシャルルの法則や気体の状態方程式は成り立つので、何種類の気体が含まれていたとしても、全体で何モルかがわかればOKというわけです。
というわけで、まずは燃焼後の容器内には何が残っているかを考えていきましょう!
メタンの完全燃焼なので、
CH4+2O2→CO2+2H2O
このような化学反応式が成り立ちます。
この式から、メタンと酸素は1:2の割合で反応することがわかります。
つまり、0.50molのメタンを完全燃焼させるには1.0molの酸素が必要です。
酸素は2.5mol入れたので、完全燃焼した後も、酸素は1.5mol残っています。
そして、メタン1に対して二酸化炭素は1生じます。
つまり、0.50molのメタンを完全燃焼させたら、二酸化炭素は0.50mol生じます。
ということで、燃焼後の容器内には、酸素1.5mol,二酸化炭素0.50molが残っているはずです。
これらの合計は2.0molなので、気体の状態方程式にはn=2.0を代入します。
その他の文字には、V=5.0,R=8.3×103,T=290を代入して、
P×5.0=2.0×8.3×103×290
P=16.6×103×58
=962.8×103
=9.628×105
有効数字を2ケタとすれば、9.6×105Pa
◆関連項目
水蒸気圧を考える問題
気体の状態方程式
気体の性質まとめ
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◆問題
0.50molのメタンと2.5molの酸素を5.0Lの容器に入れて密閉した。容器内でこの混合気体に点火し、メタンを完全燃焼させたのち、容器内の温度を17℃に保った。このときの容器内の全圧を求めよ。ただし、気体定数を8.3×103[Pa・L/(K・mol)]とし、燃焼により生じた水や水蒸気の体積・蒸気圧は無視できるものとする。
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◆解答解説
まず、気体が1種類でも2種類でも3種類でも、とにかく気体の物質量の合計によって全圧は決まる。と考えます。
分圧の合計が全圧で、気体の種類にかかわらず、ボイルシャルルの法則や気体の状態方程式は成り立つので、何種類の気体が含まれていたとしても、全体で何モルかがわかればOKというわけです。
というわけで、まずは燃焼後の容器内には何が残っているかを考えていきましょう!
メタンの完全燃焼なので、
CH4+2O2→CO2+2H2O
このような化学反応式が成り立ちます。
この式から、メタンと酸素は1:2の割合で反応することがわかります。
つまり、0.50molのメタンを完全燃焼させるには1.0molの酸素が必要です。
酸素は2.5mol入れたので、完全燃焼した後も、酸素は1.5mol残っています。
そして、メタン1に対して二酸化炭素は1生じます。
つまり、0.50molのメタンを完全燃焼させたら、二酸化炭素は0.50mol生じます。
ということで、燃焼後の容器内には、酸素1.5mol,二酸化炭素0.50molが残っているはずです。
これらの合計は2.0molなので、気体の状態方程式にはn=2.0を代入します。
その他の文字には、V=5.0,R=8.3×103,T=290を代入して、
P×5.0=2.0×8.3×103×290
P=16.6×103×58
=962.8×103
=9.628×105
有効数字を2ケタとすれば、9.6×105Pa
◆関連項目
水蒸気圧を考える問題
気体の状態方程式
気体の性質まとめ
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中学数学(用語)「交点」
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交点とは「交わる点」です。
交点の座標は、それら2つの関数の式を同時に満たすx,yの値です。
両方の式を同時に満たす値だから、
2つの関数の交点の座標は連立方程式で求めることができます。
直線同士でも、直線と曲線でも、曲線同士でも、交点なら連立方程式です。
動画でも説明してみました。
◆関連項目
y=2x−1とy=−x+3の交点、y=−(3/4)x+4の増加量、x軸・y軸との交点、平行な直線
y=x2とy=x+6の交点
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直線同士でも、直線と曲線でも、曲線同士でも、交点なら連立方程式です。
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◆関連項目
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ラベル:数学
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■ 問題
2022年共通テスト数2Bより
第2問
[2] b>0とし、g(x)=x^3−3bx+3b^2,h(x)=x^3−x^2+b^2と
おく。座標平面上の曲線y=g(x)をC1,曲線y=h(x)をC2とする。
C1とC2は2点で交わる。これらの交点のx座標をそれぞれα,β(α<β)と
すると、α=[サ],β=[シス]である。
α≦x≦βの範囲でC1とC2で囲まれた図形の面積をSとする。またt>βとし、
β≦x≦tの範囲でC1とC2および直線x=tで囲まれた図形の面積をTとする。
このとき
S=∫[α〜β][セ]dx
T=∫[β〜t][ソ]dx
S−T=∫[α〜t][タ]dx
であるので
S−T=([チツ]/[テ])(2t^3−[ト]bt^2+[ナニ]b^2t−[ヌ]b^3)
が得られる。
したがって、S=Tとなるのはt=([ネ]/[ノ])bのときである。
[セ]〜[タ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} {g(x)+h(x)} {1} {g(x)−h(x)} |
|{2} {h(x)−g(x)} {3} {2g(x)+2h(x)} |
|{4} {2g(x)−2h(x)} {5} {2h(x)−2g(x)} |
|{6} 2g(x) {7} 2h(x) |
└―――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
微分積分の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html
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■ 解説目次
◆1 積分は面積を表す
◆2 交点なら連立方程式
(以下略)
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■ 解説
◆1 積分は面積を表す
2022年共通テストも数学2B第2問は、微分積分の問題でした。
[2]は、主に面積に関する問題なので、座標平面上の図形の面積と積分について
簡単に説明しておきます。
まず、微分の逆が積分です。
導関数f'(x)を積分すると、もとの関数f(x)になる。という関係です。
微分するときには、「指数を1下げて、もとの指数を係数に掛ける」という方法
だったので、積分するときはこれの逆をして、
★「指数を1上げて、新しい指数の逆数を掛ける」
とします。
例えば、x^2を積分すると、(1/3)x^3となります。
また、★積分は、基本的に、積分した関数と横軸との間の面積を表します。
物理や図形の公式には、微分積分の関係になっているものがいくつもあるので、
探してみると良いですよ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 交点なら連立方程式
では今回の問題です。
「b>0とし、g(x)=x^3−3bx+3b^2,h(x)=x^3−x^2+b^2」と
おいて、「y=g(x)をC1,曲線y=h(x)をC2」としています。
要するに、
C1:y=x^3−3bx+3b^2
C2:y=x^3−x^2+b^2
ですね。
最初の設問では、これらの関数の交点を求めます。
交点は同時に両方を満たす点なので、連立方程式ですね。
C1=C2だから、x^3−3bx+3b^2=x^3−x^2+b^2です。
3次式だから解くのが大変・・・と思いがちですが、移項すると・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2022年共通テスト数2Bより
第2問
[2] b>0とし、g(x)=x^3−3bx+3b^2,h(x)=x^3−x^2+b^2と
おく。座標平面上の曲線y=g(x)をC1,曲線y=h(x)をC2とする。
C1とC2は2点で交わる。これらの交点のx座標をそれぞれα,β(α<β)と
すると、α=[サ],β=[シス]である。
α≦x≦βの範囲でC1とC2で囲まれた図形の面積をSとする。またt>βとし、
β≦x≦tの範囲でC1とC2および直線x=tで囲まれた図形の面積をTとする。
このとき
S=∫[α〜β][セ]dx
T=∫[β〜t][ソ]dx
S−T=∫[α〜t][タ]dx
であるので
S−T=([チツ]/[テ])(2t^3−[ト]bt^2+[ナニ]b^2t−[ヌ]b^3)
が得られる。
したがって、S=Tとなるのはt=([ネ]/[ノ])bのときである。
[セ]〜[タ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} {g(x)+h(x)} {1} {g(x)−h(x)} |
|{2} {h(x)−g(x)} {3} {2g(x)+2h(x)} |
|{4} {2g(x)−2h(x)} {5} {2h(x)−2g(x)} |
|{6} 2g(x) {7} 2h(x) |
└―――――――――――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
微分積分の解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/478475977.html
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■ 解説目次
◆1 積分は面積を表す
◆2 交点なら連立方程式
(以下略)
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■ 解説
◆1 積分は面積を表す
2022年共通テストも数学2B第2問は、微分積分の問題でした。
[2]は、主に面積に関する問題なので、座標平面上の図形の面積と積分について
簡単に説明しておきます。
まず、微分の逆が積分です。
導関数f'(x)を積分すると、もとの関数f(x)になる。という関係です。
微分するときには、「指数を1下げて、もとの指数を係数に掛ける」という方法
だったので、積分するときはこれの逆をして、
★「指数を1上げて、新しい指数の逆数を掛ける」
とします。
例えば、x^2を積分すると、(1/3)x^3となります。
また、★積分は、基本的に、積分した関数と横軸との間の面積を表します。
物理や図形の公式には、微分積分の関係になっているものがいくつもあるので、
探してみると良いですよ!
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◆2 交点なら連立方程式
では今回の問題です。
「b>0とし、g(x)=x^3−3bx+3b^2,h(x)=x^3−x^2+b^2」と
おいて、「y=g(x)をC1,曲線y=h(x)をC2」としています。
要するに、
C1:y=x^3−3bx+3b^2
C2:y=x^3−x^2+b^2
ですね。
最初の設問では、これらの関数の交点を求めます。
交点は同時に両方を満たす点なので、連立方程式ですね。
C1=C2だから、x^3−3bx+3b^2=x^3−x^2+b^2です。
3次式だから解くのが大変・・・と思いがちですが、移項すると・・・
(以下略)
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ラベル:数学
日本史「明治維新と富国強兵」地租改正@
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
新政府は財源の安定を目指して、土地制度・税制の改革を行った。1871年に田畑勝手作りを許可し、翌年には(@)を解き、従来の年貢負担者に地券を発行して土地の所有権を認めた。この地券制度をもとに、1873年7月、政府は地租改正条例を公布し、地租改正は1881年までにほぼ完了した。地租改正の要点は(1)課税の基準を(A)に変更する、(2)(B)に改め、税率を3%とする、(3)(C)を納税者とすることであった。
解答はこのページ下
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◆解答
@田畑永代売買の禁止令、A地価、B物納を金納、C地券所有者
新政府は財源の安定を目指して、土地制度・税制の改革を行った。1871年に田畑勝手作りを許可し、翌年には田畑永代売買の禁止令を解き、従来の年貢負担者に地券を発行して土地の所有権を認めた。この地券制度をもとに、1873年7月、政府は地租改正条例を公布し、地租改正は1881年までにほぼ完了した。地租改正の要点は(1)課税の基準を地価に変更する、(2)物納を金納に改め、税率を3%とする、(3)地券所有者を納税者とすることであった。
前の問題→四民平等B
次の問題→地租改正A
近代・現代まとめ
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@田畑永代売買の禁止令、A地価、B物納を金納、C地券所有者
新政府は財源の安定を目指して、土地制度・税制の改革を行った。1871年に田畑勝手作りを許可し、翌年には田畑永代売買の禁止令を解き、従来の年貢負担者に地券を発行して土地の所有権を認めた。この地券制度をもとに、1873年7月、政府は地租改正条例を公布し、地租改正は1881年までにほぼ完了した。地租改正の要点は(1)課税の基準を地価に変更する、(2)物納を金納に改め、税率を3%とする、(3)地券所有者を納税者とすることであった。
前の問題→四民平等B
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こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
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