高校物理「円運動」「波動」2023年共通テスト第3問の問3より
◆問題
全方向に等しく音を出す小球状の音源が、図1のように、点Oを中心として半径r,速さvで時計回りに等速円運動をしている。音源は一定の振動数f0の音を出しており、音源の円軌道を含む平面上で静止している観測者が、届いた音波の振動数fを測定する。
音源と観測者の位置をそれぞれ点P,Qとする。点Qから円に引いた2本の接点のうち、音源が観測者に近づきながら通過する方をA,遠ざかりながら通過する方をBとする。また、直線OQが円と交わる2点のうち観測者に近い方をC,遠い方をDとする。vは音速Vより小さく、風は吹いていない。
問1 音源にはたらいている向心力の大きさと、音源が円軌道を点Cから点Dまで半周する間に向心力がする仕事を表す式を求めよ。ただし、音源の質量をmとする。
問2 空欄に入る記号を図2の点の中から全て選べ。
音源の等速円運動にともなってfは周期的に変化するるこれは音源の速度の直線PQ方向の成分によるドップラー効果がおこるからである(図2)。このことから、fがf0と等しくなるのは、音源が[ ]を通過したときに出した音を測定した場合であることがわかる。
問3 音源が点A,点Bを通過したときに出した音を観測者が測定したところ、振動数はそれぞれfA,fBであった。fAと音源の速さvを表す式を求めよ。
問3の解答解説はこのページ下
====================== お知らせ ========================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
音源や観測者が移動していると、ドップラー効果により、音の振動数が変化して聞こえます。
観測者が観測する音の振動数をf,音源から出る音の振動数をf0,音速をV,音源の速度をvs,観測者の速度をvoとすると、以下の式が成り立ちます。
★f={(V−vo)/(V−vs)}f0
今回の問題の点Aでは、音源の円運動の接線方向に観測者がいるので、vs=vとなります。
観測者は動いていないので、vo=0ですね。
ということで、
fA={V/(V−v)}f0
これでfAを表すことができました。
さらに、vも聞いているので、fBも出しておきましょう!
点Bでの接線上に観測者がいて、音源は観測者から速さvで遠ざかるので、vs=−vとなります。だから、
fB={V/(V+v)}f0
これらを合成して、f0を消去し、vについて解けばOKです。
fBの式の両辺に(V+v)をかけると、
fB(V+v)=Vf0
これをfAの式に代入すれば、
fA=fB(V+v)/(V−v)
fA(V−v)=fB(V+v)
fAV−fAv=fBV+fBv
−fAv−fBv=−fAV+fBV
v(fA+fB)=V(fA−fB)
v=V(fA−fB)/(fA+fB)
次の問題→音源と観測者を入れ替えた場合
◆関連項目
円運動、ドップラー効果
円運動まとめ、波動まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2023年08月10日
高校化学「気体の性質」気体の状態方程式を使う問題。密度が与えられている場合
高校化学「気体の性質」気体の状態方程式を使う問題。密度が与えられている場合
◆問題
27℃、1.0×105Paにおいて、ある気体の密度が2.0g/Lだった。この気体の分子量を求めよ。ただし、気体定数を8.3×103Pa・L/(K・mol)とする。
解答はこのページ下に掲載します。
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
27℃、1.0×105Paにおいて、ある気体の密度が2.0g/Lだった。この気体の分子量を求めよ。ただし、気体定数を8.3×103Pa・L/(K・mol)とする。
気体の状態方程式を使って、分子量を求める問題です。
気体の状態方程式はPV=nRTです。
T=27+273=300,P=1.0×105はそのまま使えますが、もちろんこれらの文字の中に「密度」を表すものはありません。
ならば、密度からわかることを使えば良いですね。
2.0g/Lは、「1Lの質量が2.0g」という意味だから、そのままV=1,質量m=2.0と考えればOKです!
n=m/Mだから、
PV=nRTをPV=(m/M)RTと変形して、さらに、分子量を聞いているので、Mについて解くと、
M=mRT/PV
これにわかった値を代入していきます。
M=2.0×8.3×103×300/(1.0×105×1)
=2×8.3×3/1
=49.8
というわけで、求める分子量は49.8ですね!
◆関連項目
気体の状態方程式
気体の性質まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
27℃、1.0×105Paにおいて、ある気体の密度が2.0g/Lだった。この気体の分子量を求めよ。ただし、気体定数を8.3×103Pa・L/(K・mol)とする。
解答はこのページ下に掲載します。
=================== お知らせ ======================
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
★ ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
オンラインでも複数人同時指導対応しています。
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆解答解説
27℃、1.0×105Paにおいて、ある気体の密度が2.0g/Lだった。この気体の分子量を求めよ。ただし、気体定数を8.3×103Pa・L/(K・mol)とする。
気体の状態方程式を使って、分子量を求める問題です。
気体の状態方程式はPV=nRTです。
T=27+273=300,P=1.0×105はそのまま使えますが、もちろんこれらの文字の中に「密度」を表すものはありません。
ならば、密度からわかることを使えば良いですね。
2.0g/Lは、「1Lの質量が2.0g」という意味だから、そのままV=1,質量m=2.0と考えればOKです!
n=m/Mだから、
PV=nRTをPV=(m/M)RTと変形して、さらに、分子量を聞いているので、Mについて解くと、
M=mRT/PV
これにわかった値を代入していきます。
M=2.0×8.3×103×300/(1.0×105×1)
=2×8.3×3/1
=49.8
というわけで、求める分子量は49.8ですね!
◆関連項目
気体の状態方程式
気体の性質まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本史「明治維新と富国強兵」文明開化B
日本史「明治維新と富国強兵」文明開化B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
明治維新は宗教にも大きな影響を及ぼした。1868年、王政復古による祭政一致の立場から、政府は神仏習合を禁じて神道を国教とする(@)を出した。そのため一時廃仏毀釈の嵐が吹き荒れた。
政府は1870年に(A)の詔を発し、神社制度・祝祭日などを制定し、神道を中心に国民教化をめざした。
キリスト教に対しては、はじめ旧幕府同様の禁教政策を維持したが、列国の抗議を受け、1873年にキリスト教禁止の高札が撤廃され、(B)された。これを機に新旧各派の宣教師は、日本人に対する布教活動を積極的に開始した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@神仏分離令、A大教宣布、Bキリスト教は黙認
明治維新は宗教にも大きな影響を及ぼした。1868年、王政復古による祭政一致の立場から、政府は神仏習合を禁じて神道を国教とする神仏分離令を出した。そのため一時廃仏毀釈の嵐が吹き荒れた。
政府は1870年に大教宣布の詔を発し、神社制度・祝祭日などを制定し、神道を中心に国民教化をめざした。
キリスト教に対しては、はじめ旧幕府同様の禁教政策を維持したが、列国の抗議を受け、1873年にキリスト教禁止の高札が撤廃され、キリスト教は黙認された。これを機に新旧各派の宣教師は、日本人に対する布教活動を積極的に開始した。
前の問題→文明開化A
次の問題→文明開化C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
明治維新は宗教にも大きな影響を及ぼした。1868年、王政復古による祭政一致の立場から、政府は神仏習合を禁じて神道を国教とする(@)を出した。そのため一時廃仏毀釈の嵐が吹き荒れた。
政府は1870年に(A)の詔を発し、神社制度・祝祭日などを制定し、神道を中心に国民教化をめざした。
キリスト教に対しては、はじめ旧幕府同様の禁教政策を維持したが、列国の抗議を受け、1873年にキリスト教禁止の高札が撤廃され、(B)された。これを機に新旧各派の宣教師は、日本人に対する布教活動を積極的に開始した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@神仏分離令、A大教宣布、Bキリスト教は黙認
明治維新は宗教にも大きな影響を及ぼした。1868年、王政復古による祭政一致の立場から、政府は神仏習合を禁じて神道を国教とする神仏分離令を出した。そのため一時廃仏毀釈の嵐が吹き荒れた。
政府は1870年に大教宣布の詔を発し、神社制度・祝祭日などを制定し、神道を中心に国民教化をめざした。
キリスト教に対しては、はじめ旧幕府同様の禁教政策を維持したが、列国の抗議を受け、1873年にキリスト教禁止の高札が撤廃され、キリスト教は黙認された。これを機に新旧各派の宣教師は、日本人に対する布教活動を積極的に開始した。
前の問題→文明開化A
次の問題→文明開化C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN