高校化学「溶液の性質」水酸化鉄(V)のコロイド溶液@
◆問題
塩化鉄(V)水溶液を沸騰水中に入れると、水酸化鉄(V)のコロイド溶液を生じる。この溶液をセロハンの袋に入れ、蒸留水中に浸しておくと前よりも純度の高い溶液が得られる。この操作を[ ]という。このとき、セロハンの袋の外の溶液は[ ]性を示す。操作後のコロイド溶液の一部をとり、少量の電解質水溶液を加えて放置すると沈殿が生じる。この現象を[ ]といい、水酸化鉄(V)のコロイドは[ ]コロイドといえる。水酸化鉄(V)のコロイド溶液に直接電圧をかけると、コロイド粒子が陰極側に移動するので、このコロイドは[ ]に帯電していることがわかる。
問1 空欄に適語を入れよ。
解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
塩化鉄(V)水溶液を沸騰水中に入れると、水酸化鉄(V)のコロイド溶液を生じる。この溶液をセロハンの袋に入れ、蒸留水中に浸しておくと前よりも純度の高い溶液が得られる。この操作を[透析]という。このとき、セロハンの袋の外の溶液は[酸]性を示す。操作後のコロイド溶液の一部をとり、少量の電解質水溶液を加えて放置すると沈殿が生じる。この現象を[凝析]といい、水酸化鉄(V)のコロイドは[疎水]コロイドといえる。水酸化鉄(V)のコロイド溶液に直接電圧をかけると、コロイド粒子が陰極側に移動するので、このコロイドは[正]に帯電していることがわかる。
次の問題→塩化鉄水溶液の化学反応式
◆関連項目
コロイド
気体の性質・溶液の性質まとめ
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2023年08月15日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第5問
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第5問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2022年共通テスト数2Bより
第5問
平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり、
→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たすとする。tを
0<t<1を満たす実数とし、線分ABをt:(1−t)に内分する点をPとする。
また、直線OP上に点Qをとる。
(1) cos∠AOB=[アイ]/[ウ]である。
また、実数kを用いて、→OQ=k・→OPと表せる。したがって
→OQ=[エ]・→OA+[オ]・→OB ……{1}
→CQ=[カ]・→OA+[キ]・→OB
となる。
→OAと→OPが垂直となるのは、t=[ク]/[ケ]のときである。
[エ]〜[キ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} kt {1} (k−kt) {2} (kt+1) |
|{3} (kt−1) {4} (k−kt+1) {5} (k−kt−1) |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
以下、t≠[ク]/[ケ]とし、∠OCQが直角であるとする。
(2) ∠OCQが直角であることにより、(1)のkは
k=[コ]/([サ]t−[シ]) ……{2}
となることがわかる。
平面から直線OAを除いた部分は、直線OAを境に二つの部分に分けられる。
そのうち、点Bを含む部分をD1,含まない部分をD2とする。また、平面から
直線OBを除いた部分は、直線OBを境に二つの部分に分けられる。そのうち、
点Aを含む部分をE1,含まない部分をE2とする。
・0<t<[ク]/[ケ]ならば、点Qは[ス]。
・[ク]/[ケ]<t<1ならば、点Qは[セ]。
[ス],[セ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} D1に含まれ、かつE1に含まれる |
| {1} D1に含まれ、かつE2に含まれる |
| {2} D2に含まれ、かつE1に含まれる |
| {3} D2に含まれ、かつE2に含まれる |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 太郎さんと花子さんは、点Pの位置と|→OQ|の関係について考えている。
t=1/2のとき、{1}と{2}により、|→OQ|=√[ソ]とわかる。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:t≠1/2のときにも、|→OQ|=√[ソ]となる場合があるかな。 |
|花子:|→OQ|をtを用いて表して、|→OQ|=√[ソ]を満たすtの値に |
| ついて考えればいいと思うよ。 |
|太郎:計算が大変そうだね。 |
|花子:直線OAに関して、t=1/2のときの点Qと対象な点をRとしたら|
| |→OR|=√[ソ]となるよ。 |
|太郎:→ORを→OAと→OBを用いて表すことができれば、tの値が求め|
| られそうだね。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
直線OAに関して、t=1/2のときの点Qと対象な点をRとすると
→CR=[タ]・→CQ
=[チ]・→OA+[ツ]・→OB
となる。
t≠1/2のとき、|→OQ|=√[ソ]となるtの値は[テ]/[ト]である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
ベクトルの解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html
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■ 解説目次
◆1 ベクトルの成分と大きさ
◆2 ベクトルの四則計算
◆3 円の中心と円周を結ぶと半径
(以下略)
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■ 解説
◆1 ベクトルの成分と大きさ
2021年共通テストでは、第5問にベクトルの問題が配置されました。
順番は変わりましたが、第3問〜第5問が選択問題で、数列、ベクトル、確率統計
の3つの分野から2つを選ぶという形式は変わりませんでした。
まずは、ベクトルに関する基本的な用語と公式について確認しておきましょう!
「そんなの知ってるよ!」という人は、◆1,2は飛ばしてもらってもOKです。
ベクトルは大きさと向きの両方の情報を持った数量です。 →
2点A,Bがあるとき、AからBへ進むことをベクトルABといい、ABと
表します。
→
ABは、「Bの座標−Aの座標」で求めることができます。
→ →
|AB|は「ベクトルABの絶対値」で、ABの長さ(大きさ)を表します。
ベクトルは座標と同じような表現方法で、始点から終点までどのように動くかを
表すことができます。
→
例えば、AからBに行くには、右に1,上に2進むとすると、AB=(1,2)と
書くことができます。
→
そして、|AB|は、三平方の定理で求めることができます。この例の場合は、
→
|AB|=√(1^2+2^2)=√5ですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 ベクトルの四則計算
続いて、ベクトルの計算について、簡単に説明しておきます。
ベクトルで表された式の計算は、基本的に普通の文字と同様に計算することが
できますが、いくつか違うところがあります。
★異なるベクトルの和は、もとのベクトルを2辺とする平行四辺形を作って、
その対角線のベクトルとなります。
★異なるベクトルの差は、「終点−始点」と覚えておけば大丈夫です。
また、ベクトルは符号を変えると向きが逆になるので、
「差=向きが逆のベクトルの和」と考えた方がわかりやすい場合もあります。
ベクトルのかけ算は、「内積」といい、次の式で表されます。
→ → → →
★ a・b=x1・x2+y1・y2=|a||b|cosθ
ベクトルの成分がわかっているときは「内積はx同士y同士を掛けて合計」です。
空間の場合は、z座標も同様に掛けて全て合計します。
ちなみに内積は、cosθを使って表し、cos90°=0なので、
ベクトルが垂直のときは、内積の値は必ず0になることを覚えておくとよいです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 円の中心と円周を結ぶと半径
では今回の問題の内容を確認しましょう!
「平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり」
「→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たす」
との記述があります。
半径1の円があり、その中心と円周上の点を始点・終点とするベクトルを考えて
いますね。
OA,OBは円Oの半径なので、|→OA|=|→OB|=1です。
内積の公式より、→OA・→OB=|→OA||→OB|cosθだから・・・
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2022年共通テスト数2Bより
第5問
平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり、
→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たすとする。tを
0<t<1を満たす実数とし、線分ABをt:(1−t)に内分する点をPとする。
また、直線OP上に点Qをとる。
(1) cos∠AOB=[アイ]/[ウ]である。
また、実数kを用いて、→OQ=k・→OPと表せる。したがって
→OQ=[エ]・→OA+[オ]・→OB ……{1}
→CQ=[カ]・→OA+[キ]・→OB
となる。
→OAと→OPが垂直となるのは、t=[ク]/[ケ]のときである。
[エ]〜[キ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} kt {1} (k−kt) {2} (kt+1) |
|{3} (kt−1) {4} (k−kt+1) {5} (k−kt−1) |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
以下、t≠[ク]/[ケ]とし、∠OCQが直角であるとする。
(2) ∠OCQが直角であることにより、(1)のkは
k=[コ]/([サ]t−[シ]) ……{2}
となることがわかる。
平面から直線OAを除いた部分は、直線OAを境に二つの部分に分けられる。
そのうち、点Bを含む部分をD1,含まない部分をD2とする。また、平面から
直線OBを除いた部分は、直線OBを境に二つの部分に分けられる。そのうち、
点Aを含む部分をE1,含まない部分をE2とする。
・0<t<[ク]/[ケ]ならば、点Qは[ス]。
・[ク]/[ケ]<t<1ならば、点Qは[セ]。
[ス],[セ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} D1に含まれ、かつE1に含まれる |
| {1} D1に含まれ、かつE2に含まれる |
| {2} D2に含まれ、かつE1に含まれる |
| {3} D2に含まれ、かつE2に含まれる |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
(3) 太郎さんと花子さんは、点Pの位置と|→OQ|の関係について考えている。
t=1/2のとき、{1}と{2}により、|→OQ|=√[ソ]とわかる。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:t≠1/2のときにも、|→OQ|=√[ソ]となる場合があるかな。 |
|花子:|→OQ|をtを用いて表して、|→OQ|=√[ソ]を満たすtの値に |
| ついて考えればいいと思うよ。 |
|太郎:計算が大変そうだね。 |
|花子:直線OAに関して、t=1/2のときの点Qと対象な点をRとしたら|
| |→OR|=√[ソ]となるよ。 |
|太郎:→ORを→OAと→OBを用いて表すことができれば、tの値が求め|
| られそうだね。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
直線OAに関して、t=1/2のときの点Qと対象な点をRとすると
→CR=[タ]・→CQ
=[チ]・→OA+[ツ]・→OB
となる。
t≠1/2のとき、|→OQ|=√[ソ]となるtの値は[テ]/[ト]である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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◆2 ベクトルの四則計算
◆3 円の中心と円周を結ぶと半径
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■ 解説
◆1 ベクトルの成分と大きさ
2021年共通テストでは、第5問にベクトルの問題が配置されました。
順番は変わりましたが、第3問〜第5問が選択問題で、数列、ベクトル、確率統計
の3つの分野から2つを選ぶという形式は変わりませんでした。
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ベクトルは大きさと向きの両方の情報を持った数量です。 →
2点A,Bがあるとき、AからBへ進むことをベクトルABといい、ABと
表します。
→
ABは、「Bの座標−Aの座標」で求めることができます。
→ →
|AB|は「ベクトルABの絶対値」で、ABの長さ(大きさ)を表します。
ベクトルは座標と同じような表現方法で、始点から終点までどのように動くかを
表すことができます。
→
例えば、AからBに行くには、右に1,上に2進むとすると、AB=(1,2)と
書くことができます。
→
そして、|AB|は、三平方の定理で求めることができます。この例の場合は、
→
|AB|=√(1^2+2^2)=√5ですね。
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◆2 ベクトルの四則計算
続いて、ベクトルの計算について、簡単に説明しておきます。
ベクトルで表された式の計算は、基本的に普通の文字と同様に計算することが
できますが、いくつか違うところがあります。
★異なるベクトルの和は、もとのベクトルを2辺とする平行四辺形を作って、
その対角線のベクトルとなります。
★異なるベクトルの差は、「終点−始点」と覚えておけば大丈夫です。
また、ベクトルは符号を変えると向きが逆になるので、
「差=向きが逆のベクトルの和」と考えた方がわかりやすい場合もあります。
ベクトルのかけ算は、「内積」といい、次の式で表されます。
→ → → →
★ a・b=x1・x2+y1・y2=|a||b|cosθ
ベクトルの成分がわかっているときは「内積はx同士y同士を掛けて合計」です。
空間の場合は、z座標も同様に掛けて全て合計します。
ちなみに内積は、cosθを使って表し、cos90°=0なので、
ベクトルが垂直のときは、内積の値は必ず0になることを覚えておくとよいです。
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◆3 円の中心と円周を結ぶと半径
では今回の問題の内容を確認しましょう!
「平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり」
「→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たす」
との記述があります。
半径1の円があり、その中心と円周上の点を始点・終点とするベクトルを考えて
いますね。
OA,OBは円Oの半径なので、|→OA|=|→OB|=1です。
内積の公式より、→OA・→OB=|→OA||→OB|cosθだから・・・
(以下略)
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ラベル:数学
日本史「明治維新と富国強兵」明治初期の対外関係B
日本史「明治維新と富国強兵」明治初期の対外関係B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1871年に台湾で(@)事件が発生した。清国はこれに責任を負わないとしたため、1874年台湾出兵を行った。これに対し清国はイギリスの調停もあり、事実上の賠償金を支払った。ついで1879年には、日本政府は琉球藩・琉球王国の廃止と沖縄県の設置を強行した(A)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@琉球漂流民殺害、A沖縄処分
1871年に台湾で琉球漂流民殺害事件が発生した。清国はこれに責任を負わないとしたため、1874年台湾出兵を行った。これに対し清国はイギリスの調停もあり、事実上の賠償金を支払った。ついで1879年には、日本政府は琉球藩・琉球王国の廃止と沖縄県の設置を強行した(沖縄処分)。
前の問題→明治初期の対外関係A
次の問題→明治初期の対外関係C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1871年に台湾で(@)事件が発生した。清国はこれに責任を負わないとしたため、1874年台湾出兵を行った。これに対し清国はイギリスの調停もあり、事実上の賠償金を支払った。ついで1879年には、日本政府は琉球藩・琉球王国の廃止と沖縄県の設置を強行した(A)。
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@琉球漂流民殺害、A沖縄処分
1871年に台湾で琉球漂流民殺害事件が発生した。清国はこれに責任を負わないとしたため、1874年台湾出兵を行った。これに対し清国はイギリスの調停もあり、事実上の賠償金を支払った。ついで1879年には、日本政府は琉球藩・琉球王国の廃止と沖縄県の設置を強行した(沖縄処分)。
前の問題→明治初期の対外関係A
次の問題→明治初期の対外関係C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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