2023年08月26日

中学数学「展開」少し難しい計算(x−4)(x+5)−(x−6)^2

中学数学「展開」少し難しい計算(x−4)(x+5)−(x−6)2

◆ 次の計算をせよ。

(x−4)(x+5)−(x−6)2


↓解答解説はお知らせの下↓


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マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は小学校の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。

★★★★★★★★★★

◆解答解説

(x−4)(x+5)−(x−6)2

文字や数字がいくつもあって、難しく見えますが、それぞれ展開して同類項をまとめるだけです。
ただし、後半部分の前にマイナスがついているので、カッコを適切に使うことを意識しましょう!

 (x−4)(x+5)−(x−6)2
=x2+x−20−(x2−12x+36)

(x−6)2にマイナスがついていたので、x2−12x+36全体にマイナスをつけるイメージで、カッコが必要になります。
続いて、カッコを外して同類項をまとめれば完成です!

=x2+x−20−x2+12x−36
=13x−56


◆関連項目
展開・因数分解まとめ


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ラベル:数学
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第1問A 完成

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第1問Aの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より


第1問

A You are waiting in line for a walking tour of a castle and are asked
to test a new device. You receive the following instructions from the staff.

[Audio Guide Testing]
[for the Westville Castle Walking Tour]

Thank you for helping us test our new audio guide. We hop you will enjoy
your experience here at Westville Castle.

[How to use]
When you put the device on your ear, it will turn on. As you walk around
the castle, detailed explanation will automatically play as you enter each
room. If you want to pause an explanation, tap the button on the earpiece
once. The device is programmed to answer questions about the rooms. If you
want to ask a question, tap the button twice and whisper. The microphone
will pick up your voice and you will hear the answer.

[Before you leave]
Drop the device off at the collection desk to the left of the exit, then
fill in a brief questionnaire, and hand it to the staff. In return, you
will receive a discount coupon to use at the castle's souvenir shop.


問1 The device is most likely to be able to answer questions about the
[ 1 ].
{1} interiors of the castle
{2} length of the walking tour
{3} mechanism of the device
{4} prices at the souvenir shop

問2 To get the coupon, you must [ 2 ].
{1} ask the staff a question about the device
{2} give some feedback about the device
{3} leave through the exit on the left
{4} submit your completed audio guide test


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■ スラッシュリーディング

A You are waiting / in line / for a walking tour / of a castle
/ and are asked / to test a new device.
あなたは待っている / 列で / 歩くツアーのための / 城の
/ そして頼まれている / 新しい装置をテストすることを

You receive / the following instructions / from the staff.
あなたは受け取る / 次の指示を / スタッフから

[Audio Guide Testing]
[音声ガイドテスト]

[for the Westville Castle Walking Tour]
[Westville Castleウォーキング・ツアーのための]

Thank you / for helping us test / our new audio guide.
ありがとう / 私たちがテストするのを手伝ってくれて / 私たちの新しい音声ガイドを


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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ラベル:英語
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中学数学「2次方程式」18x^2+12x=−2など

中学数学「2次方程式」18x2+12x=−2など


◆問題 次の2次方程式を解け。

(1) 18x2+12x=−2

(2) 27x2=18x−3


少し難しい2次方程式ですね。まずは式の変形をします。


「そもそも基本的な2次方程式の解き方がわからないよ!」という人は、まずは「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」を見てください。


↓解答解説はお知らせの下に↓

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◆解答解説

2次方程式を解くためには、まずは右辺をゼロにした方がよいです。
そして、因数分解ができれば因数分解。できなければ解の公式。です。

(1) 18x2+12x=−2

まずは移項すると

18x2+12x+2=0

全ての項が2で割れるので2で割って、

9x2+6x+1=0

ここまできたら、因数分解をやってみましょう!
中学の範囲では、「項が3つあって、xの2乗に係数がついている場合はカッコの2乗になる」と考えてほとんど問題ありません。

(3x+1)2=0

この式の値がゼロだから、カッコの中身がゼロです。0の2乗はゼロですね。

3x+1=0

これはただの1次方程式なので、普通に解きます。

  3x=−1
   x=−1/3


(2) 27x2=18x−3

まずは移項して、右辺をゼロにします。

27x2−18x+3=0

全ての項が3で割れるので、割りましょう!

9x2−6x+1=0

先ほどの(1)とだいたい同じですね。因数分解をしてカッコの2乗にすることができます。

(3x−1)2=0

これも「カッコの中身がゼロ」だから、

3x−1=0
  3x=1
   x=1/3


◆関連項目
2次方程式の基本〜標準の計算問題
「基本的な解き方」「2次方程式まとめ」

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ラベル:数学
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日本史「立憲国家の成立と日清戦争」松方財政A

日本史「立憲国家の成立と日清戦争」松方財政A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

そこで政府は1880年、大蔵卿大隈重信が中心となり、財政・紙幣整理を目指して、酒造税などの増徴や官営工場の払い下げを決めた。翌年、(@)が大蔵卿に就任すると、増税と軍事費以外の歳出緊縮を行った。歳入の余剰で不換紙幣を処分する(A)政策をとりながら正貨を蓄積し、1882年(B)を設立した。(B)は1885年から銀兌換の銀行券を発行し、銀本位の貨幣制度が整った。翌年には政府紙幣の銀兌換も始められた。

きびしい緊縮・(A)政策のため、物価の下落が著しく、全国が深刻な不況に陥り、多くの自作農が土地を手放し小作農に転落した。土地を失った農民は都市に流れ込み、下級士族の困窮もさらに深刻になって、社会は動揺した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@松方正義、Aデフレ、B日本銀行

そこで政府は1880年、大蔵卿大隈重信が中心となり、財政・紙幣整理を目指して、酒造税などの増徴や官営工場の払い下げを決めた。翌年、松方正義が大蔵卿に就任すると、増税と軍事費以外の歳出緊縮を行った。歳入の余剰で不換紙幣を処分するデフレ政策をとりながら正貨を蓄積し、1882年日本銀行を設立した。日本銀行は1885年から銀兌換の銀行券を発行し、銀本位の貨幣制度が整った。翌年には政府紙幣の銀兌換も始められた。

きびしい緊縮・デフレ政策のため、物価の下落が著しく、全国が深刻な不況に陥り、多くの自作農が土地を手放し小作農に転落した。土地を失った農民は都市に流れ込み、下級士族の困窮もさらに深刻になって、社会は動揺した。


前の問題→松方財政@
次の問題→民権運動の再編@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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