日本史「日露戦争と国際関係」中国分割と日英同盟@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
日清戦争によって清国の弱体を知った欧米列強は、相次いで勢力範囲を獲得していった(@)。
1898年に、ドイツが山東半島の膠州湾、ついでロシアが遼東半島の(A)・(B)、イギリスは(C)・威海衛、翌年にフランスが広州湾を租借した。アメリカは1898年にハワイを併合し、ついでフィリピンを領有し、中国に関しては翌年に国務長官ジョン=ヘイが各国の勢力範囲内での(D)を要求した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@中国分割、A旅順、B大連、C九龍半島、D通商の自由
日清戦争によって清国の弱体を知った欧米列強は、相次いで勢力範囲を獲得していった(中国分割)。
1898年に、ドイツが山東半島の膠州湾、ついでロシアが遼東半島の旅順・大連、イギリスは九龍半島・威海衛、翌年にフランスが広州湾を租借した。アメリカは1898年にハワイを併合し、ついでフィリピンを領有し、中国に関しては翌年に国務長官ジョン=ヘイが各国の勢力範囲内での通商の自由を要求した。
前の問題→立憲政友会の成立B
次の問題→中国分割と日英同盟A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年09月25日
2023年09月24日
高校数学「対数」log[2]3=a,log[3]5=bのとき@
高校数学「対数」log23=a,log35=bのとき@
■ 問題
log23=a,log35=bとするとき、次の式をa,bで表せ。
(1) log215
(2) log230
解答解説はこのページ下に
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■ 解答解説
対数の計算法則を使って、与式をa,bで表します。
(1) log215
=log23×5
=log23+log25
=a+b
(2) log230
=log22×3×5
=log22+log23+log25
=1+a+b
次の問題→log275など
◆関連項目
対数の計算法則
「log[4]9−log[2]12」
指数・対数まとめ
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みんなが使っているチャート式
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■ 問題
log23=a,log35=bとするとき、次の式をa,bで表せ。
(1) log215
(2) log230
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■ 解答解説
対数の計算法則を使って、与式をa,bで表します。
(1) log215
=log23×5
=log23+log25
=a+b
(2) log230
=log22×3×5
=log22+log23+log25
=1+a+b
次の問題→log275など
◆関連項目
対数の計算法則
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ラベル:数学
中学公民「国会」国会の仕事
中学公民「国会」国会の仕事
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@国会の主な仕事は、国のきまりである[ ]をつくることであり、その案を国会に提出できるのは[ ]と[ ]である。
A常会では[ ]の審議を行う。この審議は[ ]が先に行う。
B内閣総理大臣は[ ]の中から国会が指名する。
C重大なあやまちのあった裁判官を裁くために、国会は[ ]を設置する。
D国会の両議院は、それぞれ独立して、実際に政治がどのように行われているかを調べる[ ]権を持っている。
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◆解答
@国会の主な仕事は、国のきまりである[法律]をつくることであり、その案を国会に提出できるのは[内閣]と[国会議員]である。
A常会では[予算]の審議を行う。この審議は[衆議院]が先に行う。
B内閣総理大臣は[国会議員]の中から国会が指名する。
C重大なあやまちのあった裁判官を裁くために、国会は[弾劾裁判所]を設置する。
D国会の両議院は、それぞれ独立して、実際に政治がどのように行われているかを調べる[国政調査]権を持っている。
国会の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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◆問題
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@国会の主な仕事は、国のきまりである[ ]をつくることであり、その案を国会に提出できるのは[ ]と[ ]である。
A常会では[ ]の審議を行う。この審議は[ ]が先に行う。
B内閣総理大臣は[ ]の中から国会が指名する。
C重大なあやまちのあった裁判官を裁くために、国会は[ ]を設置する。
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◆解答
@国会の主な仕事は、国のきまりである[法律]をつくることであり、その案を国会に提出できるのは[内閣]と[国会議員]である。
A常会では[予算]の審議を行う。この審議は[衆議院]が先に行う。
B内閣総理大臣は[国会議員]の中から国会が指名する。
C重大なあやまちのあった裁判官を裁くために、国会は[弾劾裁判所]を設置する。
D国会の両議院は、それぞれ独立して、実際に政治がどのように行われているかを調べる[国政調査]権を持っている。
国会の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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日本史「日露戦争と国際関係」立憲政友会の成立B
日本史「日露戦争と国際関係」立憲政友会の成立B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
憲政党は、政党結成を目指していた伊藤博文に接近し、1900年に(@)を結成した。(@)総裁となった伊藤は、第4次伊藤内閣を組織したが、貴族院の反対に苦しめられて退陣した。続いて1901年に、第1次(A)内閣が成立した。
これ以後、山県や伊藤は元老として首相の選任権を握り、山県の後継者で長州閥の(A)率いる郡部・官僚・貴族院勢力と、伊藤の後継者(B)を総裁とする立憲政友会が政界を二分した。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@立憲政友会、A桂太郎、B西園寺公望
憲政党は、政党結成を目指していた伊藤博文に接近し、1900年に立憲政友会を結成した。立憲政友会総裁となった伊藤は、第4次伊藤内閣を組織したが、貴族院の反対に苦しめられて退陣した。続いて1901年に、第1次桂太郎内閣が成立した。
これ以後、山県や伊藤は元老として首相の選任権を握り、山県の後継者で長州閥の桂太郎率いる郡部・官僚・貴族院勢力と、伊藤の後継者西園寺公望を総裁とする立憲政友会が政界を二分した。
前の問題→立憲政友会の成立A
次の問題→中国分割と日英同盟@
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◆問題
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憲政党は、政党結成を目指していた伊藤博文に接近し、1900年に(@)を結成した。(@)総裁となった伊藤は、第4次伊藤内閣を組織したが、貴族院の反対に苦しめられて退陣した。続いて1901年に、第1次(A)内閣が成立した。
これ以後、山県や伊藤は元老として首相の選任権を握り、山県の後継者で長州閥の(A)率いる郡部・官僚・貴族院勢力と、伊藤の後継者(B)を総裁とする立憲政友会が政界を二分した。
解答はこのページ下
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◆解答
@立憲政友会、A桂太郎、B西園寺公望
憲政党は、政党結成を目指していた伊藤博文に接近し、1900年に立憲政友会を結成した。立憲政友会総裁となった伊藤は、第4次伊藤内閣を組織したが、貴族院の反対に苦しめられて退陣した。続いて1901年に、第1次桂太郎内閣が成立した。
これ以後、山県や伊藤は元老として首相の選任権を握り、山県の後継者で長州閥の桂太郎率いる郡部・官僚・貴族院勢力と、伊藤の後継者西園寺公望を総裁とする立憲政友会が政界を二分した。
前の問題→立憲政友会の成立A
次の問題→中国分割と日英同盟@
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2023年09月23日
高校物理「気体の状態変化」気体の熱サイクルB
高校物理「気体の状態変化」気体の熱サイクルB
◆問題
単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。A(p1[Pa],V1[m3]),C(3p1[Pa],3V1[m3])として、次の問いに答えよ。
参考図
圧力↑
│ B C
│ ┌──┐
│ │ │
│ └──┘
│ A D
─┼──────→
体積
(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
(2) Aから一周して再びAに戻ってくるまでの過程で、気体が外部に対してした正味の仕事を求めよ。
(3) このp−tグラフのA→B→C→D→Aを1サイクルとする熱機関を考える。この熱機関の熱効率を求めよ。
この記事では(3)を解説します。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
熱効率とは、得た熱量に対して外部にした仕事の割合のことです。
公式としては、
e=W/Q
であり、外部から得た熱量をQ1,外部へ放出した熱量をQ2とすると、
e=(Q1−Q2)/Q1
と表すこともできます。
(2)で、「正味の仕事」が4p1・V1であることを求めました。これがWです。
(1)で求めた熱量のうち、Q1にあたるのは、A→B,B→Cの熱量ですね。
つまり、
Q1=3p1・V1+15p1・V1=18p1・V1
というわけです、
e=4p1・V1/18p1・V1
=2/9
この問題の最初に戻る→(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
◆関連項目
熱効率、定積変化、定圧変化、内部エネルギー、状態方程式
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◆問題
単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。A(p1[Pa],V1[m3]),C(3p1[Pa],3V1[m3])として、次の問いに答えよ。
参考図
圧力↑
│ B C
│ ┌──┐
│ │ │
│ └──┘
│ A D
─┼──────→
体積
(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
(2) Aから一周して再びAに戻ってくるまでの過程で、気体が外部に対してした正味の仕事を求めよ。
(3) このp−tグラフのA→B→C→D→Aを1サイクルとする熱機関を考える。この熱機関の熱効率を求めよ。
この記事では(3)を解説します。
★★ お知らせ ★★
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マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
熱効率とは、得た熱量に対して外部にした仕事の割合のことです。
公式としては、
e=W/Q
であり、外部から得た熱量をQ1,外部へ放出した熱量をQ2とすると、
e=(Q1−Q2)/Q1
と表すこともできます。
(2)で、「正味の仕事」が4p1・V1であることを求めました。これがWです。
(1)で求めた熱量のうち、Q1にあたるのは、A→B,B→Cの熱量ですね。
つまり、
Q1=3p1・V1+15p1・V1=18p1・V1
というわけです、
e=4p1・V1/18p1・V1
=2/9
この問題の最初に戻る→(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
◆関連項目
熱効率、定積変化、定圧変化、内部エネルギー、状態方程式
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第3問A 本文最後まで
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第3問Aの本文最後までの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
A The exchange student in your school is a koi keeper. You are reading
an article he wrote for a magazine called Young Fish-Keepers.
My First Fish
Tom Pescatore
I joined the Newmans Koi Club when I was 13, and as part of my club's
tradition, the president went with me to buy my first fish. I used money
I received for my birthday and purchased a 15 cm baby ghost koi. She now
lives with other members' fish in the clubhouse tank.
I love my fish, and still read everything I can about ghosts. Although not
well known in Japan, they became widely owned by UK koi keepers in the
1980s. Ghosts are a hybrid type of fish. My ghost’s father was a Japanese
ogon koi, and her mother was a wild mirror carp. Ghosts grow quickly, and
she was 85 cm and 12 kg within a couple of years. Ghosts are less likely to
get sick and they can survive for more than 40 years. Mine is now a
gorgeous, four-year-old, mature, platinum ghost
When I started my final presentation, naturally, I was nervous, but
gradually a sense of calm flowed through me. I was able to speak with
clarity and answer the follow-up questions without tripping over my words.
At that moment, I actually felt confident. Right then, I understood that we
can either allow anxiety to control us or find new ways to overcome it.
There is no single clear way to become a confident presenter, but thanks to
that singer I realised that we need to uncover and develop our own courage.
つづく
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今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スラッシュリーディング
A The exchange student / in your school / is a koi keeper.
その交換留学生は / あなたの学校の / 鯉の飼育係だ
You are reading an article / he wrote / for a magazine
/ called Young Fish-Keepers.
あなたは記事を読んでいる / 彼が書いた / ある雑誌に
/ Young Fish-Keepersと呼ばれる
My First Fish 私の最初の魚
Tom Pescatore
I joined the Newmans Koi Club / when I was 13, / and / as part of
/ my club's tradition, / the president went with me / to buy my first fish.
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
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に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
A The exchange student in your school is a koi keeper. You are reading
an article he wrote for a magazine called Young Fish-Keepers.
My First Fish
Tom Pescatore
I joined the Newmans Koi Club when I was 13, and as part of my club's
tradition, the president went with me to buy my first fish. I used money
I received for my birthday and purchased a 15 cm baby ghost koi. She now
lives with other members' fish in the clubhouse tank.
I love my fish, and still read everything I can about ghosts. Although not
well known in Japan, they became widely owned by UK koi keepers in the
1980s. Ghosts are a hybrid type of fish. My ghost’s father was a Japanese
ogon koi, and her mother was a wild mirror carp. Ghosts grow quickly, and
she was 85 cm and 12 kg within a couple of years. Ghosts are less likely to
get sick and they can survive for more than 40 years. Mine is now a
gorgeous, four-year-old, mature, platinum ghost
When I started my final presentation, naturally, I was nervous, but
gradually a sense of calm flowed through me. I was able to speak with
clarity and answer the follow-up questions without tripping over my words.
At that moment, I actually felt confident. Right then, I understood that we
can either allow anxiety to control us or find new ways to overcome it.
There is no single clear way to become a confident presenter, but thanks to
that singer I realised that we need to uncover and develop our own courage.
つづく
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■ スラッシュリーディング
A The exchange student / in your school / is a koi keeper.
その交換留学生は / あなたの学校の / 鯉の飼育係だ
You are reading an article / he wrote / for a magazine
/ called Young Fish-Keepers.
あなたは記事を読んでいる / 彼が書いた / ある雑誌に
/ Young Fish-Keepersと呼ばれる
My First Fish 私の最初の魚
Tom Pescatore
I joined the Newmans Koi Club / when I was 13, / and / as part of
/ my club's tradition, / the president went with me / to buy my first fish.
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
日本史「日露戦争と国際関係」立憲政友会の成立A
日本史「日露戦争と国際関係」立憲政友会の成立A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
大隈内閣は組閣直後から、旧自由・進歩両党の対立に悩まされ、尾崎行雄が(@)事件で文部大臣を辞任すると、対立がさらに激しくなった。憲政党は旧自由党系の憲政党と旧進歩党系の憲政本党に分裂し、内閣はわずか4ヶ月で退陣した。
第2次山県内閣は、憲政党の支持を得て、地租増徴案を成立させ、1899年には(A)を改正して、政党の影響力が官僚に及ばないようにした。翌1900年には、郡部大臣現役武官制を定めて、(B)ことを明記した。さらに、治安警察法を公布して、政治・労働運動の規制を強化した。
解答はこのページ下
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◆解答
@共和演説、A文官任用令、B現役の大将・中将以外は、陸・海軍大佐になれない
大隈内閣は組閣直後から、旧自由・進歩両党の対立に悩まされ、尾崎行雄が共和演説事件で文部大臣を辞任すると、対立がさらに激しくなった。憲政党は旧自由党系の憲政党と急進歩党系の憲政本党に分裂し、内閣はわずか4ヶ月で退陣した。
第2次山県内閣は、憲政党の支持を得て、地租増徴案を成立させ、1899年には文官任用令を改正して、政党の影響力が官僚に及ばないようにした。翌1900年には、郡部大臣現役武官制を定めて、現役の大将・中将以外は、陸・海軍大佐になれないことを明記した。さらに、治安警察法を公布して、政治・労働運動の規制を強化した。
前の問題→立憲政友会の成立@
次の問題→立憲政友会の成立B
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
大隈内閣は組閣直後から、旧自由・進歩両党の対立に悩まされ、尾崎行雄が(@)事件で文部大臣を辞任すると、対立がさらに激しくなった。憲政党は旧自由党系の憲政党と旧進歩党系の憲政本党に分裂し、内閣はわずか4ヶ月で退陣した。
第2次山県内閣は、憲政党の支持を得て、地租増徴案を成立させ、1899年には(A)を改正して、政党の影響力が官僚に及ばないようにした。翌1900年には、郡部大臣現役武官制を定めて、(B)ことを明記した。さらに、治安警察法を公布して、政治・労働運動の規制を強化した。
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◆解答
@共和演説、A文官任用令、B現役の大将・中将以外は、陸・海軍大佐になれない
大隈内閣は組閣直後から、旧自由・進歩両党の対立に悩まされ、尾崎行雄が共和演説事件で文部大臣を辞任すると、対立がさらに激しくなった。憲政党は旧自由党系の憲政党と急進歩党系の憲政本党に分裂し、内閣はわずか4ヶ月で退陣した。
第2次山県内閣は、憲政党の支持を得て、地租増徴案を成立させ、1899年には文官任用令を改正して、政党の影響力が官僚に及ばないようにした。翌1900年には、郡部大臣現役武官制を定めて、現役の大将・中将以外は、陸・海軍大佐になれないことを明記した。さらに、治安警察法を公布して、政治・労働運動の規制を強化した。
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2023年09月22日
高校物理「気体の状態変化」気体の熱サイクルA
高校物理「気体の状態変化」気体の熱サイクルA
◆問題
単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。A(p1[Pa],V1[m3]),C(3p1[Pa],3V1[m3])として、次の問いに答えよ。
参考図
圧力↑
│ B C
│ ┌──┐
│ │ │
│ └──┘
│ A D
─┼──────→
体積
(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
(2) Aから一周して再びAに戻ってくるまでの過程で、気体が外部に対してした正味の仕事を求めよ。
この記事では(2)を解説します。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
「正味の仕事」とは、この1サイクル全体を総合すると、どれだけの仕事をしたか?
という意味です。
それぞれの過程でした仕事を合計したものが「正味の仕事」ですね。
(1)より、A→Bでは仕事はゼロ、B→Cでは6p1・V1,C→Dではゼロ、D→Aでは−2p1・V1ですね。
というわけで、求める仕事は、
0+6p1・V1+0+(−2p1・V1)=4p1・V1[J]
ちなみにこの仕事は、参考図の四角形ABCDの面積に等しくなります。
仕事はp−tグラフの面積で求めることもできる。というわけですね!
次の問題→熱効率を求める
◆関連項目
定積変化、定圧変化、内部エネルギー、状態方程式
江間淳の書籍はこちら
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◆問題
単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。A(p1[Pa],V1[m3]),C(3p1[Pa],3V1[m3])として、次の問いに答えよ。
参考図
圧力↑
│ B C
│ ┌──┐
│ │ │
│ └──┘
│ A D
─┼──────→
体積
(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
(2) Aから一周して再びAに戻ってくるまでの過程で、気体が外部に対してした正味の仕事を求めよ。
この記事では(2)を解説します。
★★ お知らせ ★★
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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
「正味の仕事」とは、この1サイクル全体を総合すると、どれだけの仕事をしたか?
という意味です。
それぞれの過程でした仕事を合計したものが「正味の仕事」ですね。
(1)より、A→Bでは仕事はゼロ、B→Cでは6p1・V1,C→Dではゼロ、D→Aでは−2p1・V1ですね。
というわけで、求める仕事は、
0+6p1・V1+0+(−2p1・V1)=4p1・V1[J]
ちなみにこの仕事は、参考図の四角形ABCDの面積に等しくなります。
仕事はp−tグラフの面積で求めることもできる。というわけですね!
次の問題→熱効率を求める
◆関連項目
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第5問
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第5問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2021年共通テスト第1日程数2Bより
第5問
1辺の長さが1の正五角形の対角線の長さをαとする。
(1) 1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2を考える。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5a.png
∠A1C1B1=[アイ]°,∠C1A1A2=[アイ]°となることから、→A1A2と
→B1C1は平行である。ゆえに
→A1A2=[ウ]・→B1C1
であるから
→B1C1=(1/[ウ])・→A1A2=(1/[ウ])(→OA2−→OA1)
また、→OA1と→A2B1は平行で、さらに、→OA2と→A1C1も平行である
ことから
→B1C1=→B1A2+→A2O+→OA1+→A1C1
=−[ウ]・→OA1−→OA2+→OA1+[ウ]・→OA2
=([エ]−[オ])(→OA2−→OA1)
となる。したがって
1/[ウ]=[エ]−[オ]
が成り立つ。a>0に注意してこれを解くと、a=(1+√5)/2を得る。
(2) 下の図のような、1辺の長さが1の正十二面体を考える。正十二面体とは、
どの面もすべて合同な正五角形であり、どの頂点にも三つの面が集まっている
へこみのない多面体のことである。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5b.png
面OA1B1C1A2に着目する。→OA1と→A2B1が平行であることから
→OB1=→OA2+→A2B1=→OA2+[ウ]・→OA1
である。また
|→OA2−→OA1|^2=|→A1A2|^2=([カ]+√[キ])/[ク]
に注意すると
→OA1・→OA2=([ケ]−√[コ])/[サ]
を得る。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5c.png
次に、面OA2B2C2A3に着目すると
→OB2=→OA3+[ウ]・→OA2
である。さらに
→OA2・→OA3=→OA3・→OA1=([ケ]−√[コ])/[サ]
が成り立つことがわかる。ゆえに
→OA1・→OB2=[シ],→OB1・→OB2=[ス]
である。
[シ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 0 {1} 1 {2} −1 {3] (1+√5)/2 |
| {4} (1−√5)/2 {5} (−1+√5)/2 {6} (−1−√5)/2 |
| {7} −1/2 {8} (−1+√5)/4 {9} (−1−√5)/4 |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5d.png
最後に、面A2C1DEB2に着目する。
→B2D=[ウ]・→A2C1=→OB1
であることに注意すると、4点O,B1,D,B2は同一平面上にあり、
四角形OB1DB2は[セ]ことがわかる。
[セ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 正方形である |
| {1} 正方形ではないが、長方形である |
| {2} 正方形ではないが、ひし形である |
| {3} 長方形でもひし形でもないが、平行四辺形である |
| {4} 平行四辺形ではないが、台形である |
| {5} 台形でない |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
ベクトルの解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html
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■ 解説目次
◆1 ベクトルの成分と大きさ
◆2 ベクトルの四則計算
◆3 △A1C1B1は二等辺三角形
◆4 対角線の長さは等しい
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 △A1C1B1は二等辺三角形
前置きはこの辺にして、今回の問題です。
共通テスト第5問では、まず「1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2」を
考えます。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5a.png
正五角形なので、もちろん、5つの辺の長さが等しく、5つの角の大きさが等しい
ですね。
n角形の内角の和は、(n−2)×180°なので、五角形なら
(5−2)×180°=3×180°=540°
だから一つの内角は、540°÷5=108°
となります。例えば、∠A1B1C1=108°ですね。
△A1C1B1に注目すると辺A1B1と辺B1C1は正五角形の辺だから等しく、
二等辺三角形であることがわかります。∠A1C1B1はその底角なので、
(180°−108°)÷2=72°÷2=36°
よって、[アイ]=36
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 対角線の長さは等しい
∠C1A1A2=[アイ]°なので、∠C1A1A2=36°であることは、ちゃんと検証
しなくても問題ありませんが、念のため、図形の性質を用いて確認してみましょう!
正五角形の1角なので、∠A2C1B1=108°
◆3より∠A1C1B1=36°
だから、∠A1C1A2=108°−36°=72°
A1A2とA1C1はそれぞれ正五角形の対角線なので長さが等しいから、
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2021年共通テスト第1日程数2Bより
第5問
1辺の長さが1の正五角形の対角線の長さをαとする。
(1) 1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2を考える。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5a.png
∠A1C1B1=[アイ]°,∠C1A1A2=[アイ]°となることから、→A1A2と
→B1C1は平行である。ゆえに
→A1A2=[ウ]・→B1C1
であるから
→B1C1=(1/[ウ])・→A1A2=(1/[ウ])(→OA2−→OA1)
また、→OA1と→A2B1は平行で、さらに、→OA2と→A1C1も平行である
ことから
→B1C1=→B1A2+→A2O+→OA1+→A1C1
=−[ウ]・→OA1−→OA2+→OA1+[ウ]・→OA2
=([エ]−[オ])(→OA2−→OA1)
となる。したがって
1/[ウ]=[エ]−[オ]
が成り立つ。a>0に注意してこれを解くと、a=(1+√5)/2を得る。
(2) 下の図のような、1辺の長さが1の正十二面体を考える。正十二面体とは、
どの面もすべて合同な正五角形であり、どの頂点にも三つの面が集まっている
へこみのない多面体のことである。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5b.png
面OA1B1C1A2に着目する。→OA1と→A2B1が平行であることから
→OB1=→OA2+→A2B1=→OA2+[ウ]・→OA1
である。また
|→OA2−→OA1|^2=|→A1A2|^2=([カ]+√[キ])/[ク]
に注意すると
→OA1・→OA2=([ケ]−√[コ])/[サ]
を得る。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5c.png
次に、面OA2B2C2A3に着目すると
→OB2=→OA3+[ウ]・→OA2
である。さらに
→OA2・→OA3=→OA3・→OA1=([ケ]−√[コ])/[サ]
が成り立つことがわかる。ゆえに
→OA1・→OB2=[シ],→OB1・→OB2=[ス]
である。
[シ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 0 {1} 1 {2} −1 {3] (1+√5)/2 |
| {4} (1−√5)/2 {5} (−1+√5)/2 {6} (−1−√5)/2 |
| {7} −1/2 {8} (−1+√5)/4 {9} (−1−√5)/4 |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5d.png
最後に、面A2C1DEB2に着目する。
→B2D=[ウ]・→A2C1=→OB1
であることに注意すると、4点O,B1,D,B2は同一平面上にあり、
四角形OB1DB2は[セ]ことがわかる。
[セ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 正方形である |
| {1} 正方形ではないが、長方形である |
| {2} 正方形ではないが、ひし形である |
| {3} 長方形でもひし形でもないが、平行四辺形である |
| {4} 平行四辺形ではないが、台形である |
| {5} 台形でない |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
ベクトルの解説記事→http://a-ema.seesaa.net/article/478238347.html
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■ 解説目次
◆1 ベクトルの成分と大きさ
◆2 ベクトルの四則計算
◆3 △A1C1B1は二等辺三角形
◆4 対角線の長さは等しい
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 △A1C1B1は二等辺三角形
前置きはこの辺にして、今回の問題です。
共通テスト第5問では、まず「1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2」を
考えます。
図はこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021math2b_5a.png
正五角形なので、もちろん、5つの辺の長さが等しく、5つの角の大きさが等しい
ですね。
n角形の内角の和は、(n−2)×180°なので、五角形なら
(5−2)×180°=3×180°=540°
だから一つの内角は、540°÷5=108°
となります。例えば、∠A1B1C1=108°ですね。
△A1C1B1に注目すると辺A1B1と辺B1C1は正五角形の辺だから等しく、
二等辺三角形であることがわかります。∠A1C1B1はその底角なので、
(180°−108°)÷2=72°÷2=36°
よって、[アイ]=36
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 対角線の長さは等しい
∠C1A1A2=[アイ]°なので、∠C1A1A2=36°であることは、ちゃんと検証
しなくても問題ありませんが、念のため、図形の性質を用いて確認してみましょう!
正五角形の1角なので、∠A2C1B1=108°
◆3より∠A1C1B1=36°
だから、∠A1C1A2=108°−36°=72°
A1A2とA1C1はそれぞれ正五角形の対角線なので長さが等しいから、
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
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ラベル:数学
日本史「日露戦争と国際関係」立憲政友会の成立@
日本史「日露戦争と国際関係」立憲政友会の成立@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
日清戦争と三国干渉のあと、自由党は第2次伊藤博文内閣を公然と支持して、板垣退助を内相として入閣させた。1896年にその後を継いだ第2次松方正義内閣も、進歩党と提携して大隈重信を外相として入閣させた。しかし、1898年に成立した第3次伊藤内閣は、自由党が選挙で伸び悩んだため、(@)に戻った。
これに対して、自由・進歩両党は合同して(A)を結成した。(A)は衆議院に絶対多数をもち、伊藤内閣は議会運営が困難になり退陣し、かわってはじめての政党内閣である第1次(B)内閣が成立した。
解答はこのページ下
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◆解答
@超然主義、A憲政党、B大隈
日清戦争と三国干渉のあと、自由党は第2次伊藤博文内閣を公然と支持して、板垣退助を内相として入閣させた。1896年にその後を継いだ第2次松方正義内閣も、進歩党と提携して大隈重信を外相として入閣させた。しかし、1898年に成立した第3次伊藤内閣は、自由党が選挙で伸び悩んだため、超然主義に戻った。
これに対して、自由・進歩両党は合同して憲政党を結成した。憲政党は衆議院に絶対多数をもち、伊藤内閣は議会運営が困難になり退陣し、かわってはじめての政党内閣である第1次大隈内閣が成立した。
前の問題→日清戦争と三国干渉C
次の問題→立憲政友会の成立A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
日清戦争と三国干渉のあと、自由党は第2次伊藤博文内閣を公然と支持して、板垣退助を内相として入閣させた。1896年にその後を継いだ第2次松方正義内閣も、進歩党と提携して大隈重信を外相として入閣させた。しかし、1898年に成立した第3次伊藤内閣は、自由党が選挙で伸び悩んだため、(@)に戻った。
これに対して、自由・進歩両党は合同して(A)を結成した。(A)は衆議院に絶対多数をもち、伊藤内閣は議会運営が困難になり退陣し、かわってはじめての政党内閣である第1次(B)内閣が成立した。
解答はこのページ下
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◆解答
@超然主義、A憲政党、B大隈
日清戦争と三国干渉のあと、自由党は第2次伊藤博文内閣を公然と支持して、板垣退助を内相として入閣させた。1896年にその後を継いだ第2次松方正義内閣も、進歩党と提携して大隈重信を外相として入閣させた。しかし、1898年に成立した第3次伊藤内閣は、自由党が選挙で伸び悩んだため、超然主義に戻った。
これに対して、自由・進歩両党は合同して憲政党を結成した。憲政党は衆議院に絶対多数をもち、伊藤内閣は議会運営が困難になり退陣し、かわってはじめての政党内閣である第1次大隈内閣が成立した。
前の問題→日清戦争と三国干渉C
次の問題→立憲政友会の成立A
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2023年09月21日
高校物理「気体の状態変化」気体の熱サイクル@
高校物理「気体の状態変化」気体の熱サイクル@
◆問題
単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。A(p1[Pa],V1[m3]),C(3p1[Pa],3V1[m3])として、次の問いに答えよ。
参考図
圧力↑
│ B C
│ ┌──┐
│ │ │
│ └──┘
│ A D
─┼──────→
体積
(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
(i)A→B
体積が一定だから、気体が外部にした仕事(された仕事も)はゼロです。
ということは、「外部から加えられた熱量=内部エネルギーの増加量」となります。
だから、Bの内部エネルギーUBからAの内部エネルギーUAを引けば、外部からの熱量を求めることができる。というわけです。
単原子分子の理想気体の内部エネルギーは、U=(3/2)nRTであり、PV=nRTだから、U=(3/2)PVです。
UA=(3/2)p1・V1
UB=(3/2)3p1・V1=(9/2)p1・V1
よって、QAB=UAB=(9/2)p1・V1−(3/2)p1・V1=3p1・V1[J]
(ii)B→C
圧力一定だから、気体が外部にした仕事WBCと内部エネルギーの変化UBCの和が、外部からの熱量に等しいです。
WBC=3p1・3V1−3p1・V1=6p1・V1
UBC=(3/2)・3p1・3V1−(3/2)・3p1・V1=9p1・V1
というわけで、QBC=6p1・V1+9p1・V1=15p1・V1
(iii)C→D
体積一定だから、(i)A→Bと同様に、仕事はゼロで、QCD=UCDです。
UC=(3/2)3p1・3V1=(27/2)p1・V1
UD=(3/2)p1・3V1=(9/2)p1・V1
よって、QCD=UCD=(9/2)p1・V1−(27/2)p1・V1=−9p1・V1[J]
(iv)D→A
圧力一定だから、(ii)と同様です。
WDA=p1V1−p1・3V1=−2p1・V1
UDA=(3/2)p1・V1−(3/2)p1・3V1=−3p1・V1
だから、QDA=−2p1・V1−3p1・V1=−5p1・V1[J]
次の問題→A→B→C→D→Aでした仕事
◆関連項目
定積変化、定圧変化、内部エネルギー、状態方程式
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◆問題
単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。A(p1[Pa],V1[m3]),C(3p1[Pa],3V1[m3])として、次の問いに答えよ。
参考図
圧力↑
│ B C
│ ┌──┐
│ │ │
│ └──┘
│ A D
─┼──────→
体積
(1) A→B,B→C,C→D,D→Aそれぞれの過程で、この気体に外部から加えられる熱量を求めよ。
★★ お知らせ ★★
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
(i)A→B
体積が一定だから、気体が外部にした仕事(された仕事も)はゼロです。
ということは、「外部から加えられた熱量=内部エネルギーの増加量」となります。
だから、Bの内部エネルギーUBからAの内部エネルギーUAを引けば、外部からの熱量を求めることができる。というわけです。
単原子分子の理想気体の内部エネルギーは、U=(3/2)nRTであり、PV=nRTだから、U=(3/2)PVです。
UA=(3/2)p1・V1
UB=(3/2)3p1・V1=(9/2)p1・V1
よって、QAB=UAB=(9/2)p1・V1−(3/2)p1・V1=3p1・V1[J]
(ii)B→C
圧力一定だから、気体が外部にした仕事WBCと内部エネルギーの変化UBCの和が、外部からの熱量に等しいです。
WBC=3p1・3V1−3p1・V1=6p1・V1
UBC=(3/2)・3p1・3V1−(3/2)・3p1・V1=9p1・V1
というわけで、QBC=6p1・V1+9p1・V1=15p1・V1
(iii)C→D
体積一定だから、(i)A→Bと同様に、仕事はゼロで、QCD=UCDです。
UC=(3/2)3p1・3V1=(27/2)p1・V1
UD=(3/2)p1・3V1=(9/2)p1・V1
よって、QCD=UCD=(9/2)p1・V1−(27/2)p1・V1=−9p1・V1[J]
(iv)D→A
圧力一定だから、(ii)と同様です。
WDA=p1V1−p1・3V1=−2p1・V1
UDA=(3/2)p1・V1−(3/2)p1・3V1=−3p1・V1
だから、QDA=−2p1・V1−3p1・V1=−5p1・V1[J]
次の問題→A→B→C→D→Aでした仕事
◆関連項目
定積変化、定圧変化、内部エネルギー、状態方程式
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中学公民「国会」国会の地位としくみ
中学公民「国会」国会の地位としくみ
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@日本国憲法第41条で、「国会は、[ ]であつて、国の唯一の[ ]である」と定められている。
A日本国憲法第42乗で、「国会は、[ ]及び[ ]の両議院でこれを構成する」と定められている。このように2つの議会で成り立っている制度を[ ]という。
B衆議院議員は[ ]が行われると、任期の途中で議員資格を失う。
C参議院は[ ]ごとに半数ずつ改選される。
D[ ]は毎年1月に招集され、次年度の予算審議などを行う。
E衆議院解散後の総選挙の日から30日以内に[ ]を招集し、総理大臣を指名する。
F内閣が必要と認めたときや、どちらかの議院の4分の1以上の要求があったときに[ ]が招集される。
解答はこのページ下
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◆解答
@日本国憲法第41条で、「国会は、[国権の最高機関]であつて、国の唯一の[立法機関]である」と定められている。
A日本国憲法第42乗で、「国会は、[衆議院]及び[参議院]の両議院でこれを構成する」と定められている。このように2つの議会で成り立っている制度を[二院制]という。
B衆議院議員は[解散]が行われると、任期の途中で議員資格を失う。
C参議院は[6年]ごとに半数ずつ改選される。
D[常会(通常国会)]は毎年1月に招集され、次年度の予算審議などを行う。
E衆議院解散後の総選挙の日から30日以内に[特別会(特別国会)]を招集し、総理大臣を指名する。
F内閣が必要と認めたときや、どちらかの議院の4分の1以上の要求があったときに[臨時会(臨時国会)]が招集される。
選挙や国会の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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◆問題
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A日本国憲法第42乗で、「国会は、[ ]及び[ ]の両議院でこれを構成する」と定められている。このように2つの議会で成り立っている制度を[ ]という。
B衆議院議員は[ ]が行われると、任期の途中で議員資格を失う。
C参議院は[ ]ごとに半数ずつ改選される。
D[ ]は毎年1月に招集され、次年度の予算審議などを行う。
E衆議院解散後の総選挙の日から30日以内に[ ]を招集し、総理大臣を指名する。
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◆解答
@日本国憲法第41条で、「国会は、[国権の最高機関]であつて、国の唯一の[立法機関]である」と定められている。
A日本国憲法第42乗で、「国会は、[衆議院]及び[参議院]の両議院でこれを構成する」と定められている。このように2つの議会で成り立っている制度を[二院制]という。
B衆議院議員は[解散]が行われると、任期の途中で議員資格を失う。
C参議院は[6年]ごとに半数ずつ改選される。
D[常会(通常国会)]は毎年1月に招集され、次年度の予算審議などを行う。
E衆議院解散後の総選挙の日から30日以内に[特別会(特別国会)]を招集し、総理大臣を指名する。
F内閣が必要と認めたときや、どちらかの議院の4分の1以上の要求があったときに[臨時会(臨時国会)]が招集される。
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日本史「立憲国家の成立と日清戦争」日清戦争と三国干渉C
日本史「立憲国家の成立と日清戦争」日清戦争と三国干渉C
◆問題
空欄に適語を入れてください。
下関条約の内容は、(1)清国は(@)を認め、(2)(A)および台湾・澎湖諸島を日本にゆずり、(3)賠償金2億両を日本に支払い、(4)新たに沙市・重慶・蘇州・(B)の4港を開くこと、などであった。
(A)の割譲は、ロシアを刺激し、ロシアはフランス・ドイツとともに(A)の返還を日本に要求した(C)。日本政府はこの勧告を受け入れたが、軍備の拡張につとめ、新たに領有した台湾の統治に力を注いだ。1895年、海軍軍令部長の(D)を台湾総督に任命し、島民の抵抗を武力で鎮圧した。
解答はこのページ下
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◆解答
@朝鮮の独立、A遼東半島、B杭州、C三国干渉、D樺山資紀
下関条約の内容は、(1)清国は朝鮮の独立を認め、(2)遼東半島および台湾・澎湖諸島を日本にゆずり、(3)賠償金2億両を日本に支払い、(4)新たに沙市・重慶・蘇州・杭州の4港を開くこと、などであった。
遼東半島の割譲は、ロシアを刺激し、ロシアはフランス・ドイツとともに遼東半島の返還を日本に要求した(三国干渉)。日本政府はこの勧告を受け入れたが、軍備の拡張につとめ、新たに領有した台湾の統治に力を注いだ。1895年、海軍軍令部長の樺山資紀を台湾総督に任命し、島民の抵抗を武力で鎮圧した。
前の問題→日清戦争と三国干渉B
次の問題→立憲政友会の成立@
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◆問題
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下関条約の内容は、(1)清国は(@)を認め、(2)(A)および台湾・澎湖諸島を日本にゆずり、(3)賠償金2億両を日本に支払い、(4)新たに沙市・重慶・蘇州・(B)の4港を開くこと、などであった。
(A)の割譲は、ロシアを刺激し、ロシアはフランス・ドイツとともに(A)の返還を日本に要求した(C)。日本政府はこの勧告を受け入れたが、軍備の拡張につとめ、新たに領有した台湾の統治に力を注いだ。1895年、海軍軍令部長の(D)を台湾総督に任命し、島民の抵抗を武力で鎮圧した。
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◆解答
@朝鮮の独立、A遼東半島、B杭州、C三国干渉、D樺山資紀
下関条約の内容は、(1)清国は朝鮮の独立を認め、(2)遼東半島および台湾・澎湖諸島を日本にゆずり、(3)賠償金2億両を日本に支払い、(4)新たに沙市・重慶・蘇州・杭州の4港を開くこと、などであった。
遼東半島の割譲は、ロシアを刺激し、ロシアはフランス・ドイツとともに遼東半島の返還を日本に要求した(三国干渉)。日本政府はこの勧告を受け入れたが、軍備の拡張につとめ、新たに領有した台湾の統治に力を注いだ。1895年、海軍軍令部長の樺山資紀を台湾総督に任命し、島民の抵抗を武力で鎮圧した。
前の問題→日清戦争と三国干渉B
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2023年09月20日
高校数学「2次不等式」2次不等式x^2−4x+3≧0
高校数学「2次不等式」2次不等式x2−4x+3≧0
■問題
2次不等式x2−4x+3≧0を解け。
■考え方
2次不等式を解くときは、まずはイコールゼロで解いて、グラフを考えます。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
■解答解説
イコールゼロにして解いた値は、グラフのx軸との交点になります。
まずは不等号をイコールに書き直して解いてみましょう!
x2−4x+3=0
(x−1)(x−3)=0
よって、x=1,3
つまり、y=x2−4x+3のグラフを描いた場合、x=1,3がx軸との交点になります。
もとの不等式は
x2−4x+3≧0
だから、グラフのy座標がゼロ以上つまり、x軸の上側にある部分を考えます。
ということは、「x=1より左側、x=3より右側」ですね。
求める解は、「x≦1,x≧3」となります。
ちなみに、最近は不等号の向きを揃えることを優先して、「x≦1,3≦x」と書くのが一般的となっています。
◆関連項目
解の公式を使う場合
2次関数まとめ
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■問題
2次不等式x2−4x+3≧0を解け。
■考え方
2次不等式を解くときは、まずはイコールゼロで解いて、グラフを考えます。
解説はこのページ下
この書籍も参考にしてください。
■解答解説
イコールゼロにして解いた値は、グラフのx軸との交点になります。
まずは不等号をイコールに書き直して解いてみましょう!
x2−4x+3=0
(x−1)(x−3)=0
よって、x=1,3
つまり、y=x2−4x+3のグラフを描いた場合、x=1,3がx軸との交点になります。
もとの不等式は
x2−4x+3≧0
だから、グラフのy座標がゼロ以上つまり、x軸の上側にある部分を考えます。
ということは、「x=1より左側、x=3より右側」ですね。
求める解は、「x≦1,x≧3」となります。
ちなみに、最近は不等号の向きを揃えることを優先して、「x≦1,3≦x」と書くのが一般的となっています。
◆関連項目
解の公式を使う場合
2次関数まとめ
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ラベル:数学
高校数学「2次不等式」基本的な解き方
高校数学「2次不等式」基本的な解き方
2次不等式を解くときは、いったん不等号をイコールに変えて、2次方程式にして解きます。
因数分解できれば因数分解。
因数分解できなければ解の公式。
ですね。
そして、
2次方程式の解はその式の値がゼロになるときのxの値なので、不等式の解の境界線になります。
2次方程式の解が出たら、横軸と放物線の簡易的なグラフを描いて、不等式の解の範囲を求めます。
f(x)>0なら横軸の上側の範囲。
f(x)<0なら横軸の下側の範囲。
が答えるべき範囲です。
このように考えて、解となる範囲を求めます。
ちなみに、2次不等式の解と、因数分解をした式との関係は以下のようになります。
イコールに直した場合の2次方程式の解を、α,βとし、α<βとすると、
(x−α)(x−β)>0 → x<α,x>β(小さい方より小さいか大きい方より大きい)
(x−α)(x−β)<0 → α<x<β(小さい方より大きく大きい方より小さい)
この書籍も参考にしてください。
◆関連項目
因数分解で解ける場合、解の公式を使う場合
2次関数まとめ
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因数分解できれば因数分解。
因数分解できなければ解の公式。
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そして、
2次方程式の解はその式の値がゼロになるときのxの値なので、不等式の解の境界線になります。
2次方程式の解が出たら、横軸と放物線の簡易的なグラフを描いて、不等式の解の範囲を求めます。
f(x)>0なら横軸の上側の範囲。
f(x)<0なら横軸の下側の範囲。
が答えるべき範囲です。
このように考えて、解となる範囲を求めます。
ちなみに、2次不等式の解と、因数分解をした式との関係は以下のようになります。
イコールに直した場合の2次方程式の解を、α,βとし、α<βとすると、
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第3問A 本文中盤
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第3問Aの本文中盤までの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
A The exchange student in your school is a koi keeper. You are reading
an article he wrote for a magazine called Young Fish-Keepers.
My First Fish
Tom Pescatore
I joined the Newmans Koi Club when I was 13, and as part of my club's
tradition, the president went with me to buy my first fish. I used money
I received for my birthday and purchased a 15 cm baby ghost koi. She now
lives with other members' fish in the clubhouse tank.
I love my fish, and still read everything I can about ghosts. Although not
well known in Japan, they became widely owned by UK koi keepers in the
1980s. Ghosts are a hybrid type of fish. My ghost’s father was a Japanese
ogon koi, and her mother was a wild mirror carp. Ghosts grow quickly, and
she was 85 cm and 12 kg within a couple of years. Ghosts are less likely to
get sick and they can survive for more than 40 years. Mine is now a
gorgeous, four-year-old, mature, platinum ghost
つづく
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★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★★
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★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
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えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、2人〜4人の同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
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■ スラッシュリーディング
A The exchange student / in your school / is a koi keeper.
その交換留学生は / あなたの学校の / 鯉の飼育係だ
You are reading an article / he wrote / for a magazine
/ called Young Fish-Keepers.
あなたは記事を読んでいる / 彼が書いた / ある雑誌に
/ Young Fish-Keepersと呼ばれる
My First Fish 私の最初の魚
Tom Pescatore
I joined the Newmans Koi Club / when I was 13, / and / as part of
/ my club's tradition, / the president went with me / to buy my first fish.
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
A The exchange student in your school is a koi keeper. You are reading
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My First Fish
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A The exchange student / in your school / is a koi keeper.
その交換留学生は / あなたの学校の / 鯉の飼育係だ
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My First Fish 私の最初の魚
Tom Pescatore
I joined the Newmans Koi Club / when I was 13, / and / as part of
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ラベル:英語
日本史「立憲国家の成立と日清戦争」日清戦争と三国干渉B
日本史「立憲国家の成立と日清戦争」日清戦争と三国干渉B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
開戦と同時に、政党は政府批判を中止し、議会は戦争関連の予算・法律案を全て承認した。戦局は日本の圧倒的優勢のうちに進み、日本軍は清国を朝鮮半島から駆逐し、さらに遼東半島を占領し、清国の北洋艦隊を(@)で撃破し、根拠地の(A)を占領した。戦いは日本が勝利し、1895年4月、日本全権伊藤博文・陸奥宗光と清国全権(B)とのあいだで下関条約が結ばれた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@黄海海戦、A威海衛、B李鴻章
開戦と同時に、政党は政府批判を中止し、議会は戦争関連の予算・法律案を全て承認した。戦局は日本の圧倒的優勢のうちに進み、日本軍は清国を朝鮮半島から駆逐し、さらに遼東半島を占領し、清国の北洋艦隊を黄海海戦で撃破し、根拠地の威海衛を占領した。戦いは日本が勝利し、1895年4月、日本全権伊藤博文・陸奥宗光と清国全権李鴻章とのあいだで下関条約が結ばれた。
前の問題→日清戦争と三国干渉A
次の問題→日清戦争と三国干渉C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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開戦と同時に、政党は政府批判を中止し、議会は戦争関連の予算・法律案を全て承認した。戦局は日本の圧倒的優勢のうちに進み、日本軍は清国を朝鮮半島から駆逐し、さらに遼東半島を占領し、清国の北洋艦隊を(@)で撃破し、根拠地の(A)を占領した。戦いは日本が勝利し、1895年4月、日本全権伊藤博文・陸奥宗光と清国全権(B)とのあいだで下関条約が結ばれた。
解答はこのページ下
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◆解答
@黄海海戦、A威海衛、B李鴻章
開戦と同時に、政党は政府批判を中止し、議会は戦争関連の予算・法律案を全て承認した。戦局は日本の圧倒的優勢のうちに進み、日本軍は清国を朝鮮半島から駆逐し、さらに遼東半島を占領し、清国の北洋艦隊を黄海海戦で撃破し、根拠地の威海衛を占領した。戦いは日本が勝利し、1895年4月、日本全権伊藤博文・陸奥宗光と清国全権李鴻章とのあいだで下関条約が結ばれた。
前の問題→日清戦争と三国干渉A
次の問題→日清戦争と三国干渉C
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2023年09月19日
高校数学「指数」指数不等式4^(x+1)−5・2^x+1>0
高校数学「指数」指数不等式4x+1−5・2x+1>0
■ 問題
指数不等式4x+1−5・2x+1>0を解け。
解答解説はこのページ下に
みんなが使っているチャート式
個人的にはフォーカスゴールドの方が好きです
■ 解答解説
指数不等式は、2次不等式との複合になる場合が多いです。
今回の問題では、2xについての2次不等式と考えて計算していきます。
4x+1−5・2x+1>0
4・4x−5・2x+1>0
4・(22)x−5・2x+1>0
4・22x−5・2x+1>0
このままやってもいいですが、ここでは2x=tとおいてみます。
4t2−5t+1>0
(4t−1)(t−1)>0
普通に2次不等式の解を求めると、
t<1/4,t>1
tを戻して
2x<1/4,2x>1
よって、x<−2,x>0
◆関連項目
2次不等式x^2+4x−7≧0
指数・対数まとめ
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■ 問題
指数不等式4x+1−5・2x+1>0を解け。
解答解説はこのページ下に
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■ 解答解説
指数不等式は、2次不等式との複合になる場合が多いです。
今回の問題では、2xについての2次不等式と考えて計算していきます。
4x+1−5・2x+1>0
4・4x−5・2x+1>0
4・(22)x−5・2x+1>0
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このままやってもいいですが、ここでは2x=tとおいてみます。
4t2−5t+1>0
(4t−1)(t−1)>0
普通に2次不等式の解を求めると、
t<1/4,t>1
tを戻して
2x<1/4,2x>1
よって、x<−2,x>0
◆関連項目
2次不等式x^2+4x−7≧0
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中学公民「民主政治と選挙」日本の選挙制度
中学公民「民主政治と選挙」日本の選挙制度
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@日本の選挙権や被選挙権、選挙の方法などを定めた法律を[ ]という。
A1つの選挙区から1人を選ぶ選挙制度を[ ]、2人以上を選ぶ選挙制度を[ ]という。
B各政党の得票数に応じて議席を配分する選挙制度を[ ]という。
C衆議院議員総選挙では、[ ]と[ ]を組み合わせた[ ]選挙が行われている。
D参議院議員総選挙では、都道府県を単位とする[ ]と全国を単位とする[ ]を組み合わせた選挙が行われている。
E決められた投票日より前に投票できる制度を[ ]制度という。
F2015年の法改正により、日本では[ ]歳以上の人に選挙権が与えられた。
解答はこのページ下
★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★ ★
★ 茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室 ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。 ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します! ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。 ★
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えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。
興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。
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◆解答
@日本の選挙権や被選挙権、選挙の方法などを定めた法律を[公職選挙法]という。
A1つの選挙区から1人を選ぶ選挙制度を[小選挙区制]、2人以上を選ぶ選挙制度を[大選挙区制]という。
B各政党の得票数に応じて議席を配分する選挙制度を[比例代表制]という。
C衆議院議員総選挙では、[小選挙区制]と[比例代表制]を組み合わせた[小選挙区比例代表並立制]選挙が行われている。
D参議院議員総選挙では、都道府県を単位とする[選挙区制]と全国を単位とする[比例代表制]を組み合わせた選挙が行われている。
E決められた投票日より前に投票できる制度を[期日前投票]制度という。
F2015年の法改正により、日本では[18]歳以上の人に選挙権が与えられた。
選挙や国会の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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A1つの選挙区から1人を選ぶ選挙制度を[ ]、2人以上を選ぶ選挙制度を[ ]という。
B各政党の得票数に応じて議席を配分する選挙制度を[ ]という。
C衆議院議員総選挙では、[ ]と[ ]を組み合わせた[ ]選挙が行われている。
D参議院議員総選挙では、都道府県を単位とする[ ]と全国を単位とする[ ]を組み合わせた選挙が行われている。
E決められた投票日より前に投票できる制度を[ ]制度という。
F2015年の法改正により、日本では[ ]歳以上の人に選挙権が与えられた。
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◆解答
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A1つの選挙区から1人を選ぶ選挙制度を[小選挙区制]、2人以上を選ぶ選挙制度を[大選挙区制]という。
B各政党の得票数に応じて議席を配分する選挙制度を[比例代表制]という。
C衆議院議員総選挙では、[小選挙区制]と[比例代表制]を組み合わせた[小選挙区比例代表並立制]選挙が行われている。
D参議院議員総選挙では、都道府県を単位とする[選挙区制]と全国を単位とする[比例代表制]を組み合わせた選挙が行われている。
E決められた投票日より前に投票できる制度を[期日前投票]制度という。
F2015年の法改正により、日本では[18]歳以上の人に選挙権が与えられた。
選挙や国会の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第4問
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第4問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2021年共通テスト第1日程数1Aより
第4問
円周上に15個の点P0,P1,…,P14が反時計回りに順に並んでいる。最初、
点P0に石がある。さいころを投げて偶数の目が出たら石を反時計回りに5個先の
点に移動させ、奇数の目が出たら石を時計回りに3個先の点に移動させる。この
操作を繰り返す。例えば、石が点P5にあるとき、さいころを投げて6の目が出たら
石を点P10に移動させる。次に、5の目が出たら点P10にある石を点P7に移動
させる。
(1) さいころを5回投げて、偶数の目が[ア]回、奇数の目が[イ]回出れば、点P0に
ある石を点P1に移動させることができる。このとき、x=[ア],y=[イ]は、
不定方程式5x−3y=1の整数解になっている。
(2) 不定方程式
5x−3y=8 ……{1}
のすべての整数解x,yは、kを整数として
x=[ア]×8+[ウ]k,y=[イ]×8+[エ]k
と表される。{1}の整数解x,yの中で、0≦y<[エ]を満たすものは
x=[オ],y=[カ]
である。したがって、さいころを[キ]回投げて、偶数の目が[オ]回、奇数の目が
[カ]回出れば、点P0にある石を点P8に移動させることができる。
(3) (2)において、サイコロを[キ]回より少ない回数だけ投げて、点P0にある石を
点P8に移動させることはできないだろうか。
(*) 石を反時計回りまたは時計回りに15個先の点に移動させると元の点に
戻る。
(*)に注意すると、偶数の目が[ク]回、奇数の目が[ケ]回出れば、さいころを
投げる回数が[コ]回出、点P0にある石を点P8に移動させることができる。
このとき[コ]<[キ]である。
(4) 点P1,P2,…,P14のうちから点を一つ選び、点P0にある石をさいころを
何回か投げてその点に移動させる。そのために必要となる、さいころを投げる
最小回数を考える。例えば、さいころを1回だけ投げて点P0にある石を点P2に
へ移動させることはできないが、サイコロを2回投げて偶数の目と奇数の目が1回
ずつ出れば、点P0にある石を点P2へ移動させることができる。したがって、点P2
を選んだ場合はこの最小回数は2回である。
点P1,P2,…,P14のうち、この最小回数が最も大きいのは点[サ]であり、
その最小回数は[シ]回である。
[サ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――
|{0} P10 {1} P11 {2} P12 {3} P13 P14 |
――――――――――――――――――――――――――――
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
◆2 10進んで9戻れば1進む
(以下略)
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■ 解説
◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
2021年共通テスト第1日程数学1A第4問は、不定方程式に関する問題でした。
不定方程式の基本的な解き方は、
何らかの方法で特殊解を求める。
→元の方程式と特殊解の差を用いて一般解を求める。
という流れになります。
この「何らかの方法で特殊解を求める」手段の一つが「ユークリッドの互除法」
ですね。
今回の問題のように係数が小さい場合は、
・適当な値を代入して探す。
・xまたはyについて解いて、整数解を探す。
という方法でも、問題なく特殊解を求めることができます。
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◆2 10進んで9戻れば1進む
さてそれでは、今回の問題の内容を確認してみましょう!
「円周上に15個の点P0,P1,…,P14が反時計回りに順に並んでいる」
「最初、点P0に石がある」
「さいころを投げて偶数の目が出たら石を反時計回りに5個先の点に移動」
「奇数の目が出たら石を時計回りに3個先の点に移動」
というルールで石を動かしていくようです。
これを踏まえて最初の設問です。
「さいころを5回投げて」「P0にある石をP1に移動させる」場合について考え
ます。
P1に移動するのは、つまりは、「トータルで1進む」ことを意味しますね。
偶数が出たら反時計回りに5進み、奇数が出たら時計回りに3進むのだから、
つづく
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2021年共通テスト第1日程数1Aより
第4問
円周上に15個の点P0,P1,…,P14が反時計回りに順に並んでいる。最初、
点P0に石がある。さいころを投げて偶数の目が出たら石を反時計回りに5個先の
点に移動させ、奇数の目が出たら石を時計回りに3個先の点に移動させる。この
操作を繰り返す。例えば、石が点P5にあるとき、さいころを投げて6の目が出たら
石を点P10に移動させる。次に、5の目が出たら点P10にある石を点P7に移動
させる。
(1) さいころを5回投げて、偶数の目が[ア]回、奇数の目が[イ]回出れば、点P0に
ある石を点P1に移動させることができる。このとき、x=[ア],y=[イ]は、
不定方程式5x−3y=1の整数解になっている。
(2) 不定方程式
5x−3y=8 ……{1}
のすべての整数解x,yは、kを整数として
x=[ア]×8+[ウ]k,y=[イ]×8+[エ]k
と表される。{1}の整数解x,yの中で、0≦y<[エ]を満たすものは
x=[オ],y=[カ]
である。したがって、さいころを[キ]回投げて、偶数の目が[オ]回、奇数の目が
[カ]回出れば、点P0にある石を点P8に移動させることができる。
(3) (2)において、サイコロを[キ]回より少ない回数だけ投げて、点P0にある石を
点P8に移動させることはできないだろうか。
(*) 石を反時計回りまたは時計回りに15個先の点に移動させると元の点に
戻る。
(*)に注意すると、偶数の目が[ク]回、奇数の目が[ケ]回出れば、さいころを
投げる回数が[コ]回出、点P0にある石を点P8に移動させることができる。
このとき[コ]<[キ]である。
(4) 点P1,P2,…,P14のうちから点を一つ選び、点P0にある石をさいころを
何回か投げてその点に移動させる。そのために必要となる、さいころを投げる
最小回数を考える。例えば、さいころを1回だけ投げて点P0にある石を点P2に
へ移動させることはできないが、サイコロを2回投げて偶数の目と奇数の目が1回
ずつ出れば、点P0にある石を点P2へ移動させることができる。したがって、点P2
を選んだ場合はこの最小回数は2回である。
点P1,P2,…,P14のうち、この最小回数が最も大きいのは点[サ]であり、
その最小回数は[シ]回である。
[サ]の解答群
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|{0} P10 {1} P11 {2} P12 {3} P13 P14 |
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※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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◆2 10進んで9戻れば1進む
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■ 解説
◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
2021年共通テスト第1日程数学1A第4問は、不定方程式に関する問題でした。
不定方程式の基本的な解き方は、
何らかの方法で特殊解を求める。
→元の方程式と特殊解の差を用いて一般解を求める。
という流れになります。
この「何らかの方法で特殊解を求める」手段の一つが「ユークリッドの互除法」
ですね。
今回の問題のように係数が小さい場合は、
・適当な値を代入して探す。
・xまたはyについて解いて、整数解を探す。
という方法でも、問題なく特殊解を求めることができます。
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◆2 10進んで9戻れば1進む
さてそれでは、今回の問題の内容を確認してみましょう!
「円周上に15個の点P0,P1,…,P14が反時計回りに順に並んでいる」
「最初、点P0に石がある」
「さいころを投げて偶数の目が出たら石を反時計回りに5個先の点に移動」
「奇数の目が出たら石を時計回りに3個先の点に移動」
というルールで石を動かしていくようです。
これを踏まえて最初の設問です。
「さいころを5回投げて」「P0にある石をP1に移動させる」場合について考え
ます。
P1に移動するのは、つまりは、「トータルで1進む」ことを意味しますね。
偶数が出たら反時計回りに5進み、奇数が出たら時計回りに3進むのだから、
つづく
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