高校数学「三角関数」y=sinxcosx+sinx+cosxの最大最小@
■問題
関数y=sinxcosx+sinx+cosxについて次の問いに答えよ。
(1) t=sinx+cosxとして、与式をtで表せ。
解答解説はこのページ下
↓三角方程式などの三角関数の問題の解き方がマスターできるテキストです↓
10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方
「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!
■解答解説
三角関数では、与式を2乗するとうまくいくことがあります。
三角関数の相互関係sin2x+cos2x=1を使うことができ、シンプルな式になる場合があるからです。
今回もまずはtの式を2乗してみましょう!
t2=(sinx+cosx)2
=sin2x+2sinxcosx+cos2x
=1+2sinxcosx
相互関係を使うことによって、結構シンプルな式になりましたね。
これをsinxcosxについて解けば、
2sinxcosx=t2−1
sinxcosx=(t2−1)/2
与式にこれとt=sinx+cosxを当てはめると、
y=(t2−1)/2+t
式の形に特に指示はないので、今回の設問はこれで終わりでも構いませんが、tについて降べきの順に整理しておく方が良いでしょう!
y=t2/2+t−1/2
次の問題→tの範囲
◆関連項目
三角比の相互関係
y=2sin2θ+2cosθ+4の最大値・最小値
三角関数まとめ
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2023年09月04日
中学公民「基本的人権と国民の義務」基本的人権の一般原則と平等権
中学公民「基本的人権と国民の義務」基本的人権の一般原則と平等権
◆問題
空欄に適語を入れてください。
@日本国憲法では、基本的人権を「[ ]の権利」として、国民に保障している。
A国民は、人種・心情・性別・社会的身分などによって、法的に差別されることはない。このことを[ ]という。
B男女が対等に参加し活動できる社会の実現を目指し、[ ]基本法が制定された。
C段差のない公共施設を建設するなど、障害者や高齢者の障壁となるものをなくすることを[ ]という。
解答はこのページ下
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◆解答
@日本国憲法では、基本的人権を「[侵すことのできない永久]の権利」として、国民に保障している。
A国民は、人種・心情・性別・社会的身分などによって、法的に差別されることはない。このことを[法の下の平等]という。
B男女が対等に参加し活動できる社会の実現を目指し、[男女共同参画社会]基本法が制定された。
C段差のない公共施設を建設するなど、障害者や高齢者の障壁となるものをなくすることを[バリアフリー]という。
日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
男女共同参画社会基本法はこちら
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@日本国憲法では、基本的人権を「[ ]の権利」として、国民に保障している。
A国民は、人種・心情・性別・社会的身分などによって、法的に差別されることはない。このことを[ ]という。
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第2問A 序盤
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第2問Aの本文序盤の内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第2問
A You are a member of a school newspaper club and received a message from
Paul, an exchange student from the US.
I have a suggestion for our next issue. The other day, I was looking for a
new wallet for myself and found a website selling small slim wallets which
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stylish. As I mainly use electronic money, this type of wallet seemed
useful. I shared the link with my friends and asked them what they thought.
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つづく
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■ スラッシュリーディング
A You are a member / of a school newspaper club / and received a message
/ from Paul, / an exchange student / from the US.
あなたは一員だ / 学校の新聞部の / そしてメッセージを受け取った
/ Paulから / 交換留学生の / アメリカからの
I have a suggestion / for our next issue.
私は提案がある / 私たちの次の問題への
The other day, / I was looking for a new wallet / for myself
/ and found a website / selling small slim wallets
/ which are designed / to hold cards / and a few bills.
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
日本史「立憲国家の成立と日清戦争」憲法の制定D
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
帝国議会は、対等の権限をもつ(@)と衆議院からなっていた。(@)は華族や勅撰議員などで構成され、衆議院の立法権行使は実質的に制限されていた。それでも、(A)の成立には議会の同意が必要だったため、政党の影響力が次第に増大していった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@貴族院、A予算や法律
帝国議会は、対等の権限をもつ貴族院と衆議院からなっていた。貴族院は華族や勅撰議員などで構成され、衆議院の立法権行使は実質的に制限されていた。それでも、予算や法律の成立には議会の同意が必要だったため、政党の影響力が次第に増大していった。
前の問題→憲法の制定C
次の問題→憲法の制定E
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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◆解答
@貴族院、A予算や法律
帝国議会は、対等の権限をもつ貴族院と衆議院からなっていた。貴族院は華族や勅撰議員などで構成され、衆議院の立法権行使は実質的に制限されていた。それでも、予算や法律の成立には議会の同意が必要だったため、政党の影響力が次第に増大していった。
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