2023年09月05日

高校数学「三角関数」y=sinxcosx+sinx+cosxの最大最小B

高校数学「三角関数」y=sinxcosx+sinx+cosxの最大最小B

■問題

関数y=sinxcosx+sinx+cosxについて次の問いに答えよ。

(1) t=sinx+cosxとして、与式をtで表せ。

(2) (1)のとき、tの値の範囲を求めよ。

(3) 0≦x≦2πとして、yの最大値・最小値を求めよ。


(3)の解答解説はこのページ下


↓三角方程式などの三角関数の問題の解き方がマスターできるテキストです↓

10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方

「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!



■解答解説

(1)から与式は、「y=t2/2+t−1/2」と表すことができて、
(2)からtの範囲は「−√2≦t≦√2」であることがわかりました。

yの最大最小を求めるには、これらの情報をもとに、普通に2次関数の最大最小をやっていけばOKというわけです。

2次関数の最大最小なら、平方完成&頂点ですね!

y=t2/2+t−1/2
 =(1/2)(t2+2t)−1/2
 =(1/2){(t+1)2−1}−1/2
 =(1/2)(t+1)2−1/2−1/2
 =(1/2)(t+1)2−1

よって、頂点(t,y)=(−1,−1)

定義域は−√2≦t≦√2だから、頂点は定義域内にあります。
下に凸の放物線なので、頂点が最小値になります。

このときのxの値も求めておきましょう!
t=√2・sin(x+π/4)だから、

√2・sin(x+π/4)=−1
  sin(x+π/4)=−1/√2
よって、x+π/4=(5/4)π,(7/4)πすなわち、x=π,(3/2)π


そして、定義域の両端のうち、頂点から遠い方が最大値となります。
つまり、t=√2の場合が最大値になります。

y=(√2)2/2+√2−1/2
 =1+√2−1/2
 =√2+1/2

このときのxの値は、

√2・sin(x+π/4)=√2
  sin(x+π/4)=1
よって、x+π/4=π/2すなわちx=π/4

というわけで、求める最大値・最小値は、

x=π,(3/2)πのとき、最小値−1
x=π/4のとき最大値√2+1/2

このようになります。


この問題の最初に戻る


◆関連項目
2次関数の最大最小の求め方平方完成のやり方
三角比の相互関係三角関数の合成
y=2sin2θ+2cosθ+4の最大値・最小値
三角関数まとめ


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ラベル:数学
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高校数学「三角関数」y=sinxcosx+sinx+cosxの最大最小A

高校数学「三角関数」y=sinxcosx+sinx+cosxの最大最小A

■問題

関数y=sinxcosx+sinx+cosxについて次の問いに答えよ。

(1) t=sinx+cosxとして、与式をtで表せ。

(2) (1)のとき、tの値の範囲を求めよ。


(2)の解答解説はこのページ下


↓三角方程式などの三角関数の問題の解き方がマスターできるテキストです↓

10秒でわかる高校数学2B「三角関数」の考え方

「久しぶりの三角関数、分かりやすく直感で問題の解く方向が分かり楽しかった」などのコメントいただいています。ありがとうございます!



■解答解説

t=sinx+cosxとしたときの、tの値の範囲を求めます。

−1≦sinx≦1,−1≦cosx≦1だから・・・

−2≦t≦2

となりそうですが、実はそうではありません。
sinxとcosxのxは共通で、例えばx=π/3なら、t=sin(π/3)+cos(π/3)です。
sinxとcosxはそれぞれ変化していて、sinxが最大のときにcosxも最大となるわけではありません。
だから、それぞれの最大値は1だけど、合計の最大値が2になるわけではないのです。

それではどうしたら良いかというと、三角関数の合成ですね。
三角関数の合成をすれば、サインとコサインがあった式をサインだけにすることができます。

三角関数の合成のやり方はこちらをご覧ください。

t=sinx+cosx
 =√2・sin(x+π/4)

合成すると、このように直すことができます。

−1≦sinx≦1
−1≦sin(x+π/4)≦1
−√2≦sin(x+π/4)≦√2

よって、−√2≦t≦√2


次の問題→yの最大値・最小値


◆関連項目
三角比の相互関係三角関数の合成
y=2sin2θ+2cosθ+4の最大値・最小値
三角関数まとめ


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ラベル:数学
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中学公民「基本的人権と国民の義務」自由権

中学公民「基本的人権と国民の義務」自由権

◆問題
空欄に適語を入れてください。

@法律の定める手続きなしに、自由を奪われたり、刑罰を科せられたりしないことを[ ]という。
これには、奴隷的拘束・[ ]からの自由、[ ]の保障が含まれる。

A自由にものを考え、自由に思想や信仰をもち、自由に自分の意見を言うことができ、通信の秘密も侵されないことを[ ]という。
これには、思想・良心の自由、信教の自由、集会・結社・表現の自由、[ ]の自由が含まれる。

B居住地や職業を自由に選ぶことができ、私有財産を侵されないことを[ ]という。
居住・移転・[ ]の自由、財産権の保障が含まれる。


解答はこのページ下


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◆解答

@法律の定める手続きなしに、自由を奪われたり、刑罰を科せられたりしないことを[身体の自由]という。
これには、奴隷的拘束・[苦役]からの自由、[法定手続き]の保障が含まれる。

A自由にものを考え、自由に思想や信仰をもち、自由に自分の意見を言うことができ、通信の秘密も侵されないことを[精神の自由]という。
これには、思想・良心の自由、信教の自由、集会・結社・表現の自由、[学問]の自由が含まれる。

B居住地や職業を自由に選ぶことができ、私有財産を侵されないことを[経済活動の自由]という。
居住・移転・[職業選択]の自由、財産権の保障が含まれる。


日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!


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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第2問[1]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2021年共通テスト第1日程数1Aより

第2問

[1] 陸上競技の短距離100m走では、100m走るのにかかる時間(以下、タイム
と呼ぶ)は、1歩あたりの進む距離(以下、ストライドと呼ぶ)と1秒あたりの歩数
(以下、ピッチと呼ぶ)に関係がある。ストライドとピッチはそれぞれ以下の式で
与えられる。

  ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)
  ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)

ただし、100mを走るのにかかった歩数は、最後の1歩がゴールラインをまたぐ
こともあるので、小数で表される。以下、単位は必要のない限り省略する。
 例えば、タイムが10.81で、そのときの歩数が48.5であったとき、ストライドは
100/48.5より約2.06、ピッチは48.5/10.81より約4.49である。

 なお、小数の形で解答する場合は、解答上の注意にあるように、指定された桁数
の一つ下の桁を四捨五入して答えよ。また、必要に応じて、指定された桁まで{0}に
マークせよ。

(1) ストライドをx,ピッチをzとおく。ピッチは1秒あたりの歩数、ストライド
は1歩あたりの進む距離なので、1秒あたりの進む距離すなわち平均速度は、xと
zを用いて[ア](m/秒)と表される。
 これより、タイムと、ストライド、ピッチとの関係は

  タイム=100/[ア] ……{1}

と表されるので、[ア]が最大になるときにタイムが最もよくなる。ただし、タイム
がよくなるとはタイムの値が小さくなることである。

[ア]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――――
|{0} x+z     {1} z−x     {2} xz    |
|{3} (x+z)/2  {4} (z−x)/2  {5} xz/2  |
―――――――――――――――――――――――――――――


(2) 男子短距離100m走の選手である太郎さんは{1}に着目して、タイムが最も
よくなるストライドとピッチを考えることにした。
 次の表は太郎さんが100mを3回走ったときのストライドとピッチのデータで
ある。

――――――――――――――――――
|     |1回目|2回目|3回目|
|ストライド| 2.05 | 2.10 | 2.15 |
| ピッチ | 4.70 | 4.60 | 4.50 |
――――――――――――――――――

 また、ストライドとピッチにはそれぞれ限界がある。太郎さんの場合、
ストライドの最大値は2.40、ピッチの最大値は4.80である。
 太郎さんは、上の表から、ストライドが0.05大きくなるとピッチが0.1小さくなる
という関係があると考えて、ピッチがストライドの1次関数として表されると仮定
した。このとき、ピッチzはストライドxを用いて

  z=[イウ]x+[エオ]/5 ……{2}

と表される。
 {2}が太郎さんのストライドの最大値2.40とピッチの最大値4.80まで成り立つと
仮定すると、xの値の範囲は次のようになる。

  [カ].[キク]≦x≦2.40

 y=[ア]とおく。{2}をy=[ア]に代入することにより、yをxの関数として
表すことができる。太郎さんのタイムが最もよくなるストライドとピッチを求める
ためには、[カ].[キク]≦x≦2.40の範囲でyの値を最大にするxの値を見つければ
よい。このとき、yの値が最大になるのはx=[ケ].[コサ]のときである。
 よって太郎さんのタイムが最もよくなるのは、ストライドが[ケ].[コサ]のとき
であり、このとき、ピッチは[シ].[スセ]である。また、このときの太郎さんの
タイムは、{1}により[ソ]である。

[ソ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

―――――――――――――――――――
|{0} 9.68  {1} 9.97  {2} 10.09 |
|{3} 10.33  {4} 10.42  {5} 10.55 |
―――――――――――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ストライドとピッチの意味
 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

(以下略)

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■ 解説

 ◆1 ストライドとピッチの意味

2021年共通テスト第1日程数学1A第2問[1]は、100m走を題材にした問題
でした。

「ストライド」と「ピッチ」について問題に説明があるので、それらを利用すれば
解ける問題です。文章をしっかり読み取れば、中学生でもできると思います。

ストライドは1歩の距離で、ピッチは1歩の時間ですね。
求め方は以下のようになっています。

「ストライド(m/歩)=100(m)/100mを走るのにかかった歩数(歩)」
「ピッチ(歩/秒)=100mを走るのにかかった歩数(歩)/タイム(秒)」

まずはこれらのことを、繰り返し読んで、他人に説明できるくらいまで把握して
くださいね!


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 ◆2 1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進む

それでは(1)の問題です。

「ストライドをx,ピッチをz」とおいて、平均の速度を求めます。

1秒あたりz歩進み、1歩あたりxm進むので、

z歩進めば、xmのz倍進むのだから、

1秒あたりxzm進む。

ということがわかります。

よって、[ア]=2


さらに・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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ラベル:数学
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日本史「立憲国家の成立と日清戦争」憲法の制定E

日本史「立憲国家の成立と日清戦争」憲法の制定E

◆問題

空欄に適語を入れてください。

日本国民は、憲法上「臣民」と呼ばれ、(@)で所有権の不可侵、信教の自由、言論・出版・集会・結社の自由を認められ、国政に参与する道も開かれた。こうして日本はアジアではじめての近代的立憲国家となった。憲法の公布と同時に、議院法・衆議院議員選挙法・貴族院令が公布され、(A)も制定された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@法律の範囲内、A皇室典範

日本国民は、憲法上「臣民」と呼ばれ、法律の範囲内で所有権の不可侵、信教の自由、言論・出版・集会・結社の自由を認められ、国政に参与する道も開かれた。こうして日本はアジアではじめての近代的立憲国家となった。憲法の公布と同時に、議院法・衆議院議員選挙法・貴族院令が公布され、皇室典範も制定された。


前の問題→憲法の制定D
次の問題→諸法典の編纂@


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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