高校物理「電気・磁気」2023年共通テスト第4問より。コンデンサーの電気容量C
◆問題
第4問
問1 コンデンサーに関する一般的な式
問2 実験で用いた抵抗の値
問3 グラフから電気容量を求める
問3の方法では、t=120sのときにコンデンサーに残っている電気量を無視していた。この点について授業で討論が行われた。
問4 次の会話文の内容が正しくなるように、空欄[ 25 ]に入れる数値として最も適当なものを、後の@〜Gのうちから一つ選べ。
Aさん:コンデンサーに蓄えられていた電荷が全部放電されるまで実験をすると、どれくらい時間がかかるんだろう。
Bさん:コンデンサーを5.0Vで充電したときの実験で、電流の値がt=0sでの電流I0=100mAの1/2倍、1/4倍、1/8倍になるまでの時間を調べてくると、図5のように35s間隔になっています。なかなか0にならないですね。
Cさん:電流の大きさが十分小さくなる目安として最初の1/1000の0.1mA程度になるまで実験をするとしたら、[ 25 ]sくらいの間測定することになりますね。それくらいの時間なら実験できますね。
@140 A210 B280 C350
D420 E490 F560 G630
解答はこのページ下に掲載します。
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◆解答
Bさん:コンデンサーを5.0Vで充電したときの実験で、電流の値がt=0sでの電流I0=100mAの1/2倍、1/4倍、1/8倍になるまでの時間を調べてくると、図5のように35s間隔になっています。なかなか0にならないですね。
Cさん:電流の大きさが十分小さくなる目安として最初の1/1000の0.1mA程度になるまで実験をするとしたら、[ 25 ]sくらいの間測定することになりますね。それくらいの時間なら実験できますね。
この対話文から、
「電流は35sごとに1/2になる」「最初の1/1000程度になるまで実験する」
ことが読み取れます。
(1/2)10=1/1024なので、電流が1/2になるプロセスを10回繰り返すと目標の電流になるはずです。
1/2になるのに35sかかるので、35×10=350sで約1/1000になると推定できます。
次の問題→電気容量を求める他の方法
◆関連項目
オームの法則、コンデンサー、電気容量、球面上の電気力線
電気・磁気まとめ
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2023年09月09日
中学数学「空間図形」三角錐の体積A
中学数学「空間図形」三角錐の体積A
AB=AC=9cm,∠A=90°の直角三角形ABCを底面とし、高さがOAとなる三角錐O−ABCがある。
OA=9cmのとき、次の問いに答えよ。
(1) この三角錐O−ABCの体積を求めよ。
(2) OCを2:1に分ける点をPとする。O,P,A,Bを頂点とする三角錐の体積を求めよ。
↓この記事では(2)を解説します。解答解説はお知らせの下↓
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PはOCを2:1に分けるので、三角錐P−ABCを考えると、高さはO−ABCの1/3になります。
(1)より、O−ABCの体積は243/2cm3で、底面は共通だから、体積は1/3となります。
つまり、
P−ABC=(243/2)×1/3=81/2[cm3]
求める立体はO,P,A,Bを頂点とする三角錐で、これはO−ABCからP−ABCを差し引いたものだから、
243/2−81/2=162/2=81
というわけで、求める立体の体積は、81cm3となります。
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図形まとめ(中学)
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AB=AC=9cm,∠A=90°の直角三角形ABCを底面とし、高さがOAとなる三角錐O−ABCがある。
OA=9cmのとき、次の問いに答えよ。
(1) この三角錐O−ABCの体積を求めよ。
(2) OCを2:1に分ける点をPとする。O,P,A,Bを頂点とする三角錐の体積を求めよ。
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PはOCを2:1に分けるので、三角錐P−ABCを考えると、高さはO−ABCの1/3になります。
(1)より、O−ABCの体積は243/2cm3で、底面は共通だから、体積は1/3となります。
つまり、
P−ABC=(243/2)×1/3=81/2[cm3]
求める立体はO,P,A,Bを頂点とする三角錐で、これはO−ABCからP−ABCを差し引いたものだから、
243/2−81/2=162/2=81
というわけで、求める立体の体積は、81cm3となります。
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図形まとめ(中学)
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ラベル:数学
中学数学「空間図形」三角錐の体積@
中学数学「空間図形」三角錐の体積@
AB=AC=9cm,∠A=90°の直角三角形ABCを底面とし、高さがOAとなる三角錐O−ABCがある。
OA=9cmのとき、次の問いに答えよ。
(1) この三角錐O−ABCの体積を求めよ。
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三角錐の体積は、底面積×高さ×1/3で求めることができます。
この問題では底面は直角三角形ABCで、長さは与えられているので、早速求めてみましょう!
△ABC=(1/2)×9×9=81/2[cm2]
高さは9cmだから、求める体積は、
(1/3)×(81/2)×9
=3×81/2
=243/2
というわけで、三角錐O−ABCの体積は、243/2cm3となります。
次の問題→P,O,A,Bを頂点とする立体の体積
図形まとめ(中学)
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三角錐の体積は、底面積×高さ×1/3で求めることができます。
この問題では底面は直角三角形ABCで、長さは与えられているので、早速求めてみましょう!
△ABC=(1/2)×9×9=81/2[cm2]
高さは9cmだから、求める体積は、
(1/3)×(81/2)×9
=3×81/2
=243/2
というわけで、三角錐O−ABCの体積は、243/2cm3となります。
次の問題→P,O,A,Bを頂点とする立体の体積
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ラベル:数学
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第2問A 完成
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第2問Aの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第2問
A You are a member of a school newspaper club and received a message from
Paul, an exchange student from the US.
I have a suggestion for our next issue. The other day, I was looking for a
new wallet for myself and found a website selling small slim wallets which
are designed to hold cards and a few bills. Weighing only 60 g, they look
stylish. As I mainly use electronic money, this type of wallet seemed
useful. I shared the link with my friends and asked them what they thought.
Here are their comments:
・ I use a similar wallet now, and it holds cards securely.
・ They look perfect for me as I walk a lot, and it would be easy to carry.
・ I’d definitely use one if the store near my house accepted electronic
money.
・ Cards take up very little space. Cashless payments make it easier to
collect points.
・ I use both electronic money and cash. What would I do with my coins?
・ Interesting! Up to 6 cards can fit in it, but for me that is a card-
holder, not a wallet.
・ I like to keep things like receipts in my wallet. When I asked my
brother, though, he told me he wanted one!
・ They are so compact that I might not even notice if I lost mine.
When I talked with them, even those who don't like this type of wallet
pointed out some merits of using cards and electronic money. This made me
wonder why many students still use bills and coins, and I thought this
might be a good topic for our newspaper. What do you think?
問1 Which question did Paul probably ask his friends? [ 6 ]
{1} Do you carry a wallet?
{2} Do you use electronic money?
{3} What do you keep in your wallet?
{4} What do you think about these wallets?
問2 A fact about a slim wallet mentioned by one of Paul’s friends is that
it [ 7 ].
{1} can hold half a dozen cards
{2} can slip out of a pocket easily
{3} is ideal for walkers
{4} is lighter than 80g
問3 One response shows that one of Paul's friends [ 8 ].
{1} finds slim wallets cool but doesn’t want to use one
{2} prefers the capacity of a regular wallet
{3} thinks slim wallets will be less popular in the future
{4} uses a slim wallet with another wallet for coins
問4 According to Paul's friend, using the wallet with electronic money
makes it easier to [ 9 ].
{1} carry safely
{2} receive benefits
{3} record receipts
{4} use at any shop
問5 Paul wants to find out more about [ 10 ].
{1} different types of electronic money
{2} students’ reasons for using cash
{3} the benefits of slim wallets for young people
{4} the differences between small and large wallets
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A You are a member / of a school newspaper club / and received a message
/ from Paul, / an exchange student / from the US.
あなたは一員だ / 学校の新聞部の / そしてメッセージを受け取った
/ Paulから / 交換留学生の / アメリカからの
I have a suggestion / for our next issue.
私は提案がある / 私たちの次の問題への
The other day, / I was looking for a new wallet / for myself
/ and found a website / selling small slim wallets
/ which are designed / to hold cards / and a few bills.
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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問1 Which question did Paul probably ask his friends? [ 6 ]
{1} Do you carry a wallet?
{2} Do you use electronic money?
{3} What do you keep in your wallet?
{4} What do you think about these wallets?
問2 A fact about a slim wallet mentioned by one of Paul’s friends is that
it [ 7 ].
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問3 One response shows that one of Paul's friends [ 8 ].
{1} finds slim wallets cool but doesn’t want to use one
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{3} thinks slim wallets will be less popular in the future
{4} uses a slim wallet with another wallet for coins
問4 According to Paul's friend, using the wallet with electronic money
makes it easier to [ 9 ].
{1} carry safely
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The other day, / I was looking for a new wallet / for myself
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ラベル:英語
日本史「立憲国家の成立と日清戦争」初期議会A
日本史「立憲国家の成立と日清戦争」初期議会A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
ついで成立した「(@)」の第2次伊藤博文内閣は、民党第一党の自由党と接近し、天皇の詔書の力もあって、1893年に海軍軍備の拡張に成功した。しかし、政府と自由党の接近に反発する(A)など残存民党は、かつての吏党の国民協会と連合し、条約改正問題で政府を攻撃し、政府と衆議院は第六議会まで対立を繰り返すこととなった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@元勲総出、A立憲改進党
ついで成立した「元勲総出」の第2次伊藤博文内閣は、民党第一党の自由党と接近し、天皇の詔書の力もあって、1893年に海軍軍備の拡張に成功した。しかし、政府と自由党の接近に反発する立憲改進党など残存民党は、かつての吏党の国民協会と連合し、条約改正問題で政府を攻撃し、政府と衆議院は第六議会まで対立を繰り返すこととなった。
前の問題→初期議会@
次の問題→条約改正@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
ついで成立した「(@)」の第2次伊藤博文内閣は、民党第一党の自由党と接近し、天皇の詔書の力もあって、1893年に海軍軍備の拡張に成功した。しかし、政府と自由党の接近に反発する(A)など残存民党は、かつての吏党の国民協会と連合し、条約改正問題で政府を攻撃し、政府と衆議院は第六議会まで対立を繰り返すこととなった。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@元勲総出、A立憲改進党
ついで成立した「元勲総出」の第2次伊藤博文内閣は、民党第一党の自由党と接近し、天皇の詔書の力もあって、1893年に海軍軍備の拡張に成功した。しかし、政府と自由党の接近に反発する立憲改進党など残存民党は、かつての吏党の国民協会と連合し、条約改正問題で政府を攻撃し、政府と衆議院は第六議会まで対立を繰り返すこととなった。
前の問題→初期議会@
次の問題→条約改正@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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こんなヤツです
年齢:41
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