2023年09月27日

高校数学「対数」底の変換公式を使う計算

高校数学「対数」底の変換公式を使う計算

■ 問題

次の式を計算せよ。

(1) log25・log5
(2) log38・log4


解答解説はお知らせの下


★★ お知らせ ★★


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■ 解答解説

底がそろっていないときは、まずは底の変換公式を使ってそろえます。

(1) log25・log5
=log25・(log22/log25)

これで底が2にそろいました。log22=1だから、

=log25/log2
=1


(2) log38・log4

この場合も底を2にそろえてみます。

=(log28/log23)・(log23/log24)

続いて、直せるところをそれぞれ直します。

=(3/log23)・(log23/2)

log23同士で約分すると、

=3/2


◆関連項目
対数の計算法則
「log[4]9−log[2]12」log[2]3=a,log[2]5=bのとき
指数・対数まとめ


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みんなが使っているチャート式


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ラベル:数学
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学公民「国会」法律ができるまで

中学公民「国会」法律ができるまで

◆問題
法律ができるまでの基本的な手順についての次の記述の空欄に適語を入れてください。

@[ ]または[ ]が法律案を作成する。
  ↓
A先議の議院の[ ]に法律案を提出する。
  ↓
B法律案は、その内容により専門の委員会に送られ、専門家や利害関係者の意見を聞くため[ ]が開かれることがある。
  ↓
C[ ]で審議、議決する。
  ↓
D後議の議院でもA〜Cと同様の手順を踏む。
  ↓
E両院で可決されるなどして、法律が成立すると、[ ]が公布する。


解答はこのページ下


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◆解答

@[内閣]または[国会議員]が法律案を作成する。
  ↓
A先議の議院の[議長]に法律案を提出する。
  ↓
B法律案は、その内容により専門の委員会に送られ、専門家や利害関係者の意見を聞くため[公聴会]が開かれることがある。
  ↓
C[本会議]で審議、議決する。
  ↓
D後議の議院でもA〜Cと同様の手順を踏む。
  ↓
E両院で可決されるなどして、法律が成立すると、[天皇]が公布する。


国会の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第3問B 第1段落

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第3問Bの本文第1段落までの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第3問B
You have entered an English speech contest and you are reading an essay to
improve your presentation skills.

Gaining Courage

Rick Halston

In my last semester in college, I received an award for my final research
presentation. I wasn’t always good at speaking in front of people; in fact,
one of my biggest fears was of making speeches. Since my primary school
days, my shy personality had never been ideal for public speaking. From my
first day of college, I especially feared giving the monthly class
presentations. I would practise for hours on end. That helped somewhat,
but I still sounded nervous or confused.


つづく


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■ スラッシュリーディング

第3問B
You have entered / an English speech contest / and you are reading
/ an essay / to improve your presentation skills.
あなたは参加した / ある英語のスピーチコンテストに / そして読んでいる
/ エッセイを / プレゼンテーション技術を改善するために

Gaining Courage
勇気を得ること

Rick Halston

In my last semester / in college, / I received an award
/ for my final research presentation.
私の最後の学期に / 大学での / 私は賞を取った
/ 最後の研究発表に対して

I wasn’t always good at speaking / in front of people;


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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ラベル:英語
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日本史「日露戦争と国際関係」中国分割と日英同盟B

日本史「日露戦争と国際関係」中国分割と日英同盟B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

北清事変を機にロシアは中国東北部(満州)を事実上占領し、(@)を清国に承認させた。これにより日本の韓国における権益がおびやかされることを懸念した日本は、ロシアとの協調政策を変更し始めた。伊藤博文らはロシアとの「満韓交換」を目指す日露協商論もあったが、桂内閣は1902年にイギリスと(A)協約を締結してロシアに対抗する方針をとった。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@満州における独占的利益、A日英同盟

北清事変を機にロシアは中国東北部(満州)を事実上占領し、満州における独占的利益を清国に承認させた。これにより日本の韓国における権益がおびやかされることを懸念した日本は、ロシアとの協調政策を変更し始めた。伊藤博文らはロシアとの「満韓交換」を目指す日露協商論もあったが、桂内閣は1902年にイギリスと日英同盟協約を締結してロシアに対抗する方針をとった。


前の問題→中国分割と日英同盟A
次の問題→中国分割と日英同盟C


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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こんなヤツです
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