日本史「近代産業の発展」産業革命A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
日清戦争後にはふたたび企業勃興が生じ、繊維産業を中心として資本主義が本格的に成立したが、1900年に、過剰生産による恐慌がおこった。
貿易の規模は、産業革命の進展とともに拡大したが、原料品や重工業製品の輸入が増加したため、大幅な(@)となった。貿易品の取扱いでは、三井物産などの商社が活躍し、特殊銀行である(A)が貿易の金融に当たった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@輸入超過、A横浜正金銀行
日清戦争後にはふたたび企業勃興が生じ、繊維産業を中心として資本主義が本格的に成立したが、1900年に、過剰生産による恐慌がおこった。
貿易の規模は、産業革命の進展とともに拡大したが、原料品や重工業製品の輸入が増加したため、大幅な輸入超過となった。貿易品の取扱いでは、三井物産などの商社が活躍し、特殊銀行である横浜正金銀行が貿易の金融に当たった。
前の問題→産業革命@
次の問題→紡績・製糸・鉄道@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年10月10日
2023年10月09日
高校英語「動詞」選択問題5問E〜ILife is not worth (live / living / to live) without friendship.など
高校英語「動詞」選択問題5問ELife is not worth (live / living / to live) without friendship.など
◆問題
それぞれのカッコ内から適語を選んでください。
ELife is not worth (live / living / to live) without friendship.
FHe was made (do / doing / to do / done) it against his will.
GShe is used to (get / getting / be got) up early even in winter.
HHe had his salary (raise / raising / to raise / raised) last month.
IWe often hear it (say / saying / to say / said) that necessity is the mother of invention.
解答と和訳はこのページ下
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◆解答
ELife is not worth (living) without friendship.
人生は友情無しでは生きる価値がありません。
FHe was made (to do) it against his will.
彼は彼の意思に反してそれをやらされました。
GShe is used to (getting) up early even in winter.
彼女は冬でさえも早起きすることに慣れています。
HHe had his salary (raised) last month.
彼の給料は先月上がりました。
IWe often hear it (said) that necessity is the mother of invention.
私たちはよく、必要は発明の母だと言われるのを聞きます。
この記事では、解答と和訳のみを示しました。
授業では正解の選択肢以外にも、間違いの選択肢についてや、関連事項も解説しています。
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彼女は冬でさえも早起きすることに慣れています。
HHe had his salary (raised) last month.
彼の給料は先月上がりました。
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ラベル:英語
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第4問 Daniel中盤まで
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【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第4問
You and two friends have rented a section of a community garden for the
first time. Your friends have written emails about their ideas for growing
vegetables in the garden. Based on their ideas, you reply to finalize the
garden plans.
March 23, 2023
Our Garden Plan
Hi! Daniel here! I scanned this great planting chart in a gardening book I
got from the library. The black circles show when to plant seeds directly
into the soil. The black squares show when to plant seedlings, which are
like baby plants. The stars show when to harvest a vegetable.
Planting Schedule
(表は省略します)
It's already late March, so I think we should plant the potatoes now. We
can harvest them in June, and then plant them again in August. Also, I'd
like to plant the carrots at the same time as the potatoes, and the
cabbages the next month. After harvesting them in July, we can put in
cabbage seedlings at the same time as we plant the onions. We won't be
able to eat our onions until next year! I have bought tomato seedlings and
would like to give them more time to grow before planting them. Let's plant
the beans toward the end of April, and the tomatoes the following month.
つづく
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■ スラッシュリーディング
第4問
You and two friends have rented / a section / of a community garden
/ for the first time.
あなたと2人の友人は借りた / 一部を / コミュニティガーデンの
/ 初めて
Your friends have written emails / about their ideas
/ for growing vegetables / in the garden.
あなたの友人はメールを書いた / 自分のアイディアについての
/ 野菜を育てることに関する / そのガーデンで
Based on their ideas, / you reply / to finalize
/ the garden plans.
彼らのアイディアに基づいて / あなたは返答する / 完成するために
/ そのガーデンの計画を
March 23, 2023
Our Garden Plan 私たちのガーデンの計画
Hi! Daniel here!
こんにちは!Danielです!
I scanned / this great planting chart / in a gardening book
/ I got / from the library.
私は目を通した / この素晴らしい栽培チャートを / あるガーデニングの本で
/ 私が借りてきた / 図書館から
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第4問
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つづく
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日本史「近代産業の発展」産業革命@
日本史「近代産業の発展」産業革命@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
1886〜89年には鉄道や紡績を中心に会社設立ブームがおこり(最初の@)、日本でも産業革命が始まった。このブームにより金融機関の資金が不足し、1890年恐慌を引き起こした。これを機に日本銀行は、普通銀行を通じて産業界に資金を供給する体制を整えた。
日清戦争で得た賠償金をもとに政府は戦後経営に取り組んだ。1897年に(A)を制定し、(B)を採用して貨幣価値の安定と貿易の振興をはかった。また、特殊銀行の設立も進めた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@企業勃興、A貨幣法、B金本位制
1886〜89年には鉄道や紡績を中心に会社設立ブームがおこり(最初の企業勃興)、日本でも産業革命が始まった。このブームにより金融機関の資金が不足し、1890年恐慌を引き起こした。これを機に日本銀行は、普通銀行を通じて産業界に資金を供給する体制を整えた。
日清戦争で得た賠償金をもとに政府は戦後経営に取り組んだ。1897年に貨幣法を制定し、金本位制を採用して貨幣価値の安定と貿易の振興をはかった。また、特殊銀行の設立も進めた。
前の問題→桂園時代A
次の問題→産業革命A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
1886〜89年には鉄道や紡績を中心に会社設立ブームがおこり(最初の@)、日本でも産業革命が始まった。このブームにより金融機関の資金が不足し、1890年恐慌を引き起こした。これを機に日本銀行は、普通銀行を通じて産業界に資金を供給する体制を整えた。
日清戦争で得た賠償金をもとに政府は戦後経営に取り組んだ。1897年に(A)を制定し、(B)を採用して貨幣価値の安定と貿易の振興をはかった。また、特殊銀行の設立も進めた。
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◆解答
@企業勃興、A貨幣法、B金本位制
1886〜89年には鉄道や紡績を中心に会社設立ブームがおこり(最初の企業勃興)、日本でも産業革命が始まった。このブームにより金融機関の資金が不足し、1890年恐慌を引き起こした。これを機に日本銀行は、普通銀行を通じて産業界に資金を供給する体制を整えた。
日清戦争で得た賠償金をもとに政府は戦後経営に取り組んだ。1897年に貨幣法を制定し、金本位制を採用して貨幣価値の安定と貿易の振興をはかった。また、特殊銀行の設立も進めた。
前の問題→桂園時代A
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2023年10月08日
高校数学「対数関数」対数関数y=log[2](−x^2+3x−2)の最大値
高校数学「対数関数」対数関数y=log2(−x2+3x−2)の最大値
対数関数y=log2(−x2+3x−2)の最大値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。
解答解説はこのページ下
解法の習得に役立つ問題集です。
対数関数y=log2(−x2+3x−2)の最大値
真数部分がxの式で表されているということは、xの値によって対数の値が決まり、範囲も決まるということになります。
まずは真数部分の値域を求めてみます。
−x2+3x−2
=−(x2−3x)−2
=−{(x−3/2)2−9/4}−2
=−(x−3/2)2+9/4−2
=−(x−3/2)2+1/4
つまり、この2次式は、x=3/2で最大値1/4をとることがわかります。
対数の底は2で1より大きいので、真数が大きければ対数も大きい。ということができます。
つまり、求める対数関数の最大値は、−x2+3x−2=1/4のときの値になると判断できます。
このとき、y=log21/4=−2です。
よって求める解は、x=3/2のとき最大値−2
◆関連項目
y=(log[2]x)^2−log[2](x^4)+6の最大最小
指数・対数まとめ
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対数関数y=log2(−x2+3x−2)の最大値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。
解答解説はこのページ下
解法の習得に役立つ問題集です。
対数関数y=log2(−x2+3x−2)の最大値
真数部分がxの式で表されているということは、xの値によって対数の値が決まり、範囲も決まるということになります。
まずは真数部分の値域を求めてみます。
−x2+3x−2
=−(x2−3x)−2
=−{(x−3/2)2−9/4}−2
=−(x−3/2)2+9/4−2
=−(x−3/2)2+1/4
つまり、この2次式は、x=3/2で最大値1/4をとることがわかります。
対数の底は2で1より大きいので、真数が大きければ対数も大きい。ということができます。
つまり、求める対数関数の最大値は、−x2+3x−2=1/4のときの値になると判断できます。
このとき、y=log21/4=−2です。
よって求める解は、x=3/2のとき最大値−2
◆関連項目
y=(log[2]x)^2−log[2](x^4)+6の最大最小
指数・対数まとめ
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ラベル:数学
高校英語「動詞」選択問題5問@〜DIn the afternoon, they went (shop / shopping / shopped / to shop).など
高校英語「動詞」選択問題5問@〜DIn the afternoon, they went (shop / shopping / shopped / to shop).など
◆問題
それぞれのカッコ内から適語を選んでください。
@In the afternoon, they went (shop / shopping / shopped / to shop).
AI found him (lie / lay / lying / laying) asleep on the sofa.
BThe doctor advised him to stop (drink / drinking / to drink).
CHis son grew up only (be / being / to be / been) killed in the war.
DHe kept (smoke / smoking / to smoke / smoked) all the time.
解答と和訳はこのページ下
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◆解答
@In the afternoon, they went (shopping).
午後に、彼らは買い物に行きました。
AI found him (lying) asleep on the sofa.
私は彼がソファーで寝ているのに気付きました。
BThe doctor advised him to stop (drinking).
その医者は彼に飲酒を止めるようアドバイスしました。
CHis son grew up only (to be) killed in the war.
彼の息子は成長したが、結局戦争で殺されました。
DHe kept (smoking) all the time.
彼はいつもタバコを吸っています。
この記事では、解答と和訳のみを示しました。
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◆問題
それぞれのカッコ内から適語を選んでください。
@In the afternoon, they went (shop / shopping / shopped / to shop).
AI found him (lie / lay / lying / laying) asleep on the sofa.
BThe doctor advised him to stop (drink / drinking / to drink).
CHis son grew up only (be / being / to be / been) killed in the war.
DHe kept (smoke / smoking / to smoke / smoked) all the time.
解答と和訳はこのページ下
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◆解答
@In the afternoon, they went (shopping).
午後に、彼らは買い物に行きました。
AI found him (lying) asleep on the sofa.
私は彼がソファーで寝ているのに気付きました。
BThe doctor advised him to stop (drinking).
その医者は彼に飲酒を止めるようアドバイスしました。
CHis son grew up only (to be) killed in the war.
彼の息子は成長したが、結局戦争で殺されました。
DHe kept (smoking) all the time.
彼はいつもタバコを吸っています。
この記事では、解答と和訳のみを示しました。
授業では正解の選択肢以外にも、間違いの選択肢についてや、関連事項も解説しています。
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ラベル:英語
日本史「日露戦争と国際関係」桂園時代A
日本史「日露戦争と国際関係」桂園時代A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
第2次桂内閣は、1908年に戊申詔書を発布し、地方改良運動を推進した。この運動は、江戸時代以来の旧町村を、行政単位としての町村に再編し、租税負担力の増加をはかるものだった。旧村落の青年会も再編され、内務省や文部省とのつながりを強めた。町村ごとの在郷軍人会も、1910年の帝国在郷軍人会の分会となった。
桂内閣は1910年の(@)を機に社会主義者・無政府主義者を弾圧し、彼らにとっては「冬の時代」となった。一方で、翌年の工場法の公布など、若干の社会政策的配慮も行った。そして韓国併合ののち、桂は1911年に再び西園寺に内閣をゆずった。
このように、10年以上にわたって(A)ので、この時期を桂園時代と呼んだ。
解答はこのページ下
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◆解答
@大逆事件、A桂と西園寺が交互に内閣を担当した
第2次桂内閣は、1908年に戊申詔書を発布し、地方改良運動を推進した。この運動は、江戸時代以来の旧町村を、行政単位としての町村に再編し、租税負担力の増加をはかるものだった。旧村落の青年会も再編され、内務省や文部省とのつながりを強めた。町村ごとの在郷軍人会も、1910年の帝国在郷軍人会の分会となった。
桂内閣は1910年の大逆事件を機に社会主義者・無政府主義者を弾圧し、彼らにとっては「冬の時代」となった。一方で、翌年の工場法の公布など、若干の社会政策的配慮も行った。そして韓国併合ののち、桂は1911年に再び西園寺に内閣をゆずった。
このように、10年以上にわたって桂と西園寺が交互に内閣を担当したので、この時期を桂園時代と呼んだ。
前の問題→桂園時代@
次の問題→産業革命@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
第2次桂内閣は、1908年に戊申詔書を発布し、地方改良運動を推進した。この運動は、江戸時代以来の旧町村を、行政単位としての町村に再編し、租税負担力の増加をはかるものだった。旧村落の青年会も再編され、内務省や文部省とのつながりを強めた。町村ごとの在郷軍人会も、1910年の帝国在郷軍人会の分会となった。
桂内閣は1910年の(@)を機に社会主義者・無政府主義者を弾圧し、彼らにとっては「冬の時代」となった。一方で、翌年の工場法の公布など、若干の社会政策的配慮も行った。そして韓国併合ののち、桂は1911年に再び西園寺に内閣をゆずった。
このように、10年以上にわたって(A)ので、この時期を桂園時代と呼んだ。
解答はこのページ下
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◆解答
@大逆事件、A桂と西園寺が交互に内閣を担当した
第2次桂内閣は、1908年に戊申詔書を発布し、地方改良運動を推進した。この運動は、江戸時代以来の旧町村を、行政単位としての町村に再編し、租税負担力の増加をはかるものだった。旧村落の青年会も再編され、内務省や文部省とのつながりを強めた。町村ごとの在郷軍人会も、1910年の帝国在郷軍人会の分会となった。
桂内閣は1910年の大逆事件を機に社会主義者・無政府主義者を弾圧し、彼らにとっては「冬の時代」となった。一方で、翌年の工場法の公布など、若干の社会政策的配慮も行った。そして韓国併合ののち、桂は1911年に再び西園寺に内閣をゆずった。
このように、10年以上にわたって桂と西園寺が交互に内閣を担当したので、この時期を桂園時代と呼んだ。
前の問題→桂園時代@
次の問題→産業革命@
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2023年10月07日
高校数学「対数関数」y=(log[3]x)^2−6log[3]x+8の最大値・最小値
高校数学「対数関数」y=(log3x)2−6log3x+8の最大値・最小値
対数関数y=(log3x)2−6log3x+8の最大値・最小値を求めよ。ただし、1≦x≦27とする。
解答解説はこのページ下
解法の習得に役立つ問題集です。
log3xについての2次関数と捉えて解いていきます。
log3x=tとすると、
y=t2−6t+8
ですね。
そして、1≦x≦27で、log31=0,log327=3だから、0≦t≦3です。
つまり、0≦t≦3の範囲で、y=t2−6t+8の2次関数の最大最小を求めればOK!というわけです。
まずは2次関数の頂点を求めてみましょう!
y=t2−6t+8
=(t−3)2−9+8
=(t−3)2−1
つまり、頂点(t,y)=(3,−1)です。
この2次関数は下に凸で、頂点がちょうど定義域の右端だから、頂点が最小値、定義域の左端が最大値となります。
t=0すなわちx=1のときy=8だから、最大値は8です。
そして頂点が最小値だから、t=3すなわちx=27のとき最小値−1です。
解答としてまとめると、
x=1のとき最大値8,x=27のとき最小値−1
◆関連項目
y=(log[2]x)^2−log[2](x^4)+6の最大最小
指数・対数まとめ
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対数関数y=(log3x)2−6log3x+8の最大値・最小値を求めよ。ただし、1≦x≦27とする。
解答解説はこのページ下
解法の習得に役立つ問題集です。
log3xについての2次関数と捉えて解いていきます。
log3x=tとすると、
y=t2−6t+8
ですね。
そして、1≦x≦27で、log31=0,log327=3だから、0≦t≦3です。
つまり、0≦t≦3の範囲で、y=t2−6t+8の2次関数の最大最小を求めればOK!というわけです。
まずは2次関数の頂点を求めてみましょう!
y=t2−6t+8
=(t−3)2−9+8
=(t−3)2−1
つまり、頂点(t,y)=(3,−1)です。
この2次関数は下に凸で、頂点がちょうど定義域の右端だから、頂点が最小値、定義域の左端が最大値となります。
t=0すなわちx=1のときy=8だから、最大値は8です。
そして頂点が最小値だから、t=3すなわちx=27のとき最小値−1です。
解答としてまとめると、
x=1のとき最大値8,x=27のとき最小値−1
◆関連項目
y=(log[2]x)^2−log[2](x^4)+6の最大最小
指数・対数まとめ
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ラベル:数学
中学公民「裁判所」裁判における人権保障
中学公民「裁判所」裁判における人権保障
◆問題
@現行犯以外は、[ ]が出す逮捕例道や捜索令状がなければ、逮捕・捜索できない。
A被告人は、[ ]を受けるまでは無罪と推定され、日本国憲法で、拷問及び残虐刑の禁止、公開裁判を受ける権利、証人を求める権利、[ ]を依頼する権利、黙秘権などが認められている。
B被告人が無罪の判決を受けた場合、国に補償を求める権利を[ ]という。
C裁判で有罪が確定したのちに、裁判に重大な誤りがあったとわかった場合にやり直しの裁判[ ]が行われる。
D国や地方公共団体などの行政機関を国民が訴える民事裁判をとくに[ ]という。
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◆解答
@現行犯以外は、[裁判官]が出す逮捕例道や捜索令状がなければ、逮捕・捜索できない。
A被告人は、[有罪判決]を受けるまでは無罪と推定され、日本国憲法で、拷問及び残虐刑の禁止、公開裁判を受ける権利、証人を求める権利、[弁護士]を依頼する権利、黙秘権などが認められている。
B被告人が無罪の判決を受けた場合、国に補償を求める権利を[刑事補償請求権]という。
C裁判で有罪が確定したのちに、裁判に重大な誤りがあったとわかった場合にやり直しの裁判[再審]が行われる。
D国や地方公共団体などの行政機関を国民が訴える民事裁判をとくに[行政裁判]という。
裁判所の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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◆問題
@現行犯以外は、[ ]が出す逮捕例道や捜索令状がなければ、逮捕・捜索できない。
A被告人は、[ ]を受けるまでは無罪と推定され、日本国憲法で、拷問及び残虐刑の禁止、公開裁判を受ける権利、証人を求める権利、[ ]を依頼する権利、黙秘権などが認められている。
B被告人が無罪の判決を受けた場合、国に補償を求める権利を[ ]という。
C裁判で有罪が確定したのちに、裁判に重大な誤りがあったとわかった場合にやり直しの裁判[ ]が行われる。
D国や地方公共団体などの行政機関を国民が訴える民事裁判をとくに[ ]という。
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@現行犯以外は、[裁判官]が出す逮捕例道や捜索令状がなければ、逮捕・捜索できない。
A被告人は、[有罪判決]を受けるまでは無罪と推定され、日本国憲法で、拷問及び残虐刑の禁止、公開裁判を受ける権利、証人を求める権利、[弁護士]を依頼する権利、黙秘権などが認められている。
B被告人が無罪の判決を受けた場合、国に補償を求める権利を[刑事補償請求権]という。
C裁判で有罪が確定したのちに、裁判に重大な誤りがあったとわかった場合にやり直しの裁判[再審]が行われる。
D国や地方公共団体などの行政機関を国民が訴える民事裁判をとくに[行政裁判]という。
裁判所の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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日本史「日露戦争と国際関係」桂園時代@
日本史「日露戦争と国際関係」桂園時代@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
第1次(@)内閣は長らく政権を担当し、日露戦争後1905年末に退陣した。この間、立憲政友会は地方の有力者の支持を得て勢力をのばし、1906年には西園寺公望が内閣を組織し、(A)法を成立させた。しかし、1907年の恐慌によって政策が行き詰まり、翌年の総選挙で圧勝したにもかかわらず、(@)に政権をゆずった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@桂太郎、A鉄道国有
第1次桂太郎内閣は長らく政権を担当し、日露戦争後1905年末に退陣した。この間、立憲政友会は地方の有力者の支持を得て勢力をのばし、1906年には西園寺公望が内閣を組織し、鉄道国有法を成立させた。しかし、1907年の恐慌によって政策が行き詰まり、翌年の総選挙で圧勝したにもかかわらず、桂太郎に政権をゆずった。
前の問題→日露戦争後の国際関係D
次の問題→桂園時代A
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
第1次(@)内閣は長らく政権を担当し、日露戦争後1905年末に退陣した。この間、立憲政友会は地方の有力者の支持を得て勢力をのばし、1906年には西園寺公望が内閣を組織し、(A)法を成立させた。しかし、1907年の恐慌によって政策が行き詰まり、翌年の総選挙で圧勝したにもかかわらず、(@)に政権をゆずった。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@桂太郎、A鉄道国有
第1次桂太郎内閣は長らく政権を担当し、日露戦争後1905年末に退陣した。この間、立憲政友会は地方の有力者の支持を得て勢力をのばし、1906年には西園寺公望が内閣を組織し、鉄道国有法を成立させた。しかし、1907年の恐慌によって政策が行き詰まり、翌年の総選挙で圧勝したにもかかわらず、桂太郎に政権をゆずった。
前の問題→日露戦争後の国際関係D
次の問題→桂園時代A
近代・現代まとめ
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2023年10月06日
中学公民「裁判所」裁判の種類
中学公民「裁判所」裁判の種類
◆問題
@私人の間の争いについての裁判を[ ]といい、訴えた人を[ ]、訴えられた人を[ ]という。
A民事裁判では、裁判による判決のほか、[ ]や和解による解決もある。
A犯罪行為についての裁判を[ ]という。
B刑事裁判では、[ ]が被疑者を被告人として裁判所に起訴する。
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◆解答
@私人の間の争いについての裁判を[民事裁判]といい、訴えた人を[原告]、訴えられた人を[被告]という。
A民事裁判では、裁判による判決のほか、[調停]や和解による解決もある。
A犯罪行為についての裁判を[刑事裁判]という。
B刑事裁判では、[検察官]が被疑者を被告人として裁判所に起訴する。
裁判所の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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◆問題
@私人の間の争いについての裁判を[ ]といい、訴えた人を[ ]、訴えられた人を[ ]という。
A民事裁判では、裁判による判決のほか、[ ]や和解による解決もある。
A犯罪行為についての裁判を[ ]という。
B刑事裁判では、[ ]が被疑者を被告人として裁判所に起訴する。
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◆解答
@私人の間の争いについての裁判を[民事裁判]といい、訴えた人を[原告]、訴えられた人を[被告]という。
A民事裁判では、裁判による判決のほか、[調停]や和解による解決もある。
A犯罪行為についての裁判を[刑事裁判]という。
B刑事裁判では、[検察官]が被疑者を被告人として裁判所に起訴する。
裁判所の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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高校化学「熱化学方程式」アセチレンの燃焼熱A
高校化学「熱化学方程式」アセチレンの燃焼熱A
◆問題
アセチレンC2H2(気)の燃焼について、次の問いに答えよ。
(1) CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/molとして、それぞれの生成熱の熱化学方程式を書け。
(2) アセチレンC2H2(気)の燃焼熱を求めよ。
(2)の解答解説はお知らせの下
★★ お知らせ ★★
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◆解答解説
(1)で、それぞれの生成熱の熱化学方程式を求めました。それらを使って連立方程式の要領でアセチレンの燃焼熱を求めることができます。
まずは、アセチレンの燃焼熱をQkJとして方程式を作ってみます。
C2H2+(5/2)O2=2CO2+H2O+QkJ
そして、(1)で作った
@ C(黒鉛)+O2=CO2(気)+393.5kJ
A H2+(1/2)O2=H2O(液)+285.8kJ
B 2C(黒鉛)+H2=C2H2(気)−226.7kJ
これらを組み合わせていきます。
いろいろな考え方ができますが、例えばまずアセチレンに注目すると、Bの式の両辺を入れ替えて、
C2H2−226.7kJ=2C+H2より、C2H2=2C+H2+226.7kJ
これに@×2とAを加えれば、目的の形になりそうですね!
C2H2+2C+2O2+H2+(1/2)O2=2C+H2+2CO2+H2O+226.7kJ+787kJ+285.8kJ
両辺のCとH2を相殺して、熱量を計算すれば、
C2H2(気)+(5/2)O2=2CO2(気)+H2O(液)+1299.5kJ
というわけで、求める燃焼熱は1299.5kJ/molとなります。
(1)に戻る
◆関連項目
エタンの燃焼、プロパンの燃焼
尿素の反応熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ
◆問題
アセチレンC2H2(気)の燃焼について、次の問いに答えよ。
(1) CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/molとして、それぞれの生成熱の熱化学方程式を書け。
(2) アセチレンC2H2(気)の燃焼熱を求めよ。
(2)の解答解説はお知らせの下
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◆解答解説
(1)で、それぞれの生成熱の熱化学方程式を求めました。それらを使って連立方程式の要領でアセチレンの燃焼熱を求めることができます。
まずは、アセチレンの燃焼熱をQkJとして方程式を作ってみます。
C2H2+(5/2)O2=2CO2+H2O+QkJ
そして、(1)で作った
@ C(黒鉛)+O2=CO2(気)+393.5kJ
A H2+(1/2)O2=H2O(液)+285.8kJ
B 2C(黒鉛)+H2=C2H2(気)−226.7kJ
これらを組み合わせていきます。
いろいろな考え方ができますが、例えばまずアセチレンに注目すると、Bの式の両辺を入れ替えて、
C2H2−226.7kJ=2C+H2より、C2H2=2C+H2+226.7kJ
これに@×2とAを加えれば、目的の形になりそうですね!
C2H2+2C+2O2+H2+(1/2)O2=2C+H2+2CO2+H2O+226.7kJ+787kJ+285.8kJ
両辺のCとH2を相殺して、熱量を計算すれば、
C2H2(気)+(5/2)O2=2CO2(気)+H2O(液)+1299.5kJ
というわけで、求める燃焼熱は1299.5kJ/molとなります。
(1)に戻る
◆関連項目
エタンの燃焼、プロパンの燃焼
尿素の反応熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第1問[3]
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【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第1問
[3] cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。
(1) Gをグラフにもつ2次関数は、cを用いて
y=x^2−2(c+[ツ])+c(c+[テ])
と表せる。
2点(3,0),(3,−3)を両端とする線分とGが共有点をもつようなcの値の
範囲は
−[ト]≦c≦[ナ],[ニ]≦c≦[ヌ]
である。
(2) [ニ]≦c≦[ヌ]の場合を考える。Gが点(3,−1)を通るとき、Gは2次関数
y=x^2のグラフをx軸方向に[ネ]+√[ノ],y軸方向に[ハヒ]だけ平行移動した
ものである。また、このときGとy軸との交点のy座標は[フ]+[ヘ]√[ホ]である。
※xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 y座標がゼロならx軸上
◆2 x軸との交点は2次方程式の解
(以下略)
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■ 解説
◆1 y座標がゼロならx軸上
2020年センター数学1Aも第1問[3]は、2次関数の問題でした。
問題の配置としては、例年通りでしたが、問われた内容は少し珍しいものでした。
普段通り「まずは平方完成して・・・」とやろうとして戸惑ってしまった人も多い
と思います。
とは言っても、まずは問題の設定を確実に読み取り、どんなときに何をするか
しっかり把握していれば特に難しい問題ではなかったと思います。
というわけで、まずは問題の設定を確認してみましょう!
「cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。」
とあります。Gのグラフが通る2点はどちらもy座標がゼロなので、これらの点は
ともにx軸上の点であることが読み取れるはずです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 x軸との交点は2次方程式の解
最初の設問では、このGの式を求めます。
たとえばy=(x−1)(x−2)という2次関数ならば、x軸との交点は(1,0),
(2,0)ですね。
2次方程式(x−1)(x−2)=0の解がx軸との交点のx座標となります。
つまり、式が決まればx軸との交点が決まり、x軸との交点が決まれば式が決まる
という関係が成り立ちます。
Gは(c,0),(c+4,0)を通り、これら2点はx軸上の点であることが
わかっています。
さらに、y=x^2を平行移動したので、xの2乗の係数はそのまま1です。
ということは・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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2020年センター試験数1Aより
第1問
[3] cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。
(1) Gをグラフにもつ2次関数は、cを用いて
y=x^2−2(c+[ツ])+c(c+[テ])
と表せる。
2点(3,0),(3,−3)を両端とする線分とGが共有点をもつようなcの値の
範囲は
−[ト]≦c≦[ナ],[ニ]≦c≦[ヌ]
である。
(2) [ニ]≦c≦[ヌ]の場合を考える。Gが点(3,−1)を通るとき、Gは2次関数
y=x^2のグラフをx軸方向に[ネ]+√[ノ],y軸方向に[ハヒ]だけ平行移動した
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◆1 y座標がゼロならx軸上
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◆2 x軸との交点は2次方程式の解
最初の設問では、このGの式を求めます。
たとえばy=(x−1)(x−2)という2次関数ならば、x軸との交点は(1,0),
(2,0)ですね。
2次方程式(x−1)(x−2)=0の解がx軸との交点のx座標となります。
つまり、式が決まればx軸との交点が決まり、x軸との交点が決まれば式が決まる
という関係が成り立ちます。
Gは(c,0),(c+4,0)を通り、これら2点はx軸上の点であることが
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ラベル:数学
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係D
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
清国内でも権益の返還を求める声が強くなった。そこで日本は、第2次日英同盟協約と4次にわたる日露協約を背景に、満州権益を国際社会で承認させた。
1911年中国では、専制と異民族支配に反対する(@)革命がおこり、翌年には、(A)を唱える孫文を臨時大統領とする(B)が成立して清朝が倒れた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@辛亥、A三民主義、B中華民国
清国内でも権益の返還を求める声が強くなった。そこで日本は、第2次日英同盟協約と4次にわたる日露協約を背景に、満州権益を国際社会で承認させた。
1911年、専制と異民族支配に反対する辛亥革命がおこり、翌年には、三民主義を唱える孫文を臨時大統領とする中華民国が成立して清朝が倒れた。
前の問題→日露戦争後の国際関係C
次の問題→桂園時代@
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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◆解答
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2023年10月05日
高校英語「分詞構文」穴埋め問題 As I was free, I played a video game.など
高校英語「分詞構文」穴埋め問題 As I was free, I played a video game.など
◆問題
2つの文がだいたい同じ意味になるように、それぞれのカッコ内に適切な語を入れてください。
@As I was free, I played a video game.
( ) ( ), I played a video game.
A( ) being Sunday, there was no school.
( ) it ( ) Sunday, there was no school.
BAs he was left to himself, he was at a loss what to do.
( ) to himself, he was at a loss what to do.
CAs we had finished the work, we went home.
( ) ( ) the work, we went home.
DJohn wanted to be accepted by his father, so he tried to do his best.
( ) to be accepted by his father, he tried to do his best.
解答と和訳はこのページ下
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◆解答と訳例
@As I was free, I played a video game.
(Being) (free), I played a video game.
暇だったので、私はテレビゲームをしました。
A(It) being Sunday, there was no school.
(As) it (is) Sunday, there was no school.
日曜日だったので、学校がありませんでした。
BAs he was left to himself, he was at a loss what to do.
(Left) to himself, he was at a loss what to do.
彼は一人にされて、何をしたら良いか途方に暮れました。
CAs we had finished the work, we went home.
(Having) (finished) the work, we went home.
私たちは、仕事が終わったので、家に帰りました。
DJohn wanted to be accepted by his father, so he tried to do his best.
(Wanting) to be accepted by his father, he tried to do his best.
ジョンは父に受け入れて欲しかったので、ベストを尽くしました。
この記事では、解答と和訳のみを示しました。
授業では、解答や和訳の理由、別解や関連事項も解説しています。
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◆問題
2つの文がだいたい同じ意味になるように、それぞれのカッコ内に適切な語を入れてください。
@As I was free, I played a video game.
( ) ( ), I played a video game.
A( ) being Sunday, there was no school.
( ) it ( ) Sunday, there was no school.
BAs he was left to himself, he was at a loss what to do.
( ) to himself, he was at a loss what to do.
CAs we had finished the work, we went home.
( ) ( ) the work, we went home.
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◆解答と訳例
@As I was free, I played a video game.
(Being) (free), I played a video game.
暇だったので、私はテレビゲームをしました。
A(It) being Sunday, there was no school.
(As) it (is) Sunday, there was no school.
日曜日だったので、学校がありませんでした。
BAs he was left to himself, he was at a loss what to do.
(Left) to himself, he was at a loss what to do.
彼は一人にされて、何をしたら良いか途方に暮れました。
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(Having) (finished) the work, we went home.
私たちは、仕事が終わったので、家に帰りました。
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ラベル:英語
高校化学「熱化学方程式」アセチレンの燃焼熱@
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◆問題
アセチレンC2H2(気)の燃焼について、次の問いに答えよ。
(1) CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/molとして、それぞれの生成熱の熱化学方程式を書け。
解答解説はお知らせの下
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◆解答解説
生成熱とは、目的の物質1molを構成元素の単体から生成するときの熱量です。
だから、通常の化学反応式と同様に式を作った後に、両辺を何倍かするなどの操作が必要になる場合があります。
CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/mol
●二酸化炭素
C+O2→CO2
この場合はもともと係数が1なので、このままでOKですね。
C(黒鉛)+O2=CO2(気)+393.5kJ
●水
2H2+O2→2H2O
化学反応式では係数が2なので、両辺を1/2します。
H2+(1/2)O2=H2O(液)+285.8kJ
●アセチレン
2C+H2→C2H2
アセチレンの係数は1なので、このままでOKです。
2C(黒鉛)+H2=C2H2(気)−226.7kJ
次の問題→アセチレンの燃焼熱を求める
◆関連項目
エタンの燃焼、プロパンの燃焼
尿素の反応熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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◆問題
アセチレンC2H2(気)の燃焼について、次の問いに答えよ。
(1) CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/molとして、それぞれの生成熱の熱化学方程式を書け。
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◆解答解説
生成熱とは、目的の物質1molを構成元素の単体から生成するときの熱量です。
だから、通常の化学反応式と同様に式を作った後に、両辺を何倍かするなどの操作が必要になる場合があります。
CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/mol
●二酸化炭素
C+O2→CO2
この場合はもともと係数が1なので、このままでOKですね。
C(黒鉛)+O2=CO2(気)+393.5kJ
●水
2H2+O2→2H2O
化学反応式では係数が2なので、両辺を1/2します。
H2+(1/2)O2=H2O(液)+285.8kJ
●アセチレン
2C+H2→C2H2
アセチレンの係数は1なので、このままでOKです。
2C(黒鉛)+H2=C2H2(気)−226.7kJ
次の問題→アセチレンの燃焼熱を求める
◆関連項目
エタンの燃焼、プロパンの燃焼
尿素の反応熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ
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中学公民「裁判所」三審制
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◆問題
@裁判のあやまりをなくし、人権を守るため、1つの事件について3回まで裁判を求めることができる制度を[ ]という。
A第一審は、事件の内容によって、簡易裁判所、[ ]、家庭裁判所のいずれかで行われる。
A第一審の判決に不服で、上級の裁判所に第二審を求めることを[ ]という。
B第二審の判決に不服で、上級の裁判所に第三審を求めることを[ ]という。
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◆解答
@裁判のあやまりをなくし、人権を守るため、1つの事件について3回まで裁判を求めることができる制度を[三審制]という。
A第一審は、事件の内容によって、簡易裁判所、[地方裁判所]、家庭裁判所のいずれかで行われる。
A第一審の判決に不服で、上級の裁判所に第二審を求めることを[控訴]という。
B第二審の判決に不服で、上級の裁判所に第三審を求めることを[上告]という。
裁判所の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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◆問題
@裁判のあやまりをなくし、人権を守るため、1つの事件について3回まで裁判を求めることができる制度を[ ]という。
A第一審は、事件の内容によって、簡易裁判所、[ ]、家庭裁判所のいずれかで行われる。
A第一審の判決に不服で、上級の裁判所に第二審を求めることを[ ]という。
B第二審の判決に不服で、上級の裁判所に第三審を求めることを[ ]という。
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◆解答
@裁判のあやまりをなくし、人権を守るため、1つの事件について3回まで裁判を求めることができる制度を[三審制]という。
A第一審は、事件の内容によって、簡易裁判所、[地方裁判所]、家庭裁判所のいずれかで行われる。
A第一審の判決に不服で、上級の裁判所に第二審を求めることを[控訴]という。
B第二審の判決に不服で、上級の裁判所に第三審を求めることを[上告]という。
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日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係C
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
日本の満州進出が本格化し、1906年には、関東州を統治する(@)が旅順におかれ、半官半民の(A)が大連に設立された。満鉄は、ロシアから譲渡された長春・旅順間の旧東清鉄道に加えて、炭鉱なども経営し、満州への経済進出の足がかりとなった。これに対しアメリカは、日本の(B)に反対し、日米関係は急速に悪化した。
解答はこのページ下
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◆解答
@関東都督府、A南満州鉄道株式会社、B南満州権益の独占
日本の満州進出が本格化し、1906年には、関東州を統治する関東都督府が旅順におかれ、半官半民の南満州鉄道株式会社が大連に設立された。満鉄は、ロシアから譲渡された長春・旅順間の旧東清鉄道に加えて、炭鉱なども経営し、満州への経済進出の足がかりとなった。これに対しアメリカは、日本の南満州権益の独占に反対し、日米関係は急速に悪化した。
前の問題→日露戦争後の国際関係B
次の問題→日露戦争後の国際関係D
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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日本の満州進出が本格化し、1906年には、関東州を統治する(@)が旅順におかれ、半官半民の(A)が大連に設立された。満鉄は、ロシアから譲渡された長春・旅順間の旧東清鉄道に加えて、炭鉱なども経営し、満州への経済進出の足がかりとなった。これに対しアメリカは、日本の(B)に反対し、日米関係は急速に悪化した。
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◆解答
@関東都督府、A南満州鉄道株式会社、B南満州権益の独占
日本の満州進出が本格化し、1906年には、関東州を統治する関東都督府が旅順におかれ、半官半民の南満州鉄道株式会社が大連に設立された。満鉄は、ロシアから譲渡された長春・旅順間の旧東清鉄道に加えて、炭鉱なども経営し、満州への経済進出の足がかりとなった。これに対しアメリカは、日本の南満州権益の独占に反対し、日米関係は急速に悪化した。
前の問題→日露戦争後の国際関係B
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2023年10月04日
高校数学「対数不等式」(log[3]x)^2−log[9]x^2−12≧0
高校数学「対数不等式」(log3x)2−log9x2−12≧0
■ 問題
次の対数不等式を解け。
(log3x)2−log9x2−12≧0
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■ 解答解説
log3xについての2次不等式と考えて解きます。
まずはlog9xをlog3xに直すと、
log9x=log3x/log39=(1/2)log3x
このように直すことができます。
つまり与式は、
(log3x)2−log9x2−12≧0
(log3x)2−2log9x−12≧0
(log3x)2−2(1/2)log3x−12≧0
(log3x)2−log3x−12≧0
となります。
このままやってもいいのですが、ここではlog3x=tと置き換えてみます。すると、
t2−t−12≧0
ですね。
普通の2次不等式になりました。
あとはこれを普通に解けばOK!です!
(t+3)(t−4)≧0
よって、t≦−3,t≧4
この2次不等式を満たすtの範囲としてはこれで正しいですが、今回はlog3x=tなので、xの範囲に書き直す必要があります。
つまり、
log3x≦−3,log3x≧4
です。
それぞれ普通に解くと、
x≦1/27,x≧81
ですね。
さらに、真数条件よりx>0だから、
0<x≦1/27,x≧81
これが解答です。
◆関連項目
log[2]x>3,log[1/3]x>2
log[5](x−2)<log[5](6−x),log[3](x−4)+log[3](x−2)<1
対数の公式、指数・対数まとめ
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みんなが使っているチャート式
個人的にはフォーカスゴールドの方が好きです
■ 問題
次の対数不等式を解け。
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■ 解答解説
log3xについての2次不等式と考えて解きます。
まずはlog9xをlog3xに直すと、
log9x=log3x/log39=(1/2)log3x
このように直すことができます。
つまり与式は、
(log3x)2−log9x2−12≧0
(log3x)2−2log9x−12≧0
(log3x)2−2(1/2)log3x−12≧0
(log3x)2−log3x−12≧0
となります。
このままやってもいいのですが、ここではlog3x=tと置き換えてみます。すると、
t2−t−12≧0
ですね。
普通の2次不等式になりました。
あとはこれを普通に解けばOK!です!
(t+3)(t−4)≧0
よって、t≦−3,t≧4
この2次不等式を満たすtの範囲としてはこれで正しいですが、今回はlog3x=tなので、xの範囲に書き直す必要があります。
つまり、
log3x≦−3,log3x≧4
です。
それぞれ普通に解くと、
x≦1/27,x≧81
ですね。
さらに、真数条件よりx>0だから、
0<x≦1/27,x≧81
これが解答です。
◆関連項目
log[2]x>3,log[1/3]x>2
log[5](x−2)<log[5](6−x),log[3](x−4)+log[3](x−2)<1
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ラベル:数学
高校物理「電気」スイッチが閉じているときの電位
高校物理「電気」スイッチが閉じているときの電位
◆問題
参考図に示した回路において、電源Eは内部抵抗が無視できる起電力100Vの電池、Sはスイッチを表し、Gで接地している。
それぞれの抵抗は、R1=20Ω、R2=30Ω、R3=50Ω、R4=100Ωである。
(1) スイッチSが開いているとき、点A,B,C,Dの電位はそれぞれいくらか。
(2) スイッチSが閉じているとき、点A,B,C,Dの電位はそれぞれいくらか。
この記事では(2)を解説します。
参考図
D C
┌─/─[R3]─┐
│ S |
− │
電源E [R2]
+ │
│ │
└──[R1]──┤B
A │
[R4]
│
G
↓解答解説はお知らせの下↓
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
まず(1)と変わらない点を整理しておきましょう!
電流が流れていなくても、流れていても、回路に接地されている部分があれば、その位置の電位は0Vです。
つまり、(2)の場合でもGの電位は0Vです。
また、(2)でも、電源の「後ろ側」は「前側」よりも100Vだけ電位が低くなります。
(2)では電流が流れるので、それぞれの抵抗ではRIだけ電位降下がおこります。
抵抗値は全てわかっているので、回路に流れる電流を求めていきましょう。
電流はE→ABCD→Eの経路で流れるので、回路全体の抵抗は、20+30+50=100Ωです。
電源の電圧は100Vだから、この回路に流れる電流はI=100/100=1.0Aです。
というわけで、それぞれの電位降下は
R1・・・20×1.0=20V
R2・・・30×1.0=30V
R3・・・50×1.0=50V
となります。
Gで接地されていてGの電位はゼロなので、Bも0Vです。
R1で電位降下が起こった結果、Bで0Vになったと考えられるから、Aの電位は20Vです。
続いて、R2では30Vの電位降下が起こるのでCは−30V、R3でさらに50V電位降下するのでDの電位は、−30−50=−80Vとなります。
そして電源で100Vの電位上昇が起こり、Aの電位は20Vに戻る。というわけです。
つまり解答は、「A:20V,B:0V,C:−30V,D:−80V」です。
(1)に戻る
◆関連項目
立方体の形をした回路の問題
電気・磁気まとめ
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◆問題
参考図に示した回路において、電源Eは内部抵抗が無視できる起電力100Vの電池、Sはスイッチを表し、Gで接地している。
それぞれの抵抗は、R1=20Ω、R2=30Ω、R3=50Ω、R4=100Ωである。
(1) スイッチSが開いているとき、点A,B,C,Dの電位はそれぞれいくらか。
(2) スイッチSが閉じているとき、点A,B,C,Dの電位はそれぞれいくらか。
この記事では(2)を解説します。
参考図
D C
┌─/─[R3]─┐
│ S |
− │
電源E [R2]
+ │
│ │
└──[R1]──┤B
A │
[R4]
│
G
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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
まず(1)と変わらない点を整理しておきましょう!
電流が流れていなくても、流れていても、回路に接地されている部分があれば、その位置の電位は0Vです。
つまり、(2)の場合でもGの電位は0Vです。
また、(2)でも、電源の「後ろ側」は「前側」よりも100Vだけ電位が低くなります。
(2)では電流が流れるので、それぞれの抵抗ではRIだけ電位降下がおこります。
抵抗値は全てわかっているので、回路に流れる電流を求めていきましょう。
電流はE→ABCD→Eの経路で流れるので、回路全体の抵抗は、20+30+50=100Ωです。
電源の電圧は100Vだから、この回路に流れる電流はI=100/100=1.0Aです。
というわけで、それぞれの電位降下は
R1・・・20×1.0=20V
R2・・・30×1.0=30V
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となります。
Gで接地されていてGの電位はゼロなので、Bも0Vです。
R1で電位降下が起こった結果、Bで0Vになったと考えられるから、Aの電位は20Vです。
続いて、R2では30Vの電位降下が起こるのでCは−30V、R3でさらに50V電位降下するのでDの電位は、−30−50=−80Vとなります。
そして電源で100Vの電位上昇が起こり、Aの電位は20Vに戻る。というわけです。
つまり解答は、「A:20V,B:0V,C:−30V,D:−80V」です。
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◆関連項目
立方体の形をした回路の問題
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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