中学公民「国会」「内閣」仕事の比較
◆問題
内閣と国会の仕事について空欄を埋めてください。
@法律・・・内閣は法律案を[ ]する。国会はその法律案を審議し、[ ]を経て制定する。
A予算・・・内閣は予算案を作成し、[ ]する。国会はその予算案を審議し、[ ]する。
B条約・・・内閣は[ ]する。国会はその条約を[ ]する。
C裁判所・・・内閣は[ ]し、その他の裁判官を任命する。国会は[ ]を設置する。
解答はこのページ下
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◆解答
@法律・・・内閣は法律案を[国会に提出]する。国会はその法律案を審議し、[議決]を経て制定する。
A予算・・・内閣は予算案を作成し、[国会の提出]する。国会はその予算案を審議し、[議決]する。
B条約・・・内閣は[条約を締結]する。国会はその条約を[承認]する。
C裁判所・・・内閣は[最高裁判所長官を指名]し、その他の裁判官を任命する。国会は[弾劾裁判所]を設置する。
内閣の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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2023年10月04日
本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第3問B 完成
本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第3問Bの内容を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第3問 B
You have entered an English speech contest and you are reading an essay to
improve your presentation skills.
Gaining Courage
Rick Halston
In my last semester in college, I received an award for my final research
presentation. I wasn’t always good at speaking in front of people; in fact,
one of my biggest fears was of making speeches. Since my primary school
days, my shy personality had never been ideal for public speaking. From my
first day of college, I especially feared giving the monthly class
presentations. I would practise for hours on end. That helped somewhat,
but I still sounded nervous or confused.
A significant change came before my most important presentation when I
watched a music video from my favourite singer’s newly released album.
I noticed it sounded completely different from her previous work. She had
switched from soft-rock to classical jazz, and her style of clothes had
also changed. I thought she was taking a huge professional risk, but she
displayed such confidence with her new style that I was inspired. I would
change my sound and my look, too. I worked tirelessly to make my voice both
bolder and calmer. I wore a suit jacket over my shirt, and with each
practice, I felt my confidence grow.
When I started my final presentation, naturally, I was nervous, but
gradually a sense of calm flowed through me. I was able to speak with
clarity and answer the follow-up questions without tripping over my words.
At that moment, I actually felt confident. Right then, I understood that we
can either allow anxiety to control us or find new ways to overcome it.
There is no single clear way to become a confident presenter, but thanks to
that singer I realised that we need to uncover and develop our own courage.
問1 Put the following events ({1}〜{4}) into the order in which they happened.
[ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} He felt nervous at the start of his final presentation.
{2} He made short presentations on a regular basis.
{3} He was given a prize for his presentation.
{4} He was motivated to take a risk and act more confidently.
問2 Rick was moved by his favourite singer and [ 22 ].
{1} accepted his own shy personality
{2} decided to go to her next concert
{3} found new ways of going to class
{4} learnt from her dramatic changes
問3 From the essay, you learnt that Rick [ 23 ].
{1} began to deal with his anxiety
{2} decided to change professions
{3} improved his questioning skills
{4} uncovered his talent for singing
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■ スラッシュリーディング
第3問B
You have entered / an English speech contest / and you are reading
/ an essay / to improve your presentation skills.
あなたは参加した / ある英語のスピーチコンテストに / そして読んでいる
/ エッセイを / プレゼンテーション技術を改善するために
Gaining Courage
勇気を得ること
Rick Halston
In my last semester / in college, / I received an award
/ for my final research presentation.
私の最後の学期に / 大学での / 私は賞を取った
/ 最後の研究発表に対して
I wasn’t always good at speaking / in front of people;
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
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youtube EMA Atsushiチャンネル:https://www.youtube.com/@emajuku
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第3問 B
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ラベル:英語
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係B
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係B
◆問題
空欄に適語を入れてください。
日本政府は1909年に軍隊を増派して義兵運動を鎮圧したが、前統監の伊藤博文がハルビン駅頭で(@)に暗殺される事件がおこった。1910年(A)条約により韓国を併合し、漢城を京城と改称して、(B)を設置して、陸相兼統監の寺内正毅を初代総督に任命した。
総督府は、土地調査事業を実施したが、所有権の不明確な農地・山林が接収され、その一部は(C)や日本人地主などに払い下げられた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@安重根、A韓国併合、B朝鮮総督府、C東洋拓殖会社
日本政府は1909年に軍隊を増派して義兵運動を鎮圧したが、前統監の伊藤博文がハルビン駅頭で安重根に暗殺される事件がおこった。1910年に韓国併合条約により韓国を併合し、漢城を京城と改称して、朝鮮総督府を設置して、陸相兼統監の寺内正毅を初代総督に任命した。
総督府は、土地調査事業を実施したが、所有権の不明確な農地・山林が接収され、その一部は東洋拓殖会社や日本人地主などに払い下げられた。
前の問題→日露戦争後の国際関係A
次の問題→日露戦争後の国際関係C
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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◆問題
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日本政府は1909年に軍隊を増派して義兵運動を鎮圧したが、前統監の伊藤博文がハルビン駅頭で(@)に暗殺される事件がおこった。1910年(A)条約により韓国を併合し、漢城を京城と改称して、(B)を設置して、陸相兼統監の寺内正毅を初代総督に任命した。
総督府は、土地調査事業を実施したが、所有権の不明確な農地・山林が接収され、その一部は(C)や日本人地主などに払い下げられた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@安重根、A韓国併合、B朝鮮総督府、C東洋拓殖会社
日本政府は1909年に軍隊を増派して義兵運動を鎮圧したが、前統監の伊藤博文がハルビン駅頭で安重根に暗殺される事件がおこった。1910年に韓国併合条約により韓国を併合し、漢城を京城と改称して、朝鮮総督府を設置して、陸相兼統監の寺内正毅を初代総督に任命した。
総督府は、土地調査事業を実施したが、所有権の不明確な農地・山林が接収され、その一部は東洋拓殖会社や日本人地主などに払い下げられた。
前の問題→日露戦争後の国際関係A
次の問題→日露戦争後の国際関係C
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近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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2023年10月03日
高校物理「電気」スイッチが開いているときの電位
高校物理「電気」スイッチが開いているときの電位
◆問題
参考図に示した回路において、電源Eは内部抵抗が無視できる起電力100Vの電池、Sはスイッチを表し、Gで接地している。
それぞれの抵抗は、R1=20Ω、R2=30Ω、R3=50Ω、R4=100Ωである。
(1) スイッチSが開いているとき、点A,B,C,Dの電位はそれぞれいくらか。
参考図
D C
┌─/─[R3]─┐
│ S |
− │
電源E [R2]
+ │
│ │
└──[R1]──┤B
A │
[R4]
│
G
↓解答解説はお知らせの下↓
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
まず、回路に接地されている部分があれば、その位置の電位は0Vです。
つまり、Gの電位は0Vです。
そしてスイッチが開いているときは、当然ながら回路に電流は流れません。
電流が流れていないときは、抵抗による電位降下はゼロです。
ということは、Gに一番近いR4では電位降下はゼロだから、Bの電位も0Vです。
同様に、A,Cでの電位も0Vです。
ただし、Dだけは違います。電流が流れていなくても電源は100Vの起電力があるので、電源の「後ろ側」は「前側」よりも100Vだけ電位が低くなります。
「前側」のAが0Vだから、「後ろ側」のDは−100Vとなります。
つまり、解答は「A:0V,B:0V,C:0V,D:−100V」です。
次の問題→スイッチが閉じているとき
◆関連項目
立方体の形をした回路の問題
電気・磁気まとめ
江間淳の書籍はこちら
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◆問題
参考図に示した回路において、電源Eは内部抵抗が無視できる起電力100Vの電池、Sはスイッチを表し、Gで接地している。
それぞれの抵抗は、R1=20Ω、R2=30Ω、R3=50Ω、R4=100Ωである。
(1) スイッチSが開いているとき、点A,B,C,Dの電位はそれぞれいくらか。
参考図
D C
┌─/─[R3]─┐
│ S |
− │
電源E [R2]
+ │
│ │
└──[R1]──┤B
A │
[R4]
│
G
↓解答解説はお知らせの下↓
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
まず、回路に接地されている部分があれば、その位置の電位は0Vです。
つまり、Gの電位は0Vです。
そしてスイッチが開いているときは、当然ながら回路に電流は流れません。
電流が流れていないときは、抵抗による電位降下はゼロです。
ということは、Gに一番近いR4では電位降下はゼロだから、Bの電位も0Vです。
同様に、A,Cでの電位も0Vです。
ただし、Dだけは違います。電流が流れていなくても電源は100Vの起電力があるので、電源の「後ろ側」は「前側」よりも100Vだけ電位が低くなります。
「前側」のAが0Vだから、「後ろ側」のDは−100Vとなります。
つまり、解答は「A:0V,B:0V,C:0V,D:−100V」です。
次の問題→スイッチが閉じているとき
◆関連項目
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中学公民「内閣」行政の仕事としくみ
中学公民「内閣」行政の仕事としくみ
◆問題
@政策の立案や省庁間の調整などを行い、内閣総理大臣を長とする行政機関を[ ]という。
A内閣の省庁のうち、[ ]は公害規制や環境保全を主な業務としている。
B特に専門的な知識が必要な分野では、公正取引委員会や人事院などの[ ]が内閣から独立して仕事をする。
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◆解答
@政策の立案や省庁間の調整などを行い、内閣総理大臣を長とする行政機関を[内閣府]という。
A内閣の省庁のうち、[環境省]は公害規制や環境保全を主な業務としている。
B特に専門的な知識が必要な分野では、公正取引委員会や人事院などの[行政委員会]が内閣から独立して仕事をする。
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@政策の立案や省庁間の調整などを行い、内閣総理大臣を長とする行政機関を[ ]という。
A内閣の省庁のうち、[ ]は公害規制や環境保全を主な業務としている。
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◆解答
@政策の立案や省庁間の調整などを行い、内閣総理大臣を長とする行政機関を[内閣府]という。
A内閣の省庁のうち、[環境省]は公害規制や環境保全を主な業務としている。
B特に専門的な知識が必要な分野では、公正取引委員会や人事院などの[行政委員会]が内閣から独立して仕事をする。
内閣の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第1問[2]
本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第1問[2]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第1問
[2] 自然数nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:nは4の倍数である
q:nは6の倍数である
r:nは24の倍数である
_ _ _
条件p,q,rの否定をそれぞれp,q,rで表す。
条件pを満たす自然数全体の集合をPとし、条件qを満たす自然数全体の集合を
Qとし、条件rを満たす自然数全体の集合をRとする。自然数全体の集合を
_ _ _
全体集合とし、集合P,Q,Rの補集合をそれぞれP,Q,Rで表す。
(1) 次の[ス]に当てはまるものを、下の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。
32∈[ス]である。
_ _
{0} P∩Q∩R {1} P∩Q∩R {2} P∩Q
_ _ _ _ _ _
{3} P∩Q {4} P∩Q∩R {5} P∩Q∩R
(2) 次の[タ]に当てはまるものを、下の{0}〜{4}のうちから一つ選べ。
P∩Qに属する自然数のうち最小のものは[セソ]である。
また、[セソ][タ]Rである。
{0} = {1} ⊂ {2} ⊃ {3} ∈ {4} 要素として含まない
(3) 次の[チ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。
自然数[セソ]は、命題[チ]の反例である。
_ _
{0} 「(pかつq)⇒r」 {1} 「(pまたはq)⇒r」
{2} 「r⇒(pかつq)」 {3} 「(pかつq)⇒r」
※マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 集合を含むか要素を含むか
◆2 32は4の倍数
(以下略)
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■ 解説
◆1 集合を含むか要素を含むか
2020年も、第1問の[2]は命題と集合の問題でした。
この単元では、記号や用語を正確に覚えていることが正解に直結します。
まずは記号を確認しておきましょう!
⊃,⊂,∋,∈これらの記号は、開いている方が大きいイメージです。
A⊂Bは「集合Aは集合Bに含まれる(部分集合である)」ことを表します。
A∈Bも、AがBに含まれることは同じですが、「要素Aは集合Bに含まれる」
つまり、この場合のAは集合ではなく要素です。
さらに、要素の場合は普通は大文字ではなく小文字を使うので、a∈Bとします。
これらの記号と∪,∩は、向きが変わっただけのように見えますが、
意味は全く違うのでしっかり区別して覚えなければいけません。
∪は「または」を意味します。
「A∪B」ならば、AとBの少なくとも片方に含まれているもの全てを指します。
∩は「かつ」を意味します。
「A∩B」ならば、AとBの共通部分を指します。
この単元の問題を解くためには、これらの記号を確実に把握することが必要です。
しっかり覚えていきましょう!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 32は4の倍数
では今回の問題です。まずは条件をしっかり把握していきましょう!
[2] 自然数nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:nは4の倍数である
q:nは6の倍数である
r:nは24の倍数である
まずはこのような条件が与えられています。
そして、それぞれの条件を満たす自然数の集合をP,Q,Rとしています。
このような条件で、次のような設問があります。
32∈[ス]である。
つまり・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2020年センター試験数1Aより
第1問
[2] 自然数nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:nは4の倍数である
q:nは6の倍数である
r:nは24の倍数である
_ _ _
条件p,q,rの否定をそれぞれp,q,rで表す。
条件pを満たす自然数全体の集合をPとし、条件qを満たす自然数全体の集合を
Qとし、条件rを満たす自然数全体の集合をRとする。自然数全体の集合を
_ _ _
全体集合とし、集合P,Q,Rの補集合をそれぞれP,Q,Rで表す。
(1) 次の[ス]に当てはまるものを、下の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。
32∈[ス]である。
_ _
{0} P∩Q∩R {1} P∩Q∩R {2} P∩Q
_ _ _ _ _ _
{3} P∩Q {4} P∩Q∩R {5} P∩Q∩R
(2) 次の[タ]に当てはまるものを、下の{0}〜{4}のうちから一つ選べ。
P∩Qに属する自然数のうち最小のものは[セソ]である。
また、[セソ][タ]Rである。
{0} = {1} ⊂ {2} ⊃ {3} ∈ {4} 要素として含まない
(3) 次の[チ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。
自然数[セソ]は、命題[チ]の反例である。
_ _
{0} 「(pかつq)⇒r」 {1} 「(pまたはq)⇒r」
{2} 「r⇒(pかつq)」 {3} 「(pかつq)⇒r」
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■ 解説目次
◆1 集合を含むか要素を含むか
◆2 32は4の倍数
(以下略)
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■ 解説
◆1 集合を含むか要素を含むか
2020年も、第1問の[2]は命題と集合の問題でした。
この単元では、記号や用語を正確に覚えていることが正解に直結します。
まずは記号を確認しておきましょう!
⊃,⊂,∋,∈これらの記号は、開いている方が大きいイメージです。
A⊂Bは「集合Aは集合Bに含まれる(部分集合である)」ことを表します。
A∈Bも、AがBに含まれることは同じですが、「要素Aは集合Bに含まれる」
つまり、この場合のAは集合ではなく要素です。
さらに、要素の場合は普通は大文字ではなく小文字を使うので、a∈Bとします。
これらの記号と∪,∩は、向きが変わっただけのように見えますが、
意味は全く違うのでしっかり区別して覚えなければいけません。
∪は「または」を意味します。
「A∪B」ならば、AとBの少なくとも片方に含まれているもの全てを指します。
∩は「かつ」を意味します。
「A∩B」ならば、AとBの共通部分を指します。
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◆2 32は4の倍数
では今回の問題です。まずは条件をしっかり把握していきましょう!
[2] 自然数nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:nは4の倍数である
q:nは6の倍数である
r:nは24の倍数である
まずはこのような条件が与えられています。
そして、それぞれの条件を満たす自然数の集合をP,Q,Rとしています。
このような条件で、次のような設問があります。
32∈[ス]である。
つまり・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
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ラベル:数学
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係A
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
これに対し韓国皇帝高宗は、1907年にオランダのハーグで開かれた第2回万国平和会議に密使を送って抗議したが、列国に無視された。この(@)事件をきっかけに日本は、高宗を退位させ、(A)を結んで韓国の内政権も手中に収め、さらに(B)させた。植民地化に抵抗する義兵運動は、韓国軍の元兵士たちも参加して本格化した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@ハーグ密使、A第3次日韓協約、B韓国軍を解散
これに対し韓国皇帝高宗は、1907年にオランダのハーグで開かれた第2回万国平和会議に密使を送って抗議したが、列国に無視された。このハーグ密使事件をきっかけに日本は、高宗を退位させ、第3次日韓協約を結んで韓国の内政権も手中に収め、さらに韓国軍を解散させた。植民地化に抵抗する義兵運動は、韓国軍の元兵士たちも参加して本格化した。
前の問題→日露戦争後の国際関係@
次の問題→日露戦争後の国際関係B
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
これに対し韓国皇帝高宗は、1907年にオランダのハーグで開かれた第2回万国平和会議に密使を送って抗議したが、列国に無視された。この(@)事件をきっかけに日本は、高宗を退位させ、(A)を結んで韓国の内政権も手中に収め、さらに(B)させた。植民地化に抵抗する義兵運動は、韓国軍の元兵士たちも参加して本格化した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
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◆解答
@ハーグ密使、A第3次日韓協約、B韓国軍を解散
これに対し韓国皇帝高宗は、1907年にオランダのハーグで開かれた第2回万国平和会議に密使を送って抗議したが、列国に無視された。このハーグ密使事件をきっかけに日本は、高宗を退位させ、第3次日韓協約を結んで韓国の内政権も手中に収め、さらに韓国軍を解散させた。植民地化に抵抗する義兵運動は、韓国軍の元兵士たちも参加して本格化した。
前の問題→日露戦争後の国際関係@
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2023年10月02日
高校数学「積分」2曲線y=ax2,y=logx+1/2とx軸で囲まれた図形A
高校数学「積分」2曲線y=ax2,y=logx+1/2とx軸で囲まれた図形A
■ 問題
2曲線y=ax2,y=logx+1/2について次の問いに答えよ。
(1) これらの2曲線が接するように、aの値を定めよ。
(2) これらの2曲線とx軸とで囲まれた図形の面積Sを求めよ。
解答解説はこのページ下です。
■ 解答解説
(1)より、接点のx座標は1であり、a=1/2であることがわかりました。
2曲線のうち2次関数の方にこれらの値を代入すると、y=1/2となります。つまり、接点は(1,1/2)です。
また、対数関数の方にy=0を代入すると、0=logx+1/2よりlogx=−1/2よって、x=1/√eとなります。
0〜1/√eの区間では2次関数とx軸にはさまれた部分、1/√e〜1の区間では2次関数と対数関数にはさまれた部分が求める図形となります。
つまり、そのままやると、
S=∫[0〜1/√e](1/2)x2dx+∫[1/√e〜1][logx+1/2−(1/2)x2}dx
このように表すことができます。
このまま計算ではちょっと大変なので、分け方を変えてみます。
S=∫[0〜1](1/2)x2dx−∫[1/√e〜1](logx+1/2)dx
「2次関数とx軸の間の部分から、対数関数とx軸の間の部分を引く」という見方です。
途中経過は省略しますが、これを計算すると、
S=2/3−1/√e
一応、それぞれの積分の計算を示しておきます。
∫[0〜1](1/2)x2dx
=[(1/6)x3][0〜1]
=(1/6)−0
=1/6
∫[1/√e〜1]logxdx
=∫[1/√e〜1]1・logxdx−∫[1/√e〜1](1/2)dx
=[xlogx]∫[1/√e〜1]−∫∫[1/√e〜1]x・1/xdx
=1・log1−(1/√e)log(1/√e)−∫∫[1/√e〜1]1dx
=0−(1/√e)loge-1/2−[x]∫[1/√e〜1]
=(1/2√e)loge−(1−1/√e)
=1/2√e−1+1/√e
=−1+1/2√e+2/2√e
=−1+3/2√e
(1)に戻る
◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ
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■ 問題
2曲線y=ax2,y=logx+1/2について次の問いに答えよ。
(1) これらの2曲線が接するように、aの値を定めよ。
(2) これらの2曲線とx軸とで囲まれた図形の面積Sを求めよ。
解答解説はこのページ下です。
■ 解答解説
(1)より、接点のx座標は1であり、a=1/2であることがわかりました。
2曲線のうち2次関数の方にこれらの値を代入すると、y=1/2となります。つまり、接点は(1,1/2)です。
また、対数関数の方にy=0を代入すると、0=logx+1/2よりlogx=−1/2よって、x=1/√eとなります。
0〜1/√eの区間では2次関数とx軸にはさまれた部分、1/√e〜1の区間では2次関数と対数関数にはさまれた部分が求める図形となります。
つまり、そのままやると、
S=∫[0〜1/√e](1/2)x2dx+∫[1/√e〜1][logx+1/2−(1/2)x2}dx
このように表すことができます。
このまま計算ではちょっと大変なので、分け方を変えてみます。
S=∫[0〜1](1/2)x2dx−∫[1/√e〜1](logx+1/2)dx
「2次関数とx軸の間の部分から、対数関数とx軸の間の部分を引く」という見方です。
途中経過は省略しますが、これを計算すると、
S=2/3−1/√e
一応、それぞれの積分の計算を示しておきます。
∫[0〜1](1/2)x2dx
=[(1/6)x3][0〜1]
=(1/6)−0
=1/6
∫[1/√e〜1]logxdx
=∫[1/√e〜1]1・logxdx−∫[1/√e〜1](1/2)dx
=[xlogx]∫[1/√e〜1]−∫∫[1/√e〜1]x・1/xdx
=1・log1−(1/√e)log(1/√e)−∫∫[1/√e〜1]1dx
=0−(1/√e)loge-1/2−[x]∫[1/√e〜1]
=(1/2√e)loge−(1−1/√e)
=1/2√e−1+1/√e
=−1+1/2√e+2/2√e
=−1+3/2√e
(1)に戻る
◆関連項目
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ラベル:数学
中学公民「内閣」議院内閣制
中学公民「内閣」議院内閣制
◆問題
@内閣総理大臣は、[ ]が国会議員の中から指名し、[ ]が任命する。ふつうは[ ]が内閣総理大臣に選ばれる。
A国務大臣は、内閣総理大臣が[ ]し、[ ]は国会議員でなければならない。
B内閣が国会の信任に基づいて成立し、行政権の行使について国会に対して連帯して責任を負う仕組みを[ ]という。
C衆議院は、内閣が責任をはたしていないと判断したとき、[ ]を決議することができる。
[ ]の決議が可決されたとき、内閣は10日以内に[ ]か[ ]をしなければならない。
解答はこのページ下
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◆解答
@内閣総理大臣は、[国会]が国会議員の中から指名し、[天皇]が任命する。ふつうは[多数党の党首]が内閣総理大臣に選ばれる。
A国務大臣は、内閣総理大臣が[任命]し、[過半数]は国会議員でなければならない。
B内閣が国会の信任に基づいて成立し、行政権の行使について国会に対して連帯して責任を負う仕組みを[議院内閣制]という。
C衆議院は、内閣が責任をはたしていないと判断したとき、[内閣不信任]を決議することができる。
[内閣不信任]の決議が可決されたとき、内閣は10日以内に[衆議院の解散]か[総辞職]をしなければならない。
内閣の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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◆問題
@内閣総理大臣は、[ ]が国会議員の中から指名し、[ ]が任命する。ふつうは[ ]が内閣総理大臣に選ばれる。
A国務大臣は、内閣総理大臣が[ ]し、[ ]は国会議員でなければならない。
B内閣が国会の信任に基づいて成立し、行政権の行使について国会に対して連帯して責任を負う仕組みを[ ]という。
C衆議院は、内閣が責任をはたしていないと判断したとき、[ ]を決議することができる。
[ ]の決議が可決されたとき、内閣は10日以内に[ ]か[ ]をしなければならない。
解答はこのページ下
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◆解答
@内閣総理大臣は、[国会]が国会議員の中から指名し、[天皇]が任命する。ふつうは[多数党の党首]が内閣総理大臣に選ばれる。
A国務大臣は、内閣総理大臣が[任命]し、[過半数]は国会議員でなければならない。
B内閣が国会の信任に基づいて成立し、行政権の行使について国会に対して連帯して責任を負う仕組みを[議院内閣制]という。
C衆議院は、内閣が責任をはたしていないと判断したとき、[内閣不信任]を決議することができる。
[内閣不信任]の決議が可決されたとき、内閣は10日以内に[衆議院の解散]か[総辞職]をしなければならない。
内閣の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第3問B 本文内容
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【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
第3問B
You have entered an English speech contest and you are reading an essay to
improve your presentation skills.
Gaining Courage
Rick Halston
In my last semester in college, I received an award for my final research
presentation. I wasn’t always good at speaking in front of people; in fact,
one of my biggest fears was of making speeches. Since my primary school
days, my shy personality had never been ideal for public speaking. From my
first day of college, I especially feared giving the monthly class
presentations. I would practise for hours on end. That helped somewhat,
but I still sounded nervous or confused.
A significant change came before my most important presentation when I
watched a music video from my favourite singer’s newly released album.
I noticed it sounded completely different from her previous work. She had
switched from soft-rock to classical jazz, and her style of clothes had
also changed. I thought she was taking a huge professional risk, but she
displayed such confidence with her new style that I was inspired. I would
change my sound and my look, too. I worked tirelessly to make my voice both
bolder and calmer. I wore a suit jacket over my shirt, and with each
practice, I felt my confidence grow.
When I started my final presentation, naturally, I was nervous, but
gradually a sense of calm flowed through me. I was able to speak with
clarity and answer the follow-up questions without tripping over my words.
At that moment, I actually felt confident. Right then, I understood that we
can either allow anxiety to control us or find new ways to overcome it.
There is no single clear way to become a confident presenter, but thanks to
that singer I realised that we need to uncover and develop our own courage.
つづく
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■ スラッシュリーディング
第3問B
You have entered / an English speech contest / and you are reading
/ an essay / to improve your presentation skills.
あなたは参加した / ある英語のスピーチコンテストに / そして読んでいる
/ エッセイを / プレゼンテーション技術を改善するために
Gaining Courage
勇気を得ること
Rick Halston
In my last semester / in college, / I received an award
/ for my final research presentation.
私の最後の学期に / 大学での / 私は賞を取った
/ 最後の研究発表に対して
I wasn’t always good at speaking / in front of people;
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
2023年大学入試共通テスト追試より
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ラベル:英語
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係@
日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
日本政府は1905年、アメリカと非公式に(@)を結び、イギリスとは(A)協約を改定して、両国に韓国の保護国化を承認させた。これらを背景として日本は、第2次日韓協約を結んで韓国の外交権を奪い、漢城に統監府を置いて(B)が初代の統監となった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@桂・タフト協定、A日英同盟、B伊藤博文
日本政府は1905年、アメリカと非公式に桂・タフト協定を結び、イギリスとは日英同盟協約を改定して、両国に韓国の保護国化を承認させた。これらを背景として日本は、第2次日韓協約を結んで韓国の外交権を奪い、漢城に統監府を置いて伊藤博文が初代の統監となった。
前の問題→日露戦争B
次の問題→日露戦争後の国際関係A
近代・現代まとめ
近世まとめ、中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
日本政府は1905年、アメリカと非公式に(@)を結び、イギリスとは(A)協約を改定して、両国に韓国の保護国化を承認させた。これらを背景として日本は、第2次日韓協約を結んで韓国の外交権を奪い、漢城に統監府を置いて(B)が初代の統監となった。
解答はこのページ下
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◆解答
@桂・タフト協定、A日英同盟、B伊藤博文
日本政府は1905年、アメリカと非公式に桂・タフト協定を結び、イギリスとは日英同盟協約を改定して、両国に韓国の保護国化を承認させた。これらを背景として日本は、第2次日韓協約を結んで韓国の外交権を奪い、漢城に統監府を置いて伊藤博文が初代の統監となった。
前の問題→日露戦争B
次の問題→日露戦争後の国際関係A
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2023年10月01日
高校数学「積分」2曲線y=ax2,y=logx+1/2とx軸で囲まれた図形@
高校数学「積分」2曲線y=ax2,y=logx+1/2とx軸で囲まれた図形@
■ 問題
2曲線y=ax2,y=logx+1/2について次の問いに答えよ。
(1) これらの2曲線が接するように、aの値を定めよ。
解答解説はこのページ下です。
■ 解答解説
「接する」ならば、まずは微分と考えます。
y=ax2より、y'=2ax
y=logx+1/2より、y'=1/x
接点は当然これら2曲線の共有点であり、接点では接線の傾きが等しいです。
接点のx座標をtとして、tの方程式を作っていきましょう。
y=at2,y'=2at
y=logt+1/2,y'=1/t
yの式同士、y'の式同士、x=tの位置では一致するはずだから、
at2=logt+1/2 ・・・@
2at=1/t ・・・A
Aより、2at2=1すなわち、at2=1/2 ・・・B
Bを@に代入して、
1/2=logt+1/2
logt=0
t=e0=1
t=1つまり接点のx座標は1であることがわかりました。
Aにt=1を代入して、2a=1すなわちa=1/2
これが求めるaの値となります。
次の問題→2曲線とx軸で囲まれた図形の面積
◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ
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2曲線y=ax2,y=logx+1/2について次の問いに答えよ。
(1) これらの2曲線が接するように、aの値を定めよ。
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■ 解答解説
「接する」ならば、まずは微分と考えます。
y=ax2より、y'=2ax
y=logx+1/2より、y'=1/x
接点は当然これら2曲線の共有点であり、接点では接線の傾きが等しいです。
接点のx座標をtとして、tの方程式を作っていきましょう。
y=at2,y'=2at
y=logt+1/2,y'=1/t
yの式同士、y'の式同士、x=tの位置では一致するはずだから、
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2at=1/t ・・・A
Aより、2at2=1すなわち、at2=1/2 ・・・B
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1/2=logt+1/2
logt=0
t=e0=1
t=1つまり接点のx座標は1であることがわかりました。
Aにt=1を代入して、2a=1すなわちa=1/2
これが求めるaの値となります。
次の問題→2曲線とx軸で囲まれた図形の面積
◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ
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ラベル:数学
中学公民「内閣」内閣のしくみと仕事
中学公民「内閣」内閣のしくみと仕事
◆問題
@日本国憲法第65条に「[ ]は、内閣に属する。」と定められている。
A日本国憲法第66条に、「内閣は法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の[ ]でこれを組織する。」
「内閣総理大臣その他の[ ]は、[ ]でなければならない。」
「内閣は、行政権の行使について、[ ]責任を負ふ。」と定められている。
B内閣は、非公開の[ ]を開いて、全会一致制にて政府の方針や政策の内容を決定する。
C内閣は、国会が制定した[ ]を執行し、行政機関の指揮・監督を行う。
D内閣は、天皇の行う[ ]に対して、助言と承認を行う。
E内閣は、最高裁判所長官を[ ]し、その他の裁判官を[ ]する。
F内閣は、法律を実施するためのきまりである[ ]を定める。
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◆解答
@日本国憲法第65条に「[行政権]は、内閣に属する。」と定められている。
A日本国憲法第66条に、「内閣は法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の[国務大臣]でこれを組織する。」
「内閣総理大臣その他の[国務大臣]は、[文民]でなければならない。」
「内閣は、行政権の行使について、[国会に対し連帯して]責任を負ふ。」と定められている。
B内閣は、非公開の[閣議]を開いて、全会一致制にて政府の方針や政策の内容を決定する。
C内閣は、国会が制定した[法律や予算]を執行し、行政機関の指揮・監督を行う。
D内閣は、天皇の行う[国事行為]に対して、助言と承認を行う。
E内閣は、最高裁判所長官を[指名]し、その他の裁判官を[任命]する。
F内閣は、法律を実施するためのきまりである[政令]を定める。
内閣の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!
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◆問題
@日本国憲法第65条に「[ ]は、内閣に属する。」と定められている。
A日本国憲法第66条に、「内閣は法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の[ ]でこれを組織する。」
「内閣総理大臣その他の[ ]は、[ ]でなければならない。」
「内閣は、行政権の行使について、[ ]責任を負ふ。」と定められている。
B内閣は、非公開の[ ]を開いて、全会一致制にて政府の方針や政策の内容を決定する。
C内閣は、国会が制定した[ ]を執行し、行政機関の指揮・監督を行う。
D内閣は、天皇の行う[ ]に対して、助言と承認を行う。
E内閣は、最高裁判所長官を[ ]し、その他の裁判官を[ ]する。
F内閣は、法律を実施するためのきまりである[ ]を定める。
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@日本国憲法第65条に「[行政権]は、内閣に属する。」と定められている。
A日本国憲法第66条に、「内閣は法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の[国務大臣]でこれを組織する。」
「内閣総理大臣その他の[国務大臣]は、[文民]でなければならない。」
「内閣は、行政権の行使について、[国会に対し連帯して]責任を負ふ。」と定められている。
B内閣は、非公開の[閣議]を開いて、全会一致制にて政府の方針や政策の内容を決定する。
C内閣は、国会が制定した[法律や予算]を執行し、行政機関の指揮・監督を行う。
D内閣は、天皇の行う[国事行為]に対して、助言と承認を行う。
E内閣は、最高裁判所長官を[指名]し、その他の裁判官を[任命]する。
F内閣は、法律を実施するためのきまりである[政令]を定める。
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日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争B
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
長期にわたる戦争により、日本は兵器・弾薬・兵士などの補給、軍事費や国民負担も限界に近づき、ロシアも国内で革命運動がおこって戦争継続が困難になったため、セオドア=ローズヴェルト米大統領の斡旋によって、1905年9月、アメリカのポーツマスで日本全権小村寿太郎とロシア全権ウィッテはポーツマス条約に調印した。ロシアは、(1)韓国に対する日本の指導・監督権を全面的に認め、(2)(@)の租借権、(A)以南の鉄道とその付属の利権を日本に譲渡し、(3)北緯50度以南の(B)と付属の諸島を譲渡し、(4)沿海州と(C)の漁業権を日本に認めた。
賠償金がまったく取れない講和条約に不満を爆発させた国民は、講和反対国民大会は暴徒化した(D)。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@旅順・大連、A長春、Bサハリン、Cカムチャツカ、D日比谷焼き打ち事件
長期にわたる戦争により、日本は兵器・弾薬・兵士などの補給、軍事費や国民負担も限界に近づき、ロシアも国内で革命運動がおこって戦争継続が困難になったため、セオドア=ローズヴェルト米大統領の斡旋によって、1905年9月、アメリカのポーツマスで日本全権小村寿太郎とロシア全権ウィッテはポーツマス条約に調印した。ロシアは、(1)韓国に対する日本の指導・監督権を全面的に認め、(2)旅順・大連の租借権、長春以南の鉄道とその付属の利権を日本に譲渡し、(3)北緯50度以南のサハリンと付属の諸島を譲渡し、(4)沿海州とカムチャツカの漁業権を日本に認めた。
賠償金がまったく取れない講和条約に不満を爆発させた国民は、講和反対国民大会は暴徒化した(日比谷焼き打ち事件)。
前の問題→日露戦争A
次の問題→日露戦争後の国際関係@
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◆問題
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長期にわたる戦争により、日本は兵器・弾薬・兵士などの補給、軍事費や国民負担も限界に近づき、ロシアも国内で革命運動がおこって戦争継続が困難になったため、セオドア=ローズヴェルト米大統領の斡旋によって、1905年9月、アメリカのポーツマスで日本全権小村寿太郎とロシア全権ウィッテはポーツマス条約に調印した。ロシアは、(1)韓国に対する日本の指導・監督権を全面的に認め、(2)(@)の租借権、(A)以南の鉄道とその付属の利権を日本に譲渡し、(3)北緯50度以南の(B)と付属の諸島を譲渡し、(4)沿海州と(C)の漁業権を日本に認めた。
賠償金がまったく取れない講和条約に不満を爆発させた国民は、講和反対国民大会は暴徒化した(D)。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
◆解答
@旅順・大連、A長春、Bサハリン、Cカムチャツカ、D日比谷焼き打ち事件
長期にわたる戦争により、日本は兵器・弾薬・兵士などの補給、軍事費や国民負担も限界に近づき、ロシアも国内で革命運動がおこって戦争継続が困難になったため、セオドア=ローズヴェルト米大統領の斡旋によって、1905年9月、アメリカのポーツマスで日本全権小村寿太郎とロシア全権ウィッテはポーツマス条約に調印した。ロシアは、(1)韓国に対する日本の指導・監督権を全面的に認め、(2)旅順・大連の租借権、長春以南の鉄道とその付属の利権を日本に譲渡し、(3)北緯50度以南のサハリンと付属の諸島を譲渡し、(4)沿海州とカムチャツカの漁業権を日本に認めた。
賠償金がまったく取れない講和条約に不満を爆発させた国民は、講和反対国民大会は暴徒化した(日比谷焼き打ち事件)。
前の問題→日露戦争A
次の問題→日露戦争後の国際関係@
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こんなヤツです
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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