2023年10月02日

高校数学「積分」2曲線y=ax2,y=logx+1/2とx軸で囲まれた図形A

高校数学「積分」2曲線y=ax2,y=logx+1/2とx軸で囲まれた図形A

■ 問題

2曲線y=ax2,y=logx+1/2について次の問いに答えよ。

(1) これらの2曲線が接するように、aの値を定めよ。

(2) これらの2曲線とx軸とで囲まれた図形の面積Sを求めよ。


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

(1)より、接点のx座標は1であり、a=1/2であることがわかりました。
2曲線のうち2次関数の方にこれらの値を代入すると、y=1/2となります。つまり、接点は(1,1/2)です。

また、対数関数の方にy=0を代入すると、0=logx+1/2よりlogx=−1/2よって、x=1/√eとなります。

0〜1/√eの区間では2次関数とx軸にはさまれた部分、1/√e〜1の区間では2次関数と対数関数にはさまれた部分が求める図形となります。
つまり、そのままやると、

S=∫[0〜1/√e](1/2)x2dx+∫[1/√e〜1][logx+1/2−(1/2)x2}dx

このように表すことができます。
このまま計算ではちょっと大変なので、分け方を変えてみます。

S=∫[0〜1](1/2)x2dx−∫[1/√e〜1](logx+1/2)dx

「2次関数とx軸の間の部分から、対数関数とx軸の間の部分を引く」という見方です。

途中経過は省略しますが、これを計算すると、

S=2/3−1/√e


一応、それぞれの積分の計算を示しておきます。

 ∫[0〜1](1/2)x2dx
=[(1/6)x3][0〜1]
=(1/6)−0
=1/6

 ∫[1/√e〜1]logxdx
=∫[1/√e〜1]1・logxdx−∫[1/√e〜1](1/2)dx
=[xlogx]∫[1/√e〜1]−∫∫[1/√e〜1]x・1/xdx
=1・log1−(1/√e)log(1/√e)−∫∫[1/√e〜1]1dx
=0−(1/√e)loge-1/2−[x]∫[1/√e〜1]
=(1/2√e)loge−(1−1/√e)
=1/2√e−1+1/√e
=−1+1/2√e+2/2√e
=−1+3/2√e


(1)に戻る


◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ


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ラベル:数学
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中学公民「内閣」議院内閣制

中学公民「内閣」議院内閣制

◆問題

@内閣総理大臣は、[ ]が国会議員の中から指名し、[ ]が任命する。ふつうは[ ]が内閣総理大臣に選ばれる。

A国務大臣は、内閣総理大臣が[ ]し、[ ]は国会議員でなければならない。

B内閣が国会の信任に基づいて成立し、行政権の行使について国会に対して連帯して責任を負う仕組みを[ ]という。

C衆議院は、内閣が責任をはたしていないと判断したとき、[ ]を決議することができる。
[ ]の決議が可決されたとき、内閣は10日以内に[ ]か[ ]をしなければならない。


解答はこのページ下


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◆解答

@内閣総理大臣は、[国会]が国会議員の中から指名し、[天皇]が任命する。ふつうは[多数党の党首]が内閣総理大臣に選ばれる。

A国務大臣は、内閣総理大臣が[任命]し、[過半数]は国会議員でなければならない。

B内閣が国会の信任に基づいて成立し、行政権の行使について国会に対して連帯して責任を負う仕組みを[議院内閣制]という。

C衆議院は、内閣が責任をはたしていないと判断したとき、[内閣不信任]を決議することができる。
[内閣不信任]の決議が可決されたとき、内閣は10日以内に[衆議院の解散]か[総辞職]をしなければならない。


内閣の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!


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本日配信のメルマガ。2023年共通テスト追試英語第3問B 本文内容

本日配信のメルマガでは、2023年大学入試共通テスト追試英語第3問Bの本文最後までの内容を掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2023年大学入試共通テスト追試より

第3問B
You have entered an English speech contest and you are reading an essay to
improve your presentation skills.

Gaining Courage

Rick Halston

In my last semester in college, I received an award for my final research
presentation. I wasn’t always good at speaking in front of people; in fact,
one of my biggest fears was of making speeches. Since my primary school
days, my shy personality had never been ideal for public speaking. From my
first day of college, I especially feared giving the monthly class
presentations. I would practise for hours on end. That helped somewhat,
but I still sounded nervous or confused.

A significant change came before my most important presentation when I
watched a music video from my favourite singer’s newly released album.
I noticed it sounded completely different from her previous work. She had
switched from soft-rock to classical jazz, and her style of clothes had
also changed. I thought she was taking a huge professional risk, but she
displayed such confidence with her new style that I was inspired. I would
change my sound and my look, too. I worked tirelessly to make my voice both
bolder and calmer. I wore a suit jacket over my shirt, and with each
practice, I felt my confidence grow.

When I started my final presentation, naturally, I was nervous, but
gradually a sense of calm flowed through me. I was able to speak with
clarity and answer the follow-up questions without tripping over my words.
At that moment, I actually felt confident. Right then, I understood that we
can either allow anxiety to control us or find new ways to overcome it.
There is no single clear way to become a confident presenter, but thanks to
that singer I realised that we need to uncover and develop our own courage.


つづく


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■ スラッシュリーディング

第3問B
You have entered / an English speech contest / and you are reading
/ an essay / to improve your presentation skills.
あなたは参加した / ある英語のスピーチコンテストに / そして読んでいる
/ エッセイを / プレゼンテーション技術を改善するために

Gaining Courage
勇気を得ること

Rick Halston

In my last semester / in college, / I received an award
/ for my final research presentation.
私の最後の学期に / 大学での / 私は賞を取った
/ 最後の研究発表に対して

I wasn’t always good at speaking / in front of people;


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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ラベル:英語
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日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係@

日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

日本政府は1905年、アメリカと非公式に(@)を結び、イギリスとは(A)協約を改定して、両国に韓国の保護国化を承認させた。これらを背景として日本は、第2次日韓協約を結んで韓国の外交権を奪い、漢城に統監府を置いて(B)が初代の統監となった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@桂・タフト協定、A日英同盟、B伊藤博文

日本政府は1905年、アメリカと非公式に桂・タフト協定を結び、イギリスとは日英同盟協約を改定して、両国に韓国の保護国化を承認させた。これらを背景として日本は、第2次日韓協約を結んで韓国の外交権を奪い、漢城に統監府を置いて伊藤博文が初代の統監となった。


前の問題→日露戦争B
次の問題→日露戦争後の国際関係A


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


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