2023年10月05日

高校英語「分詞構文」穴埋め問題 As I was free, I played a video game.など

高校英語「分詞構文」穴埋め問題 As I was free, I played a video game.など

◆問題

2つの文がだいたい同じ意味になるように、それぞれのカッコ内に適切な語を入れてください。

@As I was free, I played a video game.
( ) ( ), I played a video game.

A( ) being Sunday, there was no school.
( ) it ( ) Sunday, there was no school.

BAs he was left to himself, he was at a loss what to do.
( ) to himself, he was at a loss what to do.

CAs we had finished the work, we went home.
( ) ( ) the work, we went home.

DJohn wanted to be accepted by his father, so he tried to do his best.
( ) to be accepted by his father, he tried to do his best.


解答と和訳はこのページ下


★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


◆解答と訳例

@As I was free, I played a video game.
(Being) (free), I played a video game.
暇だったので、私はテレビゲームをしました。

A(It) being Sunday, there was no school.
(As) it (is) Sunday, there was no school.
日曜日だったので、学校がありませんでした。

BAs he was left to himself, he was at a loss what to do.
(Left) to himself, he was at a loss what to do.
彼は一人にされて、何をしたら良いか途方に暮れました。

CAs we had finished the work, we went home.
(Having) (finished) the work, we went home.
私たちは、仕事が終わったので、家に帰りました。

DJohn wanted to be accepted by his father, so he tried to do his best.
(Wanting) to be accepted by his father, he tried to do his best.
ジョンは父に受け入れて欲しかったので、ベストを尽くしました。


この記事では、解答と和訳のみを示しました。
授業では、解答や和訳の理由、別解や関連事項も解説しています。


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「熱化学方程式」アセチレンの燃焼熱@

高校化学「熱化学方程式」アセチレンの燃焼熱@

◆問題

アセチレンC2H2(気)の燃焼について、次の問いに答えよ。

(1) CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/molとして、それぞれの生成熱の熱化学方程式を書け。


解答解説はお知らせの下


★★ お知らせ ★★


★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


◆解答解説

生成熱とは、目的の物質1molを構成元素の単体から生成するときの熱量です。
だから、通常の化学反応式と同様に式を作った後に、両辺を何倍かするなどの操作が必要になる場合があります。

CO2(気)、H2O(液)、C2H2(気)の生成熱をそれぞれ393.5kJ/mol,285.8kJ/mol,−226.7kJ/mol

●二酸化炭素
C+O2→CO2

この場合はもともと係数が1なので、このままでOKですね。

C(黒鉛)+O2=CO2(気)+393.5kJ

●水
2H2+O2→2H2O

化学反応式では係数が2なので、両辺を1/2します。

H2+(1/2)O2=H2O(液)+285.8kJ

●アセチレン
2C+H2→C2H2

アセチレンの係数は1なので、このままでOKです。

2C(黒鉛)+H2=C2H2(気)−226.7kJ


次の問題→アセチレンの燃焼熱を求める


◆関連項目
エタンの燃焼プロパンの燃焼
尿素の反応熱
熱化学方程式・化学平衡まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高校化学の実践力を養成するためにおすすめの市販問題集です。
高校化学「精講」シリーズ

posted by えま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学公民「裁判所」三審制

中学公民「裁判所」三審制

◆問題

@裁判のあやまりをなくし、人権を守るため、1つの事件について3回まで裁判を求めることができる制度を[ ]という。

A第一審は、事件の内容によって、簡易裁判所、[ ]、家庭裁判所のいずれかで行われる。

A第一審の判決に不服で、上級の裁判所に第二審を求めることを[ ]という。

B第二審の判決に不服で、上級の裁判所に第三審を求めることを[ ]という。


解答はこのページ下


★★★★★★★「AE個別学習室(えまじゅく)」生徒募集!★★★★★★★
★                                ★
★     茨城県水戸市、常陸太田市の個別指導教室        ★
★ 「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。  ★
★ 対象は小学生・中学生・高校生・浪人生。社会人も歓迎します!  ★
★ オンライン授業も好評です!全国の生徒さんに対応可能です。   ★
★                                ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 えまじゅくでは、経験豊富なプロ講師のマンツーマン授業が受けられます。
 授業料が最大で40%引きになる、3人までの同時指導も好評です!
 今年も何人もの生徒さんが、第一志望(以上)の結果を出してくれました。

 興味をお持ちの方は、こちらまでお問い合わせください。

 家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


◆解答

@裁判のあやまりをなくし、人権を守るため、1つの事件について3回まで裁判を求めることができる制度を[三審制]という。

A第一審は、事件の内容によって、簡易裁判所、[地方裁判所]、家庭裁判所のいずれかで行われる。

A第一審の判決に不服で、上級の裁判所に第二審を求めることを[控訴]という。

B第二審の判決に不服で、上級の裁判所に第三審を求めることを[上告]という。


裁判所の基本的な制度は、日本国憲法に基づいています。日本国憲法の条文はこちらや教科書などで確認しておきましょう!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係C

日本史「日露戦争と国際関係」日露戦争後の国際関係C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

日本の満州進出が本格化し、1906年には、関東州を統治する(@)が旅順におかれ、半官半民の(A)が大連に設立された。満鉄は、ロシアから譲渡された長春・旅順間の旧東清鉄道に加えて、炭鉱なども経営し、満州への経済進出の足がかりとなった。これに対しアメリカは、日本の(B)に反対し、日米関係は急速に悪化した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


◆解答

@関東都督府、A南満州鉄道株式会社、B南満州権益の独占

日本の満州進出が本格化し、1906年には、関東州を統治する関東都督府が旅順におかれ、半官半民の南満州鉄道株式会社が大連に設立された。満鉄は、ロシアから譲渡された長春・旅順間の旧東清鉄道に加えて、炭鉱なども経営し、満州への経済進出の足がかりとなった。これに対しアメリカは、日本の南満州権益の独占に反対し、日米関係は急速に悪化した。


前の問題→日露戦争後の国際関係B
次の問題→日露戦争後の国際関係D


近代・現代まとめ
近世まとめ中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN